ピル再開に該当するQ&A

検索結果:2,129 件

天候で頭痛。 ピルの服用は?

person 30代/女性 -

6月ごろまで一年ちょっとピルのトリキュラー28を飲んでいました。右側卵巣の腫れで飲み始めましたが、7月に手術で、右側卵巣摘出し、今に至ります。元々生理不順や不正出血が多く、ピルを飲み始めてしばらくして落ちつき、不正出血などもなくなっていました。 術後不正出血が続いた為、診察とピルの相談をしに病院にいきました。 頭痛持ちの事は前に伝えてあります。 タバコも元々吸いません。血圧もいつも102の68とかその位です。 不順なことや、ピルを辞めてから顔にニキビが増え酷くなってきたのもあり、ピルを再開したいと伝えて、血圧などを計り飲んでいいですよと言われたのですが、以前は伝えてあるものの、最近天気のせいなのか頭痛が頻繁にあることを伝え忘れてしまいました。 立ち上がるとズキズキしたり、逆に横になると目眩のような感じがしたり、肩こりもあるので、首の付け根から頭痛もあります。このように頻繁に頭痛がある状態で再開しても、大丈夫でしょうか? 頭痛の前にチカチカした光が見えたりとかはないです。ただ、酷くなりそうだなーというのは、その時の痛み具合でなんとなくわかります。 父親が54歳で脳出血で倒れなくなっています。 父方の、祖母も生前何度も脳梗塞になっていたので、ピルを飲むにあたりその部分がいつも心配です。 一度脳神経科などで見てもらった方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

アムロジピンと低容量ピルの併用

person 30代/女性 -

約1年半前から、アムロジピン2.5mgを1日1回服用しています。それより以前に、低容量ピル(トリキュラー)を5年ほど服用していましたが、血圧が高くなり(上が150~160、下が90~100くらい)、前兆を伴う片頭痛も増えたため、婦人科の先生に「もうピルは出せない」と言われ、ピルを中止しアムロジピンを飲み始めました。 現在の血圧は、(服薬しているからでしょうが)自宅での測定で、ほぼ毎日、上が110~120前後、下が70~80前後です。病院では若干高めになり、上が130~140前後、下が80~90前後です。月に1度はあったひどい片頭痛も、なぜかほとんど起きなくなりました。 また、以前ピルを服用開始する時の検査で子宮筋腫が見つかっていますが、日常生活に支障をきたすほどの症状がないため、現在まで特に治療はせず、約半年に1回のエコーで「経過観察」のままきています。 こちらのサイトを見ると、降圧剤とピルの併用は可能とのご回答も目にします。避妊を目的として、ピルの服用を再開したいのですが、上記のような状況でもピルの服用、アムロジピンとピルの併用は可能でしょうか? 仕事の都合で通院が不便となるので、別の婦人科に変えることも検討していますが、今の先生が「だめ」という判断でも、別の婦人科で相談してみると処方して頂けるということもあるでしょうか? また、アムロジピンをやめたいとも思っているのですが、ピルを再開する場合、アムロジピンはやめたほうが良いのか、飲み続けていたほうが良いのか、どちらでしょうか? 色々と質問があり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)