母乳貧血に該当するQ&A

検索結果:728 件

子宮内膜が厚い、子宮体がん検査

person 40代/女性 -

5/5から多めの生理の出血が続き、塊が沢山出ました。7日目でもまだ同じように出たので、5/12に婦人科を受診。子宮内膜が厚い(何ミリか聞きそびれました)、子宮体がんも、否定はできないので念のため検査しましょうね。と、検査しました。お尻に止血剤?ホルモン剤の注射をして、一週間後に出血が止まったか確認と結果ね、と言われました。かなり出血した気がしましたが、貧血は採血の結果異常なしです。現在出血はほぼ止まりました。(注射3日目) 私は42歳です。40歳で出産し、いま1年4ヶ月ですが母乳が出ていて、時々子どもがのみます。 生理が不順です。何故か1ヶ月おきに生理が重たいです。周期は30日から40日のときもあります。 例えば信じられないくらい軽い生理がきて、量も少なく日にちも2日、3日と少ない→翌月大量出血、塊。というのが多いです。(必ずではない) 不正出血は微妙なんですがおりものにうっすら血がにじんだことはあります。いつもではないです。 私は子宮頸部高度異形成で円錐切除術を5年前にしているので、癌に敏感で更に不安症です。来週結果は出るのですがいてもたってもいられず、眠れないので質問させていただく次第です。 1、生理中(7日目)の検査の信憑性 2、授乳中であるが(これ、先生に聞かれかったです)子宮内膜は厚くならないのか 3、久しぶりにちゃんときた生理だから子宮内膜が厚いのか、生理の量が多いのか。やはり癌の可能性は否定できないのか 4、現在出血は止まりましたが、検査後下腹部が少し重たいのは大丈夫か(検査今日で3日目)あと、少し痒みがあるのですが、検査と関係あることがあるのか 以上です。長くなりました。どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

知的・発達障害、脳性麻痺などの予兆?生後一ヶ月弱の乳児の様子について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で生後一ヶ月の男の子がいます。 在胎38週、50cm3000g、骨盤位のため帝王切開で出産しました。妊娠中は風疹の低抗体と貧血が指摘されました。入院中は母乳の出も良好で息子も吸うのがうまいと言われていました。 ただ、1~9について出生時より違和感を覚えていました。リサーチすると、知的・発達障害、脳性麻痺などが該当しそうです。 時期尚早で評価できないことは承知していますが、傾向としてリスクがあるのか、また、行動の理由がわかれば知りたいです。改善されるのかも気になります。とても不安です。 1抱きにくい いつ誰が抱っこしても抱きつきません。ふにゃふにゃしており、両手両足で抱っこする人の身体を思い切り蹴って反り返り、逃れようとします。 2目を逸らされる 顔から30cm位のところで目を合わせようとしても、必ず別の場所を向きます。 3明るい場所を見つめる 2に関連して、何をしていても光る方を見続けます。 4モロー反射や手足のバタバタがすごい 寝ている時や大きな音がすると手足を勢いよくバタバタさせます。部屋の温度を下げても5秒で布団を蹴り上げます。 5授乳しにくい 1と4に関連して、どんな体勢でも授乳しにくく、1分以内に口を離すことが多いです。口をパクパクさせますが、おっぱいを探すというよりも顔を片方に目一杯むけているだけのように見えます。 6触覚過敏 裸では泣き喚き、寝ている時に少しでも手や足に触れるとビクッとなります。 7特定の聴覚過敏 鍋や食器が重なる音にだけ特に反応して起きたりします。 8手の動きの不自然さ 手をパーにして自分のほっぺや目に当てたり、目の中に指を入れます。手を握り返す力も弱く、手を触ろうとしても振り払われます。 9一人にしても泣かない ずっと周りをキョロキョロ見回しています。 ご回答のほどお願いいたします。

3人の医師が回答

生後1ヶ月 便に血が混じるのが続く 血便

person 乳幼児/男性 -

来週で生後2ヶ月になる男児です。約1ヶ月前、生後3週で初めて粘液状の出血があり、ここ3週間はほぼ毎日便に血が混じっています。 一粒だけ混じっていることもあれば、20箇所近く点状・線状の血が混じっていることもあります。全く血がついていないこともありますが、ここ1週間半ではそのような状態は少なくなってしまいました。 参考に直近の便の画像を添付します。 小児科と小児外科で診てもらっており、リンパ濾胞増殖症だろうということで経過観察をしていますが、一向に良くならず心配です。 来週診察があるのですが、その前にこちらの先生方にもご意見伺いたく思います。 1.リンパ濾胞増殖症だとして、成長を待つ以外になにかこれ以上対処できることはあるのでしょうか。排便は平均7,8回/日で、ゆるめです。整腸剤を1週間飲んでいますが、出血が良くなる気配は今のところありません。 2.リンパ濾胞増殖症でないとして、他の疾患との鑑別はどのような状況で行うのでしょうか。担当医からは、月齢が低い事もあり、現状の出血量ではCTや内視鏡など侵襲的な検査はまずやらない、と言われていますが、妥当なのでしょうか。(かかっているのは総合病院なので大抵の検査はできると思われます) 3.おむつに染み込んでいる便が赤っぽく見えることがあり、見た目以上に出血しているのではと心配です。貧血を起こしたりしないものでしょうか。 4.腸重積の原因にリンパ組織の腫れがあるのではと言われていますが、リンパ濾胞増殖症の子は腸重積を起こしやすいなどあるのでしょうか。 この1ヶ月で、健診も含めてこの件で4回病院にかかって相談しているのですが、なかなか状況に変化がなく、親である私の方が先に参ってしまいそうです。 なお、母乳寄りの混合栄養(ミルクは1日240ml前後)、体重増加は40g/日です。

7人の医師が回答

便秘薬により下痢が止まらず血便も

person 乳幼児/男性 -

【対象者】1歳1ヵ月の男児 【症状】病院で便秘薬を処方され飲ませたところ、数日間、下痢が止まらず、先程、微量ではあるがトマトゼリーのような粘液状の血便が出た。 【これまでの経過】 ■6日前 貧血治療の経過観察と3日間便秘のため、掛かり付け医に相談。浣腸を処置。ラキソベロン内用液0.75%を処方。1日出なければ、飲み物に7滴たらし飲ませるよう指示。状態を見て、次回からの内服量を調整するようアドバイス。 ■3日前 鼻水、目の充血で他院を受診。ジキリオンシロップ0.02%とリボスチン点眼薬0.025%を処置。 夜7:00に2日間排便がなかったため、ラキソベロンを飲ませる。ただし、ラキソベロン入りのお茶は用意した量の半分しか飲まず。 夜9:00に固めの排便が少しだけあり。 ■2日前 朝8:30に大量の排便あり。便の状態はいつもどおり。 朝9:00にジキリオンシロップを3m、鉄剤を2m飲ませる。 朝11:00頃、初めての水状態の便があり、以降、5回ほど同じ状態が続いた。 ■昨日 一日中、水状態の下痢が続く。回数は5~6回ほど。おしりかぶれを起こし、お湯で洗浄、ロコイドを塗る。水分は主に母乳、お茶もある程度飲む。食欲はいつもより少なめ。 ■今日 夜中2:00 寝ていると、激しい排泄音があり、水状態の下痢。量が多く、3回オムツをかえる。便にトマトゼリーの様な粘液状のものが混ざる。 【質問】 ■便秘薬が効きすぎているのか、違う病気なのか、様子を見るか、再度病院に行くか迷っています。脱水状態にならないか、血便らしきものも出てきたので心配です。 【備考】 鉄剤は下痢っぽくなると聞いたので、症状が出てからは休ませています。 先生方、お忙しいとは存じますが、宜しくアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

29歳女性、12/28より38度以上の熱が続く、最高40.1度

person 20代/女性 - 解決済み

高熱が下がりません。コロナでもインフルでもなく、考えられる病気と受診すべき科を教えて頂きたいです。 私のプロフィール 29歳158cm47kg、2022年9月に出産(硬膜外麻酔の無痛分娩)。妊娠中に指摘された病気は貧血、便秘のみ。子供は37w1dで生まれ1950gの低出生体重児 既往症なし 普段も妊娠中も血圧は至適血圧の範囲内 下記に1週間のいつもと違う症状と経過を書き記します(平熱36.9度程) 12/27 突然腰痛になり、歩くのも辛く眠るのも横向きで背中を曲げないと辛くなる きっかけはソファ座部に背中をあてるようにぐでんと座っていて、同じソファの隣で夫が子供をあやすのに飛び跳ねており、衝撃が腰にいったときです 12/28 腰の痛みが少しづつ引いてきて、夕方にはほぼなくなる。少し寒気あり、夜38.3度 12/29 朝の体温37.3度、夕方からだるさあり 12/30 朝の体温37.3度、夜少しクラクラするも我慢可能な程度 12/31 朝3時頃暑くて起きて体温を測ると39.8度 午前中に発熱外来受診もコロナでもインフルでもなく(4%は偽陰性)、授乳中なのでカロナール200mgを処方される 飲むと38.3まで下がったがその後40.1度へ。この後も上がったり下がったりを繰り返す 上腕二頭筋が筋肉痛になりましたが、抱っこによるものかも この日から偏頭痛や水分不足のような頭痛があったりなかったりを繰り返す 1/1 朝方37.6度、昼頃39.8度へ その後は薬を飲むと38.3度、数時間経つと39度以上を行き来 鼻水や喉の痛み、咳はなし 12/28の腰痛以外関節痛なし 完全母乳で、12/28に乳頭に裂傷としこりを発見しましたが、乳房に痛みや赤みはない 恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いします

9人の医師が回答

生後1ヶ月の子供、うんちに血が混じることが続いています

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の子供です。生後3週間より1日10回〜14回程毎回うんちをする度に血が混じるようになり小児科受診。小児科では3日間様子を見ても出血が止まらなければ総合病院へ、との診断でした。(エコーや肛門鏡等せず、うんちの写真のみで判断) そのまま出血が治らず総合病院を受診。 エコーと肛門鏡で診てもらい、腸重積ではなく肛門近くの出血も見られない為、様子を見て改めて10日後に再診を、とのことでした。 またもや再診時まで出血が治らず、1リンパ濾胞過形成2消化管アレルギー3メッケル憩室4良性ポリープ5その他 5つの可能性があることを告げられました。ヘモグロビンが9.7とやや貧血気味であることから、アレルゲン除去ミルク(ニューMA1)を飲ませながら、まずはメッケル憩室シンチグラフィをしましょうとのことで入院。結局メッケル憩室は見つからず、現在アレルゲン除去ミルクを飲ませながら鉄剤を服用しつつ来週に再診を控えている状況です。 アレルゲン除去ミルクを飲ませるようになってから2週間経ち、現在は1日14回の排便のうち2、3回血が混じらなくなりましたが、出血量は減ったような気はするものの止まってはいません。大腸カメラでないと上記1.4.5は確定できないと言われていますが、全身麻酔のリスクが怖く避けたいと思っており、こちらへご相談させて頂いた次第です。 ここで以下ご教示ください。 1画像のようなうんちが続いているのですが、リンパ濾胞過形成など自然治癒可能性はあるのでしょうか。またミルクアレルギーの可能性はあるのでしょうか。 2うんちに混じっているものの、ほぼ血のみが出てくることがあります。潰瘍性大腸炎やクローン病などの可能性はあるのでしょうか。 母乳多めの混合で体重増加は良好です。アレルゲン除去ミルクを飲ませるようになってから、私は乳製品を食べていません。

6人の医師が回答

生理長い 頸癌体癌陰性 ホルモンバランス?

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 今回の生理が10月23日からありほぼとまってますが先ほどもパンツに少し茶色いものがついてました。 前回は9月21日〜10月1日までこれも最後2.3日はかするほどですが...(毎回最後2.3日はたまにかするものがつくぐらいです) 2月終わりのPETCTで骨盤内の集積は、両側卵巣への生理的集積と思われます(SUV max=右5.6/左4.5) とあり経膣エコー、子宮頸癌検査、子宮体癌の組織診も異常なし。出血量は普通か少し多いぐらい、(レバーのようなものもたまにありますがほんの少しです) 生理以外の不正出血はありません。(産後1年3ヶ月で授乳は生後2ヶ月の時に終了) 学生の頃は生理痛が酷くバファリンやロキソニンなどを飲んでましたが今は耐えれる痛みかないことが多いです。 でもたまにおへそ周り?が痛む?時があります。 生理が2月8日〜14日、3月16日〜22日、4月19日〜28日、5月31日〜6月6日、7月8日〜15日、8月15日〜25日、9月21日〜10月1日です。 平均周期36日、平均日数8日。基礎体温も7月ごろに1ヶ月計り婦人科に行ったところ排卵してるグラフだと言われました。その後胸がチクチクし絞ったら少し母乳が出て乳腺外科でも異常なし。 ジアゼパム2mg、タケキャブ、アレルギーの薬を服用してます。 PETは去年12月ごろからCA19-9が150程まで上がった為。 PET後基準値は少し上回りますが下がったので(73)癌はあり得ないとのことで経過観察もなく終了。 子宮内膜症や子宮筋腫、黄体機能不全などではなくただの女性ホルモンの乱れでしょうか? 3名ほどのお医者様にみせましたが子宮も卵巣も綺麗だし何も問題ないとMRIは必要ないとのことでした。6月の血液検査で貧血などもなかったです。 これが普通だと思っていいのでしょうか?

1人の医師が回答

生理でもないのに、出血が止まりません。。。

こんにちは。 米国在住の者です。 私は日本のお医者様のほうが優秀だと思いますし、 医療も日本のほうが進んでいると思います。 ですので、米国でも通院していますがこちらでも 意見をお伺いしたく投稿しています。 よろしくお願い致します。 まず、私は9ヶ月前(05年9月)に出産をしました。 子供が6ヶ月までは母乳をあげていましたが 4ヶ月半で生理が再開しました。 お産は普通分娩でした。 また産後の検診(私の行っていた病院では6週間後) で子宮筋腫が2つ(3cmくらいと1,5cm) あると言われました。 今年の年明けに大きくなっているか超音波検診したところ 大きさは変わっていないようで様子をみることに なりました。 産後初の生理後、生理は定期的に28日周期くらいで 来ていました。 一番最近のは6月8日から14日まででした。 妊娠は絶対していないと思います。 ところがその一週間後21日からまた出血し始めました。 米国では病院は予約制で初め7月の中旬に来て下さいと言われました。 が、あまりにも出血がひどいため、どうしても すぐに診て欲しいと申し出て、先日23日の金曜日に診てもらったところ(内診もされました) ホルモン異常ではないかとのことで PROMETRIUMという薬を処方されました。 当日23日の夜から飲み始めて 昨日(土)あたり一時的に出血が少なくなって安心したものの 今日(こちらは日曜日)少しストレスの溜まる 出来事があり、そのせいか(?)出血がまた 多くなりました。 レバーっぽいかたまりがでるくらいでした。 もう怖くてたまりません。。。 ただ、他の症状(おなかが痛いなど)は全くないんです。 貧血になったのか&パニック症候群気味なので少し怖くてドキドキするのと恐怖で今一時的に頭が少しクラクラするくらいです。さっき薬を飲んだせいもあるかも しれません(眠くなる薬だそうですから・・)。 さっき出血が多くなるまではなんともなく、普通に 買い物へ行ったりしていました、 補足ですが、結婚前の2003年の秋に不正出血が あり、子宮頸がんになりそうな異常細胞が見つかり04年の2月に切除しています。 HPVは見られなかったそうです。 また産後から右側のおへその位置で背中側が 痛んでいます。 お産によって骨盤が変になったせいだと信じていて 特に病院に行ったりはしていませんでしたが 今になって気になってきました。 産後検診でもなぜ妊娠中に何度か超音波をしているのに みつからなかったんだろうなぁとかお医者様は 独り言を言っていました。。。 (米国では超音波をするのは超音波専門の人がやるみたいます・・担当医ではなくて)。 次回の超音波も出血が少ないときにやったほうがいいとの ことで今週の金曜日に予約を入れられました。 一体私はこれからどうなるのでしょうか・・・? 出血多量でヤバくなるのでは、ととても心配です。 子宮がんなのでしょうか・・・? (子宮頸がんのときに検査はしているはずですが) こっちは今、夜なのですが、怖くて眠れません。 日本のお医者様、ぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

抗凝固薬服用中の不正出血について

person 30代/女性 -

深部静脈血栓8回ほど、肺塞栓1回既往で 現在リバーロキサバン15mg服用中 ワーファリン、リクシアナも過去に服用していましたがワーファリンに関しては採血の頻度などが多く管理が大変な為リクシアナに変更し その後リクシアナ服用中のも血栓ができた為イグザレルトに変更になりました。 産前はイグザレルトでしたが産後はジェネリックで安いが効果は同じどの事でリバーロキサバンに変更になりました。 8月に出産し妊娠中はヘパリン自己注射。 産後は母乳育児はせずリバーロキサバンに薬を戻しました。 11月から生理が開始しているのですが経血の量がかなり多く1週間程で生理自体は終わりますがその後も少量の出血が出てきます。 婦人科で見て頂きましたが がん検査は問題がなく 恐らくリバーロキサバンの影響と言われました。 出産前もイグザレルトを飲んでいましたがそう言った事はありませんでした。 極度の貧血と生理中に起こる腰痛も続いています。 1、主治医に相談はもちろんしますが このような状況の場合どの様な対応を取られるのでしょうか?参考までにコチラにいるお医者様にも伺いたいです。 2、ネットでリバーロキサバン(抗凝固薬) 服用中の腰痛は腹膜後血腫や腎被膜下血腫の可能性もあると見ましたが 私の今の腰痛もそう言ったことが原因の可能性もありますか? 我慢できないほどの腰痛でなければその心配はありませんか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)