前立腺癌の治療方針について

person60代/男性 -

61歳男性です。前立腺癌の治療方針で悩んでいます。

2021年7月人間ドックでPSAが4を超過、2022年6月正検で異常なし

2024年1/26 生検で21本中、右3本
グリソン3+3 PSA5.7
前立腺の右側にある低リスクのおとなしい癌、ステージでは1〜2と、
前立腺癌の診断を受けました。
2/15 骨転移なし

主治医から治療法として、監視療法、手術、放射線があり、手術(ダビンチ)を勧められています。

当病院は私の住んでる大都市近郊の地域で1番大きく手術実績も多い病院で約95%の方が手術を選択されると言われました。近所のかかりつけ医からは当病院は手術専門ですと言われます。

手術の後遺症として、1、尿障害 ほとんどの方が3か月程度で改善
2、勃起障害 左は神経温存可能、右は微妙で、バイアグラ等で勃起可能と言われています。

質問ですが、
1、治療法
根治可能な手術に傾いていますが、当病院ではほとんどしていない放射線治療も根治可能なのでしょうか。

2、術後の尿もれ
私の知人で手術後5年経っても尿もれされています。私は営業職で尿もれの影響を心配しています。
周りからは医師の技量次第と言われました。
一般的な尿もれはどのくらいあるでしょうか。

3、術後の勃起障害
左側の神経温存は可能と言われましたが、術後、性行為は可能でしょうか。どのくらい快感があるのでしょうか。
また、放射線治療の方が勃起障害の程度は低いと言われますが、どうなのでしょうか。

4、手術入院中のカテーテル
生検後、尿道にカテーテルを入れましたが、麻酔が切れてから痛くってスグに抜きました。
手術の場合は尿道カテーテルを1週間程度と言われますが、痛み止め等はあるのでしょうか。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師