食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

大腸憩室炎手術後の回復の遅れ-その2-

person 60代/男性 -

前回相談させていただいてから2週間がたちます。 その後即日1/13日よりネオパレン1号輸液1000mlとなり生食塩水500ml 6本はそのままで2kg体重が増え現在42kgです。しかし食欲は戻りません。漢方の半夏寫眞湯を飲むようになりトイレ間隔が5時間あく時がl回、6時間近くあく時が1回と以前では考えられないほど間隔が長い時がありましたが、 絶食状態2ケ月で点滴と1日3回の薬のせいか胃痛が7時間ほど続きました(1/24日)。先生の指示で胃カメラをうけました(1/25日)その結果胃が荒れているということで点滴に胃痛の和らぐ薬を入れてくれるようになり、点滴の間少し収まっています。カリウム不足でカリウムを口から入れていたのですがたくさんの薬に拒否反応で吐き気をもよおすようになりカリウムは点滴に変えてくれました。胃カメラを受けてから又トイレの間隔がもとにもどりこの3日は約2時間に1回行っています。水下痢はそのままです。胃カメラをするまでは便の色が水便ではありますが緑色から黄色になってきていたのですが、又緑色に戻りました。点滴でカロリーは足りていると言われているのですが明らかに体力が落ちて来ています。中々改善が見られない(ストマーを戻す術後37日)ので薬を変えるために大腸カメラを1/29日にするそうなのですが、このように体が弱り切った状態で麻酔をして大腸検査をしても良いものでしょうか?胃カメラの時の麻酔の後もかなり辛そうで弱っているように思います。家族としてはもう少し回復を待ってからと思うのですが。ご意見よろしくお願いします。 本人は精神的にもまいっていて精神科の先生もみてくださったのですが飢餓症候群で食べられない(この6ケ月間、食べたら下痢になるということがInputされて)のでしょうということでした。

7人の医師が回答

食欲ありの急な体重減少

person 50代/女性 -

急な体重減少についてのご相談です。 3月の頭には63.7Kgでしたが4月頭は62.4Kg、今朝は60.3Kgで2ヶ月の間で3Kg以上減りました。以前は何をしても62Kgを切ることはありませんでした。 夕食は意識して高カロリーのものを食べていますが、まったく増えずにむしろ減ることもあります。 この2ヶ月は以下のように食事や生活習慣の変化、投薬の中止や開始があり、何が原因か見当がつかない状況です。 この状況が病的なものかどうかや、対処についてアドバイスをお願いいたします。 (食事) •2月中旬頃から毎日昼食時に食べていたコンビニのカップのヨーグルトやプリンをスーパーの4個繋ぎのヨーグルト1個に変更(ダイエット目的ではなく節約のため) •3月中旬頃から「フルーツ入りのグラノーラ+牛乳+ヨーグルト+バナナ」の朝食を「ごはん+味噌汁+バナナ」に変更(牛乳がリスクが高いと聞いたため) •夕飯は、豚汁やミネストローネなどの汁物か焼きうどんなどの炭水化物に納豆をプラス •昼食は以前と変わらず (生活習慣) •2月中旬頃から短距離で利用していたバスをやめ、1日当たり1,000歩程度増加(節約のため) •4月から月に1〜2回、2時間程度テニス (体調) •食欲あり。 •昨年7月から更年期障害の治療でエストラーナテープを使用。 •2月初旬から不正出血があり4月初旬にエストラーナテープを中止。同じ時期にプラノバールを10日分服用したところ不正出血が止まり、飲みきり後数日で消退出血あり。 • 消退出血2日目(4/22)に受診し、リュープリンを注射。以降も出血が続くも、ここ2〜3日で出血は止まった様子。 •昨日明け方に燃えるような暑さを感じた。(エストラーナ使用前にも同様の事例あり) •1ヶ月ほど前から腰痛、膝痛あり。 •時々動悸あり。

6人の医師が回答

66歳男性  体重減少と倦怠感

person 60代/男性 -

66歳主人ですが、昨年人間ドック時(10月実施)から59→53.7と体重減少があります。ここ2ヶ月くらいからカラダの痩せが目立って来た感じで、上半身はあばら骨が目立つくらい肉がなくなってしまいました。倦怠感も1ヶ月くらい続いてるようです。今年5月下旬に痩せが目立って来たのど物忘れが酷くなったのが心配で総合内科を受診しました。血液検査、CT等もしましたが、指摘されたのは非結核性抗酸菌症だと思うと。3年前のCT画像より少し悪くなってると。8月に一般撮影をし詳しく検査しましょうと言われてます。咳は少し増えていますが、息苦しい感じは無いようです。 物忘れも脳神経内科を数日前に受診しました。以前にもこちらでてんかん発作のような症状と物忘れについて相談させて頂いたことがあります。飲酒がやめられない(休肝日は無い/1日缶酎ハイ500〜750ml摂取、たまに足りない時は焼酎ロックでコップ2〜3杯追加)のが原因かもしれないのでセリンクロ錠を処方されました。一応血液検査と今週頭部MRIをする予定です。 10歳と3歳の子供が居ます。60歳過ぎてからの子育てで気力、体力共に疲弊している感じで、3歳の子については泣き声などが耐えられないらしく、イライラしてストレスも溜まるようです。男性更年期障害かも?とテストステロンの値も調べて、基準値内でした。人間ドックで甲状腺機能低下症の疑いありで代謝内分泌科も昨年人間ドック後に受診しましたか、結局診断には至らず様子見でした。甘いお菓子を殆ど食べなくはなりました。食欲も出されたものは食べますが、欲求としては無いようです。性欲も全くありません。睡眠に関しては夜中トイレに1時間から2時間おきに目が覚めぐっすり眠れた感はないそうです。 総合内科の血液検査でがんの疑い等言われなかった場合、痩せてしまう原因は何があるのでしょうか?糖尿病も指摘されませんでした。

3人の医師が回答

男性の貧血?について教えてください

person 30代/男性 -

30代前半、主人について質問いたします。 1日おきぐらいに下痢になり、食事後すぐにトイレに行くような感じが何ヶ月か続いており、2年程前は痔になっていたこともあるようです。 最近は痔は治ったようですが、ここ半年ほど1人暮らしをしていた時期があり、海外の脂が多いジャンクフードばかり食べていたようです。それで体重もかなり増えました。 徹夜明け、朝食を抜くと、すぐ貧血のようになり、もの凄い倦怠感におそわれ、顔色も血の気がなくなり真っ青になります。体温も平熱よりもだいぶ低くなります。 これは貧血でしょうか? もしくは体内で出血があり、それによる貧血なのかどうか・・ また、会社を休むことが多いです。 朝起きられず、午前中には行くからと言って何回も起こすのですが、結局起きずにそのまま休んでしまう、というのが週1回ぐらいあります。 それには下痢も伴っていて、お腹も痛いから・・というのもあるようです。週1回はこのような理由で会社を休み、週1回は必ずこの理由で遅刻をしています。(15時頃から出社しています) 朝起きられないのは、夜眠れないということもあるようです。 こういった症状は貧血からくる症状なのか、もしくは精神的なものが要因なのか、何か他の重大な病気なのか、私もどう対処したらいいか分かりません。 単なる甘えなのかな、とも思ってしまいます。 海外にいるため、病院で診察してもらうには、予約を取り、例え普通の風邪でも予約は何週間も先にしか取れない、という状況(神経科、内科などもかなり先の予約になると思います)です。 どの診察を受ければよいのか、またどう対応すればよいのか教えていただけますでしょうか。

1人の医師が回答

最近出る症状と糖尿病

person 30代/男性 - 解決済み

30歳男です。 父が糖尿病です。 自分は過敏性腸症候群、逆流性食道炎、不安障害があります。 3年ほど前に胸痛で胃カメラを受け、逆流性食道炎と診断され 1年前に大腸カメラで過敏性腸症候群の診断を受けました。 最近ちょっと気になる症状が出始め、糖尿病を疑っています。 3年前の血液検査では、血糖値(しかし空腹時)は84、中性脂肪41で、その他の数値も問題なしでした(26項目) 最近、茶色の水様便が時折出ます。以前までは下痢と通常の便を繰り返していましたが ここ1ヶ月になって普通の便8割、水様便または下痢2割くらいになってます。 また、以前と比べ食後に眠くなることが多く、量を抑えても眠くなります(耐えられないほどではないです) あと、片目だけ視力が悪くなっています。(1.0、0.5) 体重は少しずつ増えていますが、お酒のせいだと思います。 父を見ていると、どれも糖尿病のような症状が自分に現れているような気がしてしまいます。 普段から下痢はしますが、水っぽい下痢があるのははじめてです。 しかしこの程度なら糖尿病よりも、過敏性腸症候群の症状が出ていると思ったほうが良いでしょうか? また、3年前の血液検査では問題なくても、その後に糖尿病を発症した場合、3年でこのような症状が出ることはありえるでしょうか? 3年前の血液検査では空腹時の血糖を図りましたが、何か食べてから出ないと糖尿病の検査としては意味がないのでしょうか?

13人の医師が回答

統合失調症疑いの投薬

person 10代/男性 - 解決済み

中1の息子が統合失調症疑いで入院中です。 別の病院で通院中は自閉症スペクトラムによる強迫性障害ということで、 エビリファイ3mgレクサプロ10mgインチュニブ1mgで、強迫行動はあるものの、元気さはあり顔は明るかったです。 ただ、なかなか薬をすんなりのめない、 ごはんを食べるのにも時間がかかり体重が減ってしまったため、思春期病棟の ある病院に受診したところ前述の診断によりリスパダール4mgルボックス75mg (ルボックスは最大量150mgまで増量予定)を投薬されております。 面会のたびに生気がなくなっており、 ずっと隔離室にいます。暴力はありませんが、強迫行動を制止されたとき声を荒げることがあるそうです。 リスパダールはどのような意味合いで 出されているのでしょうか?幻覚妄想ありませんが、統合失調症ではない場合にも、この量で(リスパダール6mgまで増えるかも)のみつづけていても大丈夫なのでしょうか?将来の発症の予防になるのならよいのですが…。 あとはリスパダールが強迫を改善させる効果もあるのでしょうか?その場合にもこの量では多くないでしょうか。 もしくはこれだけの量のリスパダールを のんでいて、逆に統合失調症の様な症状がてでしまうことはないのでしょうか。 自閉症スペクトラムと強迫性障害と統合失調症は診断が難しいときいております。 主治医にきいたところ、これだけの量で投薬して普通の人ならぶっ倒れてしまう量だが、大丈夫ということは、統合失調症なのでしょうということでしたが、そういうものなのでしょうか。朦朧として覇気もなくなってしまいましたが。 強迫症状を無くしたいのが入院の目的だったので、ルボックスが最大量になるまで効果がわかりませんが、リスパダールの量が気になります。 色々質問しましたが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

便秘でラキソベロン、下痢でロペラミドを飲む日々

person 40代/女性 -

子供の頃からお腹が弱く、便秘したり、下痢をしたりが続いています。  そして下痢になると、回復するのに人より長く時間がかかります。 どうにかしてお腹の調子が良い期間が少しでも長く続くようにと思ってるのですが、便通コントロールがうまくいきません。 3日くらい出ないとラキソベロンを7〜8滴飲んで次の日に出すようにしています。 そうしないと、激しい痛みとともに硬い便が栓をしていて、コロコロ便、バナナ便、軟便、水下痢までが一気にドッと出て、痛みで汗だくで終わった後には寒気や吐き気まで出ます。 ですので、便秘にならないようラキソベロンで出すようになりました。 しかしそれでも、食後しばらくすると急に腹痛が起こり下痢になってしまうことが何度もあります。 そのあとは食欲も落ちて、お粥や豆腐しか食べられず、ロペラミドを飲んでいます。 きちんと治るまでに10日近くかかるので、体重も2キロくらい落ちます。 これが毎月2回は起こります。45歳なのですが、この頻度が増えてきて、普通の状態の期間がどんどん減ってきています。 大腸検査や胃カメラは毎年していますが異常ありません。 下痢をしても出したらすぐ治ったり食事取れる人が多いのに、私はなぜ腸炎のように治るまでに日数がかかるのでしょう? ラキソベロンで出した時、下痢になるときもあるのですが、その時は出したら終わりで次の食事も普通にとれます。 でも、急に来る下痢は痛みも強く、吐き気もしたりで全身状態が悪くなり、とても食事などすぐにはとれません。治るまでに10日とかかります。 同じ下痢でもお腹の中の状態は違っているようです。 どうすればお腹の調子をキープできますか? 早くお腹を治す方法はありますか?

3人の医師が回答

ミトコンドリア心不全について

person 40代/男性 - 解決済み

3月9日からミトコンドリア心筋症の悪化で赤十字病院に1週間循環器科に入院した後、食事が食べられずに吐いていたので、レントゲンCT胃カメラで上腸間膜症候群が分かり内科に移って計7週間入院しました。 4月26日退院になりました。 特にリハビリはやってませんが、家の事を少しやるとハアハアします。やはり心臓はかなり弱ってるのでしょうか? 赤十字病院の先生は退職するので、ICDを入れた大学病院の紹介状を書くからそちらで見てもらってくださいとの事です。 薬は地元のかかりつけの病院でもらってくださいとの事です。 赤十字病院までは車で50分、大学病院までは高速を使って車で1時間、地元のかかりつけ病院は循環器の先生は月1日しか来ません。 群馬の一番東端なので、こんな地域です。 心不全の症状やリハビリで気をつける事はどんな事でしょうか。 今の薬はフロセミド4%20mg、ピモベンタン2.5mg、カルベジロール10mg、ペリンドプリルエルプミン1mg、モサプリドクエン15mg、カリメート20%25g、モサプリドクエンです。 息苦しいとかはなく気にすると少し呼吸が荒いかなって感じです、体重は退院してから1キロ増えました浮腫みもなく脈拍も変わりませんがICDの下の左乳首の左のあたりが少し痛いです。心臓でしょうか。病院で何週間も左横の体制で寝ていたせいでしょうか。 昨年1月にCRT-Dを入れる予定が3番目のリードを入れる穴が無い?との事でICDになりましたが、来月カテーテル検査で調べるみたいです。手術中に見つからなかったのがカテーテル検査で見つかる事はあるのでしようか?

3人の医師が回答

癌ではないかと心配です

4月の末辺りから、胃の調子が悪くかかりつけ医にかかっています。最初の症状は、朝起きると胃のみぞおち辺りもしくは右上辺りが痛い感じでした。最初は「コランチル」「ムコスタ」「アシノン」が2週間処方れましたが改善せず、次に「セルベックス」「ガスロン」「プロテカジン」がまた2週間分でました。最初の症状は落ち着きましたが、胃の重い感じがそれでもやはりスッキリしませんでした。食べた時に痛むと言うよりは空腹時に鈍痛があるかんじです。6月に入ってから「ベリチーム+ガスロン+ガスモチンの粉」と「プロテカジン」「ラベプラゾール」の処方で飲み始めて、ようやく日によってはましな日が増えて来ましたが依然スッキリしない感じがあります。 あまり長引き、気持的にもスッキリしないので、来週に内視鏡検査をするので、そこではっきりはするのですが、結果が不安です。 胃の調子が悪くなりだした時に、丁度、子宮体がんの検査で擬陽性がでたので、低用量ピルを飲み始めておりますが、ピルの副作用ではないと婦人科の先生にはいわれました。ただ、擬陽性の結果に、精神的にかなりくよくよ悩んだ時期でした。胃腸の調子が悪くなりだし、お薬を飲んでもスッキリしなかったのは精神的な事が影響したのかもしれません。食欲が落ちたり、吐いたり、体重が減ったり、血便が出たりもありません。昨年9月に胃がんの検診でバリウム検査はしており、その時は「胃に軽い炎症」という結果で特に精密検査が必要という事もありませんでした。 今気になる症状としては、胃の重たい感じ、空腹時の鈍痛、みぞおち辺りの引きつる様な感じと、手を胃に当てていて、胃がグルグルっと動いた時に、固くしこりの様な感じがしたので一番気にしています。

1人の医師が回答

16w5d 安定期に入ってもつわり症状あり つわりなのか?

person 30代/女性 - 解決済み

38歳 現在妊娠16w5dです。 ●つわり症状が安定期に入っても完全に落ち着きません。 ピークの時よりは落ち着き、日常生活は送れますが、ゲップが続いたり・飲食後に胃液が少し上がってきたり・ムカムカが出現(ほとんど夕方〜夜)・夜は食後少し胃液メインで吐いたり。という症状がいまだに継続します。 食事量は夜は少なめですが、朝、昼はほぼ通常量、おやつも食べます。 体重減少は今のところありません。(増えてもない) (また、3日前よりフェルム100mgとテプレノン50mgを貧血が少しあるので服用中ですが、服用前からの症状のため副作用ではないと思います。) ●産科では胃の圧迫かもとの事ですが、つわりなのか?検索すると他の病気の可能性もあるとの記載も見て不安です。 ●4/26 8wの時嘔吐に吐血あったので、総合病院に紹介状で胃・十二指腸カメラと色々な項目の血液検査  5/15 近所の消化器内科で腹部エコー  6/9 近所の内科・血液内科で白血球などのみの項目(目視の白血球像も)、CRPと貧血項目、フェリチンの血液検査 全て異常なしでした。また、妊娠前も1/12に胃カメラ、2/7に大腸カメラ、3/2に脳外科で脳MRIを受けることがありその時は異常なしでした。(すべて2023年の検査) 他の臓器の病気や、4月末に胃カメラは受けましたが大きな病気は大丈夫でしょうか? 安定期に入り胃の不快が続くと消化器の癌などではないかと不安です。 長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)