食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

身長の伸び悩みについて

person 10代/男性 -

14歳9ヶ月男子の身長についてです。 以前も身長について質問させていただいたので重複する部分もありますが宜しくお願いします。 子供の頃からどちらかと言うと小柄な方でしたが、小学校高学年で急激に伸び3年前が身長の伸びが1年で10センチありました。 12歳半(中学入学時)155センチ 13歳半(中二1学期の身体測定)161.5センチ 14歳2ヶ月(中二3学期の身体測定)163〜164センチ 9月の身体測定もほぼ変わりありませんでした。 中学に入ってから一気に伸びが悪くなり本人が落ち込んでいます。 陰毛は小学6年、脇毛は中2、髭は産毛なので不明(もともと体毛が濃く、すね毛もいつのまにか濃い、髭は以前と変わらない気もしますが最近は本人が気にして自分で時々手入れしています) 父174センチ、母158センチ、姉はわりと早熟傾向で中学では5センチ程伸びて身長が止まり160センチです。 年長からサッカーをしており、現在もクラブチームに所属しています。 この年頃にしては早寝早起きで通常は11時就寝、6時45分起床です。 食欲旺盛でよく食べ、給食も必ずおかわりしている程です。 今年の春休みに足首を怪我してレントゲンを撮った際に骨端線について聞いたら、まだ少し残っている?ような事を言われましが…。 体重は去年から4〜5キロ増えて52キロですが、まだまだ細身の方にみえます。 ずっと痩せ型だったので、脚はしっかりとしてきたように思います。 予測身長は174センチですし、よく寝てよく食べ、よく運動していますが10センチも低く止まってしまうのでしょうか。 母方の親族に身長が低い家系がいるので、そちらの遺伝なのか…。 息子はこれ以上伸びないのでしょうか。

4人の医師が回答

左脇腹上部の鈍痛、飲み込みづらい、頻繁な放屁

person 20代/男性 - 解決済み

症状は、以下となります。 a.左脇腹上部の鈍痛?違和感。 最近、左肋骨の裏に何かが張り付いてるような感覚。チクチク。ごくたまに微かにズキッとくることもあります。膵臓疾患を疑いましたが、背中には痛みはありませんし、アルコールやタバコは最近は全く取りません。今のところ、体重減少や熱はありません。 b.唾が飲み込みづらい 唾とかを飲み込むとき、実際は喉に何もないのにあるかのように感じられることがある。口の中がまずい、苦い。飲み込んでも飲み込んでも常に唾があるような感覚。胆が逆流してくるような不快感。今のところ吐き気はありません。 c.前屈みになると、みぞおち?胃のあたりがヒリヒリ痛い 仰向けの体勢だと楽になる。最近、コロナで家での仕事になってからはリクライニングソファで過ごすことが多く、pcに向かって前屈みで作業することが多くそれが関係しているのかも? d.頻繁な放屁 無理やり出すのも含めてですが、屁の数がだいぶ増えました。 便の色は今のところ普通ですが、数年前に1度血便がでたことや、ラー油のような細切れな便がでたことがありました。 数年前から何度か同じようなことが起こり、不摂生をした次の日から発生し、気づいたら気にならなくなりました。しかし、今回は長引いており、特にb.c.については1ヶ月続いております。 不摂生の内容は、1.暴飲暴食、2.夜中の食事、3.脂質の多いものを食べる、4.睡眠不足、 5.1日に3回もの射精、6.極端に辛いものを食べるなどです。 最近はこれに加え、仕事がリモートなので、体を動かすことが少なく7.運動不足でもあります。 ※自業自得が招いてるものと思われますが、何か重い疾患でしょうか。早急に病院に行った方が良いでしょうか。 ちなみにですが、ちょうど今月末に健康診断があります。

3人の医師が回答

1月20日頃から胃痛が続いています

person 40代/女性 -

1月21日に消化器専門の病院を受診しました。 症状は食後のみぞおちの痛み、背中の痛み、受診当日はたまたま下痢。 病院で熱を計ったら36.9。 微熱とまではいかないけど平熱にしては高いからなのか感染者のような扱いをされ別室に誘導されベッドに横になりみぞおちや脇腹などを押されてどこが痛いか聞かれみぞおちですと答えたら薬出すので様子みてくださいと言われ、半夏瀉心湯、KM散、レバミピド錠、ファモチジン、ビオスリーを処方されました。 5日間くらい飲んでだいぶ調子が良くなったので独断で薬を中止していましたが先日夕方にたぬきそばを食べて天かすがたくさん入った汁を全部飲んだらまたみぞおち痛、背中痛が出た為救急外来を受診しましたが前回同様腹部を押され緊急性はないようなのでとブスコパンを処方されて終わりました。 その時1回ブスコパンを飲んだ以来調子がいいので普通にご飯を食べていますがまだたまに食後にみぞおちが痛くなります。 昔からの癖で腹八分目できず満腹にしないと気が済まない、早食いなのが原因なのか? ネットで調べると胃がんかもしれないと思うようになりました。 体重減少などもとくになくむしろ食欲が戻ってきたので増えつつありますがやはりたまに食後に胃痛があります。 消化されると胃痛はおさまるのですが食後数時間は痛いです。 空腹時の痛みもなく現在下痢の症状もなく普通便が1日1回出ています。 数年前も同じような症状が出て受診した時はカメラはしてないですが超音波検査、血液検査で膵臓の数値などを見て異常なく胃酸過多じゃないかとタケキャブを処方され良くなりましたが数年ぶりに同じ症状です。 2年前までは会社の健康診断でバリウムもしましたが異常なし。 これは胃がんの可能性ありますか?

1人の医師が回答

8ヶ月の息子の便秘について、診断された通り何もしなくて良いのか、別の病院を受診するか迷っています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の息子です。 生まれた時から便秘で、毎日綿棒浣腸をしなければ便がでませんでした。 綿棒浣腸も毎日やらなければ吐いたりミルクの飲みが悪くなるなど影響があります。 今までは大人しく綿棒浣腸ができ、綿棒浣腸をすれば100%便が出ていました。 しかし最近綿棒浣腸を嫌がります。また、なんとか綿棒浣腸をやっても便が出なくなりました。成長したのか吐くことは少ないです。 今回3日間便が出ておらず小児科を受診したところ、 ・便が毎日出なくても大丈夫なので心配ない ・ミルクの飲みが悪くても体重が増えているので問題ない ・毎日綿棒浣腸をするのではなくたまにやれば良い ・今できる処置は浣腸くらいだが浣腸も嫌がるだろうからやらない ・便が硬くて血が出るようなら整腸剤を出すからその時にまた受診して このように言われました。しかし結局息子は、たまにだろうと綿棒浣腸を嫌がるので、問題が解決していません。 水分補給はこまめにしていますし、ずっとうつ伏せで遊ぶので多少腹筋トレーニングにはなっているかと思います。 離乳食は進みが遅いためヨーグルトはまだ食べていませんが、便秘に効果のあると言われるバナナ、りんご、ほうれん草、さつまいもは食べますが、効果はありませんでした。 今回受診した病院は、普段予防接種でのみお世話になっているところで、きちんとした受診は初めてでした。徒歩圏内で便利なので受診しました。しかし信頼している病院は車で30分の所にある産院(総合病院で小児科があり、過去に受診歴もあり)です。信頼している病院は少し遠くて混んでいる為今回受診しませんでした。 今回の診察結果がこれしか方法がないということであれば仕方がありませんが、もし他に出来ることがあるのであれば信頼している方の病院にも行こうと思うのですが、どうでしょうか? ご意見を頂戴できれば幸いです。

5人の医師が回答

腰ヘルニアで肥満です。お勧めの運動を教えて下さい。本当に困っています

person 50代/男性 - 解決済み

私の叔父についての質問です。 叔父は50代で身長170センチ程。2年程前までは仕事をしてましたが腰痛で仕事を辞め、クーラーの効いた自宅で毎日寝てばかりの生活を続け、とうとう体重が更に20キロも増え、現在は110キロになりました。何とかしないとと思いダイエットを提案(私のダイエットも兼ねて一緒に)。食生活から改善するようにと叔父に野菜中心のレシピを教え叔父が作って(動く機会も兼ねて叔父に作ってもらう)早い時間(18時)に食べるようにしています。 叔父は今まで夜中にコンビニ弁当2つやお菓子を食べる生活をしていたため、ダイエットを始めて1週間で3キロ落ちました。 そろそろ運動もと考えていますが、立つだけで腰が痛いと言い動こうとしません。水泳をと思いましたが、水泳は私の仕事の時間(私はフルタイムで仕事して3人の子育てもあるため忙しい)と合わないためできません。仕方なくウォーキング(かなりゆっくり10分)や体操(ゆらゆら体操、椅子に座って腰を左右にゆっくり動かすのみ)を一緒にしていますが、それでも腰が痛いと言い2回くらい一緒にしましたが、やめてしまいました。 以前病院に行き、ヘルニアの手術を勧められましたが、肥満のためリスクが高いと医師から言われ、手術はうけていません。痩せるしかないのですが「自分は20歳の時(20歳のときはかなり痩せてました)からずっと常に腰が痛くて、和らいだ事が一度もない。痛むのが怖い」と言い一日中寝てゲームをして過ごしています。運動は痛みが怖いためしません。叔父のやる気がある内に、食生活を見直しつつ、水泳以外の運動も取り入れたいのですが、何かお勧めの運動はありますか?痛いと言うためウォーキングや軽いストレッチもできず、水泳もできないため悩んでいます。ご回答頂いたら叔父と一緒に回答を確認して運動を取り入れたいと思います。ご回答宜しくお願いします。

4人の医師が回答

60歳女性。昨年11月からのお腹、背中の湿疹・かゆみに悩まされています。

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性。(33歳ITPの病歴・34歳脾臓摘出・42歳治癒)エチゾラムを就寝前に服用。 執筆業。 子供のころから蕁麻疹は時々出ていた。 昨年11月からの腹部・背中の多型紅斑が治りません。 皮膚科の再診が必要だとは思いますが、悪性腫瘍などの原因は考えられるでしょうか? 昨年10月ごろ胃もたれがありましたが、内臓系の症状はありません。 最初に肋骨のあたりに直径3センチ程度の丸い湿疹ができ、そのあと木の葉のような形でかゆみのある湿疹が脇腹、背中にできました。(ジベルバラ色粃糠疹かと思っていました) 特によく出るのが、下着の縫い目です。 内科医にかかっていたので相談したところ、十味敗毒湯や桂枝茯苓丸などを処方されました。 今年2月になってもひどくなっていくので、皮膚科を受診。そこで多型紅斑と言われました。薬で治らない場合、悪性腫瘍の恐れもあるといわれたのですが、漢方を全てやめて、抗ヒスタミン内服とヒルドイド、アンテベートでかなり改善しました。 その後は時々かゆくなる程度だったのですが、5/8ごろから再びかゆみがひどくなり、湿疹も増えています。レスタミンコーワ錠を服用すると少しマシになります。 ●ここ1ヶ月あたりで変わった生活習慣や食べ物は次の通りです(特に関係ないかもしれませんが)。 ・軽い糖質制限をしている(ダイエットをしたいため) ・玉ネギ、キャベツ、ニンジンなどが入った生サラダを食べたあと、唇がかゆくなった(元々玉ネギは苦手) ・カカオ含量の多いチョコを食べた ・縫い目がないインナー(レーヨン・ポリエステル)を着たあと、いっそうかゆみがひどくなった気がする ●ここ3年で52キロの体重が57キロになってしまった。 何か考えられる原因があったらご教示お願いします。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

健康診断の相談 37歳42.8キロ 154センチ

person 30代/女性 -

私はとても心配性なので不調が出るとすぐ病院かオンライン診療などを受けてここ2年以内に受けた検査は貧血検査、腎臓、脳、心電図、甲状腺、血圧は家でよく測る(低血圧)、血液検査、毎年婦人科検診。です。 常に常備薬をオールジャンル家に置いてあるような性格なのですが、検査が足りているのか不安です。芸能人がSNSで、(毎年検査していてもわたしは珍しいガンになったから、検査は当てになりません。自分の勘を信じて。病気でも私はとても元気でした。症状なんてありません。食欲も、あります)と書いていました。元気でも、健康とは限らないのか、と怖くなり… わたしは ・むかしから、定期的に吐き気がよくする。 ・食欲ムラがある(体重増減1キロくらいを行き来する) そうすると、ガンなのかな?ってすぐに思ってしまい… 息子が幼稚園ないかようになってからかなり快便になり0.5キロ痩せてウエストもやや細くなりました。日中ゴロゴロする時間がなくなり出かけるようになったからなのか?それとも病気で痩せた? ピロリ菌は数年前にしっかり胃カメラで調べて、陰性。先生は胃カメラをやりながら、綺麗な胃でピロリ菌がいる胃ではない。見ればわかると言っていました 吐き気だけで吐くわけでもないしちゃんと食べてるしということで、それ以来は調子の悪い時はガスターでも飲んで、気づいたら忘れてるというかんじでした。 でもまた最近たまに吐き気がするし、続く日もあるし、全くしない日もある、数ヶ月前までは結構過食気味でした。子供の受験直前で、ストレスもあり毎日コーヒーやおやつもやめられなかったです。しかし下の子がイヤイヤ期に入りかなり落ち込んでしまい今度は少食気味に。そんななか上の子の進学先が決まって、ホッとしてまた食欲が増えて、でもすこし吐き気もするし、とはいえ3食きちんとたべられる。ガスターがとてもよく効く。というかんじで。

2人の医師が回答

夜になるとドキドキして眠れません

person 50代/女性 - 解決済み

元々不安な事があると、デパスを飲んでいました。 3月に急に血圧が上昇し、ドキドキしてデパスを飲み落ち着きました。 それから4月に入り眼科で網膜前膜と診断されたのち、最悪の事を考えてドキドキするようになり、あまりにもドキドキするときはデパスを飲んでいました。 心療内科に行き、不安症と言われてレクサプロを処方され、頓服としてデパスを飲むようにと。 夕食後レクサプロを飲み始めました。花粉症の薬、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg、プランルカスト錠225mgと飲みました。しかしその日眠れず、2時間程寝て夜中1時頃身体が急にかっーとなり汗がで、血圧が上昇、脈拍103と不安でドキドキし、デパスを飲みました。少し落ち着いたのに朝5時にまたドキドキ、脈拍102でデパスを飲みました。その日病院に行きやはり不安症状なので、考えすぎないようにと。 気になり何度も血圧を測るようになり、測るたび上がるので、今は測るのを辞めてます。医師から気にすると上がると言われて。 それからまたなるのではと1日ドキドキするようになり、お腹の調子も悪く、食べてもあまり体重も増えず、肩もこります。 次の日は寝る前にデパスを飲みましたが、かっーと身体が暑熱くなり、1時間位で治まり、また同じが繰り返され眠れません。 何か悪いのかと不安で外出も出来ず、食欲も落ちました。 このまま治らなくなるのではと思い、何かアドバイス頂けたら幸いです。助けて下さい

7人の医師が回答

ALSににてる症状

person 30代/女性 -

最近相談ばかりしてるのですが…やはり気になるのでもう一度質問させて下さい。 私の症状は 7月末から足(ふくらはぎ)腕のつりそうな痛み 肩周辺のズキズキした痛み たまに目の奥が痛み眩しくなる 筋肉のぴくつき 筋肉が虫が這うように動く(見ていて分かります) です。あと胃痛 逆流性食道炎? たまにコップを持つ手が震える(20代から)です。 7月末頃に 筋電図 血液検査 尿検査 MRI MRA の検査してどれも異常なし。です。 昨日足のクローヌス検査で両足共折りたたみナイフ現象があり、腱反射反応が大きいホフマン反射で親指動く など反射が出やすいみたいでした。 それで自分なりに調べたらALSの症状にも似てる気がしたのでまた質問させて頂きます。 ALSは上位運動ニューロンと下位運動ニューロンの障害と載ってありましたが私の場合ぴくつきは下位運動ニューロンに当てはまり反射検査で上位運動ニューロンに当てはまると思いました。ただ、体重は7月頃と比べると2キロ増えており(頑張って食べるようにしていのもあるかよしれませんが)また力が入らないなどはありません。ただぴくつきと反射+病的反射が出ているので少し怖くなりました。 ALSの可能性はありますか?先生はMRIも綺麗だしあまり問題なさそうとおっしゃっておりますが…また4歳の娘も足クローヌスの検査で折りたたみナイフ現象があり…同じ病気なのか…とそれも不安です。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

妊娠糖尿病と胎児への影響

person 30代/女性 -

妊娠糖尿病について、妊娠中に妊娠糖尿病を治療したとしても、生まれた赤ちゃんに影響は出るのでしょうか? それとも、妊娠中に治療すれば、赤ちゃんに影響は出ない、もしくは出るリスクが下がるのでしょうか? 妊娠26週、36才の経産婦です。 妊娠中期の血液検査はまだ受けていません。 妊娠糖尿病と診断されたわけではありません。 流産歴があります。 祖母が糖尿病です。 25週の検診で尿糖がプラス1になりました。(昼前に採尿したので、食後3時間以上経っています) 27週に血液検査がありますが、高齢妊娠であることもあり、ここ1ケ月以上食欲のままに食べ過ぎていたこともあり(23週から25週までの二週間で、体重が二キロ以上増えてしまいました)、今更ながら妊娠糖尿病になっていたらどうしようと不安に感じています。 妊娠糖尿病であった場合、「赤ちゃんも、生後に低血糖発作を起こしたり、低カルシウム血症や呼吸障害になるなど、NICUでの管理が必要なことも。最悪の場合、障害が出ることも考えられます。」と知りました。 これは、妊娠中に妊娠糖尿病を治療したとしても、赤ちゃんに影響が出るのでしょうか? それとも、妊娠中に治療すれば、赤ちゃんに影響は出ない、もしくは出るリスクが下がるのでしょうか? 妊娠糖尿病と決まった訳ではありませんが、高齢妊娠中であるにも関わらず、食欲のままに暴食していたことが悔やまれてなりません。 お忙しい中恐縮ですが、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)