全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

42歳 毛細血管拡張性肉芽腫の疑い? 治るかどうか

person 40代/男性 -

画像のように、左の第2指のDIP関節付近が痛くて1か月経ちます。 画像上の小さな豆のような形(今は瘡蓋??)は最初無く、その周囲が赤くて少し腫れて痛かったです。ゲンタマイシン軟膏を塗布しても治らず、膿でもあるかと思い、自分でプラスドライバーで穿刺してしまい、画像のような状態になりました。その穿刺した時は膿ではなく、少し血がでました。 最近ですが新しい皮膚科に受診したら、毛細血管拡張性肉芽腫の疑いがあると言われ、形成外科に紹介状を書いてもらい、新たに受診したら、「毛細血管拡張性肉芽腫の疑いは断定できない。3か月ぐらいこのままでも自然に治るかもしれない。自分で針を刺してしまったから、こういう状態になったんだよ。それをしなければ自然治癒したのに」と言われました。 流水で清潔にこの部位を保って、1カ月後受診しに来てください、で終わりましたが、この医師の説明通りで良いのでしょうか?神経質になり過ぎなのでは?と言われましたが、毛細血管拡張性肉芽腫の疑いはまだあるのでしょうか? いくらこの病気が良性腫瘍であっても「腫瘍」というのが怖いです。 治るのでしょうか?

2人の医師が回答

ワキガ手術後のひきつりかケロイドか教えてください

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。 12月にワキガ手術(剪除法)を行い、2カ月が経過しました。 片方だけ皮膚壊死してしまい、皮膚移植は望まず自然治癒を選びました。 現時点では臭いは感じず、手術して良かったと思っているのですが、縫合部分がお風呂上がりでもベタついており、盛り上がっています。 先生に診て頂いてた時にベトベトすることを伝えても、患部を診ることもなく「汗でしょう」と言われ、手術から1カ月経つと「もう来なくて大丈夫」と診察が終わってしまいました。 以降のケアを聞いても、「自然と治るから」とのみ言われ、特に薬もなくケアの説明もありませんでした。 それから1カ月が経過しても縫合部分が以前より盛り上がってきている気がします。 ネットで調べると、保湿やマッサージ等書いてあって、何も言われていないので不安になっています。 これがひきつれで自然に治るものなのか、 ケロイドになりかけているのか分かりません。 腕を肩より上に上げると鈍い痛みもあります。 いつまで上げずにいたほうが良いのかもわかりません。 この状態が普通で自然に回復するのか、形成外科で一度診てもらったほうが良いのか悩んでいます。 お手数おかけいたしますが、アドバイスをいただけますでしょうか。

5人の医師が回答

急性B型肝炎の治療について

person 20代/男性 -

20代男性、2ヶ月ほど前に急性B型肝炎にかかり、入院時からベムリディを飲んでいます。 【発症・治療から1ヶ月後の結果】 →HBs抗原が陰性−、HBs抗体が陽性+となりました。(セロコンクリアランスが起きたねと言われました。) 【2ヶ月後–最新の血液結果】 ALT,AST,γ-GTPは正常値内です。また上記のHBs抗原、抗体もそれぞれ−、+で変わりありません。 しかし1ヶ月前に採血した血液結果のTaqManという項目では、DNA定量が1.1と、基準値(検出限界以下)より0.1上回っていました。 主治医に、現在の体の状況でパートナーとのキスで移してしまうことはあるか。コンドームありの性行為は大丈夫かと聞きました。 →現在の体の状況を鑑み、キスでは移らないし、コンドームありの性行為でも移すリスクはかなり低いでしょう。フェラチオはゴムなしだと少しリスクは高まるね。とのことでした。※パートナーは3.4年前ほど前にHBVワクチン3回接種しました。現在の抗体値は分かりません。 【1】DNA定量だけ(1ヶ月前の血液ですが)、基準値より0.1を上回っていますが、キスやコンドームありの性行為は問題ないでしょうか。フェラチオは避けようと思っていますが、どうでしょうか。 【2】来月の血液結果でDNA定量が検出限界値以下(1.0以下)をマークした場合、服薬と診察を終了するそうです。その後は、性行為は完全にOKとなるでしょうか。 【3】急性B型肝炎で治癒という言葉を聞きますが、ウイルスが完全にいなくなることはないと聞きます。治療終了後もウイルスがまた増えたりしてパートナーに感染させてしまうリスクはあるのでしょうか? お答え頂けましたら幸いです。

3人の医師が回答

前立腺癌のホルモン治療について

person 60代/男性 - 解決済み

60歳代男性です。 昨年秋前立腺癌発覚、psa9,グリソン4+4、t2n0m0 、生検的中率2/10でした。 悩んだ挙句、トリモダリテイ治療を選択し本年2月から3カ月用リュープリン とビタルカミドを開始しました。 今月に2度目の3カ月用リュープリンを 注射しました。 6月に小線源治療、8月から寡分割照射5回照射のmirtを行う予定です。 質問1. 2月 Psa 8.9からリュープリン開始1カ月後の3月に4.5になりました。 ネットの体験談では多くの方が1.0以下に下がっていることを目にします。 私の場合ホルモン療法について感受性が低いと考えるべきでしょうか? その場合、今後の治療や再発率に対して影響があるでしょうか 質問2 私の場合、ホルモン治療の副作用として、現在1日7から10回のホットフラッシュ、疲れやすい体質変化、顔貌の老化、不眠があります。一般的に考えるとホルモン治療の副作用が大きいと言えるでしょうか。 質問3 外照射は5回より従来の20回から30回台の外照射のほうが根治率が高いでしょうか? 質問4 主治医からは小線源治療後はホルモン治療.注射はしなくて良いと言われました。 上記のように副作用は強めですが、私としては辛抱してもう少し続けた方が安心のように思います。 長い目で考えた場合外照射後も半年くらいホルモン治療を継続した方が良いでしょうか? ご意見をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2ヶ月毎の激しい腹痛と嘔吐

person 10代/男性 - 解決済み

高校生の息子なのですが、2ヶ月毎に耐え難いほどの激しい腹痛に襲われ嘔吐を繰り返します。胃の中が無くなっても胆汁を吐くほど。 毎回6~8時間くらい激しい腹痛と嘔吐が続き、何がきっかけなのか突然スっと治ります。それをもう2年近く2ヶ月毎に起こしています。 血液検査では白血球は2万前後まで上昇しますがCRPはほとんど正常です。 ビリルビンもかなり上昇していますが、ctやエコー検査では異常はなく診断はつけられずにいます。今はクローン病を疑い今月末にカプセルカメラをする予定です。 半年前に胃カメラはしました。胃と十二指腸にびらんがありました。 カプセルカメラは痛みなど症状の無い時に検査しても何かがわかるのか疑問ですが。 それで個人的にネット色々調べ、もしかしたら周期性嘔吐症では?と思うのですが? ケトン体の濃度を調べるとわかると聞きましたが。これまで調べたことがありません。 周期性嘔吐症は2歳から思春期以前に発症する病気で高校に上がるまでには殆どの場合治癒する病気だと書いてありますが、症状はピッタリ一致しているように思えます。 小児科の病気だから医師も調べないのでしょうか? ネットで調べても思春期以降からでも発症するし成人しても継続している人も少なからずいるとあります。成人してから腹痛から片頭痛に変わったりする事もあるとか。 主人が50歳になりますが中学時代か数ヶ月毎に激しい片頭痛と嘔吐があります。 今は間隔が4ヶ月毎ですが。主人も何度も病院で検査しましたが片頭痛だと言われたそうです。同じではないかも知れんませんが息子の症状は周期性嘔吐症の可能性はありませんか?

2人の医師が回答

カンジダの再発について

person 30代/女性 -

9年前に初めてカンジダになりました。 その時は産婦人科で膣錠を入れてもらい、塗り薬はほとんど塗らずに1週間で治りました。 今年の4月に2度目のカンジダになりました。 その時はなかなか治らず、膣錠を2回入れてもらい、塗り薬も1ヶ月近く塗り、やっと治りました。 そこから2ヶ月でまた再発してしまいました。7月1日から痒みがあります。 仕事や子供の習い事等なかなか予定が合わず、まだ産婦人科を受診できていません。 4月にもらった塗り薬をここ1週間塗っており、かゆみはだいぶマシになりましたが、おりものの量がいつもより多いです。 1.だいぶ痒みがマシになったので、このまま塗り続けたら治るでしょうか? 産婦人科には行かず、様子を見ても大丈夫でしょうか? 2.なぜこんな短期間で再発してしまったのでしょうか?前回、治るのにかなり日にちがかかったので、菌がたくさんあったのか、強かったのかもしれません。そんな状態で痒みが治ってすぐに膣錠も塗り薬もやめてしまったのですが、それがダメだったのでしょうか? 3.今回の痒みは、前回のカンジダが完全に治っていなかったからなのでしょうか?それとも前回のは完治したけど、再発したという事なのでしょうか? 4.今回産婦人科を受診した場合、痒みが治ってもしばらくは膣錠や塗り薬を続けた方がいいのでしょうか?それとも、痒みやおりものの自覚症状がなくなった時点で、治療をやめてもいいのでしょうか?

1人の医師が回答

子供の中耳炎治療中の悪化

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の子供です。 2月末に38.8℃発熱し小児科て見てもらい抗生剤と鼻水止め等を内服していました。 2日で解熱したのですが、透明の鼻水が黄色になったので、3月1日に耳鼻科受診したところ中~高度の中耳炎と診断されました。 抗生剤と鼻水止め、整腸剤、点耳薬を処方され言われた通りに使用しました。 2~3日おきに通院し鼓膜の写真も徐々によくなり点耳薬中止、抗生剤中止、と順調だったのですが、はじめの受診から10日経ったところで前回より鼓膜が黄色く汚い色になってしまいました… もう一度同じ抗生剤と点耳薬が再開になりました。 (1)耳炎はこのように悪化や改善を繰り返して治ることも多いのでしょうか (2)だいたい中耳炎の治療はどれくらいの期間がかかるものなのでしょうか (3)鼻水・熱はもうありませんが、なるべく家でおとなしくしています。その他に生活の上で気を付けた方がよいことはありますか? (4)こどもの中耳炎は癖になりますか? 完治したあとも心配なので定期的に通いたいのですが、鼻水が出ていなくても1ヶ月おきくらいに診てもらうのは意味のあることてしょうか とてもいい先生なのですが、悪化してしまったことがショックで聞きたかったことを聞けずに帰ってきてしまいました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

細菌性膣炎

person 20代/女性 - 解決済み

3、4ヶ月に一回くらいランダムな男性と性交渉があるのですが、ある日の性交渉のあとに細菌性膣炎になりました。性病検査をし、細菌性膣炎ということが発覚し、病院でくすりをもらい、完治したのですが、それから2回、違うひとと性交渉する機会がありました(どちらも違うひとです) その二回とも必ずと言っていいほど細菌性膣炎のような、2回目はコンドーム着用で白いどろっとしたヨーグルトのようなおりものがでました。2週間ほどで普通の状況にもどりました。病院にはいっていないので、何も薬は服用していません。その四ヶ月後にまた性交渉の機会があり、 コンドームをつけずにしてしまいました。そしたら次の日から細菌性膣炎になった時と似たような症状がでてしまいました。 悪い臭いもあり、おりものもヨーグルトのような時や黄色い色の時がありました。 病院へ行こうとおもったのですが生理になってしまい、生理が終わってみると臭いもおさまっています。 なぜ性交渉のあとにこのようにおりものに問題が起きてしまうのでしょうか?一回目の細菌性膣炎になってからこういうことがおきます。得に臭い月のおりものがでたり、ガンジタはよくなっていたのですが、臭いはありませんでした。 一応病院にも行ってみるつもりなのですが、主治医に過去に一回このようなことをきいてもしっかり答えていただけませんでした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)