食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

身長の伸び悩みについて

person 10代/男性 -

14歳9ヶ月男子の身長についてです。 以前も身長について質問させていただいたので重複する部分もありますが宜しくお願いします。 子供の頃からどちらかと言うと小柄な方でしたが、小学校高学年で急激に伸び3年前が身長の伸びが1年で10センチありました。 12歳半(中学入学時)155センチ 13歳半(中二1学期の身体測定)161.5センチ 14歳2ヶ月(中二3学期の身体測定)163〜164センチ 9月の身体測定もほぼ変わりありませんでした。 中学に入ってから一気に伸びが悪くなり本人が落ち込んでいます。 陰毛は小学6年、脇毛は中2、髭は産毛なので不明(もともと体毛が濃く、すね毛もいつのまにか濃い、髭は以前と変わらない気もしますが最近は本人が気にして自分で時々手入れしています) 父174センチ、母158センチ、姉はわりと早熟傾向で中学では5センチ程伸びて身長が止まり160センチです。 年長からサッカーをしており、現在もクラブチームに所属しています。 この年頃にしては早寝早起きで通常は11時就寝、6時45分起床です。 食欲旺盛でよく食べ、給食も必ずおかわりしている程です。 今年の春休みに足首を怪我してレントゲンを撮った際に骨端線について聞いたら、まだ少し残っている?ような事を言われましが…。 体重は去年から4〜5キロ増えて52キロですが、まだまだ細身の方にみえます。 ずっと痩せ型だったので、脚はしっかりとしてきたように思います。 予測身長は174センチですし、よく寝てよく食べ、よく運動していますが10センチも低く止まってしまうのでしょうか。 母方の親族に身長が低い家系がいるので、そちらの遺伝なのか…。 息子はこれ以上伸びないのでしょうか。

4人の医師が回答

1月20日頃から胃痛が続いています

person 40代/女性 -

1月21日に消化器専門の病院を受診しました。 症状は食後のみぞおちの痛み、背中の痛み、受診当日はたまたま下痢。 病院で熱を計ったら36.9。 微熱とまではいかないけど平熱にしては高いからなのか感染者のような扱いをされ別室に誘導されベッドに横になりみぞおちや脇腹などを押されてどこが痛いか聞かれみぞおちですと答えたら薬出すので様子みてくださいと言われ、半夏瀉心湯、KM散、レバミピド錠、ファモチジン、ビオスリーを処方されました。 5日間くらい飲んでだいぶ調子が良くなったので独断で薬を中止していましたが先日夕方にたぬきそばを食べて天かすがたくさん入った汁を全部飲んだらまたみぞおち痛、背中痛が出た為救急外来を受診しましたが前回同様腹部を押され緊急性はないようなのでとブスコパンを処方されて終わりました。 その時1回ブスコパンを飲んだ以来調子がいいので普通にご飯を食べていますがまだたまに食後にみぞおちが痛くなります。 昔からの癖で腹八分目できず満腹にしないと気が済まない、早食いなのが原因なのか? ネットで調べると胃がんかもしれないと思うようになりました。 体重減少などもとくになくむしろ食欲が戻ってきたので増えつつありますがやはりたまに食後に胃痛があります。 消化されると胃痛はおさまるのですが食後数時間は痛いです。 空腹時の痛みもなく現在下痢の症状もなく普通便が1日1回出ています。 数年前も同じような症状が出て受診した時はカメラはしてないですが超音波検査、血液検査で膵臓の数値などを見て異常なく胃酸過多じゃないかとタケキャブを処方され良くなりましたが数年ぶりに同じ症状です。 2年前までは会社の健康診断でバリウムもしましたが異常なし。 これは胃がんの可能性ありますか?

1人の医師が回答

腰ヘルニアで肥満です。お勧めの運動を教えて下さい。本当に困っています

person 50代/男性 - 解決済み

私の叔父についての質問です。 叔父は50代で身長170センチ程。2年程前までは仕事をしてましたが腰痛で仕事を辞め、クーラーの効いた自宅で毎日寝てばかりの生活を続け、とうとう体重が更に20キロも増え、現在は110キロになりました。何とかしないとと思いダイエットを提案(私のダイエットも兼ねて一緒に)。食生活から改善するようにと叔父に野菜中心のレシピを教え叔父が作って(動く機会も兼ねて叔父に作ってもらう)早い時間(18時)に食べるようにしています。 叔父は今まで夜中にコンビニ弁当2つやお菓子を食べる生活をしていたため、ダイエットを始めて1週間で3キロ落ちました。 そろそろ運動もと考えていますが、立つだけで腰が痛いと言い動こうとしません。水泳をと思いましたが、水泳は私の仕事の時間(私はフルタイムで仕事して3人の子育てもあるため忙しい)と合わないためできません。仕方なくウォーキング(かなりゆっくり10分)や体操(ゆらゆら体操、椅子に座って腰を左右にゆっくり動かすのみ)を一緒にしていますが、それでも腰が痛いと言い2回くらい一緒にしましたが、やめてしまいました。 以前病院に行き、ヘルニアの手術を勧められましたが、肥満のためリスクが高いと医師から言われ、手術はうけていません。痩せるしかないのですが「自分は20歳の時(20歳のときはかなり痩せてました)からずっと常に腰が痛くて、和らいだ事が一度もない。痛むのが怖い」と言い一日中寝てゲームをして過ごしています。運動は痛みが怖いためしません。叔父のやる気がある内に、食生活を見直しつつ、水泳以外の運動も取り入れたいのですが、何かお勧めの運動はありますか?痛いと言うためウォーキングや軽いストレッチもできず、水泳もできないため悩んでいます。ご回答頂いたら叔父と一緒に回答を確認して運動を取り入れたいと思います。ご回答宜しくお願いします。

4人の医師が回答

8ヶ月の息子の便秘について、診断された通り何もしなくて良いのか、別の病院を受診するか迷っています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の息子です。 生まれた時から便秘で、毎日綿棒浣腸をしなければ便がでませんでした。 綿棒浣腸も毎日やらなければ吐いたりミルクの飲みが悪くなるなど影響があります。 今までは大人しく綿棒浣腸ができ、綿棒浣腸をすれば100%便が出ていました。 しかし最近綿棒浣腸を嫌がります。また、なんとか綿棒浣腸をやっても便が出なくなりました。成長したのか吐くことは少ないです。 今回3日間便が出ておらず小児科を受診したところ、 ・便が毎日出なくても大丈夫なので心配ない ・ミルクの飲みが悪くても体重が増えているので問題ない ・毎日綿棒浣腸をするのではなくたまにやれば良い ・今できる処置は浣腸くらいだが浣腸も嫌がるだろうからやらない ・便が硬くて血が出るようなら整腸剤を出すからその時にまた受診して このように言われました。しかし結局息子は、たまにだろうと綿棒浣腸を嫌がるので、問題が解決していません。 水分補給はこまめにしていますし、ずっとうつ伏せで遊ぶので多少腹筋トレーニングにはなっているかと思います。 離乳食は進みが遅いためヨーグルトはまだ食べていませんが、便秘に効果のあると言われるバナナ、りんご、ほうれん草、さつまいもは食べますが、効果はありませんでした。 今回受診した病院は、普段予防接種でのみお世話になっているところで、きちんとした受診は初めてでした。徒歩圏内で便利なので受診しました。しかし信頼している病院は車で30分の所にある産院(総合病院で小児科があり、過去に受診歴もあり)です。信頼している病院は少し遠くて混んでいる為今回受診しませんでした。 今回の診察結果がこれしか方法がないということであれば仕方がありませんが、もし他に出来ることがあるのであれば信頼している方の病院にも行こうと思うのですが、どうでしょうか? ご意見を頂戴できれば幸いです。

5人の医師が回答

60歳女性。昨年11月からのお腹、背中の湿疹・かゆみに悩まされています。

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性。(33歳ITPの病歴・34歳脾臓摘出・42歳治癒)エチゾラムを就寝前に服用。 執筆業。 子供のころから蕁麻疹は時々出ていた。 昨年11月からの腹部・背中の多型紅斑が治りません。 皮膚科の再診が必要だとは思いますが、悪性腫瘍などの原因は考えられるでしょうか? 昨年10月ごろ胃もたれがありましたが、内臓系の症状はありません。 最初に肋骨のあたりに直径3センチ程度の丸い湿疹ができ、そのあと木の葉のような形でかゆみのある湿疹が脇腹、背中にできました。(ジベルバラ色粃糠疹かと思っていました) 特によく出るのが、下着の縫い目です。 内科医にかかっていたので相談したところ、十味敗毒湯や桂枝茯苓丸などを処方されました。 今年2月になってもひどくなっていくので、皮膚科を受診。そこで多型紅斑と言われました。薬で治らない場合、悪性腫瘍の恐れもあるといわれたのですが、漢方を全てやめて、抗ヒスタミン内服とヒルドイド、アンテベートでかなり改善しました。 その後は時々かゆくなる程度だったのですが、5/8ごろから再びかゆみがひどくなり、湿疹も増えています。レスタミンコーワ錠を服用すると少しマシになります。 ●ここ1ヶ月あたりで変わった生活習慣や食べ物は次の通りです(特に関係ないかもしれませんが)。 ・軽い糖質制限をしている(ダイエットをしたいため) ・玉ネギ、キャベツ、ニンジンなどが入った生サラダを食べたあと、唇がかゆくなった(元々玉ネギは苦手) ・カカオ含量の多いチョコを食べた ・縫い目がないインナー(レーヨン・ポリエステル)を着たあと、いっそうかゆみがひどくなった気がする ●ここ3年で52キロの体重が57キロになってしまった。 何か考えられる原因があったらご教示お願いします。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

健康診断の相談 37歳42.8キロ 154センチ

person 30代/女性 -

私はとても心配性なので不調が出るとすぐ病院かオンライン診療などを受けてここ2年以内に受けた検査は貧血検査、腎臓、脳、心電図、甲状腺、血圧は家でよく測る(低血圧)、血液検査、毎年婦人科検診。です。 常に常備薬をオールジャンル家に置いてあるような性格なのですが、検査が足りているのか不安です。芸能人がSNSで、(毎年検査していてもわたしは珍しいガンになったから、検査は当てになりません。自分の勘を信じて。病気でも私はとても元気でした。症状なんてありません。食欲も、あります)と書いていました。元気でも、健康とは限らないのか、と怖くなり… わたしは ・むかしから、定期的に吐き気がよくする。 ・食欲ムラがある(体重増減1キロくらいを行き来する) そうすると、ガンなのかな?ってすぐに思ってしまい… 息子が幼稚園ないかようになってからかなり快便になり0.5キロ痩せてウエストもやや細くなりました。日中ゴロゴロする時間がなくなり出かけるようになったからなのか?それとも病気で痩せた? ピロリ菌は数年前にしっかり胃カメラで調べて、陰性。先生は胃カメラをやりながら、綺麗な胃でピロリ菌がいる胃ではない。見ればわかると言っていました 吐き気だけで吐くわけでもないしちゃんと食べてるしということで、それ以来は調子の悪い時はガスターでも飲んで、気づいたら忘れてるというかんじでした。 でもまた最近たまに吐き気がするし、続く日もあるし、全くしない日もある、数ヶ月前までは結構過食気味でした。子供の受験直前で、ストレスもあり毎日コーヒーやおやつもやめられなかったです。しかし下の子がイヤイヤ期に入りかなり落ち込んでしまい今度は少食気味に。そんななか上の子の進学先が決まって、ホッとしてまた食欲が増えて、でもすこし吐き気もするし、とはいえ3食きちんとたべられる。ガスターがとてもよく効く。というかんじで。

2人の医師が回答

7ヶ月の女の子、ウエスト症候群か身震い発作か

person 30代/女性 - 解決済み

7ヶ月の女の子ですが、1週間前くらいからモロー反射のような動きを1日に何回も繰り返していることに気がつきました。 最初は口をいーっとしてブルブルっと震えるような動作が1日3回程度(授乳中の遊び飲み時やおもちゃを噛んでいる時、一人遊び中仰向け時)などでしたが、ここ3.4日は上記の時に加え、動きが少し変わり抱っこをしている時や、おもちゃで遊んでいる時、私が顔を近づけると喜んで笑うためその時など、体をビクッとさせ腕を交差させるような仕草をし足も両足もしくは片足がびくんと跳ねるような仕草を1分間に3.4回と繰り返すようになりました。 1分間に2回くらいで終わる時も有れば5.6回続く時もあります。単発で終わる時はあまりなく、日に徐々に増えていっている印象で、今では1日4.5セット10数回しています。動画中でビクッとなった箇所を切り抜きで添付させていただきます。静止画ではありますが…低体重2450g、卵円孔開存など2ヶ月まで心臓の専門医にかかっていたなどあるので(今は塞がってます)心配です。 質問したいのは1.これはシリーズ発作といいウエスト症候群の初期症状なのか。ネットに載っている動画とは少し異なる印象ですが数パターンあると記載があったので…発達的にはうつ伏せが嫌いで寝返りが遅かったですが、6ヶ月半で親の手伝いなしにする様になり、今では1日に数回は寝返り返りと共にやります。よく笑いよく食べ体重増加も良好で、おすわりも1人で20秒程なら不安定だが座れるようになってきました。2、1週間ほど前に熱はないが咳が出て病院に行き鼻風邪との診断で、ムコソルバシロップとザイザル等が処方されましが、それを服用時と上記発作が出た時期がほぼ一致している気がして、副作用もあるのか。3.3/10に7ヶ月検診で医師に動画を見てもらうつもりですが早めに小児科を受診した方が良いか。長文なりましたがお願いします

3人の医師が回答

5ヶ月の娘、足首の固さについて

person 乳幼児/女性 -

第一子出産時、児頭骨盤不均等、早期胎盤剥離で帝王切開のため、37w3dに予定帝王切開。 妊娠中32wから頸管が2.8ミリ、赤ちゃん下がり気味とのことで入院。漢方の服薬と安静。36wから張りが強くなり、リトドリンの点滴。初期より妊娠糖尿病で食事管理。インスリンなし。 出生時、産声をあげたが少し呼吸状態が不安定だったこと、新生児低血糖(値は9でものすごく低かった)で10日間NICUに入院。保育器で酸素投与、点滴をし、途中黄疸治療を2クール。退院時後遺症はないと考えていいと言われました。(出生体重2.549グラム) 1ヶ月検診は問題なし。4ヶ月検診で、首すわり等は問題なし。が、哺乳量で再診になりフォロー。(哺乳量が1日トータルで500ml/1日4回) 今回、体重が増えていたので哺乳量は個人差とのことだったのですが、向かい合って脇の下に手を入れて持ち上げた時に、全く足をぴょんぴょんさせないことを相談すると、「足首が固いのでは」と言われ、触診で神経的には問題がないとのこと。 ミルクの飲みがこれより悪くなったり、離乳食を食べなかったりしたら受診、とりあえずは10ヶ月検診でフォローと。 寝返りは、4ヶ月に入ってすぐできるようになったが、寝返り返りはほとんどしません。腕で位置を変えてぐるぐる腹ばいで回っています。足はバタバタさせていますが、まだ地面を蹴れてはいません。 1.足首の固さは脳性麻痺などの可能性があるか?原因は?ミルクの飲みの悪さも、関係しているのか?(ミルクは、飲む時には240ml程飲むが、飲まない時は身をよじる。) 2.足首の固さを和らげるために家でできることはあるか? 3.向かい合って抱いた時に、足をぴょんぴょんさせないのは異常か? 4.上のような経過で、なにか障害や脳性麻痺の可能性は高いか? 5.出生時の低血糖が与える影響は本当にないのか?ネット等を見ると、知能に問題が、と見て不安です。

1人の医師が回答

相変わらずの胸痛と圧迫感、息苦しさ

2月の初めに喘息の診断を受け、内服薬を数種類とレルベア200を処方されています。 中旬頃に痰の絡んだ咳が激しく出だしたので受診し、テオロング100mg(夕食後1錠)を14日分処方され4〜5日飲みましたが改善されず、 咳で寝不足が続いたので別の呼吸器科を受診し、抗アレルギーと咳止め、抗生剤を1週間分追加され飲んだところほぼ改善しました。 しかしその数日後にまた胸の重苦しい痛み、喉の閉塞感で深呼吸をしたくなるような息苦しさ、喉の奥が塞がる感じがありまた受診しました。 レントゲンも撮りましたが特に異常はなく、いつも低血圧ですがその時は血圧が高いと言われた事くらいで脈拍は71でした(普段は55〜60)。 不整脈があるかもしれないとも言われました。 診断としては決定的な所見がなく、テオロングの処方が終わったのと重なるという事で処方されて飲んでいますが、まだ時々同じような症状が出て辛いです。 その翌日、仕事中に息苦しくなり過呼吸になってしまいました。その時も酸欠のような貧血のようなふらつきもありました。 現在レルベア200、テオロング1錠は寝る前(0時頃)クラリチン、シングレア(夕食後1錠)、ムコダイン、メジコン(毎食後1錠) いつも受診時はそれほど症状が出ていない事が多く、酸素の量も問題なしです。 しんどい日はたいてい正午過ぎから息苦しくなり、夜になると胸も痛くなるように思います。 薬が効いていないのでしょうか?それとも喘息以外で何か他に考えられる病気はありますか? 以前から慢性副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、花粉症(スギ)、軽度の甲状腺機能低下症(おそらく橋本病による)、起立性低血圧があり、最近では舌先のしびれで味覚がおかしい、足がむくんでダル痛い、たまに頭痛等があります。 先月母がなくなり体重は2キロ減りましたが、今は食欲はあり以前よりそこそこ食べていますが体重は増えません。 40代主婦です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

扁桃腺の腫れ、リンパ腫の可能性

person 30代/女性 -

1ヶ月半以上前から体調不良が続いています。 30代女性、経産婦、産後から慢性鼻炎・上咽頭炎、1歳保育園通いの子どもがいます。 5年前に亜急性壊死性リンパ節炎の既往がありです。 3月は2回咽頭炎からの39℃以上の高熱、インフルコロナはいずれも陰性でした。 都度かかりつけの耳鼻科へ受診し、3月はほぼ抗生剤や抗アレルギー薬を内服していました 4月に入ってから咽頭炎(扁桃炎?)微熱・倦怠感・咳・白色痰・黄色のベタベタした鼻水があり、内科受診し採血したところ以下の数値でした。 4/12 内科採血 WCB 11.8 HGB 12.6 GRA 9.8 (83.3%) CRP 4.8 PLT 318 TSH 0.599 FT3 2.22 FT4 1.12 AST 17 ALT 19 クレアチニン 0.58 IL-2R 478 4/20 WCB 6.8 HGB 12.4 GRA 4.1 (61.2%) CRP 0.2 PLT 396 内科でWCBとCRP高値だったため、クラリス1週間分を昨日から内服し、そちらは改善しました。 ただ前回の腫瘍マーカーが基準値を少し上回っていたため、来月採血し改善なければ総合病院への紹介予定となっています。 ちなみに5年前リンパ節炎の際のIL-2Rは365でした。 現在も喉の痛みは変わらず、診察では喉はひどくないと言われましたが、私自身扁桃腺の痛み、嚥下時の痛みを感じます。 就寝時は濡れマスクをしていますが、それでも起床時痛みは強く、黄土色の痰も出ており日中も痰が絡んでいる状態です。 扁桃腺も左右それぞれできもののようなものもあります。(画像参照) それと今月に入ってから指先や手のひらに2ミリほどの湿疹?のようなものが2-3個できたり消えたりします。 それと食事量が変わってないのに体重体脂肪が少し落ちました。(体重44-45kg →44kg前後で、体脂肪率24-25 →22%) 体重は今まで44kgを切ることは滅多になかったのですが、先日43.8kgでした。 いまは多めに食べて44-45kg横ばいといった感じです。 首のリンパもいくつか腫れており、たまに頸部に肩こりのような痛みを感じます。 頭痛もたまにあります。 私の周囲で体調不良者はいません。 以下質問です。 1.腫瘍マーカーが基準値を超えていたり、今までなかった症状(手湿疹や体重が増えない)があって気になるのですが、やはり悪性の病気の可能性はありますか? それとも何かの感染症が長引いているのでしょうか? 2.画像の扁桃のできものが腫瘍の可能性はありますか? 長文になってしまい申し訳ございません。 どなたかこちらご意見頂けましたら幸いです。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたしますことを

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)