肩こりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

喉の違和感・夜間の発熱・体調不良が続く原因について

person 10代/女性 -

18歳女性です。7月から喉の違和感や詰まった感じ、息が吸いにくい感じが続いています。夜になると37度台後半の発熱が出ることも多いです。アレルギー性鼻炎があり、鼻水が喉に流れる後鼻漏の症状もあります。 また、慢性的に肩こり・首こりが強く、猫背やストレートネックなど姿勢の悪さがあること、自宅でも仕事でも1日中PCやスマホの画面を見ている生活習慣も影響しているのか気になります。 加えて、時々ですが以下のような症状も出ます。 ・頭痛や頭の違和感(左側が多め) ・胸の痛み(左が多め) ・お腹の違和感(左が多め) ・体の震え、寒気 ・手足が冷たいのに上半身が熱くなる これらの症状は特に夜中に出ることが多く、眠れない日が続いており、睡眠不足になっています。 これまでの受診歴 ・8月前半に耳鼻咽喉科を受診。喉に異常はなく、「鼻のアレルギーが強いね」と言われました。 ・心療内科を一度受診。「パニック障害や適応障害、自律神経の乱れの可能性もある」と言われましたが、まだ断定はできないとのことでした。 現在服用している薬 ・ビラノアOD錠20mg ・モンテルカストOD錠10mg(タカタ) ・柴朴湯 ・セルシン錠2mg(不安時のみ、週1回まで) こうした症状は精神的な要因や自律神経の乱れによるものと考えてよいのでしょうか? それとも耳鼻咽喉科・内科・神経内科・消化器内科など、特定の診療科を改めて受診して検査を受けた方がよいのでしょうか。

5人の医師が回答

肩鍵盤損傷と診断され、再生医療のACP-PRP療法を勧められています。

person 50代/女性 - 解決済み

右肩の痛みがひどくなり、昨年4月にクリニックで診察を受けたところ、ひどい肩こりであるとしてリハビリをうけたものの効果無く、5月に総合病院の整形外科を受診しレントゲン撮影とMRIで石灰化はしておらず老化と使い痛みと診断されて痛み止めの注射をされましたが、一時的に効果はあるものの時間が経過すると効かなくなりました。6月頃診療所を変えて診断を受けたところ肩インピンジメント症候群と診断されて、痛み止めとリハビリを受けました。その後肩関節の可動域が広がったとして、痛みはある物の治療は終了しました。その後痛みはさらにひどくなり左肩も痛み始めたため,今月別の診療所でレントゲンとMRIによる診断を受けたところ、両肩とも肩鍵盤損傷、骨傷、水腫(左の方が多い)があり大変ひどい状態なので、アルファカルシドール錠1.0μgの服薬と再生医療であるACP-PRP療法をすすめられました(原因は老化と長年の使い痛みの蓄積)。 1.肩鍵盤損傷などの今の症状の状態に対してACP-PRP療法の有効性と、その他の代替治療法との比較(メリットデメリットなど)を教えてください。 2.昨年リハビリ終了時に、代わりに始めたヨガの症状への悪影響も含めた影響の可能性は、あるでしょうか。 3.今回自由診療になりますが、今後他の治療法を試したりする場合、保険診療を受けられるでしょうか(またその条件を教えてください)。 よろしくお願いいたします

7人の医師が回答

衣服の上からのカイロによる低温火傷について

person 30代/女性 -

本日、肩こりの対策で肩用のカイロを肩甲骨付近に張っていたのですが、1日張りっぱなしにしてしまいました。 時間にすると10時間くらいです。 直ではなく、綿とレーヨンが半々くらいの生地のTシャツの上から貼っていました。 朝家を出る前に貼り、行きと帰りの電車内では暑いなー汗かいてるなーと思っていたものの、仕事中は気持ちいいなくらいの感覚で、また仕事が忙しくなってしまいすっかり貼ったことを忘れて帰宅後にちょっと痒いかも?と思って思い出して外しました。その頃にはカイロ自体は少しあたたかいくらいの温度でした。 外した当初は少し赤みがあるかな程度で、痒かった箇所は少し掻いてしまって余計赤みがありました。 お風呂はやめてシャワーのみにし、ワセリンを塗っておきました。 その後、赤みはなくなり見た目上はなにもないのですが、調べてみたら服の上でも低温火傷になることや見た目にはわからなくても数時間〜数日後に症状が出ることがあるとしり、低温火傷になってしまってこの後重症化してしまう可能性はないのかと怖くなっています。 今はなんとなく、肩甲骨あたりが熱感があるような感覚です。 低温火傷でも壊死したり、皮膚の深い部分が損傷すると検索で出てきて怖いです。 カイロ自体は50度まで出て8時間効果が持続すると記載がありました。 皮膚科を受診した方がよいでしょうか? 今見た目上何もなくてもこれから症状が出る可能性はありますか? 明後日から出かける予定もあり、もともと病気不安もあり、ずっと考えてしまいます。

3人の医師が回答

甲状腺の嚢胞と腺腫、ポリープについてお願いします。

person 30代/女性 -

先日、頚部エコーをしていたら甲状腺に左右嚢胞があり中に腺腫どちらにも1mmぐらいがあると言われました。あまりに小さいので腺腫に針を刺して組織を取る検査は出来ないとのことです。 あまり心配もなく、機会があればチェックするくらいでいいとのことでした。 左右どちらかの嚢胞は2.5cmで、もう片方は聞いてなかったです。 後から思ったのですが、喉の奥というか首筋がいつからか違和感あったのと関連しているのかなと。 痛みとかでなく、ちょっとした詰まりというか特別支障はないのですが、嚢胞のせいだったのかなと、、 ずっと肩こり首こりかなと思っていて左側の首筋だけこってるのか喉の中なのか位置もいまいちわからないなぁと。 2.5cmの嚢胞ともう片方がどれくらいか聞いてませんが、2.5cmくらいでも喉に影響でる大きさでしょうか?もう片方はもっと大きい可能性もあるのかなぁと。 嚢胞の大きさとして問題ないのでしょうか? 大きくなると邪魔なだけでしょうか? 嚢胞の癌化の可能性はあるのかなぁと。 なるとしたら中の1mmの腺腫が大きくなって癌になるのでしょうか? いまいちわかっていなくて(^_^;) 整理しますと、 嚢胞の大きさが2.5cmから3cm左右あるとして、どちらにも1mmくらいの腺腫があり、左側首筋が違和感というか首筋のこり?と思っていましたが、嚢胞による詰まり?あり得るのかなと。 甲状腺に嚢胞があっても、普通は嚢胞だけなのでしょうか? 嚢胞だけなら小さくすることは可能とかあるのでしょうか? 嚢胞の中に腺腫があると、あまり良くないというか珍しいのでしょうか? いまいち解釈出来ていなくてすみません(T . T) 経過観察などもあまり気にしなくて良いのでしょうか? 甲状腺について、今回の検査結果を踏まえてどう今後対処していけば良いでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3日前から足と腕に赤い発疹があります

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。 2週間くらい前に鼻づまりとくしゃみ、目が痒くなると言う花粉症の様な症状がありました。 それから10日くらい前に頭痛と身体中が筋肉痛のような痛みがでました。 熱はなく、肩こりや運動の後のような筋肉痛でした。 痛み止めでカロナールを1日2回くらい使用して、3日くらいで痛みはなくなりました。 自宅キットでコロナとインフルの検査はして、陰性でした。 その頃からずっと胸やけがあり、吐くほどではなくムカムカ気持ち悪い感じでした。 食べたら下痢をする症状もあり、ただ胃腸炎ではなく軟便の様な感じです。 元々過敏性腸症候群があるのであまり気にはしてませんでした。 イリボー、ロペミン、リーダイをいつもは1日一回程度のところ3日くらいは毎日2回くらい使用しました。 一緒に市販薬のストッパーと胃薬も飲みました。 5日前から旅行に来ていて、テーマパークやマリンスポーツで強い日差しを浴びました。 日焼け止めはしていましたが、4日前の夜に腕が真っ赤になりました。 日焼けしたのかな?と思っていたら、2日前の夜に足首の少し上から足の先まで赤い発疹が出ました。 痛くもかゆくもなく、おうとつもなくザラザラもしてません。 プツプツした斑点がたくさんありました。 昨日はそれが広がった感じで、膝下くらいまで真っ赤になって熱を持っているような感じでした。 日光アレルギーは今までありませんでした。 今日は少しひいている様に感じます。 胃もたれの様な胸やけと食べると下痢をする症状は続いてます。 まだ後6日くらい旅行先で、病院には行きづらいです。 何か市販の薬を塗っていいのか、このまま様子見でいいのか迷ってます。 胃もたれと下痢のお薬も服用していいのか迷ってます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

産後7ヶ月、39歳女性、今日四回ほどめまいがありました。

person 30代/女性 - 回答受付中

産後7ヶ月です。 以前、相談させて頂きました内容に重複します。 以前、2月に初めて、横になり、右を向いた時と仰向けになった際めまいがあり、その翌月には続けて四回程同じ状況でめまいがありました。 それから先週まで、2ヶ月は何もなく過ごしていました。 先週急に、また同じ状況でめまいがあり、次の日は何もなく、また翌日にめまいがあったので、耳鼻科を受診しました。 受診先はめまいも専門的にやっているとの事だったので、検査もしてもらいましたが、検査の結果は異常なし。 ただ、目をつぶって立ってフラフラしたのか、機械が結果を出すものは、簡単に言えば、耳が原因でのふらつきとの事でしたが、眼振検査は異常なしだったので、先生からは検査の結果は心配ないと言われました。 耳石の関係では?と親に言われたので、先生に、毎回右を向いて寝るのをきっかけに、数秒から一分くらいのめまいがおこり立ったら何もなく、フワフワは続くのですが、耳石とかは関係ないですか?と聞いてみました。そしたら症状は似てるねと言われただけでした。 今日も、子供寝かしつけの際、間隔をあけて四回めまいがありました。 授乳をしながら寝るので、ずーっと同じ姿勢になります。 今日が1番ひどく、起き上がろうとしたらフラフラとなり、フワフワも続きました。 やはりいっときして、立って家事をしたりすると何もなく、ただ今日は肩こりもひどいです。 血圧は、異常なく、、、。 耳鼻科で異常なしと言われたので、脳神経外科に行くべきか先生に尋ねたら、心配なら行ってもいいんじゃないですか?てかんじでした。 閉鎖恐怖症でMRIもパニックになるので、なかなかいけないですが、 めまいでもパニックになりそうになるので早めに脳神経外科受診した方がいいのでしょうか、、、。 または、更年期とかで、産後も関係しているのでしょうか? 自律神経の乱れはあると思いますが、生後7ヶ月の赤ちゃんと朝から夜まで2人なので、心配です。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)