肩がつるに該当するQ&A

検索結果:768 件

中咽頭癌治療後の発熱について

person 40代/男性 -

主人が、6月末に中咽頭癌の手術(左扁桃腺摘出、左リンパ節郭清)を行いました。 リンパ節に嚢胞がありそこに転移していた為、嚢胞の摘出も同時に行ってます。その後の病理検査で、原発の扁桃腺癌は取り切れているが、リンパ節への転移もあったので念の為、放射線1日2回を40日、高圧酸素治療、抗がん剤のシスプラチンを2回行いました。 9月上旬に退院をし、自宅療養をしておりましたが、10月より徐々に職場復帰をしています。 現在は手術で肩の副神経も切除しているため、左肩が常に重い事、放射線による影響と思われる味覚障害、粘性のある鼻水や、切れない痰、耳の詰まりなどまだまだ症状が残っている状態です。 そんな中、3日前より発熱の症状が出ており、感染対策はとても気をつけていましたが念の為、2日前に自宅で、本日病院で、コロナの抗原検査を行いましたが、結果は陰性でした。病院ではコロナの症状とは言い難い、胸の音も悪くはなく、おそらく風邪だろうとの事ですが、普段から鼻等の症状もあり抗生剤の服用も続けていた中で、風邪で3日も38℃代の熱が続くのだろうか、首のひきつりや熱を持った感じもあり、もしかしたら別の原因があるのではと心配してます。放射線の後遺症という事もあるのでしょうか? はっきりした原因が分からないことが不安です。しばらく様子をみるにしてもどのくらい様子をみれば良いのでしょうか? なお、診察は主治医ではなく、当番医の内科の先生に見ていただきました。 ご意見をいただければ幸いです。

3人の医師が回答

ACL、半月板手術後、時間がたった膝の違和感

person 50代/男性 - 解決済み

膝手術後相当の時間後にも続く違和感? 2014年7月に剣道の稽古中にACL、MCL断裂、半月板損傷を受傷し、ACL再建、外側半月板縫合手術を受けました。その時の外側半月板縫合の処置ですが、切れた部分がめくれ上がり縫合が難しかったという事で、肩の腱板断裂に使う手法、糸でつっておく方法?でふつう膝ではやらない方法で処置したのこと。添付した写真は、抜釘の時に撮った膝の中の写真で、半月板縫合をした痕と説明を受けた物だと記憶しています。 最近、というよりは、術後ずーっと、膝の前に何か壁があるような違和感。椅子に座って立ち上がる時の固まってしまった際に出る’ぽきっ’という音。特に最近は、いすに座った状態でいると常時、膝にイヤーな感じ?ゴルフの後(殆ど歩いてプレーしてますが)ずしーんっと違和感が増します。 添付した写真の、なんだか盛り上がっているところが、素人判断で、引っかかったりしているのでは??と思っています。 質問としては、1.この盛り上がりは、膝の違和感、引っ掛かりの原因になる?2.半月板の縫合の方法(糸?でつっている方法)が違和感、引っ掛かりの原因になってはいないのだろうか3.術後相当の時間が経過しているが違和感は今後も付き合わねばならない、治らない症状なのか?です。もちろん、手術してもらった大学病院を受診、相談するのがいいのはわかっていますが、膝をひねってわけでもないし、歩けないほどではないし、時間も経過していて大学病院に行くまでの事でもないのではと思い悩んでいます。まとまりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 (50代/男性)

3人の医師が回答

自律神経失調症?

person 30代/女性 -

30代後半、1児の母、フルタイム勤務。仕事(業務内容・人間関係)に強いストレスを感じています。 まだタイトルの最終判断は下されていませんが(脳CT撮影済み。異常無し。今度念のため脳MRIを撮影します)、様々な症状が出ています。 頭が一日中ボーッとした感じ、ふわふわしためまい(NOT回転性)、頭痛(毎日ではない、時々)、手足のしびれ(…と呼べるものか?ですが、特に手に感じます、両手)、手に力が入らない(…気がします。油断していると物を落としそうになります)、血流を感じる、耳の閉塞感、耳後ろがつる感じ、聞こえの違和感、首・肩の痛み(強いこり)等々。特に月曜日がひどい、週末に近づくと徐々に回復。しかし月曜日になると…という状態。 最初に症状が出たのはGW前週。その週は“症状”に悩まされ、ついにGW初日、近くの総合病院の内科を受診。そこで(先出の如く)脳CTを撮りましたが、異常無し。経過観察を言われました。しかし翌日から、今までのは何?と言うほど、症状はほどんど出ず。そしてGW明け1ケ月は、以前のように健康に過ごしていました。しかし2週間前、強い頭痛とともに、あの症状が再発しました。 耳の聞こえに関しては、昨日かかりつけの耳鼻咽喉科を受診。聴覚検査とチンパメトリーを行いましたが、異常無し。症状は、自他の声が「まるでトンネルの中にいるよう」に聞こえます。多分両耳とも。 既往症は、今年2月、左耳の突発性難聴を患いました。初日60dB。ステロイド等の服用で、1週間後は20dB、会社へ復帰。3週間後には、完全回復。 大変長くなりまして、申し訳ありません。どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

意識のはっきりしているてんかん発作

最初に覚えている発作は高校の頃就寝時の全身痙攣でした。震えで目を覚まして意識ははっきりしていても、体は動かせませんでした。 赤ちゃんの頃にてんかん発作があったと親から聞き、病院で検査を受け、脳波では発作の波が見られ、MRIでは前頭葉右側に何か見られて、左半身に発作が強く感じられるのでは、という先生の指摘は自分の実体験と一致していました。 少し変わっているのは発作時の意識がはっきりしていることが多いのです。 症状は上半身、肩から腕、手指にかけての硬直もあれば、脱力発作も。 足にも発作が及んだ場合はガクガクと震えてその場にしゃがみこんだり、転倒、床にうつぶせになり足が引きつっていたり… 上半身のみ、下半身のみに発作が現れることも多く、ほとんどの場合意識がはっきりとしていて、発作が出ていても体を動かせないこともあり、とにかく気持ち悪いです。 発作によっては意識を失う、もうろうとして発作を覚えていない、いつのまにか膝、すねを打ってあざができていて、後になって発作があったことに気付く場合もありますが、意識を失うことは稀です。 発作時はよく手のひら、脇などに大量に汗をかき息も上がりやすいです。 自分は神経質な性格でとにかくほてりやすく汗っかき、何をするにしても変に無駄な力が入ってしまうことが多いです。 主治医はてんかん発作に精神的な面での発作も混雑しているのでは、と診断され、発作の混雑が治療を難しくしているとも言われ、薬の種類を変えながらの投薬治療を何年も続けていますが、未だ平均して1週間に最低1度の頻度で発作があります。 発作時でも意識がはっきりしているというのはどういうことが考えられ、完治のためにこれからどうしたらいいのでしょうか?

2人の医師が回答

頸部と後頭部に軽い頭痛があり頭部MRI撮るも異常なし、頚椎ヘルニアかもといわれました

person 40代/女性 -

昨日朝から頸部と後頭部の下の方に軽い頭痛と重だるさがあります(手のしびれなど他の症状はなし)。 もともと肩こりがひどく、緊張型頭痛が1~2日に一回くらいは起きるのですが、それは仕事で身体を動かしたり、夜寝たりすれば簡単に治ります。だらだらして横になっているとおきます。ソファーで寝ると必ず首がこったようになって頭痛が発生します。 今回は症状が似ていますが少し違い、翌日になっても治らなかったため脳神経外科を受診。 頭部MRIを撮りましたが異常なし。 半月前ほど前、入浴時に急に右肩が痛くなり、五十肩かと思ったら右頸部も痛くなり寝違えのようになって、二、三日は頭を持ち上げられずと伝えると、頚椎ヘルニアや後頭神経痛かも知れないと言われました。 痛みが続くようなら後日頸部のMRIも撮るといいと言われました。 質問お願いします。 1)症状からはやはり頚椎ヘルニアが考えられますでしょうか? しびれはなく、もともと痛みもそれほどではなく、今はもう痛みはなく、少し重苦しい違和感があるだけです(鎮痛剤は11:30頃服用)。 なにかの拍子に寝違えのように筋肉がつりそうな気がします。 2)頸部のMRIも脳神経外科でいいのでしょうか? 整形外科に行けばいいですか?と聞いたら頸部のMRIもここで大丈夫といわれました。そこの医院は19床の入院設備とリハビリ室はありますが整形外科はなく、本日みていただいた院長先生は、脳神経外科・救急科・総合診療科を診察となっています。 3)特に強い症状がなければ受診する必要はないでしょうか?予防として自分でできること、気を付けることはありますか? 首を反らせない、猫背にはしない、スマホを見るのにうつむき過ぎないなどは載っていました。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

関節リウマチについて

person 30代/女性 -

現在オーストラリアに在住です。約3年前から左鎖骨に痛みがあり、これまでに2回レントゲンと超音波検査を受けましたがその時点では何もないと言われたのですが、2014年の初めになってどんどん痛みが増し再度12月に検査をしていただきました。今回はCTとMRIもした結果、左鎖骨に関節リウマチと肋骨のところにも炎症があるということでした。その後消炎鎮痛剤とcortisoneという注射を鎖骨にしてもらいましたが、何も変わりませんでした。そして医師から言われたのが、手術でした。しかし、医師いわく鎖骨部分にリウマチというのも例を見たことがなく、とても大事な部分でもあるので整形ではお手上げのレベルなので心臓外科にまわしますとのことでした。そこでお聞きしたいのですが、この手術は必要なのか・手術以外の薬などでは治せないほど進行しているという意味なのか・これから予約が取れるまでまた何か月も待つことになっても大丈夫なのか。今の状態は朝と晩にかなりきつい痛みがあり、日中も痛みがある時もあります。腕はほとんど上がりません。痛みの場所は、鎖骨付近が最も痛く腫れているのですが、痛み始めると肩から腕にかけても重く手に腫れも出ます。最近では左手で持つ物を落とすこともかなりあります。以前に潰瘍性大腸炎を患いましたが、ここ7年間ほどは落ち着き薬も服用していません。最近になって気になるのが左の首の付け根あたりに腫れが出ていて、鎖骨と同じように痛みます。物を飲み込むときや右側を向くと引きつった感じがします。もしも日本に行く方がよいという方がいらっしゃれば、東京ならどこの病院がいいのかどの科に行くべきかも教えていただければ幸いです。レントゲン、CT, MRIのフィルムと結果報告書は手元にあるので持っていけるかと思っています。では、お返事よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2時間以上の胸と喉の圧迫感や胸周りの痛み

person 30代/女性 -

39歳主婦、週に半分アルバイトをしています。肥満持病アレルギーは特になし。喫煙歴なし、飲酒は週に3~4回自宅でワイン350ml程度。 昨日の夕方に、部屋でソファに座っている時に胸の辺りがズキンとつったように痛くなりました。 雨で少し寒いから気圧のせいかな?とすぐ治まると思っていましたが、 (胸周りが痛くなることは過去にもたまにあり、勝手に気圧のせいだと思ってます) だんだん胸が圧迫されるような苦しさを感じ、じょじょに圧迫感が喉や左肩にも広がり息苦しい状態が続きました。 痛みや苦しさは波があり、楽な体勢で安静にして、息を深めに吸って吐いているとひいて少し楽になりますが、治まったかな?と思いトイレに立ったり夫と会話をしているとまた圧迫感が強くなりの繰り返しで、圧迫感を感じる場所も何故かその時々で少し変わり(胸周りや肩や喉の範囲の中で)2時間半経っても治まらず、呼吸が苦しいせいか顔色も悪く、怖いので救急車で病院へ。 血圧、脈拍、心電図、レントゲンをとりましたが問題はありませんでした。 不思議なことに救急車に乗ったあたりから自分自身でも症状が治まったような感じがあり、本当に苦しかったタイミングで測ったら何か違う結果になってわかることもあったのかな?とモヤモヤします。 レントゲンを撮りに行き来したあとに少し胸の苦しさがありましたが、家で感じた苦しさが10だとすると1くらいだったので、入院しますか?と聞かれても遠慮して帰宅してしまいました。 翌日の今は普段通り問題なしです。 ちなみに4日前にソファで朝までうたた寝して腰を痛めてしまい、笑ったり咳をしても響いて痛いほどで湿布をしてイブを飲んでましたが当日はすっかり治っていて普通でした。 質問は、今後また同じ症状が出た場合どうしたら良いか、 どんな病気の可能性があるか、 受診するなら何科が良いのか知りたいです。

2人の医師が回答

片腕の筋力低下と脚のだるさ alsが心配です

person 10代/女性 -

8月後半の頃筋肉痛のような痛みがあり、足が重くつぱっるような痛みで歩きにくかったです。 片足から両足に痛みが広がったのですが、現在は左足は元通りになり問題ないのですが、以前より痛みは減りましたが、まだ右足のふくらはぎがつるような感じと太ももの痛みが残っています。以前から脚の左右差はあったものの左足だけぱっと見は分かりませんが痩せたようなきもします。それと椅子に座り膝をまげている時の膝の強い痛みが最近あります。 走ったり、飛んだりはあまり痛みを感じることなくでき疲労感や極端な息切れなどなく、座っている時の方が痛みを感じます。それと頻繁に躓くなどの症状は今のところありません。 8月後半に足の症状がでた直後に、左手の痛みを感じ、少し突っ張りを感じる時があり一日中痺れを感じたときもあります。少し重いものが持ちづらい感じもしますが、物を落としたり等は今のところありません。座ってスマホを持っている時肩・手の痛みを感じますが、腕を上げる時の痛みはありません。肩周りの筋肉が左に比べ明らかに低下した気がします。ピクつきは特にありません。気のせいかも知れませんが、気分が良い時は症状が回復したような気もします。 それと関係があるかは分かりませんがすここ数ヶ月程度髪の毛が多く抜けますし、もとから座り作業などを続けてると腰の痛みを感じます。 ALSかも知れないと症状を感じて数日は食欲が落ち痩せましたが、日を追うごとに慣れて行き食欲の低下などはなく以前と同じような食生活をしています。 上手く文をまとめられませんでしだが、やはり心配な部分が多いのでご回答よろしくお願い致します。病院に行く場合何科が適しているのかもお願い致します。

4人の医師が回答

鎖骨付近の痛み(メトトレキサートの副作用?)

person 10代/女性 -

娘ですが、1年程前に足裏の痛みから始まり、手の指にも痛みが出たため近くの整形外科で血液検査をしてもらいました。結果は抗CCP抗体、RF共に高値で陽性でした。大きな病院を紹介されて、2.3ヶ月おきに経過観察をしています。幸い他の血液検査やレントゲン、エコーは問題なしです。数値はいずれも正常の範囲内ですがMMP3が前より上がってきました(一応正常値)。医師からはメトトレキサートの服用も打診されていましたが、本人はメトトレキサートの副作用(特に脱毛)を恐れて服用を拒み、痛みを我慢してきました。しかし、足裏や手の指の痛み、肩の痛みなどが強くなってきたのと痛む関節の数も増えてきて、日常生活にも支障が出てきた為2週間前からメトトレキサートを土日に4粒(8ミリ)服用し始めました。 2週服用した一昨日は部活のダンスの発表会で、無理して参加しました。夜に帰宅すると、「リンパが腫れてる気がする、左の鎖骨付近が息を吐くとつったように痛い」といい、横になっても痛いと言っていました。痛くて眠れないと言いながらも、疲れから30分程で眠ってしまいました。翌朝になると全く痛みも何にもないとのことでした。熱はありませんでしたが、寝汗をかいたとのことでした(南側の暖かい部屋で寝かせました)。鎖骨付近を触ってもリンパが腫れているかわかりません。リウマチの症状なのかもわかりません。(これまで横の肋骨の痛みはたまにあったが鎖骨付近はなし) メトトレキサートの副作用でリンパ腫なのか気になります。悪性リンパ腫だと寝汗もかくと見ました。今朝は寝汗はかかなかったようです。 ここからは質問です。 (1)2週飲んだだけで、このような副作用が出ることがあるのか疑問ですが、どうでしょうか? (2)今週末の薬を控えるべきか主治医に確認した方が良いでしょうか?次回は3週間後の受診です。

5人の医師が回答

蛋白漏出性胃腸の治療について教えてください

person 40代/男性 - 解決済み

40歳の男性ですが、12年前の健康診断で総蛋白の値が、5.2で判定Gとなりました。(下限6.6上限8.1) 大学病院の小腸のカメラ検査で、蛋白漏出性胃腸、リンパ管拡張症と判明しました。 2020年にプレドニンのステロイド治療を2ヶ月、2023年にも再度ゼンダコートによる治療をしましたが、数値に効果は現れませんでした。 (ここ数年は、総蛋白3.7、アルプミン1.7、下限4.1) 現在は利尿剤プロセミド40mgを1日1回とラコールを飲んで血液検査で経過観察してます。身体はよくつり、足は常にむくみ寝すぎると顔もむくみます。 昨年11月1ヶ月ステロイド治療の副作用で痙攣し、やめておさまったものの、それから時々手足など痺れが時々出るようになったとのことです。 2週間前からは、日にもよりますが常に手足の痺れを感じる(腕を上げると手先から徐々に肩に向けて痺れが広がっていく) 横向きに寝ると、30秒ほどで側面が痺れて上向に寝るとなんともないようです。 血液検査では今までと変化はなく、担当医師は「浮腫があるから痺れる」との返答のみです。 長くなりましたが、以下質問です。 ◯リンパが原因の蛋白漏出性胃腸の場合は、利尿剤ラコールなどの治療しかないのでしょうか?食事療法なども効果ありますか? ちなみにお酒や冷たいものを飲むと必ずひどい下痢や腹痛があるので、極力避けるようにしています。 ◯セカンドオピニオンも考えたいのですが、すでに大学病院に診てもらっている場合、他でみてもらえるところはないのでしょうか? 難病には指定されていないが治療が難しいと言われているようで、研究されている方がいれば通院してみたいと思いますが… 症状が悪化したら…と不安を抱えております。お忙しい中、恐れ入りますがご存知なことありましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)