卵巣捻転に該当するQ&A

検索結果:913 件

生理中、右卵巣が無いのに右卵巣付近に痛み

person 30代/女性 -

お世話になります。 どこに相談すれば良いかわからないため、アドバイスをいただければ幸いです。 【病歴等】 ・33歳女、ドイツ在住(2年ほど) ・10年前、甲状腺がんにて右甲状腺を摘出。  その後は、チラージン(100u/日)服用。 ・偏頭痛、メニエール病持ち ————————————————————————- ・9年前、卵巣嚢腫かつ捻転のため、 右側の卵巣を摘出。 ・その後も生理は定期的に来る。  生理中はいつも身体がほてる。 【状況】 ・3年ほど、生理中に右卵巣付近と肛門筋?付近に強い痛み。  痛みは波があり、  足などを攣ったときのようなものに近い。  痛みは患部を温めて、痛む箇所を圧迫することでやり過ごしている。 ・ここ1年ほどで更に痛みが増加。  立てないときもある。 ・排尿、性交時の痛み、血便はない。 ・昨年、現地の産婦人科で検査するも、   ・子宮筋腫ではない   ・卵巣にも問題はない   ・コロナのワクチンの後遺症では?    時間が解決してくれるだろう。とのことでした。 ————————————————————————- ・今月の生理はいつもと違った痛み。  右側の卵巣付近が腫れたようなズキズキとした強い痛みで患部に触れられないほど。 ・痛み止めはあまり効かない。 ・寝起きは痛みは緩和され、しばらくして痛みが復活。(血流?) ・病院で検査するも、   ・やはり卵巣に問題はない   ・盲腸でもない   ・生理に付随する症状だろう という結果 実際、この今回の激痛は 4日間の生理のうち、2日目から3日目の昼まで続き、その後は治っています。 これは、「ただの生理痛」なのでしょうか。 もしくは、他に疑われる病気があれば教えていただけると幸いです。 何卒、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫(9センチ)について

person 50代/女性 - 解決済み

8年前に右の卵巣が4センチに腫れていて,半年に一度,婦人科で経過観察をしています。32歳の時に卵巣嚢腫と茎捻転で左の卵巣を摘出。35歳の時に子宮筋腫の核出手術。37歳の時に子宮筋腫の再発が原因で子宮筋を全摘しました。2年前,病院で定期検査を受けたところ卵巣は8.5センチになっていました(前回の検査は6.5センチ)。主治医からは,3ヶ月後に再検査をして大きさが変わらないか更に大きくなっていたら MRI検査をして,手術を検討すると言われ(それまでは5センチ〜6.5センチを一進一退していました)こちらに相談させていただきました。その後,卵巣嚢腫は6センチ〜7センチ台を繰り返していましたが,今年3月末の検査で7.3センチとなり,主治医から「半年後の検査で横ばいか嚢腫が大きくなっていたらMRI検査をして手術を」と言われました。昨日の検査で嚢腫は9センチになっており,再来週MRI検査をして年内に手術の方向でと提案されています。 半年で1.5センチ以上大きくなったことや 二週間ほど前から腰痛があることも気になっています。良性の場合でも腰痛等の症状があるのでしょうか。主治医は半年ごとに検査を続けていて経過も観察しているので悪性の可能性は低いと思うとは言っていますが心配です。良性でも早めに手術をしなければいけない状態なのでしょうか。 昨日より少し動揺していて要領を得ない文章ですが,先生方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫8.6cmあります。

person 40代/女性 - 解決済み

卵巣嚢腫があります。 ミレーナ装着3年目。 婦人科検診で左卵巣6cm、3ヶ月様子見。ミレーナは外さないと言われました。 そこから体調が悪化し左脇腹付近から胃に向かって痛み。寝ると引き攣れ、座ると楽になる。お腹が張って痛い。腰の痛み。10日我慢後、多少痛みは減った後に走った時の腹痛ぐらいになりました。 次の診察で、違う先生に、お腹の痛みは卵巣と場所が関係なく8.3cmのチョコレート嚢腫。タボウセイ子宮内膜症があると判断。 その際に腫瘍マーカー検査をしました。 生理終了後にミレーナ脱着と薬で小さくなる旨言われています。 お腹の痛みが止まらず、別の婦人科ではない病院にてCT。卵巣8.6センチ。臍ヘルニア横幅4センチと言われ、痛みの原因は分かりませんでした。 今は、シートベルトしてもお腹が張って痛い。卵巣痛。生理後に茶オリです。 8月上旬と中旬に飛行機に乗る予定があります。 8.6Cmは即手術では無いのでしょうか? 1.手術するしないの判断の違いは? 2.8.6cmでの飛行機は気圧など大丈夫でしょうか? 3.これから紹介状を書いて貰った場合、6月中の手術は難しいでしょうか? 4.捻転、破裂はしやすいですか?7月や飛行機内で起きないか不安です 5.ミレーナを抜いてピルと薬で乗り切って、すぐに縮小していきますか? 6.予定がある為に手術日を早めて貰う事など難しいでしょうか。 7.薬で様子見したら良いですか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を後悔、不安

person 30代/女性 -

生理不順、腹痛、33歳なのでそろそろ子づくりをと基礎体温をつけたが排卵日が特定できず、2〜3回子づくり試してもうまくいかなかったため婦人科を受診したところ、4センチ大の卵巣嚢腫があり、すぐにMRI検査を勧められ、「右卵巣のチョコレート嚢腫の疑い」と診断されました。 主治医からは2〜3ヶ月経過観察をしてもいいけど、4センチでも破裂や茎捻転をする可能性があること、一度大きくなったものは自然に小さくなることはなく、また不妊になりやすい病気なので経過観察の2〜3ヶ月以内に子供ができないようなら早めに手術することを勧められ、仮に妊娠できても嚢腫があるのを分かっていながら妊娠するのも怖いため、すぐに手術決断をしました。 ところが手術したところ、右卵巣嚢腫のはずが、実は腫れていたのは左卵巣嚢腫であり(無事な右卵巣はMRIに写っており、左卵巣が右寄りになっていた)、しかも嚢腫が消失していたのです。 結局病理診断で、ほっとけば治る黄体嚢腫であることが分かりました。 医者は、卵管通水をした際、両側とも通りづらかったのを解消したこと、軽度の子宮内膜症を焼却したこと、赤ちゃんの時の腸重積の手術痕が腸と少し癒着していたのを剥離できたので、不妊が改善されて手術をした意味が大いにあったといいますが、そこまで不妊症の自覚もないし、医者への不信感でいっぱいです。 また、へそが化膿してしまい、術後2週間経っても治りません。 生理も少し遅れているようです。 本当に手術をした意味はあったのでしょうか。医者は黄体嚢腫を手術する前に判断できないのでしょうか。 軽度の病気のために全身麻酔の手術をし、正常な左卵巣にメスを入れられたことで何か悪影響がないかと心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)