急性B型肝炎の治療について

person20代/男性 -

20代男性、2ヶ月ほど前に急性B型肝炎にかかり、入院時からベムリディを飲んでいます。

【発症・治療から1ヶ月後の結果】
→HBs抗原が陰性−、HBs抗体が陽性+となりました。(セロコンクリアランスが起きたねと言われました。)

【2ヶ月後–最新の血液結果】
ALT,AST,γ-GTPは正常値内です。また上記のHBs抗原、抗体もそれぞれ−、+で変わりありません。
しかし1ヶ月前に採血した血液結果のTaqManという項目では、DNA定量が1.1と、基準値(検出限界以下)より0.1上回っていました。

主治医に、現在の体の状況でパートナーとのキスで移してしまうことはあるか。コンドームありの性行為は大丈夫かと聞きました。
→現在の体の状況を鑑み、キスでは移らないし、コンドームありの性行為でも移すリスクはかなり低いでしょう。フェラチオはゴムなしだと少しリスクは高まるね。とのことでした。※パートナーは3.4年前ほど前にHBVワクチン3回接種しました。現在の抗体値は分かりません。

【1】DNA定量だけ(1ヶ月前の血液ですが)、基準値より0.1を上回っていますが、キスやコンドームありの性行為は問題ないでしょうか。フェラチオは避けようと思っていますが、どうでしょうか。

【2】来月の血液結果でDNA定量が検出限界値以下(1.0以下)をマークした場合、服薬と診察を終了するそうです。その後は、性行為は完全にOKとなるでしょうか。

【3】急性B型肝炎で治癒という言葉を聞きますが、ウイルスが完全にいなくなることはないと聞きます。治療終了後もウイルスがまた増えたりしてパートナーに感染させてしまうリスクはあるのでしょうか?

お答え頂けましたら幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師