妊娠中尿蛋白に該当するQ&A

検索結果:762 件

IgA腎症既往、妊娠高血圧腎症後の腎生検結果を受けた治療方針について

person 30代/女性 -

妊娠高血圧腎症後、出産から5か月時点で腎生検を受けました。 医師からは生検の結果を受けて治療方針の説明を受けましたが、 今後の腎機能低下を非常に懸念しており、ご相談させて頂きます。 ■これまでの経緯 23年前:IgA腎症発症(腎生検実施) 昨年10月:妊娠34週にて妊娠高血圧腎症を発症 出産後3か月半:蛋白尿が継続していた為、ロサルタン25mgの服薬開始 出産後5か月:腎生検実施 ⇒IgAについては沈着なし、糸球体内皮細胞障害と細動脈硬化あり、15個中2個は全節性硬化 ■ご相談事項 1.糸球体内皮細胞障害、細動脈硬化は改善しないのでしょうか。 2.上記症状について、状態の程度は腎生検の結果から診断可能でしょうか。 (例えば、現時点では軽度等の説明があれば、心的負担は軽減されますが、そのような説明はありませんでした) 3.生検後、最低3か月あけてからスタチン、ロトリガ、尿酸治療薬の服薬開始との事でした。(ロサルタンも継続) こちらの治療方針にご意見相違ないでしょうか。また、服薬開始のタイミングは遅くないでしょうか。 4.上記の薬を一時中断等で胃カメラ等の検査は受けられるでしょうか。 ※腎臓内科の先生にご高察頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

とても気になっています・・

3人目を妊娠中の33才です。昨日で妊娠30週になりました。 今までの妊娠及び検診で、子宮頚管長については、一回も話題に触れられた事はないのですが、 昨日の検診で 待ち時間が長く、自分のカルテが目の前に置かれていたので何気なく眺めていました。 そこに「子宮頚管長」の欄があり、「23wで 2.8」 「27wで、2.3」 「30wで、2.8」とあって・・ どんなものか分からないので帰ってから調べてみようという軽い気持ちでネット検索していましたが、 この長さは短くないのでしょうか? 今回、まだ仕事もしており、通勤も行きは満員電車押されたり立ちっぱなしが40分続き、 帰りは子供たちの保育園のお迎えもあり、早足で15分くらい歩いていて、かなりお腹が張ることが多いです。 家に帰ってからも育児で休むわけには行かず、ひどい時だと半日は張りっぱなしで辛い時もあります。 昨日の検診で、この張りの事も話しましたが、助産師さんに「辛い時は休んでね」と言われただけで、 医者からは特にコメントもありませんでした。 今回は市立病院に通院してますが、ちょっとしたトラブル(血圧が高い事や尿タンパクがプラスになった事) も、「生理的なものだから」と言って 基本的に薬は出さない方針と聞いています。 しかも、昨日でちょうど30週になりましたが次回の検診は3週間後との事です。 順調という事で、こんなに間隔があいてると思っていいでしょうか? また、今の状態ですが、このまま何も気にせずに普通に仕事や育児をしていて大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

新生児。呼吸数がおかしい病気とは??

person 乳幼児/男性 -

今朝、7時54分に第二子を普通分娩で出産しました。 出産後、新生児の呼吸が一時間以上経っても安定しないとの事でNICUに入院になってしまいました。 これから色々詳しい検査をするとの事で考えられる病気等詳しい話はまだ全く聞いていません。 分娩時、出産後の詳細です。 •陣痛は深夜12時半から気づき、病院に朝6時に到着。その時既に8cm開いていました。 その後、赤ちゃんが回り過ぎ??位置が定まらない??とかでいきんでもいきんでも全く降りて来ず、回旋待ちをしたりして、最終的に7時54分に出産しました。 アプガールスコアは1分後8点、5分後10点です。 体重は3335gで、生まれてすぐ泣いていました。 元気も顔色も非常にいいと言われています。 •妊娠中の体重増加は5.5kg位で、元々痩せ型だと思います。(非妊娠時身長160cm、体重46kg、体脂肪率は18%〜19%位でした。) 尿検査ではタンパクは±が臨月からは出てました。糖は出ていません。むくみもなかったです。 •呼吸数はモニター??のような物がつけられていて150位でした。 何か障害が残るような病気の可能性はありますか?? どのような病気が考えられますでしょうか?? 手術等必要な病気の可能性もありますか?? 心配で心配で仕方ありません…。 どうか回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

高血圧合併妊娠の可能性と気をつける点

person 40代/女性 -

現在第二子を妊娠中です。 体外受精で授かり、まだ胎嚢確認前で、本日5週0日になったばかりです。 先ほど家で血圧を測ったら140/90で、下は何度測っても90〜96程になりビックリしています。 第一子の時は、臨月あたりで高血圧気味になり、蛋白尿も出た上に、まだ出てくる兆候がなかったため、念のため帝王切開で出産しました。産後も1週間ほど高血圧が続いてむくみなどが出ましたが、薬で改善しその後は平常に戻っていました。最近はあまり測定していませんでした。 あとは手の痺れが産後ずっとあり、手根管症候群とのことで治療していました。ピークよりは改善はしたものの、手を少し使うとまだ痺れが出ます。 これはすでに高血圧合併妊娠なのでしょうか?最近動悸がするのも高血圧のせいなのでしょうか?(第一子の時も、血圧が低かった時から動悸があり、検査しましたが異常はありませんでした。今回もそれかなと思っていました。) 少し頭痛もする気がします。 ゴールデンウィークで病院が休みでどこにも聞けず、こちらでお聞きします。 これから毎朝晩は血圧を測って、塩分には気をつけていこうと思ってますが、他に何かやるべきことはありますでしょうか? これだけ高いと緊急で病院にかかった方がいいのでしょうか?様子見で大丈夫でしょうか? こんな初期から血圧が高くかなり不安です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

腎不全の可能性について

person 30代/女性 -

38歳女性 多発性脳主幹動脈狭窄、高脂質症がたり、 クロピドクレル75mg、ピタバスタチン1mgを服用しています 脳梗塞の症状はないのですが、 先週から一気に体がだるく、疲れが溜まってる状態で、 ずっと横になっていたいと感じます。 震えてはいませんが体が震えているような痺れているような、だるく、家事などが億劫です。 脳の病気で精神的にまいってもいますが、血液検査で腎臓に関する項目が悪く、腎臓内科に行こうと思いますが、不安なため相談させてください 先月末の血液検査結果は下記です。 クレアチニン0.9 赤血球509 尿検査もしましたが、尿検査結果はもらえず蛋白が出てるかは分かりませんでした ですが、2015年の健康診断結果から 見返してみると ずっとクレアチニンが0.7から0.9近くで、腎臓病の疑いで要経過観察でした。 1.このだるさは腎機能の低下、慢性腎不全の可能性がやはり高いでしょうか? 2.腎不全だった場合、薬などで改善するものでしょうか? 3.妊娠を諦めたくないのですが、大丈夫なものでしょうか? 4.既に服用中の薬が腎機能を悪化させる可能性はあるのでしょうか?? 5.緊急度はどの程度でしょうか? 症状として、だるいのが1番辛く、 頭痛は少しあるものの薬を飲むほどでもなく数時間に数分あるかないか、 浮腫も特にありません。 とにかく起き上がること、家事をすることなどがだるく、ずっと横になっていたいです。 宜しくお願い致します

3人の医師が回答

HELLP症候群の疑いの有無に関して 臨月38w6d妊婦 バセドウ合併及び妊娠糖尿病

person 30代/女性 -

臨月の妊婦(38w6d)出産前からバセドウ病であり、プロパジール薬服用で管理中です。また、妊娠7ヶ月に2度のブドウ糖負荷検査により妊娠糖尿病と診断され、現在、4回分食と週に3回の血糖測定の緩めの管理をされている状態です。(インスリン投与等はなし。) 以下の症状からHELLP症候群の可能性はないかと不安になってまいりました。 症状としては、胸焼けと胃もたれ(妊娠中期頃から続いており、妊娠によるものでそういうものなんだろうと医師にさして相談することはしてきませんでした。)、みぞおち右側の痛み(先週くらいから。内側から引っ張られるような感じ。胎児のお尻や背中がある箇所かと思われるので押すと硬いことが多いです。)、たまに就寝前に息苦しさを感じること、尿蛋白は検診では−+++のうち、−+に丸印されていました。血圧は高めだと言われたことはありません。(直近2回分では、116/61と118/65です。) これらに加えて、今日の昼と就寝時に気持ち悪さを感じました。(嘔吐まではいかないまでも夜は気持ち悪く、若干の吐き気を感じました。) 次の妊婦検診(39w)は3日後を予定しています。これらの症状を踏まえて検診日前にヘルプ症候群のことを踏まえて相談した方がよろしいでしょうか? それとも様子を見て3日後の妊婦検査を待っても大丈夫でしょうか。 出産間近の為過敏になっているせいなのかなと思うのですが、心配の為ご相談させてください。

2人の医師が回答

妊娠後期の不摂生による糖尿病

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 この度35週に入りまして、31週の週に里帰りをいたしまして転移先の病院に移りました。 タイトルにある通り、里帰りしたと同時にストレスがなくなり、実家に帰ってきたここ1ヶ月ほど食事が不摂生になってしまい、妊娠糖尿病になってしまったのではないか?と今になってとても後悔しています。妊娠前160cm58kg、現在69kgで+11kgまできてしまいました。 29週の時に血液検査での血糖値は大丈夫だったようで、サイダーでの検査等も行いませんでした。転移先の病院では血液検査は行なっておらず、一度だけ蛋白尿が±が出てしまいました。1週間前から血圧が気になるので家で測定を始め、病院では110〜65が平均でしたが、家で測ると120〜75に上がってきているのに気づきトマトや緑野菜を食事に採り入れ、なるべく塩分を控えるように気をつけています。妊娠後期に入り、食後に眠気が強くなったり、季節的なものかわかりませんが、最近2回ほど寝汗をかいており、それもまた不安材料になってしまっています。 (1)次の妊婦健診は来週なので、もし内科で糖尿病の検査ができるようであればした方がよろしいのでしょうか? (2)もし気づかないうちに妊娠糖尿病になってしまっていた場合、胎児に影響は出てきてしまうのでしょうか? (3)食事、運動以外で気をつけたり、した方が良い事などはありますでしょうか? ちなみに34週の時の胎児の推定体重は2370gで少し大きいかな?と感じましたが、指摘はされずに終わりました。 妊娠中、とても神経質になってしまい、沢山質問してしまい申し訳ございません。教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠30週3日、妊娠糖尿病は突然発症するのか?

person 30代/女性 -

現在、妊娠8ヶ月もうすぐで9ヶ月です。 経過は、お腹の赤ちゃんは体重など標準で正常。問題ないです。 私自身は、過去の円錐切除にて子宮頚菅が短いため切迫早産。自宅安静中で 健診時は、血圧、尿糖、尿蛋白、浮腫もマイナスです。 体型は普通。体重は妊娠前より+4キロです。 初期と中期のグルコースも問題なかったのですが、 実母が糖尿病なので糖尿家系という事もあり、念のため糖負荷検査(75g OGTT)を2週間前に行いました。 結果は、問題なく、糖尿病では無かったです。 質問なのですが、 2週間前に糖負荷検査が大丈夫でも、 食事内容などにより、この2週間で突然 妊娠糖尿病になりますか? というのも、 妊娠中期までは、自身で自炊し、食事内容に気を付けておりましたが、 ここ3週間ほどの期間は 自宅安静になり家事もできなくなり… 食事も作れず惣菜や宅配が多くなっております。 また、週3くらいで甘いもの(主に洋菓子)などを1日のうち夕食後などに食べてしまってます。 昨夜に至っては、 実母や親戚が、私と夫の結婚記念日だからと、ケーキとワッフルを頂きまして、 記念日のお祝いにと、 夕食は唐揚げとたこ焼き、野菜味噌汁と納豆巻きとサラダをたくさん食べた後に、ケーキを食べ、 普段は深夜には食べませんが 昨日に至っては、深夜1時頃にワッフルを食べてしまいました…。 質問なのですが、 2週間前の糖負荷検査では問題なくとも、 その後のこの2週間で、突然、糖尿病が発症…という事はありますか? この2週間は、週の半分は甘いものを食べており、 昨日に至っては甘いものを過剰摂取したという状況です。 ちなみに1週間前の健診では、妊娠して初めて尿糖だけ、プラス(+)が出たので…心配になり質問いたしました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)