トイレに落としたに該当するQ&A

検索結果:779 件

サイトメガロウィルスは傷口から感染しますか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 サイトメガロウィルス陰性の19週の妊婦です。トキソプラズマは三年前の妊娠時は陰性で、今回の妊娠時にはまだ検査していません。10週の頃、3歳の娘がサイトメガロウィルスによる脳炎で入院していました。12週に検査をし陰性。20週に再び検査する予定です。 これまで神経質になるくらい気を付けていました。手洗い消毒の徹底。もちろん食器の共有も一切せず、トイレの始末は手袋着用、そして常にマスクをしています。しかし娘が入院中は娘のことが最優先になり手洗いが少しおろそかになってしまうこともありました。 また、毎日大量の汗をかく猛暑。娘の汗を拭いたり、私の服についたり、手を繋いだり、汗に関しては防御でききれない部分があります。 手の傷にも気を付けて絆創膏を貼っていましたが、おととい指のささくれは見落としてしまい、そのままで、汗でびっしょり濡れた娘の髪の毛を縛ったり、手を繋いだり、使った食器をゆすいだりしてしまいました。もちろん娘のことをしたあとは手洗いをしていましたが、外出先などで手を繋ぐときはすぐは手洗いができていません。 1、手のささくれのような小さな傷口からサイトメガロウィルスに感染する可能性はありますか? 2、また10日ほど前に中身がピンク色の餃子をお店で食べました。焼いている様子を見ると6から7分ほどお湯で蒸し、1分ほど焦げ目をつけて焼いていました。一口食べて気付いてその後は食べませんでしたがトキソプラズマの可能性はありますか? 今週、サイトメガロとトキソプラズマの検査をする予定です。これまで気にしすぎてはいけないと思いつつも、毎日不安で神経質な生活を送っています。今回のことで感染していないか心配です。ささくれに関しては感染の可能性があったとしても、今回する検査ではまだ反応が分からないと思いますが、、、 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

1歳9ヶ月の子供、10月中旬から軟便続いてます

person 20代/女性 -

1歳9ヶ月の子供 10月中旬から軟便が続いています。 元気も食欲もあり 熱や嘔吐はなく軟便以外では いつもと変わりません。 10月18日かかりつけ医の小児科に行き、 診てもらいましたが 保育園などに行ってないことから 整腸剤を出され、薬を飲みきり食事を少し気をつければすぐ治るだろうと言われました。 食事に関してはかなり気をつけたわけではなく 朝はトーストかフレンチトースト りんごなどの果物と幼児スポロン たまにヨーグルト(ベビーダノン) 昼夜は油物などあげずに 煮物や大好きな納豆野菜を沢山入れた お味噌汁をあげることがほとんどです。 整腸剤飲みあげても治りそうで治らず 2回目の病院に行きました。 贅沢なものはあげないようにと言われ それから朝はヨーグルトジュースなどをやめ、トーストに少しはちみつをかけたものと果物にお茶 昼夜はうどん又はお粥をあげるようにしてます。 1日同じようなものばかりあげて 飽きてきているのかあまり食べが悪く 治るまでとにかくお粥などの柔らかいものをあげた方がいいのか迷っています。 かかりつけ医の先生からは 便が良くなっても3〜4日は 油断せず食事を気をつけて それでも大丈夫なら元の食事にと言われてます。 便の頻度は 悪くなる前は1日に1回形のある便が出ていてオムツからトイレに転がして流せるような硬さでした。 今は2〜3日に1回少量の軟便がでて オムツから落とすには難しいようなものです。 治るまでは朝昼晩 お粥やうどんなどの柔らかいもので 栄養面よりもお腹にいいものも食べさせるようにした方がいいのでしょうか? そして食事はどこまで気をつければいいでしょうか? 調べればヨーグルトや発酵食品がいいというものもあれば だめというものもあり混乱しています。 教えていただけたら幸いです。

3人の医師が回答

排便時トイレ水面にごくうっすら油状のものが見えます

person 30代/男性 - 解決済み

排便時、トイレの水面にごくうっすら油のようなものが浮かびます。 膵炎などで起こる脂肪便なのではないかと不安になっているのですが、正常な便にもわずかに脂肪が混ざっていると聞きます。体に異常がなくても、排泄後の水面にうっすら油っぽいなにかが浮くようなことはよくあるのでしょうか。 なお、少なくとも昨年、糖尿病予備軍の疑いで検査をしたときには、インスリンはまったく正常に分泌されていました。膵臓に痛みなどもないと思います。 うっすら浮いているものは、タンカー事故などの映像で見る、海面に流れ出した重油の形に似ていますが、重油めいた虹色ではなくほぼ透明で、目を凝らしたり光で透かしたりしないと見えない程度です。 油ではない、なにか細かな粒子の集まりなのかな、とも思っています。サラダ油を水に落としたときのように、大きな泡ができることもありません。 また、便の色やにおいに異常はなさそうです。食物繊維を意識して多めにとるようになったせいか、昔とくらべて便の量はやや増えた印象があります。便は水に浮いていることも沈んでいることもあります。 正式な検査はしていないのですが、過敏性腸症候群らしく、たびたび下痢気味になるほか、そうでないときも便は脆く、水のなかで自然と崩れることもあります。食べたものの残滓が、やけに速く排泄されるな、と感じることもたまにあります。なお、痩せ型で昔から太れない体質です。 便からぷくぷくと気泡が出ているのもよく見かけます。先日仕事で強いストレスを感じて下痢をしたときは、便のまわりがじゅわじゅわと泡立っていました(この泡は油ではなさそうでした)。こうした泡も水面に浮いている油っぽいものと関係しているのでしょうか。 心配しすぎだ、と自分でも思うのですが、非常に神経質で心配性なもので、お手数ですがご回答いただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

痔の術後の経過について

person 50代/女性 - 解決済み

度々こちらで痔の症状についての質問をさせて頂いてます。 先日、内痔核の結さく除去手術1箇所、その内痔核に伴うスキンタグ除去、さらに3箇所のジオン注をしました。 約3週間を過ぎたところです。 排便時の痛みはほぼ無くなり、出血もない日が多くなりましたが、まだ黄色い浸出液がジワーとオリモノシートに着くのと痒み、硬めの便が出た後にチリチリと傷口が痛む症状があります。 元々過敏性腸症候群便秘型でマグネシウムとリンゼスで治療中ですが、排便がとても怖くて、また硬いのが出ると痔が再発してしまうのか?と思うとうまく排便ができない日があります。少し前の大腸検査でストレスによる痙攣性便秘だと言われました。便意があってもコロコロだったり、どれだけ水溶性繊維質や水分を取って運動など気をつけていても出始めが硬くなったりします。 このままでは何度、痔の手術をしてもまた同じ事になってしまうんじゃないかと怖くなり、トイレに行くと怖く、上手く排便ができません。 不安障害の治療もしていますので、先生に先週の検診でもどれだけ「順調に治ってますよ」と言われても、不安になります。そこで、ここでも質問させてください。 ⚫術後3週間過ぎたのにまだ黄色い浸出液が出ます。硬い便が出ることで傷口が化膿してしまったのかと不安になるのですが、浸出液はどのくらいの間出ていても大丈夫ですか? ⚫毎回術後検診で、肛門鏡と触診で診てもらっていますが、痔瘻や肛門周囲膿瘍や傷口の化膿などを見落とすことはないですか? ⚫今、マグネシウムとリンゼスの他に乳酸菌のサプリと乙字湯も飲んでいますが、痙攣性便秘だと大建中湯という漢方薬を飲んだ方がいいですか? とにかく二度と痔にはなりたくありませんので良い便通が今の私の一番の目標です。でも考えれば考えるほど上手く行きません。 浸出液も痒みも不安でたまりません。良きご指導お願いします。

4人の医師が回答

第三腰椎骨折後の不具合

person 60代/女性 - 解決済み

テニスで激しく転倒し第三腰椎を圧迫骨折し40日入院しました。コルセット装着3か月で骨癒合となり治療が終りました。骨の腹側(前方)が潰れたがそのまま癒合し背中側は壊れず残ったので神経に触ることなく幸運だったそうです。骨密度は良好です。 しかし7か月経ちますが自分では骨折以前の運動能力より劣ったと感じます。例えばトイレで便器の蓋を開ける際、中腰で蓋を開け座る動作が円滑にできません。物を落とした場合もすぐに拾えません。体操で前屈し手を下へ勢いよく下げたりベッドから起き上がる際には腰が痛みます。 この様に自分としてまだ違和感があったので骨折後6か月目にx線をとりましたが主治医は問題はない、ラジオ体操を毎日続けなさいということでした。入院していた時から歩行にはほぼ問題は感じず、この3か月は最長10000歩でも快調に歩けます。  しかし、骨折前は独りで重いスーツケース2つをもって移動しながら海外旅行をし、必要なときはスーツケースを持って走ることもできたのに今は体幹がぐらついている感覚もあり、以前の自由自在に動ける運動能力がなくなったと感じます。今後、骨折前のように柔軟に動ける身体に戻れず、後遺症としてこのままぎこちなさと付き合っていかなくてはならないのかと不安に感じています。 なお、医師から退院後リハビリとしての運動やストレッチの指導や指示は全くありませんでした。そして既に7か月が経過しています。自分でストレッチなど試していますが効果はほとんど感じません。私としてはこのままの状態で症状が固定していくとしたら残念すぎる気持ちです。 ということで今後どうなっていく可能性があるのか、また今できることは何か、など専門的な見地からアドバイスをいただきたいと思い投稿いたしました。   添付画像は骨折後3か月経ったものです。

5人の医師が回答

ALS不安 追加質問

person 40代/女性 -

前回も質問させて頂きました。40歳女です。 両足の足首やふくらはぎの前側の筋肉部分やお尻などのムズムズはその日によりますが、有痛性外脛骨が原因だろうと思ってます。 両腕、特に左ですが、夜中トイレへ行ったりする時はまだ調子がいい様に思います。何かをつまんでもとうとすると、前腕がこそばい感じになり、力が出しづらいですが、何かを落とす事はないです。こないだ握力すると当初より伸びて両手32です。手を使い始めると両手小指側痺れます。 そして、追加の質問ですが、 1️⃣6月頭に左腕の脱力感、手の使いづらさから、半月で右腕にも軽く症状出始めました。運動したら足の痛みムズムズ、9月半ばに舌のヒリヒリ感(口腔外科で赤いと言われました)同時にサ行、タ行の喋りづらさ出現し、ALSだとこんな早くに色んな症状が出てきますでしょうか? 2️⃣握力計は違う物ですが、握力が6月半ばよりも10月上旬に計ったら5から7も上がりましたが、4ヶ月も経ち握力が高くなりましたら、ALSの心配はいらないでしょうか? 3️⃣力が入りづらさがありますが、ボタンがけやペットボトルを開けたりは変わらず出来ます。と言うことは筋萎縮はないのでしょうか?実際手や腕には萎縮は無いと言われました。 私のいけないところは、全ての症状をALSと結びつけてしまいます。 昨日心療内科でして、医師に言いましたら、握力増えてるし、違いますよと。心気症や大まかに不安障害と言われました。 2箇所の神経内科医も、ALSには否定的でした。腱反射も正常、力比べも小指の痛みで力を加減してしまった以外は正常。多分今も二重飛び出来ます。 考え過ぎて調べ過ぎると、寝入りばなのピクつきが頻繁に起こる気がします。 4ヶ月間、ほぼノイローゼ気味です。 先生方、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1ヶ月以上継続する粘血便

person 30代/男性 -

1ヶ月以上繰り返す粘血便とそれに伴う症状についての質問です。 2024年10月ごろ左脇腹の痛みが気になり大腸内視鏡検査を受け、その際に横行結腸にある5mm程のポリープ切除を行いました。診断結果は大腸ポリープのほかに、痔、過敏性腸症候群もありとのことでした。 術後の経過は順調でしたが、1ヶ月後に急な便意でトイレに入った際、便ではなく粘液と血液が混ざった粘血便のみが出ました。 1度目の粘血便は2〜3日続きおさまりましたが、2週間後にまた2〜3日続く粘血便があり、その2週間後に今度は1週間程度続く粘血便が出ており、症状を繰り返しています。 内視鏡検査を受けた病院からは、潰瘍性大腸炎や癌はなかったのでおそらく痔からの出血か一時的な腸の炎症と言われていますが、下痢を伴ったり便器に油が浮いているときがあったり、ズキズキ痛むような鈍い腹痛が不定期に現れたりと症状は悪化しています。 また便意を催す回数も1日の中でかなり増えており、そのたび少量の便や粘液、粘血便が出ます。 現在ビオスリー服用と痔の軟膏を塗っていますが改善する様子なく、また粘液が頻繁に出ることから痔以外にも何か炎症があるのではないかと思っています。 調べると潰瘍性大腸炎の症状とかなりの部分が一致しますが、2ヶ月前の内視鏡検査ではそれらしきものはないとのことなので、他に考えられる病名が知りたいです。発熱なし、食欲ありです。 ちなみに、潰瘍性大腸炎は寛解と再燃を繰り返すようですが、寛解時期に内視鏡検査を行った場合に発症を見落とすといった可能性はありますでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)