タミフル吐いたに該当するQ&A

検索結果:746 件

至急お願いします…インフルエンザではない?

person 30代/女性 -

昨日の朝、息子5才が37.6度の熱を出しました。 咳と鼻水は出ていません。 在籍するクラスでインフルエンザが流行り、学級閉鎖の初日でした。 インフルエンザの検査を受けましたが、発熱してから時間が経っていない為に陰性でした。 可能性としは大いに疑わしいので、翌日再検査する予定になりました。 その後、熱は38.7度に。 同日の夕方、お姉ちゃんが頭痛・吐き気を訴えました。 胃腸炎との事でした。 そして今朝、息子の熱は37.5度まで下がっていましたが、吐き気を訴えるように。 インフルエンザの再検査をするため受診し、吐き気があることを伝えると、熱が下がっている事、お姉ちゃんが胃腸炎である事、鼻水が全く出ていない事から、胃腸炎にかかった可能性があるという事でした。 インフルエンザの再検査を希望しましたが、その時もかなり息子が吐き気を訴えた為、無理に行わなくても…となり、検査する事が出来ませんでした。 急激に熱が上がったり、吐くのが止まらない状態であれば、夕方再受診するように言われました。 その後、特に大きな変化はなかったのですが、今また38.8度まで熱が上がってしまいました。 食欲もなく、水分を取るのが精一杯です。 本当にインフルエンザじゃないのでしょうか? インフルエンザに有効とされるタミフル、リレンザ等は処方されていません。 明日はかかりつけの病院がお休みです。 このまま様子を見るでも大丈夫でしょうか…。 ヨロシクお願いします。

1人の医師が回答

新型インフルで肺炎の時の治療は?

person 10歳未満/女性 -

6才の娘が5日前に発熱4日前に新型インフルと診断されました。タミフルは幻覚があったためかかりつけ医からやめるように言われ、その後38度台の熱と咳がが続いていましたが食欲もありとても元気でした。元々喘息気味でオノンを朝晩服用しているのですが、2日前に息を吸うと右の胸が痛いと言うため、昨日受診すると熱は37度位で下がりつつあるし、咳もそれほど出てないので肺炎の検査はしませんでした。念のため吸入だけして咳止めの薬がでましたが、その後から咳が酷くなり咳止めの薬を飲んで眠くて寝ようとしても、咳が酷くて起きて昼に食べた物を全部吐いてしまいました。その後3時間位眠れましたが、熱が38.5あり食欲もありません。今も咳で起きてまたうとうとしての繰り返しです。せっかく元気になりつつあったのに病院に連れて行って疲れてしまって逆戻りなのかと後悔しています。かと言って肺炎になってしまっては大変なので、治療を教えて下さい。レントゲンや血液検査や点滴等で抗生物質を投与するのでしょうか?夜間救急に連れて行って長い時間待って吸入だけで帰されたら、余計重症化しそう で恐いです。また新型インフルから肺炎が多発していると聞きますが、抗生物質を予防に飲んだらよかったのでしょうか?

1人の医師が回答

インフルエンザの咳の悪化について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳男の子です。12月29日の夜に発熱、咳もひどく30日に病院にかかりインフルエンザA型でした。 40度近く出ていた熱も1日には平熱に下がりました。そこから熱はないのですが咳が少しずつ悪化していて一回咳で吐いてしまったり、夜も眠れないほど咳をして苦しそうでしたので小児科でネプライザーを借りました。 クロモグリク酸Naとメプチン吸入液 を頂きまして一回吸入しました。 まだゼェゼェするほどではなく空咳がずっと続いている状態ですが、 二つ質問です。 1)いま現在、喘息ではなく気管支炎でもない状態ですが上記二つの薬をネプライザーで吸入していて大丈夫でしょうか?上記二つは強いお薬で副作用などはでますか?咳はとても辛そうです。 2)このまま咳が続くようであれば肺炎や気管支炎と重症になっていってしまうのでしょうか? 小さい時から気管支は弱く咳が長引く傾向にあります。3歳過ぎてからはここまでひどい咳の症状は始めてです。 現状3食ご飯も食べれていて食欲はありぐったりはしてません。動くと咳が止まらなくなるのでビデオなど見させて動かないように過ごしています。薬はタミフルを服用4日目です。 わかります範囲でアドバイスして頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

熱性痙攣

person 10歳未満/女性 -

3歳2ヶ月の女児です。 今朝がた寝ているときに体が熱いのを感じ(計っていないけど39度くらい)、朝も元気で朝食も食べました。午前中は少し寝たり遊んだりですごくぐったりした様子もなく、インフルエンザを疑っていたので反応がでるだろう午後の診察に行こうと思ってました。 すると昼前に私がだっこをしていると急に様子がおかしくなり反応が鈍くて目はずっつ上を見ていました。 どうしたの?と聞いて「何でもないよ」って答えたり答えなかったりで。そのうちにそれがどんどん酷くなり問いかけに答えなくなり目が上向いたまま意識がないような呼吸してないような状態になり唇も顔も紫で硬直していました。その後すぐ嘔吐して何度か吐いたらやっと意識が戻り泣き出しました。 完全に固まってたのは5分以内だと思います。 救急にかかりやはりインフルエンザA型で血液検査をしましたが特に問題になる点がないことから熱性痙攣だろうと診断されました。 ダイアップを入れ8時間後に2回目をさきほど入れたところです。 タミフルも飲みました。 熱は相変わらず39度~40度ですが、今は寝ています。 夜中私が寝ているときに痙攣を起こしたらと思うと不安でしたかないんですが、それはどう対処したらいいでしょうか。 ガクガク震える痙攣なら気付く気はしますが、昼間は何も発しず体も動かさず急におかしくなってしまったので。

2人の医師が回答

喘息と肺炎について教えて下さい

person 30代/女性 -

お世話になります。 先週土曜日夕方から10回以上吐いたり、激しい悪寒、肩や胸の痛み、その後発熱で、夜間診察の際に新型の疑いでその夜からタミフル飲み始めました。 昨日から熱は下がりましたが、咳が止まらず咳止めも効果なく本日呼吸器科を受診しました。 先生が私の話を聞いて、咳が今回の発熱以前からあった事、子供の頃は朝起きると酷くはないですが毎日少し咳をしていた事から、聴診器と肺活量と酸素濃度で喘息との診断でした。先生は「かなり重症の方だよ〜よく耐えられたね」と言われました。自分が喘息だなんて全く思っていなかったのでちょっとショックでした。今日から試しにプレドニン他を飲み3日後また再診です。確かに階段はかなり息切れ、最近は咳どめが何も効きませんでした。 今、とても右胸が痛みます。特に息を吸うと… そこで教えていただきたいのですが、喘息はあって、他に新型だったとしたら肺炎なども起こしている可能性はないのでしょうか…レントゲンは必要ないですか? 帰りに採血もし、次回またお話し伺えます。 小さい子がおり、自分のが遺伝しているかもと申し訳なく思います。 土曜日からかなり肺が痛い(今日まで新型特有の胸の筋肉痛かと思っていましたが、診察後よく痛みをたどったら肺が痛いとわかりました)ので、喘息だけか心配です。 普通にしていても痛いですが、咳や、横になると寝返りが辛いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

カロナールを出してもらえない・・・

person 40代/女性 -

9歳の子供(35キロ)が、昨日より発熱したため、朝いちで受診検査したところ、インフルエンザA型と分かりました。 この先生は解熱剤は使用しない方針なのですが、今回はインフルエンザと気管支炎を併発しているようで「咳・のどの痛み・鼻水・ひどい頭痛・40度の高熱」と症状のすべてが出ているような状態です。本当につらそうで、先ほどは飲んでいた経口補水液まで吐いてしまいました。(一瞬、脳炎などがよぎったのですが、その後はすっきりしたそうです) 寝ていてもうなされて眠りは浅く、ぐったりしていて本当につらそうです。 この子はもともと頭痛持ちで別の病院で「カロナール200」を処方してもらっています。Q&Aを検索したりしたところ、「タミフルとカロナール」の同時処方のスレは見かけたのですが、うちの子の処方のリレンザとのスレはありませんでした。 同じような働きなので大丈夫では?とは思うのですが、念のため伺った次第です。ちなみに受診した病院に再度電話して聞いたのですが「明日にはましになるから」とやはりだめでした。 違う病院に受診も考えましたが、今動かすのは非常に本人にとってつらいこと、今インフルエンザが大流行でどの病院もすごい人でかなりの待ちが予想されることから、避けられたら避けたいという思いです。 少しでも楽になって、その間に水分や栄養を補給できればと考えています。ご意見よろしくお願いします。

2人の医師が回答

インフルエンザ後 胸がゴロゴロ 喘鳴も

person 30代/女性 -

現在妊娠6ケ月、2才の長女に時々授乳中。数年前に咳喘息でパルミコート吸引したことがあります。 2月7日に発熱し、翌朝からインフルエンザAとのことでタミフルを服用、9日には解熱しました。 現在熱はなく、回復してきていると思うのですが、昨夜から就寝時に仰向けになると左胸の上の方だけゴロゴロブツブツ音がします。 少し胸が重たい感じがしますが息苦しいほどではなく横向き(とくに右)なら楽に寝られます。 昼間でも強く息を吐くと左胸の上の方の音がビューッと強く鳴って咳がでます。 これは気管支炎なのでしょうか、それとも気管支喘息を発症したのでしょうか。今後喘息の大きな発作につながる危険はあるのでしょうか。 妊娠中のためどうせ受診してもレントゲンは撮れないし薬も飲めないので、ひどくならない限り家で様子を見ようかと思っています。手持ちのパルミコートの残りを吸入していればいいのでしょうか。それとも抗生物質が必要ですか。薄黄色の痰が少しでます。繰り返しますが熱はありません。 そういえば今回のインフルエンザは咳がひどかったように思います。倦怠感と時々咳き込むことはまだ続いています。 あと2月14日に長女との親子スイミングがありますが今くらいの症状なら参加しても大丈夫でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザでの下痢、脱水

person 乳幼児/男性 -

前回インフルエンザ脳症で相談させて頂きました1歳4ヶ月の息子についてです。5日前から発熱し翌日小児科を受診しインフルエンザB陽性、中耳炎になっているとパセトシンとレベニン、タミフルを処方され飲んでいます。熱は二日前から37、0~ 37、5℃に解熱。しかし、3日前より下痢が4、5回/日あります。昨日夜からも嘔気がありウエッと辛そうですが吐いてはいません。インフルエンザBは胃腸にも来るとあり様子を見ていたのですが、食事は食欲はなく食べてもお粥2口程。水分はOS1をスポイトで無理やり飲ませていますが100ml程度/日。まだ授乳中なのですが授乳は欲しがっていつもより回数が断然多いです。 心配なのは脱水です。熱は下がりましたがとにかく機嫌が悪い、元気には波があっていい時は遊んだりしますが直ぐに抱っこばかり。寝ている事がいつもより多い。水様下痢、嘔気、おしっこは今朝はおむつが昨夜23時からでパンパンな程。以前、脱水で点滴した時は今まで落ち着いていた嘔吐があるのは脱水が進んでるからと言われたことがあります。 今日はかかりつけが臨時休診でやっていなく、脱水の件で違う小児科に初診でかかるべきか悩んでいます。 すみませんがよろしくお願いします。

15人の医師が回答

インフルエンザ中のけいれんか?

person 10歳未満/男性 -

7歳男の子です。 11月から、てんかん治療のため、ビムパットを服用しています。 発作のほとんどは睡眠中で、8月から毎晩発作がありました。 睡眠中、唇が紫になり、手足が硬直、口をパクパクし、最後に少し唾液を吐く、という30秒ほどの発作です。 ビムパットを服用してから、ここ1ヶ月は発作がありません。 本日朝40℃に発熱し、救急外来でインフルエンザA型でした。 8:15にタミフル、8:30にカロナールを服用し、現在38℃です。 10時半頃から寝ていたのですが、私が物音を立てたら、うっすら目が覚めてしまったのか、両手の指を動かし出しました。 少ししたら、目がしっかり開いて、両手、両足が小刻みにピクピク動いていました。 痙攣かと思い、「大丈夫?」と声をかけると、初めは反応なく、10秒くらいしたら、うなずいたり、「大丈夫」と言いました。 その後トイレでおしっこをして、再び眠りました。 再び寝る前には、普通に質問にも答え、受け答えはできていました。 一連の流れは、時間にして5分ほどです。 主治医には、インフルエンザは痙攣を誘発しやすいし、意識がおかしい場合は脳炎脳症の可能性もあるため、その場合は受診と言われました。 今この状態で、受診する必要はありますか? いつもてんかんの時は、唇が紫になりますが、今回は唇の血色は良かったです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

5歳娘がお腹が痛いと悶絶しています。インフルエンザと確定して様子を見ていていいでしょうか。

person 30代/女性 -

5歳の子供のインフルエンザについて質問です。 土曜夜に39度近くの熱が出て深夜続いていたので5日の日曜日の朝にカロナールを飲ませました。その後吐き気があったため昼に以前小児科でもらっていた(名前はわかりませんが)半分で使する坐薬を与えるとすごく調子が良くなり、夜シャケの皮とおかゆを食べていました。その後またすぐ気持ち悪くなって吐いてしまったため以前病院でもらっていた10mgドンペリドン坐薬を与えましたが効果なし、熱はカロナールをあげて以降一度も出ないままでしたが朝まで腹痛と嘔吐がつづいていたため翌朝の月曜に内科を受診したところインフルエンザAと判定されました。フルミストのワクチンを10月にしていたのに残念です。 その後タミフルを昼と夜に与え、新しくもらった30mgのドンペリドン坐薬を与えても最初に半分で与えた坐薬と比べても効果はなく、とくに「お腹が痛い」と泣いているので夕方小児科に行き整腸剤だけ追加してもらい与えましたが、火曜の今日の朝まで涙を流しながら特に「お腹が痛い」と訴えていることは変わりません。 トイレも何度も行きたがりますが尿だけで便は熱が出てから2,3回ほど下痢ではなく普通の硬さのコロコロとしたものが出ています。吐き気止めを追加するか本人に聞くか効いても、吐き気よりもお腹痛いからいらないとのことです。熱は最初以降出ていませんが、起きている時は目がうつろで口を開けば「お腹痛い」と大声で泣くように訴えるか、気絶したように眠るかのどっちかを昼夜問わずずっと変わりません。月曜のシャケとおかゆ以降食べ物は口にしておらず経口補水と水をちょこちょこ飲みながら、ちょこちょこ吐いています。まるで陣痛のように悶絶して苦しんでるのでなんとかしてあげたいです。痛み止めはないのか、インフルエンザはこのような症状が普通なのか(特にお腹の痛さ)あと何日続くのか教えていただきたいです。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)