心臓ct造影剤に該当するQ&A

検索結果:732 件

心室期外収縮のその後

person 60代/女性 - 解決済み

 60代、女性。昨年7月の市の健診で心電図に心室期外収縮が見られると所見がありました。当初は自覚症状などなく経過観察でした。  この10ヶ月ほどの間に、居住環境をはじめとても変化が多くそれに伴い疲労とストレスを受け続けたと言うことがありました。主人が進行性の神経難病になって約5年になるのですが、その間介護の荷重の度合いが増え続け、一方私自身は若い頃から精神科に通うような病を患っており、見兼ねたケアマネさんの勧めもあって、昨年9月から、私は主人共々老人施設に入居した次第です。  今年の2月あたりから心臓部にキュッとした痛みを感じることが多くなり、地域の総合病院でホルター心電図と心臓エコー、血液検査などをしたところ、期外収縮で、僅かばかりではありますが、『 R on T 』と言う危険な波形の不整脈が見られると診断されました。医師とも相談の上、これから、造影剤CT ( 主に、冠動脈を見るためらしいです ) 検査とトレッドミルの検査をやる予定になっています。これらの検査の結果、どのような可能性が待っていると予想されるかお聞きしたいと思います。  一番怖れているのは、手術となったときに、現在居住している施設を一人空けて車椅子の主人と離ればなれになることです。主人は、現在要介護3、パーキンソン症候群の中の一つの病気で身体が不自由であるばかりでなく軽い認知症もあります。 ご意見を含めお聞かせください。よろしくお願い致します。  

2人の医師が回答

HBA1Cが急に上昇した

person 50代/男性 -

狭心症で治療中の52歳です 半年前まではHBA1Cはずっと6から6.6糖尿病の薬は飲んでいませんでした。 3ヶ月後の診察で8.1に上がっていたため定期処方に追加でメトグルコ25朝夕処方になり始めて糖尿の薬を飲み始めました。 また3ヶ月の先日受診し薬も飲み体重も少し減っていたのでHBA1C少し下がっているかな?と思っていたところ、HBA1C11.6にまた上がっており6ヶ月の間に6.6から11.6にまで急上昇しています。 マンジャロとメトグルコ50に変更なり、今は空腹時血糖200から240 食後血糖300の状態です。 最近喉が渇き多尿が気になっていました。 半年でこんな急に上がったのか考えられる原因は何か教えていただきたいです。 同時に心臓造影剤ctをとり、結果はよくないとのこと 主治医より詳しい説明はありませんでしたが、2月3日にカテーテル検査をすることになりました。 10年前にカテーテル手術をうけていますが、またカテーテル手術になるのか、もしかしてバイパス手術になる可能性があるのか?など不安ばかり先走ってしまっています。 またカテーテル検査時、どのくらいの血糖値なら安全に検査を受けれるのでしょうか? 2週間ほどしかないので心配しています。 先生ご回答どうかよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

94歳カテーテル治療

person 70代以上/女性 -

94歳の母糖尿病あり、2008年狭心症でカテーテル治療あり 認知少しあり 要介護2 毎年足の血流を年一回検査してますが、この度、昨年より血流が悪くなったので 造影剤CT検査しました! やはり右足の腿から膝にかけて、3箇所細いとこあり、 心臓も2008年ステントが沢山入っているが、一部動脈硬化あり、との結果でした。 治療をどうするかということになり ○カテーテルをするリスク 認知機能のが落ちてるので 手からのカテーテル治療をした場合、もし動いたりしたら危険 また、入院でせん妄になる(以前3年前肺炎で入院した時動き回るせん妄になった)退院後も生活の質が落ちる ○治療しないリスク 横ばいはなく、ほっておくと、悪化はする、 その場合足が壊疽する また、突然詰まったとしても、この地域は、循環器の医師が減っていて、カテーテル治療しない場合は 救急で受け入れできないこともありますといわれました。 悪化は、半年後か、一年後か、三年後か、わかりませんが、いずれは亡くなる年齢なので、また他の病気で亡くなる可能性もあると言われ 先生も、どっちがいいかはわからないとのとでした。 とりあえず、すぐ決められないので、また7月に受診します。 高齢者なので 危険な治療をするか、 それとも自然のままで寿命を待つか、 先生方はどう思われてますか? また、高齢者少し認知ありのカテーテル治療の実績はどれぐらいでしょうか?

4人の医師が回答

階段を上がってすぐ仰向けで寝ると不整脈

person 40代/男性 - 解決済み

宜しくお願いします。家で1階から2階へ階段で上がってきてそのままベッドに仰向けに寝ると少し胸が詰まった感じで少しバクバクし、その時に脈を測ると必ず1回脈が乱れます。すぐ元に戻ります。その後息を吸うと早く吐くと遅くなり、暫くして一定のゆっくりしたリズムに戻ります。年に一度健診にて造影剤ct検査、心電図、24時間心電図、心エコー異常なし。毎回血圧は上110〜120、下70〜80です。9月に夜中に目覚めトイレに行き上がって来た時にそれに気付き、それ以降は上がって来てからすぐ寝ず、暫く座ってから寝るようにしています。先日循環器内科に行き血液検査、心電図、運動負荷心電図をとり異常はありませんでしたが、今日現在も上がってすぐ仰向けになると上記の症状、脈拍は少し早くその後すぐ一瞬乱れ(一拍抜ける感じ)徐々に元に戻る、これは心臓の病気なのでしょうか?10回試してみると10回ともなります。4年前からごくまれに胸がうっとなる時があり循環器を受診してまして過去4年間で24時間心電図を半年に1回しましたが期外収縮が数回程度、1番最近6月は0回で特に異常は無いとの事でした。首や肩、胸、背中のコリが酷く重だるくなる為ミオナールを服用してましたが効果が感じられず今はエチゾラムを勧められ服用しております。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

続く腰痛と背部痛、膵臓癌の心配

person 40代/女性 -

いつも大変お世話になっております。 1ヶ月ほど前から、腰痛と背部痛が出現し、2022年に乳がんの既往歴(左側ステージ2a.全摘手術後AC4クール行い、現在タモキシフェン服用中)があるため、骨転移の心配もあり整形外科へ行きました。 レントゲンでは3年前と変わりなく、骨盤ベルトをして暫く様子を見てと言われました。 痛みは強い時もあれば感じない時もあります。ずっと座っていると酷くなる気がします。横になったり寝ている時は痛くなく、寝起きは痛くありません。 乳癌手術の時、同時に広背筋弁で再建手術をしたのですが、広背筋弁付近が痛いような気もします。 本日、健康診断で腹部エコーをした際に、みぞおちの下あたりをとても念入りに見られました。(急に無言になり時間をかけてみていました)もしかしたら膵臓の病気なのかと不安になりましたので、ご相談させて頂きました。 あとは時折、胸の圧迫感(心臓部が痛い)もあります。本日の健康診断での心電図や胸部レントゲンは問題ないとのことでした。 昨年12月(9ヶ月前)に健康診断で腹部エコーは問題なし、今年4月(5ヶ月前)に乳がん定期検診のため上半身の造影剤CTを行っていますが異常なしでした。 その時に見つからなかった病変が、今症状を伴うくらい進行しますでしょうか。 体重の低下はなく夜も眠れていますが、不安で食欲も落ちてしまいました。 ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

歯の抜歯をしたいのですが,抗血小板薬を飲んでいます。

person 60代/男性 -

歯の治療についてアドバイスをお願いします。現在の状況について説明します。若い頃より潰瘍性大腸炎という難病をもち通院をしていたのですが,今年の4月にその病院でエコー検査をしたところ,腎臓の腫瘍が見つかり総合病院を紹介されました。総合病院の泌尿器科の先生からロボット手術を提案され,手術前の造影CT検査をしたところ,心筋梗塞が見つかりました。そして,すぐに循環器内科に入院となり,カテーテル治療をしました。(薬剤塗布バルーンを拡張)現在カテーテル治療をしてから約1ヶ月が過ぎ,抗血小板薬(キャブピリンとエフィエント)の服用をしています。腎臓の手術は秋頃に延期され,心臓の回復を待っていたのですが,最近,左下の歯がとても痛くなり我慢できないくらいになりました。(歯の悪いところはたくさんあるのですが,特に今痛い歯は左下7番の歯で,今年の3月に歯の根っこの根管治療を終えた歯です。その時先生からその歯について,自分の歯の部分がとても少ないことや隙間からばい菌が入って再び感染の可能性があることは聞いていました。)都合で別の歯科医院でctを撮って見ていただいたところ,やはり左下7番の歯の根っこの部分が良くないことを言われました。とりあえず今は痛み止め(カロナール)を飲んで凌いでいる状況です。歯科医からは抗血小板薬を飲んでいても抜歯はできることの説明を受けました。本当はもう少し心臓が落ち着いた頃に抜歯をしたいのですが,早く抜歯をしたい気持ちもあります。或いは痛み止めを飲みながらしばらく待ってみるか,歯に抗生剤を入れて8月くらいまで凌げないか,素人ながらにいろんなことを考えます。先生に色々と聞いてみようと思いますが,何かアドバイスがあればお願いします。

2人の医師が回答

造影剤アレルギーによる心臓疾患治療への影響

person 40代/女性 -

原発性アルドステロン症の確定診断を受けました。その診断において、造影剤を静脈に入れてCTを撮影しました。造影剤を注射して直後から、体に違和感を感じて、全身が熱くなり、瞼が腫れました。血圧が200以上に上がり起き上がれなくもなりました(これは原発性アルドステロン症の影響とほぼ徹夜の睡眠不足の影響もあると思います)。重度ではなく、軽度のアレルギー反応だとの医師の診断でした。ただし、造影剤は禁忌となると医師から言われました。 私は、軽度の心臓の逆流があり(生まれつき心臓に穴があり手術で塞いだ。弁がいまいち小さくて逆流が少し出ている)、原発性アルドステロン症もあるので、心臓肥大や心房細動や心筋梗塞などの心臓疾患になる可能性が普通の人より高いと思っています。 質問としては、造影剤アレルギーがある場合には、心臓関係の手術や検査が必要になった場合に、どの程度治療に制限が出てくるのがということです。心臓手術などを調べていると、造影剤CTなどで、状態を確認しながら実施しているようで、それが使えないとなるといざとなった時に手術などができないのではと心配しています。幼い頃に手術をした時には無事できていたので、その時にはアレルギーは出なかったのだと思いますが、数年前に造影剤アレルギーが判明して禁忌になってしまった状況です。 ご回答、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)