妻の双極性障害について
person20代/女性 -
妻の双極性障害について
2019年に双極性障害の診断で入院。それから通院で薬を調整しながら安定して過ごしていたのですが、8月の後半に卵巣嚢腫の手術で入院することになりました。
その際にPMSのため服用していたピルを手術のために手術前1ヶ月から手術後、生理が再開するまで休むことになったのですが、その影響かピルを止めた後の生理後から若干不安定の躁気味になってしまい、何とか卵巣嚢腫の入院は無事に終える事が出来たのですが、退院後も生理前のような不安定さだったり、若干のイライラ、性欲が増すや、新しい事を始めたい。今の環境を抜け出したい。一人で生活して不幸でも刺激的な人生を歩みたい等の躁状態のような言動がみられるようになってきました。
卵巣嚢腫の入院中も双極性で処方されていた薬は欠かさずに飲んでいたため、手術の影響で服用を中止しているピルの影響かな?と推察しているのですが、ピルの有無で双極性障害の症状に影響が出るものでしょうか?
アドバイス等いただけますと幸いです。
因みにピルは次の生理が始まった時に再開する予定です。
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





