Q

インフルエンザでの下痢、脱水

質問者:二児の母 さん
通報する

前回インフルエンザ脳症で相談させて頂きました1歳4ヶ月の息子についてです。5日前から発熱し翌日小児科を受診しインフルエンザB陽性、中耳炎になっているとパセトシンとレベニン、タミフルを処方され飲んでいます。熱は二日前から37、0~ 37、5℃に解熱。しかし、3日前より下痢が4、5回/日あります。昨日夜からも嘔気がありウエッと辛そうですが吐いてはいません。インフルエンザBは胃腸にも来るとあり様子を見ていたのですが、食事は食欲はなく食べてもお粥2口程。水分はOS1をスポイトで無理やり飲ませていますが100ml程度/日。まだ授乳中なのですが授乳は欲しがっていつもより回数が断然多いです。
心配なのは脱水です。熱は下がりましたがとにかく機嫌が悪い、元気には波があっていい時は遊んだりしますが直ぐに抱っこばかり。寝ている事がいつもより多い。水様下痢、嘔気、おしっこは今朝はおむつが昨夜23時からでパンパンな程。以前、脱水で点滴した時は今まで落ち着いていた嘔吐があるのは脱水が進んでるからと言われたことがあります。
今日はかかりつけが臨時休診でやっていなく、脱水の件で違う小児科に初診でかかるべきか悩んでいます。
すみませんがよろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

インフルエンザでも、下痢をすることがありますが、下痢はパセトシン細粒10%(抗生剤)の副作用の可能性があるでしょう。
脱水症になると、泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、などが現れます。
再度、別の小児科で診て貰うと良いでしょう。

二児の母さん

ありがとうございます。
あの後やはり心配だった為、小児科受診してきました。
おっしゃる通り、下痢は抗生剤の影響もあるだろうと耳を診察し中耳炎も大丈夫との事で抗生剤が1日分残っていたのですが中止し、吐き気止めと整腸剤が出されました。
水分摂取はオーエスワンをスポイトで頑張って、授乳もすると指示を受けました。帰宅して昼夜と自らうどんなどの食事をとる姿が見られました。
昼間は36、9℃と平熱に下がっていた熱が今また熱いなと測ったら37、9℃。昨日当たりから水っぱながすごいです。夜間は鼻がつまり授乳中息が出来なく、離してしまうため鼻水を吸っています。
熱が下がってきたと思ったらまた上がり心配です。かかりつけ医からはインフルエンザBは熱の経過も長いと言われましたがこんなものでしょうか。

yanagimd先生

インフルエンザならば、抗生剤は必須ではないでしょう。
インフルエンザは、3日間発熱した後、一旦、1日程度、解熱して、再び、もう3日間程度、発熱が続くことがあります(二峰性発熱)。
小児には、OS-1より、アクアライトORS(薬局やドラッグストアで販売)の方が、味、電解質濃度、吸収などが、適していると思われます(↓表6を御覧下さい)。
http://urx.nu/iq0Y

二児の母さん

熱の経過が長いのですね。再び発熱する際はまた39℃を超える高熱なのでしょうか?
電解質水分にもいろいろあるんですね。わかりました!ありがとうございます。

yanagimd先生

インフルエンザは、後半の発熱の方が、高い熱が出ることもあります。
鼻水は、吸引器で頻回に吸ってあげると、鼻腔粘膜を傷付けてしまい、ウイルスなどを鼻腔外に出そうする仕組みが障害されてしまうことがあるので、吸い過ぎないようにしましょう。
気道粘膜を強くするビタミンA(カボチャなど)が、不足しないようにしましょう。
室内の空気が乾燥したり、埃が溜まったり、冷えないようにしてあげましょう。

二児の母さん

いろいろとアドバイスありがとうございました。
ようやく笑顔も見られるくらいまで回復しました。インフルエンザ長かったです。これからインフルエンザ患者数が増える時期になるのでインフルエンザAにかからないように外出を控えたり気をつけたいと思います。

yanagimd先生

良くなったようで良かったですね。
インフルエンザは、3月頃まで流行することが多いです。
手洗いを励行させ、寒い時に外出する際にはマスクを着用させましょう。
(不躾ですが、もう少し、高く評価して貰えると励みになりました。)

二児の母さん

すみません、大変役に立ったになっていませんでしたか(>_<)失礼しました。いつも細かいアドバイスに感謝しています。今後もよろしくお願いします。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

水様下痢もあり、尿量の把握がしにくいのですね。
唇の乾燥はどうでしょうか?
小児救急に行く羽目になるより、受診できるときに一度見てもらったほうが安心なように思います。

二児の母さん

ありがとうございます。心配だったので小児科受診してきました。点滴はせずに吐き気止めと整腸剤が出されました。中耳炎も良くなっていると下痢があるため1日分残っていたのですが抗生剤を中止してと指示が出されました。昼夜と自らうどんなどの食事をとる姿が見られました。
今日は水っぱながすごく今も鼻づまりがあり授乳が苦しそうなので吸引しています。また中耳炎にならないか心配です。

ぷきのり先生

小さい子は鼻が悪いと中耳炎にもなってしまいますし、しょうがないです。
しっかり、お鼻を吸引するしかないですね。
お大事にしてください。
また、何か気になることがありましたらご質問ください。

たく 先生
小児科

たく先生

授乳により水分が補えていればいいですが、それが難しい状況であれば脱水のリスクはあるので救急や他の小児科を受診された方がいいと思います。

二児の母さん

ありがとうございます。
授乳は欲しがるので常に?というくらいしています。心配だったので小児科受診してきました。点滴はせずに吐き気止めと整腸剤が出されました。引き続きスポイトでオーエスワンを飲ませてと。昼夜と自らうどんなどの食事をとる姿が見られました。
脱水の症状の判断って難しいですね、おしっこも出てるけどいつもよりは少ない気がする、、、いつもより元気が無いのはインフルエンザだから倦怠感や関節の痛みもあるだろうし、これは脱水でぐったりしてるのかな?唇も乾いてると言ったら乾いてるなとか。いつも判断に困ってしまいます。
引き続き頑張ります。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

尿が出ていれば大丈夫かと思いますが今朝はどうでしょう。
ご心配であれば週末になりますので診察を受けられるといいと思います。

二児の母さん

ありがとうございます。あの後やはり心配になり小児科を受診しました。診察の結果、点滴はせず、スポイトでOS1を頑張って飲ませる。吐き気止めと整腸剤が出されました。

omeme眼科医先生

そうでしたか。ご報告ありがとうございます。おだいじになさってください。

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。大丈夫でしたでしょうか・おだいじになさってください。

二児の母さん

その後は月曜日辺りから食欲も出始め、熱も夜間も出なくなりました。しかし鼻水が多く、昨夜は就寝してから乾いた咳が結構出ていました。朝起きてからは咳はほとんど無く、今も寝ていますが咳はありません。インフルエンザ、長かったです。いろいろとありがとうございました。

omeme眼科医先生

そうでしたか。大変でしたね。病み上がりですのでどうぞおだいじになさってくださいね。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

おしっこの量が減っているなら脱水を心配する必要がありますし、小児科で診察をうけたほうがよいとおもいます。

二児の母さん

素早い返信ありがとうございます。わかりました!!心配なので行ってみます。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

二児の母さん

ありがとうございます。小児科受診してきました。点滴はせずに吐き気止めと整腸剤が出されました。
耳を診察したら中耳炎も良くなっていると言うことで、1日分残っていたのですが下痢があるため、抗生剤を中止してと指示が出されました。今日は水っぱながすごいです。抗生剤を中止してまた中耳炎にならないか心配です。

masatochan先生

ご報告ありがとうございます。中耳炎の再発はあまり心配ないとおもいます。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

脱水の可能性がありそうですね

水分摂取が困難であれば受診されてみてくださいね!!!

二児の母さん

返信ありがとうございます。水分摂取は自らは母乳のみで、OS1を飲ませたいのですが拒否されます。心配なので行ってみます。

陶山 俊輔先生

お大事に(*^_^*)

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

水分の摂取にくらべ尿量が多いように思いますがどのくらいのんでいるのでしょうか?

二児の母さん

ありがとうございます。
水分は授乳はいつもより欲しがるため、ちょくちょく頻回にあげています。オーエスワンは自分から飲んでくれずスポイトで頑張って100ml程です。
今日は昼夜と自らうどんなどの食事をとる姿が見られました。

アギト響鬼先生

吐き気もなくなったようですね。お母さんうつってないですか?

二児の母さん

息子のインフルエンザもようやく終息したようです。月曜日から夜間も熱は無くなり、本日まで他、家族は高熱や関節痛の痛みはでていません。潜伏期間が気になりますが、私が今日夜から膝の関節痛が少しだけあるような?感じはしますが寒気や他の症状はありません。様子をみてみます。
いろいろとありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

脱水の可能性があると思います。
水分の摂取が不十分なら受診をしてください。

二児の母さん

ありがとうございます。心配だった為わ、小児科にいってきました。引き続きスポイトでOS1を飲む、吐き気があるため吐き気止めと整腸剤をもらいました。お昼と夜とうどんなどの食事もとれました。頑張ります。

しるふぃーゆ先生

それなら大丈夫そうですね。
食べられるものを少しずつ与えてくださいね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

尿量の低下することはがあるので、一度、小児科受診することをおすすめします。

二児の母さん

ありがとうございます。小児科受診してきました。点滴はせずに吐き気止めと整腸剤が出されました。昼夜と自らうどんなどの食事をとる姿が見られました。昼間は平熱になっていたのですが今はまた37、9℃と上がっています。経過が長く心配ですが頑張ります。

あば 先生
皮膚科

あば先生

脱水になってるかもしれませんね。
小児科で診てもらって下さい。

二児の母さん

ありがとうございます。小児科受診してきました。吐き気止めと整腸剤が出されました。昼夜と自らうどんなどの食事をとる姿が見られました。水分はスポイトで頑張ってますが、夜中になると熱があがって今37、9℃です。経過が長く心配ですが頑張ります。

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

aaa 先生
小児科

aaa先生

おしっこの量がしっかり出ていれば、
脱水は心配ないと思います。

二児の母さん

ありがとうございます。おしっこは出ています。
昼間は平熱に下がった熱が今また37、9℃とあがってきて経過も長く心配ですが頑張ります。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

脱水の可能性もありますね。小児科を受診してみてください。

二児の母さん

ありがとうございます。心配だったので小児科受診してきました。点滴はせずに吐き気止めと整腸剤が出されました。引き続きオーエスワンをスポイトで頑張ってと。昼夜と自らうどんなどの食事をとる姿が見られました。引き続き頑張ります。

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

尿量が減っているのであれば、小児科に受診をお勧めします。

二児の母さん

機嫌が悪く、活気も無いため小児科に行ってきました。点滴はせず吐き気止めと整腸剤が出されました。水分はオーエスワンをスポイトで頑張って飲ませるようにと。昼夜と自らうどんなどの食事をとる姿が見られました。引き続き頑張ります。

660x100ti先生

いろいろと不安があるかと思います。
気兼ねなくご相談ください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

小児科を受診しておいたほうが安心と思いますよ。

二児の母さん

ありがとうございます。
小児科受診してきました。吐き気止めと整腸剤が出されました。水分は授乳とオーエスワンを頑張ってスポイトで飲ませてと。帰宅して昼夜と自らうどんなどの食事をとる姿が見られました。引き続き頑張ります。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたら、いつでもご質問ください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

脱水のようです。他院受診もご検討ください

二児の母さん

ありがとうございます。小児科受診してきました。そこでは点滴はせず、吐き気止めと整腸剤が出されました。オーエスワンを引き続きスポイトで飲ませるようにと。
帰宅して昼夜と自らうどんなどの食事をとる姿が見られました。引き続き頑張ります。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

小児科受診ください。

二児の母さん

小児科に行ってきました。吐き気があるため吐き気止めと整腸剤を出され、水分は授乳とスポイトでOS1を飲むことと。
昼夜と自らうどんなどの食事を食べる様子が見られました。引き続きがんばります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。