肋骨痛いくしゃみに該当するQ&A

検索結果:776 件

36歳女性、1週間前から左胸下肋骨あたりに痛みがあります

person 30代/女性 - 解決済み

36歳女性、1週間前から左胸下肋骨?脇腹?あたりに痛みがあります。痛みは初日より数日後の方が悪化しそこから同程度の痛みのまま回復せず、今に至ります。痛みが特に強く出るタイミングは主に呼吸(深呼吸だと更に痛い)、寝返り、咳、くしゃみ、大きい声を出す、などです。痛みが強い時は市販薬の痛み止めを何度か服用しました。 痛みが出始めた頃は、生理痛のタイミングと重なっており、それと関係があるのかも?と考えていましたが、生理が終わっても痛みは継続したままです。 患部に対し転倒や打撲など、近日中に物理的に負荷が加わった記憶はありません。外側から見た目に異常は無いように見えます。ほんの少しですが、患部に熱をもっている感覚があります。 11月末から12月初めに咳がひどく出る風邪はひいていました。 ここから質問です。 このまま様子見でいいのか、病院受診が必要でしょうか。 また受診する場合は、何科を受診すべきでしょうか。 様子見の場合は、何に気をつけて過ごすべきでしょうか。痛みの程度や期間がどれくらいになったら受診を考えるべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

肋骨付近の痛みと手の強ばりについて

person 30代/女性 -

左の鳩尾付近の肋骨の先端付近に痛みがあり、ポコッと腫れています。 何もしなくても痛いのですが、押すと息苦しいような痛みがあります。くしゃみをすると響くような痛みを感じ、寝た時も痛みます。発疹や熱感はありません。 ぶつけたり、捻った覚えはありません。 また、朝起きた時に指が強ばった感じがし、指や手首の関節が痛みます。ただ、手首はTFCC損傷と診断されて大学病院の整形外科(手の外科)に定期的に通ってます。 以前も同じような痛みを感じ、地元の整形外科に行きました。その時はレンドゲンやMRIでは異常はありませんでした。私が「肋間神経痛ですか?」と聞いたら「肋間神経痛ではない」と言われ、胸に圧痛や動悸息切れがあるから「心臓が原因かも」と言われ、循環器内科に紹介されました。そこでホルター等をやり「痛みは心臓のせいではない。動悸息切れは貧血が原因で心臓に負担がかかっている」と言われました。 その後自然に痛みはひいたのですが、再び痛み出したので再度整形を受診しました。同じ病院ですが別の医師でした。前回(1年前)MRIを撮ったのでレンドゲンのみでした。レンドゲンは異常がなく「逆流性食道炎じゃないの」と言われました。確かに逆流性食道炎はあり、ガスターは服用しています。 そのことを消化器内科の主治医に話したら「逆流性食道炎での痛みではない」と言われました。 その後、右側に痛みと手に痺れを感じ、今度は別の整形を受診したら、痺れは首に軽いヘルニアがあるから、と言われました。でも、肋骨付近の痛みの原因は分かりません。この病院ではMRIは撮っていません。 ただ、どの医師も肋間神経痛ではない、と言います。 また、同じような痛みや腫れがあります。繰り返していますが、自然に治まります。手が強ばった感じも気になります。これは何なのでしょうか? 貧血のため毎週血液検査をしていますが炎症反応は上がっていません。

1人の医師が回答

妊娠後期 背中側の胸〜腰に痛みがあります

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 40歳、現在妊娠35週です。 1週間ほど前から、左側の腰が少し痛んでいましたが、耐えられる程度でしたので特に何もせずでした。 昨日より痛みの範囲が広がってきており、 背中側の胸〜腰(肋骨の下あたりから腰にかけて)に痛みが出てきており、 本日かなり痛みがひどくなっています。 背伸びやストレッチは痛くてできず、移動だけでなく、咳やくしゃみ、笑っても響きます。 ピキッとした痛みが時々あり、その他はズーンとした痛みがずっと続いています。 右側は全く問題ありません。 この痛みは自然になおるものでしょうか。 また、冷やす・あたためるどちらかをして和らぐものでしょうか。どちらが良いのでしょうか。 それから、あまりに痛いので鎮痛剤を飲みたいのですがカロナールを飲んでも大丈夫でしょうか。 関係ないかもしれないですが、思い当たることとしては、 ・上の子を抱っこする時に片方の肩にかけるタイプの抱っこ紐を利用していますが、毎回左肩に負担がかかっています。 ・3週間ほど前から、就寝時は左側を下にして寝ています。 ・2週間ほど前から食欲がなく体重も落ちていましたが(健診では特に何も言われず)、ここ2日ほどは食欲がやや戻りました。 ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

肋軟骨損傷と診断を受けました。

person 50代/女性 -

いつも親切丁寧に答えて頂きありがとうございます。実は今回整形の主治医より肋骨骨折はレントゲンでは写っていないけど症状が骨折と同じだから肋軟骨損傷があると思います。と言われバストバンド固定をしています。お尋ねしたいのは肋軟骨損傷や肋軟骨骨折等ははっきり区別する事が出来るのでしょうか?そしてどれ位の期間痛みがあるのでしょうか?またはどれ位で治るものなのでしょうか?私は左側鎖骨の下2本の骨を押したら痛みがあります。勿論咳やクシャミ深呼吸の時も痛みがあります。圧したときに骨が動く様な感じです。このような事があるのでしょうか?色々質問して申し訳ありません。気になるとはっきりするまで又は納得行くまで聞いてしまうのです。こちらの先生方に答えて頂き今までも幾度となく助けて頂きました。今回肋軟骨損傷と診断されましたが胸だけでなく背中肩甲骨の方にも痛みがありますがこの痛みも関係あるのでしょうか?元々慢性広範囲性筋痛症があり、整形からトラムセットをもらって飲んでます。しかしあまり痛みが変わらないので、次回診察日に聞いてみようと思っています。詳しく教えて頂けると思いこちらの先生方にお尋ねする事に決めましたのでよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右側腹部の痛みと下腹の痛みについて

person 30代/女性 -

気になるのでお願いします。生理は毎月ほぼ28日周期できます。基礎体温とおりに‥しかし今月は生理予定日の一週間前に生理の兆候があり 基礎体温も下がらないまま生理がはじまりました。 始まった日は1、排尿した時に茶色の血液→その後ナプに黒い血液→通常の生理 生理が始まる前に腰と下腹が締め付けられるような痛み 生理になり痛みは解消。しかし、3日後に右ろっ骨あたりから腹部にかけ痛みがあり夜は寝返りがうてず、左を下にして眠る。痛みが始まって今日で4日目。激痛はなくなりましたが、笑ったり、げっぷ、くしゃみなどでみぞおちあたりが痛み、背筋をぴっとできません。 布団に横になると右下腹の子宮のあたりがたまに痛み、排尿や排便する時も下腹が痛いです。風邪気味というのもありますが、基礎体温も未だ下がらず生理も終わりました。今回はいつもと違いすぎる生理のはじまりと右側痛に心配になっております。 子宮は子宮けいがんの高度異型性で経過観察中です。身体もだるく、思うように動けずで苛立ってもきます。 この痛みと違和感 いつまでつづくのでしょうか。子宮の疾患があるのでしょうか。宜しくお願いします

1人の医師が回答

胆嚢摘出から2年経過での急な痛み

person 40代/女性 -

約二年前に胆嚢摘出手術で胆嚢を摘出、石自体は4.5cmのものと小さな石が砂利状にありましたが、腹腔鏡手術にて全て摘出しました。 手術後は食後の下痢に悩まされましたが、現在は毎日コレバインという薬を飲んで下痢も落ち着いてます。 ですが、2週間ほど前から上半身の右側に筋肉痛?のような痛みがあり、肋骨の辺りから胸部〜鎖骨から肩辺りまで何となくどこが痛いとピンポイントでは分からないのですが、ちょっと身体を動かしたりクシャミをしたりすると痛む事があります。毎日腹筋などのワークアウト(自宅での自重トレーニング)をこなしてましてそちらから来る痛みかと思ったので暫くワークアウトはお休みして様子を見たのですが痛みが引かず。。 今日、ちょうど胆嚢があったであろう付近を何気なく押してみたらそこが痛いという事に気が付きました。 痛みが引かず心配なのでネットで色々検索したら胆嚢摘出後症候群というものを知り、もしかしてこれなのかな?と思いこちらで質問させて頂きました。 この場合、胆嚢摘出から数年経ってから痛みだすという事はあり得るのでしょうか?また、その場合は手術を受けた大きな病院へ行くべきか、いつもコレバインを処方して頂いているかかりつけ医の先生に診てもらうべきかどちらが良いでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)