ネキシウム胃痛に該当するQ&A

検索結果:728 件

半年近く続く胃腸の不調について

person 50代/女性 -

こんにちは。 今年6月ごろよりたまに胃痛がしたため、7月頭に近所の胃腸科を受診、腹部エコー、血液検査、大腸便潜血検査、バリウム検査(なぜか胃カメラではなくバリウム検査でした、先生曰く胃を外から見たかったとか…)は異常なしで、胃腸を整える薬とネキシウムを服用しています。症状は良くなったりまた悪くなったりを繰り返しています。元々ストレスもあり、お腹にガスが溜まりやすい体質です。最近は食前にガスコンと六君子湯が追加になっています。 ここ1ヶ月ぐらい、お腹が痛くなる頻度が高くなった気がして先生にそう話しているのですが、胃カメラは今の所する必要はないと言われています。また左の脇腹辺りや左の腰が痛いため、膵臓?腎臓?の病気ではないかと不安になってきています。病院を変えて他で見てもらった方がいいのでしょうか。それとも今行っている病院でもう一度検査してほしいと頼んだほうがいいのでしょうか。ちなみにコロナが流行り出してからストレスが多く、2年ほど前からずっと胃の調子が悪く、去年2月に胃カメラはしています。その時は異常なしでした。 また、私は7年前に乳がん手術をしており、今年9月にその検査で血液検査や腹部エコーなどはしており異常なしでした。腹部CT検査は今年3月にしており異常なしでした。 あと、何日か前から便が固く、便の色が緑色になってしまい、それを見て更に不安になってきています。 今度12月に人間ドックがあり、その時に胃カメラの予定があります。その時まで様子を見ていいでしょうか。それとも大きい病院に行った方がいいでしょうか。 今行っている病院の先生は、癌とかそういう心配はないと言われています。本当にそうなのでしょうか。不安です。今の所体重減少などはないです。

4人の医師が回答

胃粘膜に白い膜があり癌の可能性

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 35歳、女、160cm、45kg、飲酒なし。 タバコは5年程吸っていた時期がありました。 今月大腸カメラと胃カメラをしてきました。 写真をもらえなかったので掲載できません。 申し訳ありません。 自覚症状としては 便潜血陽性→大腸カメラ施行 以前から胃の症状がありランソプラゾールやネキシウムを時々内服していました。 →ゲップの回数が多い →心窩部の痛み →油物を食べた後の胃痛 ここ半月くらいは胃の症状は気にならずに薬も内服せず過ごしていました。 食欲はあります。 循環器で昨年心電図、心エコーなどの検査済。大きな問題なしで経過観察になりました。 胃カメラでは白い傷あとのようなものがあるとのことで、病理検査になりました。 所見ではザラザラと荒れている箇所があり慢性胃炎が認められる。 ピロリ菌の可能性もあるとの事で採血もしてもらいました。 3年前にラピラン® H.ピロリ抗体スティックでは【陰性】 でした。 1、白い傷のようなものは癌の可能性は高いですか? 主治医からは可能性は低いだろうと話していましたが、ネットで調べると白い膜の画像が胃癌の症状であるといっており、私のカメラ画像に似ていたため不安で仕方ありません。 光の影響で白くみえた気がしたが、何度か角度をかえ確認したがやはり白かったと病理検査になりました。 私も一部白くなっているのが見てわかりました。 盛り上がりはありませんでした。 2、白い膜は進行ガン、未分化癌の可能性は高いのですか? 3、慢性胃炎C2とはあまりよくないのですか? 4、胃底腺ポリープが1つありました。 それでもピロリ菌の可能性はやはり高いのですか?(ピロリ菌未感染に多いときいたため) 5、大腸ポリープ3mmでした。 結果は腺腫との事で1~2年後の検査になりました。35歳でポリープがあるのも珍しい事なんですか?

3人の医師が回答

声のかすれ、逆流性食道炎、動悸

person 20代/女性 -

22歳 ・喉の痛み 2ヶ月前に喉の痛みがあり耳鼻科で赤くなっていると言われ、しばらくして赤みと痛みはかなり引きました。しかし2ヶ月経った今、喋れるのですが若干かすれます。かかりつけの耳鼻科で内視鏡で診てもらったときは特に異常がないと言われ、ほかの耳鼻科で診てもらった時は少し咽頭炎があるが声帯などは綺麗で、逆流による荒れもないと言われました。ただ、喋る時に若干声帯に隙間があり、隙間がある人は掠れやすいと言われました。診断は疲労性かなと言われ薬は出ませんでした。改善はしてきていますがこんなにかすれが続くのでしょうか。また、治るのでしょうか。8月に喉が赤くなる前に恋人と性交渉があったのですが、咽頭クラミジア検査などをした方が良いでしょうか。(ずっと今までなかったので可能性は低いと思います) ・逆流性食道炎(疑い) 胸や喉の痛みがあったので耳鼻科でネキシウムをもらい10日ほど飲みました。喉は改善しなかったのですが、一応消化器内科に行きファモチジンを4週間ほど飲みました。4週間飲んで胸の痛みはほぼなくなったのですが、やめた時に喉に胃痛や込み上げる感じや胸の痛みが出たりしたので再び2週間ファモチジンを飲みました。2週間飲んで込み上げや胸の痛みはなくなりましたが一応また2週間分もらいました。しかし最近下痢気味で(水っぽかったり普通の時もあります)、動くとお腹がポコポコ?する感じがあり胃薬の影響なのか心配です。胃酸を抑えて消化不良になって下痢などは起こりますか?飲み続けて良いのでしょうか。また、現在あまり症状が強くないので毎日飲まずに服薬は症状が出た時のみにするべきでしょうか。 ・動悸 動悸も1ヶ月以上あり、ホルター心電図では期外収縮なので大丈夫と言われているのですが時々出てきて若干息が詰まる感じで気になります。半夏厚朴湯を飲んでいるのですがこのまま様子を見れば良いですか。

3人の医師が回答

がん終末期の吐き気について

person 40代/男性 - 解決済み

大腸がんからの肝転移、ステージ4の主人が現在自宅で終末期を過ごしています。 抗がん剤による積極的な治療は6月半ばで本人の希望で終了しています。 以前より吐き気はを訴えることが多かったのですが、2.3日ほど前から、更に吐き気がひどく、もどしてしまいます。少し食べただけで胃痛と吐き気がひどくなり、苦痛で悶えています。 お聞きしたいのは2点です。 1.終末期に食べられなくなる、と聞きますが、お腹が減らず食べたくなくなるのか、主人のように食べたい気持ちはあるものの、食べたら吐いてしまうのか、「食べられない」という状態を具体的にどのような感じなのか知りたいです。水分をとった後にも、吐き気や痛みが増すようです。 2.積極的な治療は受けないと決め、地元の訪問医に切り替えていますが、吐き気の原因を採血やctなどで探った方がいいのかお聞きしたいです。 これまでの治療や服薬は以下の通りです。 21.4.26ステージ4の大腸がん発覚 5月より抗がん剤1stライン 12月末腸閉塞によりストーマへ 22.1下旬より2ndラインスタート 6月中旬抗がん剤終了 [訪問看護師さんの話] 多少の不正脈 腹水なし 血圧90前後/65-75ほど [現在服用している薬] ナルサス6ミリ 夜1錠 ナルラピド1ミリ 1日4-5回 ロキソニン 1日に1-2回 ドンペリドン 朝1錠 マグミッド 1日1錠 ネキシウム 1日1錠 [本人の訴え] 1週間ほど前までは一般の方の1食程を1日かけて食べていたが、急に無理になった。 痛み…肛門、下腹部、胃、腰、右肩 吐き気…一日中。食べたら吐く。水分でも多少胃の痛みや吐き気を感じる 体温調節が難しい 歩行困難…寝ていないと吐き気が増す お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

喉の炎症 腹部及びみぞおちの痛み 薬合わない

person 40代/女性 -

現在、喉の違和感と腹部みぞおち痛及び背部痛があり、食欲不振です。 ◼️病院で処方された薬が合わず、以下のように困っています。どうしたらよいでしょうか? →逆流性食道炎なら処方された胃酸を押さえる薬で効くはずですが、服用するとみぞおちと背部痛が出て眠れない。 →処方された胃薬を服用するとみぞおちの痛みに効くが、右助骨下(ヘソ右斜め上)の痛みが強くなる。 ◼️下記の経過から考えられる病名は何でしょうか? 8/12 喉に違和感。耳鼻咽喉科を受診。ファイバースコープとレントゲンで喉(食道入口?)に炎症あり。細菌性の疑いで、セフジトレンピボキシル100mgとカルボシステイン50mgとビオフェルミン処方されて1週間服用したが治らず。 8/15 右助骨下(ヘソ右斜め上)~ヘソ右が刺すような痛みあり、消化器内科受診。血液検査とレントゲンは異常なし。アセトアミノフェン処方。食欲不振、軟便。 8/18 から背部痛(みぞおち~胃の裏)が続くようになった。 8/20 消化器内科で腹部エコーと造影CT検査(現在結果待ち) 8/23 喉の違和感消えず、吐き気もあり。耳鼻咽喉科を再受診。逆流性食道炎の疑いでレパミピド100mgとラベプラゾール10mg処方。服用するが、みぞおちと胃痛と背部痛が出て続けられず。 8/25 別の耳鼻咽喉科を受診。ネキシウム20mg処方。服用するが、みぞおちと背部痛で眠れない。 8/27~ 薬の服用なしにみぞおち痛が続く。空腹感あるが食事をするとすぐに満腹感あり、食欲不振に。息苦しさもあり。 8/28 みぞおちの痛みが強い為、レパミピドのみ服用。みぞおちの痛みは落ちついたものの、右助骨下が痛くなり、続けて服用できない。 ※背部痛は以前整形外科でMRI上も異常なしとのことで背骨由来ではないです。

2人の医師が回答

腹痛、食欲不振など続く不調について(婦人科、消化器内科)

person 30代/女性 -

今月に入り3週間ほど体調不良が続いている。 生理1週間くらい前から37度前後の微熱(普段も高温期だと37℃位の時あり)と倦怠感、吐き気、下腹部痛などが起こる。生理二日前には歩くのも辛いような強い腰痛があり、ロキソニンとブスコパンで凌ぐ。あまりの痛さにA婦人科通院すると、右の卵巣が3-4cm腫れているとのこと。(念のためコロナの検査は陰性) 生理後も、熱は平熱に戻るが元々の下腹部痛と共にみぞおちや背中側の痛み、吐き気や動悸、腹部膨満感(腸がポコポコ、グルグルしてお腹が張る)、食欲不振が続くためB病院(内科婦人科)通院。CTで肝臓に出血性のものがあり要精査、卵巣嚢胞ありのこと。卵巣は出血性黄体嚢胞だろうとの事で、3ヶ月後フォローアップ。肝臓については造影CTで精密検査しても良いかもと言われたが、以前検診で肝血管腫疑いあり昨年4月に造影CTをして悪性ではないと言われた事があると伝えると、新たに検査はしなくて良いとの事で追加検査なしとなった。血液検査ではわずかにγ-GTとPT秒が高値、フィブリノーゲンと乳酸脱水素酵素が低値。 ブスコパンとロキソニンで胃が荒れたのでは?と言われ、ネキシウムとビオスリーを服用。服用1週間くらいで、みぞおちの胃痛は和らいできたが、腹痛や背中や腰の痛みはある(場所はその時により違う)。腸が急に動き出したり静かになったり、いつもよりや便秘ぎみ(二日に一回はあるが出にくい感じ)、ゲップがよくでるようになった。食欲が減り今までの半量くらいでいっぱいになり、時に痛む。 不調が続き困っています。どのような病気が考えられますか?追加で必要な検査はありますでしょうか? 昨年4月に造影CTと大腸内視鏡(腫瘍などの異常はないが、腸の緊張が強いとの事)をしていますが再検査は必要でしょうか?胃カメラは五年以上やっていません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1ヶ月以上喉の違和感・顎下腺膨らみの左右差あり

person 40代/女性 -

(経過) ・12月上旬から喉に違和感、異物感、閉塞感、飲み込みにくい(熱いもの、アルコール)、声が出しづらい、痰が絡んだ感じ ・12月中旬辺り、微熱程度の発熱。喉の激痛。風邪薬を服用し1日で解熱。直後には流れるような鼻水、くしゃみ連発。数日で回復。アレルギー検査異常なし ・当初からの喉の違和感は継続。日によってマシな日あったり、朝はマシな傾向あり。ここ数日は飲み込みにくさと同時に吐き気を催す ・当初より顎の左下から顎下腺に、右にはない膨らみ(小豆のようなシコリではなく2センチ程度の楕円形のもの)に触れる。顎を引き上げのけぞるようにすると、その膨らみに触れる。顎を引いているとわからない ・時々左上の親知らず付近から首、肩にかけた鈍痛。耳の奥に痛みを感じることも ・時々胃痛あり。胃薬を飲むことあり。過敏性腸症候群持ち。症状現れたときはコロネル服用。物心ついた頃からゲップ多い (受診歴) ・耳鼻科2箇所受診。ファイバースコープ、エコー、触診、左側の膨らみも異常なしと言われ、逆流性食道炎の疑い。胃酸を抑える薬、半夏厚朴湯処方。 ・症状が長引くため紹介状持参し総合病院の耳鼻科へ。ファイバースコープNBI検査。異常なし。来週CT検査予定 (その他) ・一歳で正中頸嚢胞手術 ・幼少時、扁桃肥大の診断 ・2019.8月、人間ドック胃カメラでびらん性胃炎、ポリープあり (質問) 1、飲み込む時に吐き気を伴う場合、やはり耳鼻科の領域ではなく消化器科系でしょうか? 2、単純CTの予約ですが、造影にすべきでしょうか? 3、顎下腺の左右差がどうしても気になります。見た目でわからない程度(触って感じる左右差)は正常範囲でしょうか?家族はそうではないので、、 4、手元にネキシウム20、ランソプラゾール30が10日分ずつあります。どちらを優先して飲むべきでしょうか?

3人の医師が回答

便潜血1日目が陽性 35歳女

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 35歳、女 過去に摂食障害をわずらい 高校生の時から下剤を内服しています。 多い時はコーラック2を15錠程内服していました。現在は昔ほどの摂食障害の症状はなく以前より食事に関しては改善されましたが、昔から甘いものが好きで毎日食べてしまいます。野菜を好まずお菓子だけを食べていた時期も長年ありました。 また自然排便もないため、コーラック2をここ数年から量は減らしたものの週2回1回3~4錠を内服し排便している状況です。 今回便潜血陽性との結果でした。 今まで検便検査をした事はありません。 3月4日に大腸カメラを予約してきましたが、進行がんでないか非常に不安です。 現在の症状 1、昨年12月から今年の1月はなぜか自然排便があった。 特に下痢ではなく小さいバナナのような便。 1月に抗生剤を服薬していた時期があった。 その時は軟便だった。抗生剤服薬後はまた便秘に戻り今は自然排便なし。 2.時よりおへその周りの痛みがある。 3.便を良く見るとたまに赤い点があった 4.排便時に4時の方向が時折痛み、ピンク色にペーパーが少し色付いた事があった。 5.ゲップの回数が多く、胃痛がたまにありネキシウムを内服していた(2週間) 6.体重は44kg~45kg(5年近く体重はあんまり変わっていません) 7.仕事は立ち仕事。踏み台昇降などを多いときは1万歩近く歩きますが、精神的に落ち込むと動かないです 過去の食生活などからも不安になり、大腸カメラの時も腸が真っ黒にうつらないか心配です。(テレビで便秘の人の腸が真っ黒になっていたのを見た) 1進行がんの可能性はいかがでしょうか? 2私の状況は大腸がんのリスクは高いでしょうか?何年か前に下痢の時に粘液便のようなゼリー状の排便があった事もありましたがその時は気にせず放置してしまいました

4人の医師が回答

逆流性食道炎でネキシウム他服用中でも嘔吐胃背中痛

person 60代/女性 -

毎日睡眠中も胃背中痛、時に下腹痛も。掛り付け総合病院消化器と心療内科兼務のベテラン医師からは、前回の睡眠中の噴門部に急激に突上げる様な激痛、嘔吐により、逆流性食道炎の診断で、ネキシウムとアルミルサン再開。+桂枝茯苓丸を食前3回服用の処方。但し、一包目から下腹痛、後2回服用するも、酷い生理痛状態で中止。その他マイスリー、レスリン、レキソタン各2錠服用。目覚め時にレボトミン2錠追加。過去に機能性食道炎で、転げ回る胃痛でオピオイド治療での2か月を超す入院、自律神経暴走の全身弛緩や硬直など救急車での搬送も何度も経験。全て、自閉症スペクトラムの夫の罵詈雑言、爆爆、攻撃により発症。鬱も治療中。主治医や他の医師から離婚を勧められる中、別居や隔離入院など、緊急避難措置をして頂き、夫自身も治療を受け、夫の定年後の事業が軌道にのり精神安定時が増え、最近は胃背中痛で、床に伏す私に協力的に変身中。しかし、30余年に渡る結婚生活での夫、義母からの仕打ちで、病んだ心身は治らず、自分なりに、油脂の多い食事や刺激臭のある洋中華は、換気扇の元で作るだけで、食事時には、私は別室にて過ごす程、痛みます。昨年2か月の入院、退院時も痛み取れず、違う胃腸科で、胃カメラ。食道裂孔と機能性食道炎との診断で、医師からは胃腸薬との説明でリフレックス15mg処方。服用後恐怖、孤独感、全身硬直、悪夢などの副作用が酷く処方医に何度も相談するも、2週間服用後、寝たきりになり中止。これらを全て主治医に話し、合わない薬と。主治医からは、ブスコパン、芍薬甘草湯、テプレノンと上記の処方。しかし、コロナ禍での巣篭もり生活で、オペラの舞台も練習も他の趣味も未だ休止。大学病院に通う難病息子医師から私を含め外出禁止。気晴らしも出来ず、痛みから脱出するには、どうしたら良いでしょうか?胃を空にした方が痛みは少し軽くなります。主治医は胃カメラ予定無しです

3人の医師が回答

なかなか治らない逆流性食道炎

person 40代/男性 - 解決済み

以前も相談させていただきました。胃カメラで逆流性食道炎と診断され消化器内科に通っています。持病では高血圧、軽い不安神経症と極まれにパニック障害で心療内科に通っています。 症状については2022年半ばからあり、その頃少しお酒を毎日ビール500m*2や食べる量も増えてお発症したと思います。最初は所見で診断されタケキャブ20を落ち着けばネキシウム20or10でコントロールし、最初の頃は2週間あれば治りました。ただ 薬を辞めると、三か月くらいで再発しては落ち着いての状態です。 そこまでは楽だったのですが、2024年6月~9月の期間ずっと胸骨の真ん中の骨に沿うようなみぞおちや食道、胃辺りが痛く寝ているとき以外、痛いというかシクシクズキズキな状態で胃カメラをその時点でしましたが軽度逆流性食道炎でした。不安で腹部CTもしましたが他の消化器も異状なく、少し血圧が高くアムロジピン5mg処方されました。この期間一度みぞおちが痛く、血圧の不安もあって救急車で運ばれることになりましたが、搬送先でもレントゲンや心電図、CT、血液検査をしましたが異常なし。狭心症かと思いました。 それから2024年10月~12月中旬まで一切胃の症状はなかったのに、年末から2月半ばでまた胃痛がでてタケキャブ10を飲みました。2025年2月から約2か月落ち着いていたのにやはり現在また逆流に戻っています。現在、タケキャブ20を飲み始めて3日逆流は治まりましたが案の定みぞおちがキリキリしたまに胃が痛くなります。 先生曰く胃と食道のつなぎ目だと言われましたr。そこが特に指で押せるピンポイントで痛い場所です。すべて症状は同じです。 お聞きしたいのは、 1.逆流性食道炎だけなのか、機能性ディスペシアもあるのか(現在モサプリドとアコファイドも処方されています) お酒を飲んでたこともあり(約4年間ビール500*2 その前はお酒を飲まなかった)膵炎とかもありえるのか(去年CT2回と血液検査2回で異常なし) 2.こんなに早いスパンで繰り返すものなのか(睡眠中はなぜか痛くないです。寝起きが一番逆流感あります) 3.タケキャブ20で大体胃の痛みはどれくらいで治まるものなのか とにかく辛いです。どんなことでも良いのでアドバイスお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)