全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

カンジダ で自覚症状がない場合について

person 30代/女性 -

既婚。妊娠していません。 ●症状がない(カッテージチーズ状のおりもの、かゆみ等)もしくは、自覚があまりないカンジダ でも治療が必要でしょうか。 ●今回完治したとしても再発し、また気づけない場合放置してしまうと更に何かしらの良くない事が起きるのでしょうか。 特段症状はないのですが、海外居住で容易に婦人科に行けない為ブライダルチェックを受けました。(対象は子宮頚がん、子宮の状態確認、B.C型肝炎、hiv、クラミジア、淋病、梅毒、カンジダ 、トリコモナス 等) 子宮をエコーでチェック おりもの検査 子宮頚がん検査 血液検査を実施。 即日わかるものについて、エコーでの子宮の状態は問題なし、おりもの検査でトリコモナス はないが、カンジダ だとの事で膣から入れる薬を一週間分もらいました。 カンジダ の一般的に言われてるような症状はありません。もしくは気づけませんでした。 思い当たる要因は ピル服用歴2年半(内、今年の2月から2ヶ月休止の後再開) 昨年今年と2度引越し。生活環境の変化、海外との行き来頻度高くストレスで肌荒れや疲れが抜けない状況。 罹患した明確な原因は突き止められないですし、自覚症状がない為、今回完治しても次再発して気づけないかもしれない事が不安です。 名前を聞いた事がある程度の病気で、無知の為聞きたい事も思いつかず、病気や症状について説明は無く薬だけ出された為帰ってネット検索する内に心配になってきました。 カンジダ は常在菌で疲れやストレスで免疫が弱ると起こるよくある事、おりものから見つかっても無症状なら問題ない治療しない、風邪のようなもの、性感染症で何かしらの症状も併発している可能性が高いもの、、、色々情報があり混乱しています。 担当の先生は聞きづらい雰囲気の方の為ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

前立腺癌の治療方針について

person 60代/男性 -

61歳男性です。前立腺癌の治療方針で悩んでいます。 2021年7月人間ドックでPSAが4を超過、2022年6月正検で異常なし 2024年1/26 生検で21本中、右3本 グリソン3+3 PSA5.7 前立腺の右側にある低リスクのおとなしい癌、ステージでは1〜2と、 前立腺癌の診断を受けました。 2/15 骨転移なし 主治医から治療法として、監視療法、手術、放射線があり、手術(ダビンチ)を勧められています。 当病院は私の住んでる大都市近郊の地域で1番大きく手術実績も多い病院で約95%の方が手術を選択されると言われました。近所のかかりつけ医からは当病院は手術専門ですと言われます。 手術の後遺症として、1、尿障害 ほとんどの方が3か月程度で改善 2、勃起障害 左は神経温存可能、右は微妙で、バイアグラ等で勃起可能と言われています。 質問ですが、 1、治療法 根治可能な手術に傾いていますが、当病院ではほとんどしていない放射線治療も根治可能なのでしょうか。 2、術後の尿もれ 私の知人で手術後5年経っても尿もれされています。私は営業職で尿もれの影響を心配しています。 周りからは医師の技量次第と言われました。 一般的な尿もれはどのくらいあるでしょうか。 3、術後の勃起障害 左側の神経温存は可能と言われましたが、術後、性行為は可能でしょうか。どのくらい快感があるのでしょうか。 また、放射線治療の方が勃起障害の程度は低いと言われますが、どうなのでしょうか。 4、手術入院中のカテーテル 生検後、尿道にカテーテルを入れましたが、麻酔が切れてから痛くってスグに抜きました。 手術の場合は尿道カテーテルを1週間程度と言われますが、痛み止め等はあるのでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠中の急性副鼻腔炎について

person 30代/女性 -

現在21週に入った妊婦です。 先週から喉が痛くなり、内科にて漢方薬を処方され飲んでいましたが、4日ほど前から鼻水鼻づまりが始まり、さらに一昨日からは味覚嗅覚が全くきかず頬骨や上の奥歯が痛みだしたので、耳鼻科を受診した所急性副鼻腔炎だと診断されました。 レントゲンは撮っていないものの、緑色の鼻水が溜まって、それが喉にも降りてきているので間違いないと言われ、鼻の洗浄と膿を吸い出してもらい、ネブライザーをしてもらいました。 安定期は過ぎているからとメイアクト5日分、ムコトロン10日分、プリビナ液を夜寝る前に一回だけの処方がありました。 ただ、先生より「妊娠中は通常の抗生物質が使えないので、妊娠中の完治はありません。今の最悪な状態よりは多少改善はしたいと思います。辛いようなら毎日でも今日と同じ処置はしますから来てくださいね。」と言われました。 やはり短期間で、しかも妊婦用の薬での完治は難しいでしょうか? 幸い顔面痛はかなり良くなり、我慢できる程度です。 しかし、毎日ひどい鼻づまりがものすごいストレスになり、後4ヶ月耐えられるか不安になります。 耳鼻科での処置で2時間くらいは改善されるのと、夜の点鼻薬は6時間ぐらいスッキリ鼻が通り、だいぶ眠れるようになりました。 出産後落ち着いたらきちんと治療するつもりでいますが、点鼻薬も出産まで使用していいものなのか不安になりご相談させていただきました。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

橈骨神経麻痺の回復過程につきまして

person 40代/女性 - 解決済み

先生方にはいつもお世話になっており、ありがとうございます。 3月下旬に右腕に体重をかけて数時間仮眠をとったところ、右手・右腕がしびれました。 最初に行った整形外科では肘の腱鞘炎と診断され、ケナコルトを注射されましたが治りませんでした。 発症から1週間後に違う整形外科に行ったところ、右橈骨神経麻痺と診断され、現在も処方せんとしてメコバラミンを服用しながら、時々電気治療を受けております。 橈骨神経麻痺になってから2ヶ月たち、右手首が反り返るようになり、字も書けるようになりました。だいぶよくなってきていると思いますが、まだ完治しておりません。 現状は 右肘付近のしびれを感じます。 右の親指のつけ根が安定していないようです。(時々重いものを持ってみると関節が動きます。) 右手首の安定していないのか力が足りないのか反らすと音がなります。 10日前ぐらいに握力を測ったところ、右手が12、正常に使っている左手でも20ぐらいでした。(元々握力が少ないかと思われます。) 手首を固定する装具は現在使用していません。 右肘付近のしびれを感じるのは、神経が完全に回復されていないからでしょうか?それとも、ケナコルトを注入されたのが原因なのでしょうか? 完治まであともう少しだと思うのですが、現在通院している整形外科の先生の指示が曖昧なところもあり、まだしびれを感じるし、どう過ごすのがよろしいのか迷ってしまいます。 何かアドバイス等ございましたら、教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コンジローマについて

person 20代/女性 -

よろしくお願いいたします。 1週間前くらいにお尻の穴付近に何かぽつぽつしたものがある事に気づいたのですが、その時は肌荒れだと思って気にしていませんでした。 しかし、1週間経ってだんだんそのぽつぽつが多くなってきて、手で触っても割と大きいんじゃないかと思うものも出てきました。 不安になって調べたところ、コンジローマとよく似ているような気がしています。 お尻の穴周辺にしかなく、他の場所には少なくとも分かる形ではなさそうです。 ぽつぽつは、たまにですが痒くなる時があります。 コンジローマの可能性はやはり高いでしょうか。 実は今、中等度異形成の可能性があり定期検診に行っているのですが、そのときに出た型はコンジローマになりやすい方とは違っていました。 最近受けた検査だと2ヶ月前とかなので、もしコンジローマになる型があるのならその時にわかるかな、とも思ったのですが、前の方は全くなくお尻の穴の本当に付近というか周辺にしかないのでもしかして場所が離れていたから出なかった、ということかもしれないです。 次の定期検診が1/20にあるのですが、今の段階で手で触っても十分分かる状態なのでそれより前に早急に病院に行くべきでしょうか。 それとも1/20の検診時まで待っても大丈夫なのでしょうか。 また、コンジローマは自然治癒の可能性があると読みましたが、割と大きいサイズになったとしても自然治癒の可能性はまだあるでしょうか。ある場合、または進行を遅らせる場合、すべき事や摂取するべき栄養素などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

一歳の子ども、RSウイルスの経過について

person 乳幼児/女性 -

一歳七ヶ月の子どもについてです。 上の子がRSウイルスの陽性が出てから2日後に発熱しました。発熱の経過は下記の通りです。 18日月曜→朝から発熱39度 19日火曜→終日発熱37.5〜3度台 20日水曜→一日熱なし 21日木曜→寝る前まで熱なし就寝中38.5度 22日金曜→午後から発熱37.5〜38.0度 23日土曜→寝る前まで熱なし就寝中39度 上の子が5日発熱後解熱し、現在咳も鼻水もほぼなく完治しているため同じ経過だろうと様子を見ていたのですが、下がってもまた上がってきて一向に完治しません。下の子は病院にも一度も行っていないため、RSの検査もしておりませんが、保育園など行っておらず、上の子もRSウイルスで保育園をずっと休んでいました。 咳はでておりますが、咳で寝られないなど終始でているわけではありません。鼻水は一日中垂れ流している感じではあります。 熱の上がり下がりは肺炎の可能性があると何かでよみました。 現在はぐったりしていることもなく、ご飯も好きなものであれば自分で食べられます。 ただ、呼吸がいつもよりハアハアしている気はします。 本日休日診療を受診すべきか悩んでいます。肺炎の可能性はありそうでしょうか。 また、RSウイルス以外に罹患している可能性はありそうですか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

乳幼児の頭痛

person 乳幼児/男性 -

今、2才8ヶ月になる息子の頭痛の原因について質問です。 5日ほど前から、頭が痛いと言ってくるようになりました。最初は、遊んでいて頭をぶつけたのかな?と思っていたのですが、毎日一回は言っているので、注意していた所 、とくにぶつけたりしていなくても言っているのが、わかりました。 今、斜視があり眼鏡使用していますが。それでも寄ってしまうため、検査が確実になれば、すぐにでも手術をしたい方針と担当医から言われています。 眼科医にも受診のさいに聞いてみましたが、かなりの遠視が原因という事なので、とくに頭は疑ってはいなかったようです。 かなり強い斜視であるようなので、私が心配になってしまいました。 眼科では、斜視の原因としては可能性が低いので、MRIは麻酔を使って行うので、危険がないわけではないので、今は様子見る形でいます。 ですが、目の原因としては、低いかもしれませんが、頭が痛いと言っているのは 目以外にも原因があるのかもと心配です。 また、最近体力がないのか 前月から今月中まで、とびひにかかっていたりしていました。すでに完治していますが、完治まで、長く抗生物質を飲んでいたりしたので、何かそういったものも関係あるものでしょうか? 特に頭が痛いということ以外、症状がないので、小児科につれていこうと思うのですが、脳神経外科 がある病院などにつれて行った方が良い ものでしょうか? それとも様子見ていても大丈夫なものなのでしょうか? 頭の事なので、判断に迷ってしまっています。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

HPV 16型 男性への影響

person 30代/男性 -

2022年11月の定期検診にて子宮頸がん検診再検査となり、その後 複数回の検査を行い 昨日 HPV 16型 39型 中等度異形成の判定を受けました。 私が陽性、特にハイリスクHPV 16型感染ということは、現在お付き合いしている恋人も感染している可能性が高いと思いますが、男性もHPVはがんの起因になるとのことだったので不安を感じています。 ただ、調べたところ 男性に対してのHPV検査は正確性が低いことや、正確性の低さから検査を行う病院があまりないこと、一度感染すると自然治癒するか/しないかということ、これらのことが分かりました。 そこで質問なのですが… 1.私自身は今後3か月ごとに定期検診という形になるそうですが、男性はどうしたらいいのでしょうか? HPVは比較的 身近なウイルスであり 自然治癒・自然排出しかない、そういうものだから もし男性がハイリスクHPVに感染していても、 あまり過度に気にすることなく普通に過ごしていていいのでしょうか? 2.現在は妊娠の希望はないため、HPV 16型判定が出る以前も常にコンドームを着用して性交渉していたのですが、今後もコンドーム着用で性交渉はしても大丈夫なのでしょうか? ピンポン感染が懸念されますが、あまり気にしすぎることはないのでしょうか? HPV=がんになるのではという恐怖意識が強く、恋人への影響をとても心配しております。 回答いただけると幸いです。

3人の医師が回答

骨髄異形成症候群の治療について

person 30代/女性 -

骨髄異形成症候群のRCMDです。染色体に異常はないそうです。貧血が酷く1ケ月に1~2回の輸血を繰り返しています。 ネオーラルを試してみることになりました。輸血の頻度を減らせるかもしれない、と言われました。 薬が合えばずっと続けるようになる、と言われました。 この薬で長い間様子をみられる患者さんがいること、途中で亡くなってしまう患者さんもいることを説明されました。 ただ、それはこの病気の場合比較的年配の方が多いから出来ることで、私はまだ30代なので、これだけをずっと続けるというのも難しい、とも言われました。 薬が合わなかった場合や効果がない場合などは、その時に考えよう、と言われました。 いずれ考えなきゃいけないけど、まだ移植は考えない、と言われました。 私の貧血はもう1つ原因がありますが、根本的にはMDSがあるからそちらの治療や輸血、鉄剤をやっても回復しなかった、と言われました。 一般的に、MDSで免疫抑制剤の効果はどれくらいなのでしょうか?比較的若い場合、どれくらい続けるものなのでしょうか? 完治には移植しかないとは言われましたが、やはり移植を考えなきゃいけないものでしょうか?移植でなく完治に近い状態に出来る治療はないのでしょうか? 今までかなり辛い思いをしてきました。貧血が悪化し輸血繰り返している私に「精神的なもの」と言う医者もいた中、やっと病気を突き止めてくれた主治医を信頼して任せよう、とは思っています。患者の話を聞いてくれて説明してくれますが、具体的なことになるとはぐらかされてしまいます。 一般的な話でいいので教えて下さい。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)