てんかんに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ゾフルーザ飲んでの感染力

person 40代/女性 -

至急相談お願いしたいです。 金曜の深夜次男が発熱。てんかんと障害の為、私が同室で一緒に寝てます。 土曜日の朝インフルA陽性ゾフルーザを処方してもらいました。 生活介護に通っている長男とは隔離できてました。 私は土曜の午後から喉の違和感があったものの、熱はないような感じで。 長男との接触もマスクをして、食事はずらして食べてました。入浴はマスクをして主人がいれてました。 次男は日曜日の朝には解熱しました。 私は日曜日も喉痛だけで熱なし、そしたら、月曜日夕方微熱が!かかりつけ医に相談したところゾフルーザを処方してもらえました。今朝は熱はないです。喉も違和感程度です。 微熱後は私はビニテを着けて家事を してます。長男も次男も介助がいる状態です。次男はその後も熱があがらず、多動であるものの私と一緒なので何とか隔離できてます。 次男、私が触ったところは極力除菌シートで拭いてます。タオルの共有はしてません。 Q1、ビニテなしの介護はいつからとみなせば良いでしょうか Q2、長男が1番次男と接触してませんでしたが、私から感染の可能もありますか?月曜日、サービスでやたら眠そうだったようです。熱はありませんてわした。火曜日の今朝も Q3食事をつくったり、消毒もいつからしなくてよいですか?

13人の医師が回答

88歳の父、外出許可が難しい件

person 70代以上/男性 - 解決済み

88歳、脳梗塞後のてんかん症状で、大発作が起き入院。嚥下障害が残り、24時間痰吸引が必要になり、サ高住へ入りました。 父に地元の花火大会の観覧をさせてやりたく、プライベートビーチのあるホテルを取り、訪問看護師付き、介護士付き、介護タクシー送迎で、半日外出の計画を立てました。 サ高住の誓約書では、看取りを外部の医療機関、そして延命治療をすることとしていましたので、施設(サ高住)のドクターは外出許可は出せないとのこと。施設がいうには血圧が低く、薬を使ってもなかなか上がらなことがあるそうで、それが問題になっているそうです。 がしかし、通院のためですが、車椅子に乗せたまま、6時間以上も外部の病院内を引き回すことは度々あり、父の意識もしっかりしています。 誓約書の延命治療の項目を、すべて「何も行わない」に変更したうえ、看取りもサ高住で行う、に変更し、施設のドクターにお伺いをたてました。 しかし、施設長は、家族全員の外出希望の統一意思を確認しなければ、希望は受け付けない、と言います。 この施設は厳しすぎるのでしょうか。それとも、この外出事体、無謀なのでしょうか。いつも、ベッドの上でだけ過ごす人生ではなく、生きてれば良いこともある、と伝えるため、また人生の虚無感という苦痛から、ひとときでも解放してやりたいと思うのですが、わたしのわがままでしょうか。

3人の医師が回答

インフルエンザBについて

person 20代/女性 - 解決済み

20代娘 25日夕方37.3℃、その後37.6℃に。食欲あり。 26日朝37.1℃。自宅の抗原検査キットはコロナインフル陰性。12時頃に36.9℃、15時に37.5℃。頭痛もあり解熱鎮痛剤服用。 27日、平熱。バイト行く前の電車で息苦しさはあるもののその後は体調戻った。鼻水が出る。 28日鼻水鼻づまりが悪化。花粉症なのでその為かと思っていたが14時に37.4℃。ここで再度抗原検査キットを使うも陰性。 16時半に37.6℃になったので発熱外来へ。 インフルBの診断。イナビル吸入。 病院では、28日が発症日で2日まで自宅待機と言われました。25日26日の微熱はインフルではない? また、29日朝には平熱その後も熱は上がりません。ダルさはあるようで基本寝てます。 食事は出来てます。 今日は35.5から35.9℃で平熱より低い熱です。 熱が低いせいか少しフラフラするよう。 解熱鎮痛剤を飲んでないのにこんなに低い熱なのはおかしいですか? 元々花粉症あり、生理期間でもあることで、最初の鼻水や微熱がインフルが原因かわかりませんでした。キットも陰性だったため隔離は病院に行ったあとの28日から。 妹がてんかんのため、25日から27日の期間にうつっていないか心配です。

10人の医師が回答

ラミクタール服薬中の目の充血

person 30代/女性 - 解決済み

1年以上前から、抗てんかん薬としてラミクタールを服用しています。 服用開始時からこれまで、薬の添付文書に書いてあるような副作用(発疹や目の充血)はありませんでした。 それにもかかわらず、この1週間程度目が若干充血しており、主治医の診察を予約しました。 私はこれまでラミクタール以外の薬も服用してきましたが、他の薬はかなりイライラしてしまうため、ラミクタールが1番合っており可能な限り薬を変えたくありません。 予約が取れたのが1週間ほど先で、ラミクタールがもう使えなくなるかも知れないという不安で落ち着かないので参考まで他の先生の判断を伺いたく質問します。 目の充血は鏡から50cmくらいの距離だとわからない程度で、20cmくらい近づくと白目が充血しているのがわかる程度でそれほど強くはありません。発熱などの他の症状はありません。 元々花粉等で目が痒くなりやすいので、アレルギー反応の可能性もあります。 先生方は、このような状況・程度での目の充血をラミクタールの副作用と判断し、処方を変えラミクタールを止めますでしょうか? 処方量の調整や他の薬との併用で対応できたりするものでしょうか。 直接診察する主治医の判断によるものであることは重々理解しておりますが、上記文面から他の先生はどのように判断されるか、参考まで伺えますと幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月女児、ヒクヒクとした早い呼吸がありました。

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の女児です。 昨日今日と、一回ずつヒクヒクカクカクとした早い呼吸を一瞬しているのを見ました。 時間は1〜3秒程度で、動画を撮る時間もありませんでした。 実際の痙攣を見たことがないのですが、痙攣をイメージするようなカクカクさでした。 赤ちゃんの呼吸は安定せず、ハアハアとした呼吸をすることは知っており、見たこともありますがそれとも違う様子でした。 点頭てんかんの動画も見ましたが、全く違う感じです。 一瞬だったので陥没呼吸などは確認できませんでした。 他は普段と全く変わらず過ごしており、ミルクの飲みなども変わりありません。 同じく日中世話をしている夫は、そんな呼吸は見たことがないと言っていました。 一つ気になっているのが、おむつにクリップで止める無呼吸のセンサーをつけているのですが、昨日の朝方検知されて警告音が鳴りました。鳴ってすぐ確認しましたが、その時は通常通り呼吸をしていました。顔色も変わらないように感じましたが、部屋が暗かったのではっきりしません。いつもクリップをつけている位置よりずれていたので、検知しづらい場所についてしまっていたのかなと思っていたのですが、関連はありますでしょうか。 一瞬しか見てないこともあり、しばらく様子を見るつもりですが、すぐ受診した方がよいのか、受診の目安などあれば教えていただきたいです。また受診の際は近所の小児科でよいのか、大学病院に相談がよいかも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後14日 新生児 けいれん

person 乳幼児/男性 - 解決済み

新生児の男の子です。 出生体重は2,578gと小さめでしたが出産時や入院中の検査など問題はありませんでした。 今朝10時ごろミルクを飲ませている途中で突然のけぞるような動きになり、初めはただぐずっているだけと思ったのですが、明らかにいつもと様子がおかしく、ミルクを口元に当てても反応せず、とにかくのけぞり、手足を自転車漕ぎのように動かし、目は寄り目気味で(寄り目になることは新生児ですのでよくあると思いますがのけぞりながらずっと続きました)抱っこをしてものけぞりは治らず、その痙攣のような動きは体感2〜3分続いたと思います。 焦って30秒ほど動画を撮りました。 その後いつも通りに戻り、残りのミルクをあげるといつもの様子で飲み切りました。 その後約3時間おきに2度ミルクをあげていますが、いつもと変わない様子で飲んでいます。 機嫌も問題なく、ねんねもいつもと変わらない様子です。 けいれんの後最寄りの小児科を受診し、動画を見てもらいましたがけいれんには見えないと言われ、(危ないてんかんのようなけいれんはのけぞらないし手を上げないと言われました) これがまた繰り返すようなら脳波の検査をするが、今の段階では様子見しか無いとの判断でした。 一度のけいれんで様子見になるのか、やはりセカンドオピニオンで早めに大きめの病院で検査が必要なのか。 これはよくあることですか?痙攣が起きること自体に問題がありますか? 何もわからず不安でいっぱいです。 どうかご教授おねがいします。

6人の医師が回答

お腹や胸にできたアレルギー反応。喉の中にもできている?

person 30代/女性 -

ここ数日食べ物の飲み込みづらさがあり怖くて錠剤も飲めません。食事は柔らかいものをしっかり噛んでゆっくりという感じです。 心当たりが一つありアレルギーが喉の中にもできているのかなと不安です。 使用している心電計(2誘導)の胸とお腹に貼るシールが肌に合わないのですがやむを得ず数日使用してアレルギー反応かシールを貼ったところ以外(周辺)にも湿疹が広がり激しい痒みがあります。 以前もこの件で赤くなってしまったことがあり(ここまで酷くなかった)処方してもらった塗り薬ダイアコートを塗りますがすぐ痒くなります デザレックスをもらってたことがありそれを飲んだことはなく この度砕いた半じょうを飲みました。砕いた理由は理由は嚥下のことがあるので小さくしたかったのと副作用でてんかんやアナフィラキシーなどがあり不安でです。 お腹や胸に貼ってたものでアレルギーがでたとして喉の中にもアレルギーが起こったりしますか? 酸素は99で水分はとれます。 もうアレルギーの原因となるものを貼らなければおちついてきますか? それのも救急受診等で点滴等が必要ですか? これまでも食堂痙攣のような症状、ヒステリー球等で喉の違和感や嚥下には悩まされたことがあり 心因性のものもあるのかどうかわかりません デザレックスを半分飲んでから目眩がするのですが不安からきてるのでしょうか もう半分飲もうか悩みます デザレックスの効果について、アレルギーでの喉の症状にも効きますか?

3人の医師が回答

95歳母、白い泡状の痰が何度も出ます。

person 70代以上/女性 - 解決済み

95歳の母ですが、7年前に左脳皮質下出血で手術し、右半身麻痺、失語症などの後遺症が残りました。サ高住に入居し、状態は安定していましたが、昨年9月、症候性てんかんの痙攣が初めて起き入院。退院した後、12月に小さな右脳皮質下出血で再び痙攣が起き、再入院。退院して現在は、薬で痙攣をコントロールできています。てんかんの影響かわかりませんが、舌、下顎、左手指が微かに震えています。ときおり、瞬きせずに目を開き、放心状態が数十秒から数分続くことがあります。傾眠傾向はありますが、バイタルは概ね安定しています。  昨年、咽頭貯痰音はときおりありましたが、咳、くしゃみの後、痰、唾液を自力で呑み込むことができており、痰の吸引は、施設ではほとんどしていませんでした。今年になり、貯痰音と痰の量が増えたように思われ、朝、夕の胃瘻注入前に痰の吸引をしています。最近、夕方の胃瘻注入後30分経った頃、貯痰音がすることが多く、吸引するようになりました。また、週3回の嚥下訓練に特化した訪問看護のときも、嚥下訓練の前に吸引しています。痰の量は、口、鼻ともにばらつきがあり、かなりの量を吸引することもあります。痰は白か透明で粘り気があります。  貯痰音がしないときでも酸素飽和度が90%前半台まで下がることがあります。咳、くしゃみの後、痰、唾液の呑み込みができると、酸素飽和度は95−97%に戻ります。吸引した場合は、咽頭のかなり奥から痰が引けるように見えます。貯痰音がしなくても酸素飽和度が下がるこのケースは、咽頭のかなり奥、喉頭蓋の辺りに痰が溜まっているということでしょうか?この場合、痰、唾液が気管に入って誤嚥性肺炎の原因になるリスクはあるでしょうか?現在、発熱はなく、聴診器の音も特に問題ないのですが。  吸引しても、しばらくすると喉から白い泡状の痰がぶくぶくと出てくることがあります(写真があります)。夜間だと吸引ができないため、スポンジブラシで痰を取り除くのですが、しばらくすると、また泡状の痰が上がってきます。このときの母は、薄目を開け、口を半開きにしてぼんやりした表情で、痰、唾液を飲み込む意志が感じられません。酸素は94%位ですが、さほど苦しそうには見えません。顔色もさほど悪くありません。泡状の痰か数回上がってくる時間は1−2時間位で、やがて咳き込んで痰、唾液を呑み込み、酸素も95−97%に戻ります。表情も穏やかになります。この症状の原因は何でしょうか?泡状の痰が上がってくるとき、閉塞して苦しくないでしょうか?窒息するリスクはあるでしょうか? 嚥下機能や反射の能力が低下している可能性はあると思うのですが。この症状を改善する方法は何かあるでしょうか? 宜しくお願い致します。  

1人の医師が回答

迷走神経反射について

person 10代/女性 - 解決済み

12歳 中1女子 昨日、学校から子どもが5時間目の授業中に倒れたと連絡がありました。 状況としては、着席しての授業中、突然横に倒れ落ちた。 先生の声かけで意識はもどり、その後担架で保健室へ。 先生は倒れた瞬間は見ておらず、他の生徒の声で気づいたので正確な意識消失の時間は不明。 周りの友人の話によると、倒れた直後 足がピンとなり、痙攣していた。 時間は10秒くらい。 ごく短い時間だった。とのこと。 目の状態は不明。 本人の話では、給食のあと、波のある腹痛になり、次のタイミングで先生に言ってトイレに行こうと思った直後、耐えられない痛みになり、机に伏せたところから記憶がない。 気づいたら床にいて先生に見られてた。 その後の記憶ははっきりしている。 すぐに迎えに行った時は、はっきり話せる歩ける状態でしたが、顔色が少し悪く、まだ少し腹痛がある とのことだったので、そのまま小児科へ。 血液検査では炎症の数値が0.0。 採血時に失神はなし。 失神や痙攣については、迷走神経反射だろう。と。 迷走神経反射と言われたのはこれで3回目です。 1度目は4年くらい前旅先で、飛行機を降りて移動中のバスの車内で。 この時は、ガクンという痙攣とともに椅子から滑りおち、すぐ意識は戻りその後嘔吐。 発熱、下痢。 当日夜間救急と翌日小児科を受診し、 胃腸炎、移動での疲労などによる迷走神経反射といわれました。 2回目は2年前、予防注射を受け様子見をしているときに、またガクンと痙攣して、椅子からずり落ちました。 すぐ意識は戻り、酸素濃度や血圧などを測って くれ、迷走神経反射と言われました。 母である私も肘をぶつけた時など、失神までいかない迷走神経反射だろう症状になることがあります。 ただ、こちらの以前の回答で 迷走神経反射では、硬直、痙攣は起こらない というものを見かけ、再びてんかんが不安になり、月曜日休ませて総合病院に行くか悩んでいます。 かかりつけでは、様子見て繰り返すようなら とのことでした。 迷走神経反射で、毎回痙攣、硬直を起こすことはないのでしょうか? 本人の話では 倒れる直前、顔がバッと熱くなって汗をかくような感覚があり、直前と意識がもどった後の感覚はクリアで、失神中以外のことは覚えているようです。 今回は、寝不足、給食をおかわりしたが時間がなく急いで食べた、激しい腹痛 過去2回と同様、迷走神経反射がおきてもおかしくないような状況にあり、迷走神経反射と言われても納得していたのですが、痙攣と硬直がひっかかっています。 ちなみに、昨日は熱なし、下痢なし、学校行く前に排便あり。 本日は若干の軟便。 腹痛はまだ微妙にあり。 現在、蓄膿の治療でクラリスロマイシンを10日程飲んでいます。 失神時に痙攣、硬直を起こすのは 迷走神経反射を否定し、てんかんなど他の病気を疑うものなのでしょうか?

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)