妊娠目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

プレマリン錠0.625mgとデュファストンを服薬中の出血について

person 20代/女性 -

低用量ピルを約4年間服用しています。これまでに数回ピルを変更しており、直近ではドロエチ配合錠を約1年間服用していました。 飲み忘れや大幅な飲み遅れはないにも関わらず、約2ヶ月間、不正出血が続いています。 ・10月:不正出血なし 子宮頚がん検診(細胞診・内診)→異常なし ・11月:消退出血後、不正出血が継続 ・12月:消退出血後、不正出血が継続 不正出血の状態は、茶色〜黒っぽいおりもののような出血が、おりものシート1枚で足りる程度の量が複数回出るというものです。 不安になり、12/30に婦人科を受診しました。 内診で子宮も診ていただき、「子宮に問題はなく、きれいな状態。ピルの効果も出ている」との診断でした。 「長年ピルを服用していることで子宮内膜が薄くなっている可能性があるため、一度しっかりとした生理を起こしましょう」と説明を受け、 プレマリン:朝1錠、デュファストン:朝夕1錠ずつを10日分処方されました。 薬を服用すれば不正出血は止まると言われましたが、現在服用6日目でも不正出血は続いています。 おりものシートから少し漏れる程度の量が出たことも3回ほどあります。 本日、トイレでペーパーに今までより薄い赤茶色の出血が付着していました。 鮮血ではなく、痛みもありません。その後は、これまでと同様の茶色〜焦茶色の出血に戻っています。 飲み忘れ・飲み遅れも特にないため、不安になりご相談させていただきました。 質問 1.不正出血が続いていますが、このままでも問題ないのでしょうか。 2.薬を飲み終えて数日後に消退出血が来ると聞きましたが、不正出血が続いたままの場合、いつをピル再開日と考えればよいでしょうか。 (主治医からは「消退出血1日目」と説明を受けています) その他にも気をつける点や考えられる原因があれば、ご教示いただけますと幸いです。 長文となり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 年齢:20代半ば、妊娠・出産歴なし、服用時間は8時~9時、20時~21時、喫煙なし、痛みや発熱はありません

1人の医師が回答

31歳、貧血について

person 30代/女性 -

元々貧血気味で、ベースは11かなと思います。去年の健康診断では11ありました。 ただ妊娠中の数値は忘れてしまいましたが、鉄剤必須と言われて産後も少し飲み続けていました。 今回産後2年経過しており、妊娠や出産に伴う貧血は否定的だと思いますが、健康診断で貧血と指摘されD判定でした。 2~3年前に血便が続き肛門科のクリニックに行ったところ内診のみで痔ですと言われ坐薬を処方されました。その後も時々血便がありましたが、辛いものが好きだったのできっと今回も痔だろうと様子を見ていました。 実際その時は肛門がヒリヒリする感覚もありました。 また、幼い頃から便秘気味で高校から25までは刺激性の便秘薬を常用しており、慣れてきたせいか量が増えて不安だったので、妊娠をきっかけに酸化マグネシウムに切り替えました。それから現在まで毎晩寝る前に2錠の酸化マグネシウムでほぼ毎日便が出ています。 たまに飲まない日もありますがそれでも出る時もあります。 直近で血便が出たのは2025年10月頃で、健康診断は11月(生理1週間前でした) 血便はあったりなかったりを2~3年繰り返しましたが、坐薬無しで1~2回の排便で改善。 でも続く日は3~4日続いて心配になったので市販の坐薬を2~3回入れると落ち着きました。血便のせいもあって貧血なのかなと思っていましたが、同年6月に受けた採血でもHb9.9で、その時は明らかな血便は無かったと思います。(同じく生理1週間前) 他に出血源があるとすれば、排卵期におりものがピンクになりやすかったり、帝王切開のニッチを指摘されたのもあり生理がダラダラしていたり(量は2~3日目に多く、5~6日目にはほぼなくなるけどキレが悪い感じ) 幼い頃から鼻血が出やすく毎日のように少し鼻血を出します(疾患というより鼻の粘膜が傷つきやすいのだと思います) 婦人科系の健診では異常なしでした。 2024年12月の健診は生理後1週間あたりでの採血でしたが、半年で11から9.9に下がっていて他のMCV.MCH.MCHCなどの値も減っているのが不安です。 痔だろうと思い放置していたら大腸がんだったケースを見たら自分もそうなのでは?と思っていましました。 でもきっと年齢的にも臨床的にはすぐに大腸カメラという訳でもないと思いますが… 大腸カメラを希望して検査した方が良いのでしょうか? 市販の鉄剤を11月から飲み始めています。もう1ヶ月くらい飲んでから貧血の再検査(採血)をしていただき、まずは便潜血の検査を希望するでも良いのでしょうか? 便潜血は2024年の健診で陰性でした。去年はまだ年齢的に大丈夫だろうと検査していませんでした。 鉄剤で反応があれば単純な鉄欠乏性貧血だと思って良いのか。やはりカメラもしておくべきなのか。 臨床的に半年で11から9.9になるのはよく見るケースなのか、また私の血便のケースも痔だと思って良いのかご教授していただきたいです。 もしクリニックにかかるべきだとしたら、どのように伝えたらいいのでしょう。

4人の医師が回答

夫のパーソナリティと子どもへの影響について

person 40代/女性 -

これまで夫から以下のような言動をされてきました。 夫はなにかパーソナリティ障害があるのでしょうか?また、子どもにどんな影響が考えられるか教えてください。 長女15歳 長男13歳 次女10歳です ・妊娠中、夫と一緒に外出した先で私が疲労を見せると「なにその顔、そんな辛い!?まるで俺が具合悪い人を無理やり連れ回してる見たいじゃん!」と言われ「そんな辛いなら先帰っていいよ!」と暴言を浴びせられる ・自宅で口論になった際、テレビのリモコンを床に叩きつけ壊される ・妊娠中、夜遊びで勝手な借金を10万円作られた。 それを突き詰めると、「お前が悪阻でどんよりしてるからだ。その顔見るとこっちもどんよりしてくるんだよ!人の財布を細かく見るなんて、母親が母親なら娘も娘だな!」と、私の実母が離婚していることまで罵られた 結婚中期 ・2人目出産後、夫が取引先の旅行で風俗を利用した。 土下座して、謝り、二度としないと言う ・口論になった際、自宅に飾ってあったクリスマスツリーをぐちゃぐちゃに壊され、私が祖母からもらった大切な姿見も叩き割られた。 ・私の肝機能が悪くなり経口避妊薬を飲めなくなったので、夫に避妊をお願いするも、外出しすれば大丈夫と拒否される 結果3人目を身籠ると、夫は「子作りした感ないんだけど」と心外な様子だった。 ・夫がJCに加入し、いよいよ家事育児の一切を放棄した。 朝4時まで飲み歩く日が続き、子供からの信頼も薄くなった。 ・酔って帰ってきた夫に、長女が抗議すると殴りかかった。長女はトイレに逃げ込んだ。 ・この頃から夫を尊敬出来なくなり、朝の4時まで外で何をしているのか分からなくなり、触られることに抵抗を覚えるようになった ・中学生になった長女が自宅で歌っていると「うるさい!お前の歌なんか誰も聞きたくねえんだよ!」と暴言。歌手になりたかった長女は傷つきリストカットしてしまった。 ・長女か塾へいき渋ったことから、帰ってきた長女を、真冬に締め出した。 そして長男に 「見てろよ。お母さんは絶対にトドメをさせないから。」と挑発してきた。 見かねた長男が、鍵を開けた。 ・旅行へ行く時、長男が夫に「うるさい」と言ったことに腹を立て、高速道路上で何度も急ブレーキを踏んだ。 ・マッチングアプリで複数人の女性と不貞行為を繰り返した。発覚すると、私が難病になったから、と言う。そして自らGPSを共有し、信用を取り戻すと約束するも、3週間でまたマッチングアプリ再開。 バレると名前を変え、 またバレるとサイトを変えて続行。 自ら共有したGPSも、会社にスマホを置いて攪乱しようとした。 こんな夫なので子どもへの影響が心配です。 別居離婚を視野に入れています。

3人の医師が回答

妊娠中の胃痛と吐き気について

person 20代/女性 -

現在、妊娠19週後半です。 5週の頃から、強い吐き気とそれに伴う食欲不振、匂いつわり、よだれつわり等がありました。 ピーク時は、ケトン3がでて体重も15%近く減りました。 嘔吐したのは1度だけですが、空腹時などは吐き気が増しサラサラした唾液が止まらなくなり数分間は胃が痙攣し嘔吐を促すような反応?症状が1日に数回毎日の様にありました。 産院からの処方薬は、小半夏加茯苓湯とプリンペランです。 現在は、プリンペランのみ時々服用しております。 13週頃から食べられるものが増え、ガムなどを噛んでいれば吐き気がかなりマシになり、16週頃からは食べ物や自炊中の匂いもほとんど平気になりました。 しかしその頃から胃痛が酷くなり、特に空腹時と夕方から明け方頃までとてもつらいです。 また、口内の両端?から苦い様な酸っぱい様な味が1日に何度か滲み出てきます。 胃液が上がってくるような感じはあまりないのですが、胃痛や胃のムカムカは横になると症状が酷くなる印象です。 1日に何度もヒクっと横隔膜が痙攣するようなしゃっくりのような症状もでます。 ゲップの様に空気が出てくるとかは、ほとんどありません。 検診がまだ先の為、産院に電話で相談したところ、逆流性食道炎の疑いがあるとのことでした。 市販のガスター10の服用許可をもらい夜中の空腹時に2日連続で使用しましが、症状は特に改善せず余計に気持ち悪さが増す感じで夜中に何度か起きてしまいましたので使用を中止しています。 現在は、LIONのスクラート胃腸薬S錠を1日3回食間に服用しております。 飲むと少しの間、胃痛とムカムカに効いている感覚があります。 この週数ですと、つわりではなくやはり逆流性食道炎の可能性が高いのでしょうか? 安定期頃まで24時間あった吐き気はかなりマシになり、現在は胃痛や胃のムカムカから来る吐き気があるような感じです。 胃から喉の辺りまで、詰まった感じでぎゅーっと締め付けられてる様な痛み?酷い不快感です。 食事中は、吐き気も胃の不快感も全くないのですが食べ終わった途端に症状がでてきてしまいます。 ちなみに食後の口のまずさ?不快感は、つわりピーク時から現在も続いています。 ガスター10があってない場合、この様な症状の改善が見込める治療は他にありますでしょうか? 1人目妊娠時は、安定期を超えたら元気に過ごしていたのですが今回は胃の不調からの気持ち悪さが常にあり、いまだに長時間動くことがしんどい状況が続いており悩んでおります。

3人の医師が回答

不安障害の症状と薬を服用しない選択

person 40代/女性 -

不安障害で2年半ほど前からメンタルクリニックに通院しています。 セディールと補中益気湯を処方されて最初は徐々に増やし、1年後位からは飲まなくても大丈夫だったり、その時の体調や予定に合わせて量を調節して飲んでいる感じでした。 エスゾピクロンは毎日飲んでいます。 そんな中昨年の11月位からスケジュールを詰め込んでしまったり、無理をしてしまう機会が増えてしまいました。 セディールを1回20ミリを1日3回でしっかり飲んでも足りないなと思うことが増えてしまい、夜寝ていても頭のなかがグルグル活動していて目が覚めかけてしまうことが出てきました、また頓服のロラゼパムも効いている実感がなく、それらのことで気持ちが急に不安定になってしまいました。 主治医からはエスシタロプラムを追加して飲むことを勧められたのですが、副作用のことや飲み始めて安定してから6ヶ月は同じ量で続けると聞き、からやめるまで最短でも一年ぐらいかかるようなので今後妊娠、出産、授乳を考える影響が出ないか不安で、なかなか飲み始める勇気がでません。 ただ、まだ時期などが決まっているわけではないので、今のうちから飲み始めれば早くやめられるかなと思ったり、 飲まなくても今の自分の乱れた生活リズムを整えてみたり、不安は出てもその状態を受け入れて足りないから落ち着かなくてもそれで良いんだと思うことで落ち着けるようにもなってきたので、それで過ごしていくのも良いのかなと思ったりするようになってきました。 もし合わなくて途中で薬の変更をした場合でも、最短一年位では終わるのでしょうか? 主治医は飲む方向での一点張りで腹をくくって下さいとのことですが、 症状が落ち着いている日もあったり、 過ごし方や考え方を変えていくことで、このまま飲まないで過ごして行くことも出きるのではないかと思っているのですが、私の今の状況ではそれはもう既に無理な状態なのでしょうか? できれば今のセディールや睡眠薬のエスゾピクロンも全てやめたいと思っていました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)