声のかすれ、逆流性食道炎、動悸

person20代/女性 -

22歳
・喉の痛み
2ヶ月前に喉の痛みがあり耳鼻科で赤くなっていると言われ、しばらくして赤みと痛みはかなり引きました。しかし2ヶ月経った今、喋れるのですが若干かすれます。かかりつけの耳鼻科で内視鏡で診てもらったときは特に異常がないと言われ、ほかの耳鼻科で診てもらった時は少し咽頭炎があるが声帯などは綺麗で、逆流による荒れもないと言われました。ただ、喋る時に若干声帯に隙間があり、隙間がある人は掠れやすいと言われました。診断は疲労性かなと言われ薬は出ませんでした。改善はしてきていますがこんなにかすれが続くのでしょうか。また、治るのでしょうか。8月に喉が赤くなる前に恋人と性交渉があったのですが、咽頭クラミジア検査などをした方が良いでしょうか。(ずっと今までなかったので可能性は低いと思います)
・逆流性食道炎(疑い)
胸や喉の痛みがあったので耳鼻科でネキシウムをもらい10日ほど飲みました。喉は改善しなかったのですが、一応消化器内科に行きファモチジンを4週間ほど飲みました。4週間飲んで胸の痛みはほぼなくなったのですが、やめた時に喉に胃痛や込み上げる感じや胸の痛みが出たりしたので再び2週間ファモチジンを飲みました。2週間飲んで込み上げや胸の痛みはなくなりましたが一応また2週間分もらいました。しかし最近下痢気味で(水っぽかったり普通の時もあります)、動くとお腹がポコポコ?する感じがあり胃薬の影響なのか心配です。胃酸を抑えて消化不良になって下痢などは起こりますか?飲み続けて良いのでしょうか。また、現在あまり症状が強くないので毎日飲まずに服薬は症状が出た時のみにするべきでしょうか。
・動悸
動悸も1ヶ月以上あり、ホルター心電図では期外収縮なので大丈夫と言われているのですが時々出てきて若干息が詰まる感じで気になります。半夏厚朴湯を飲んでいるのですがこのまま様子を見れば良いですか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師