脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

血圧が高い、生活習慣改善について

person 30代/女性 -

30半ば、一昨年出産時に妊娠高血圧になった。その後落ち着いたが、出産後の体調不良と育児の不安で、全般性不安障害と診断。1年間漢方で治療し、先月治療終了。 最近肩の重さが気になり、血圧を測ると151/91と出てびっくりし、今週頭に内科へ。そこでも150/86と出る。 振り返ると、ここ一年下がずっと高い。 内科では薬を勧められたが、まず生活習慣の見直しをしてみたいと伝え、毎日血圧を測りやっていくことに。 ここ数日測ってみると、120前後/90前後、脈拍80台が続いている。 下の血圧が高いことがとても気になっている。 他にも、精神内科で血液検査をしたときに、中性脂肪が305と高かったことも気になっている。(これは内科に伝え忘れた) 毎日育児で夜中に起きることから睡眠不足もある。また、運動不足や、育児・仕事の不安もあることから、ここを改善してきたいと考えている。 【相談内容】 ・この状態で生活習慣の改善をしている余裕はあるのか。再度受診した方がいいのか。 ・もし、薬を飲むとして一生飲み続けるものなのか。 ・生活習慣の改善はどれくらいで変化が見られるものなのか。 ・生活習慣の改善で勧めることはあるか。 ・高血圧の状態が続くと良くないと聞くが、どの程度の期間続くと良くないというものはあるのか。 たくさん質問がありますが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

動悸と息苦しさで救急搬送、軽度の不整脈で通院中

person 50代/女性 -

先程56歳の母が動悸と息苦しさで救急要請し不整脈でかかりつけの総合病院へ搬送されました。 1年前位から軽い不整脈(脈が飛ぶ)が見つかり、薬を飲んでいますがあまり改善していないそうです。数ヶ月前から主治医が変更になり2ヶ月に1度の心電図検査やホルター心電図などで薬の量を現在調節中です。 11日午前中がその通院日で、心電図の結果あまり不整脈が改善していないとのことで薬の種類は変わず量が増えたそうです。 午前中の病院後に増量した薬を飲み過ごしていたところ、21時頃に動悸と息苦しさで緊急用にニトロを服用しましたがあまり改善せず救急車を呼びました。 救急車での血圧は150程ありました。普段母は低血圧90/60位です。SpO2は100で脈拍が90位でした。脈も普段は60位なので多かったと思います。 かかりつけですが、夜間救急なのでカルテを見て救急のお医者さんが見てくれました。肺のレントゲンと心電図で特に緊急性の高い状態では無いとのことでした。 息苦しさに関しては、血液検査の結果少し過呼吸ぎみとのこで、輸液の点滴で落ち着き帰宅となりました。他には過労や心労が原因かなという結論でした。 薬の増量が今回の動悸と息苦しさに関係しているのかが分からないため、明日の薬は中止して明後日の主治医外来を受けてくださいとのことでした。 心電図検査を救急の先生が説明してくれましたが、不整脈としてはよくあるような症状ということで脈が突然飛ぶとのことです。心電図の波形が下に下がっている時がその不整脈だと説明がありました。その下がっている時の線が少し長いのが少し気になるので薬は1回スキップでとのことでした。 薬の名前も分からず申し訳ないのですが、とにかく急変が心配です。 緊急性(心筋梗塞や心不全など)は明後日のかかりつけ医の受診までに心配しなくても大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

狭心症?もの凄い発作。

心室性期外収縮あり。心臓のエコーで、総房弁に多少の不全があるが、生まれつきのもので小さな傷で、まったく異常なしといわれています。普通の心電図は異常なし。 一ヶ月前、クラリシッドをのんで、2回目に30分後に脈拍110ぐらいの動悸が20分ありました、その後も1週間後に40分程度。そのときは、ただどきどきするだけでした。 心配になり、エコー検査と心電図をとりました。異常ありませんでした。 4日前からなんか脈が普通にしていても90あるのが気になりだしてから、また弱めの動悸が30g来毎日出始めました。 気になり昨日24時間ホルターをつけたとたん普段気にならなかった、心室性期外収縮どくどくのドクっとしたかんじがやたら出たことに凄く心配で心臓に凄いいしきを集中させていました。 すると16時10分に味わったことの無い発作160ぐらいの脈が10分ぐらい続き、 その後少しましになり、脈が少し速いだけの程度に収まりました。 ホルターを返す途中だったので、きつい発作がおさまって15分後に心電図をとりました。 98の脈まで収っていました、動きにも何も問題はなかったそうです。 はやく結果を知りたくても、来週の火曜までわからないとの事。 ネットで調べていると狭心症の症状に似ていました。 今日の昼、始めて歯の浮いた感じが少しと(数分間)左肩の痛み(激痛ではなく少し痛い程度が数分から数十分)初めて感じ、その後4時間後に10分程度の発作です。 狭心症が心配で、火曜の検査結果まで体がもつか心配でたまりません。 いつも、昔から運動中に負荷がきつくなると一回ドクっと脈が音が鳴る感じもします。 なので、余計に狭心症じゃないかふあんです。 今から、救急で、事情を話し発作に備え入院さしてもらうべきでしょうか?

1人の医師が回答

不安障害 毎日苦しい 心拍数160

person 30代/女性 -

今年の3月頃から心療内科に通い、自律神経失調症、不安障害と診断されました。 現在クロチアゼパム1錠を1日1〜3回、 効きが悪くなり新たにブロマゼパム1mgも追加で処方されました。他にも抑肝散、半夏厚朴湯は頓服で。 普段の症状は喉が詰まるような感じ、息をしているけど酸素が薄いような感じ、胸がソワソワ、心臓が痛くなる感じ、頭痛、目眩、 最近悪化しており、毎日上記のような息苦しさを一日中感じていて辛いです。 +何も考えてない時にでも急に心拍数が160とかまであがるようになりました Smart Watchをつけていて安静時70くらい、仕事中などは80〜90だい、 ゆっくり歩いたりご飯食べても100〜125くらいになり、階段をのぼったり小走りしていると150近くになり、 過敏になっているのか100超えてくるとドキドキし苦しく感じます。 ibsもあり処方のリンゼス錠を飲んでいますが排便前になると動悸、ご飯食べても動悸がします。 病院では24時間ホルターと心エコー、甲状腺を半年前に検査し異常なし、 脈拍は一日12万発くらいと期外収縮はあるけど許容範囲とのこと。 脈が飛ぶ感じも一日数回あり、そのたび気持ち悪くなり不安にもなります。 以前タンドスピロンを試しましたが1日目で歩けないほどの吐き気があり中止になりました。 病院で健康不安だと言われて新しい薬飲むのも怖いので慎重に処方されています。 まとまりがないですが ネットにかいてる深呼吸などやっていますがあまり効果を感じずで薬を飲みますが効く時、効かない時あります。 一通り検査して異常がないのであればいきなり頻脈になっても心臓の病気ではなく心因性なのでしょうか。 毎日ほんとに不安だし辛いです。 また、薬に依存して抜け出せなくなるのかと思い辛くても常用が不安です。

2人の医師が回答

日に日に悪化してる胸痛・頻脈・動悸・吐き気について

person 20代/男性 -

身体の症状が治らない為、質問します。 色々な専門の先生たちからの回答お願いします。 1ヶ月前から体が揺れるレベルの動悸・ちくちくする胸痛と痛みがどこかわからないがなんか気持ち悪さを感じる胸痛・頻便・ゲップおなら過多・下痢・腹がギュルギュル、ゴロゴロ音が鳴る・喉が詰まる感覚・手足が痺れやすくなった・足の汗をよくかくようになりました。 何日も安静にしても症状がとれない為、消化器内科に受診。 胸部レントゲンで心臓と肺には異常が見られなかったのだが、心拍数が100強と高く、不整脈も見受けられたのでバセドウ病の可能性から血液検査を実施。 一週間後、結果を見ると全く異常はなし。 消化器内科の先生は、『ストレスが溜まっているのではないか?異常な数値が無いし、年齢的に緊急性を伴う可能性が低いから経過観察』と言われました。 病院に行ってから二週間以上経過しているのですが症状が一向に変わりません。 今年の1月ごろに計った脈拍は安静時60台だったのにも関わらず、5月は常に安静時90〜105と高い状態です。 また、1日に10回以上手足が痺れすぐ身体がだるくなってしまいます。 頻脈に伴い、たまに感じる胸痛でもしかしたらもしかするかもしれないと原因がはっきりしない現状を不安に感じています。 またダイエットを行なっていないのにも関わらずここ二週間ほどで3キロも体重が落ちていました。 自分の中では、自律神経失調症と過敏性腸炎が併発しているのだろうと勝手に考えていたのですが身体の不調が悪化する一方で倦怠感も日に日に増して行っています。 せめて心拍数を戻せたら身体的に楽になるのでは無いかと感じているのですが、どうすれば良いのでしょうか? また、この場合どういう治療法があるのでしょうか?

2人の医師が回答

就寝中の脈拍と期外収縮、他について

person 70代以上/男性 -

73歳男性です。 30年程前から期外収縮が起こり現在に至っておりますが、数年前から頻発するようになり、2ヶ月程前に質問させて頂いた者です。 心電図上では問題のない期外収縮との所見ですがホルダー心電図・心エコー・血液検査はしておりません。 【ご教示頂きたい事】 (Q1)最近気づいたのですが、明け方、尿意で目が覚めた際、頸動脈に触れて見ますと、脈がとても弱いのですが、健常者でもそういうものなのでしょうか。あるいは心機能が落ちてきているのでしょうか。 (Q2)Q1の折、期外収縮が発生していることが良くあります。ただ昼間の期外収縮はハッキリ1回脈が欠けるように感じるのですが、Q1の折は、正常の脈のあとすぐ続いて小さな脈を感じる場合があるのですが、特に問題ないものでしょうか。 (Q3)数年前から、動くと脈拍が上がりやすく下がり難くなってきました。 外出時で90~100拍/分くらいです。 特段息切れや動悸を自覚することは余りありませんが、このような現象は加齢により心肺機能が落ちている為でしょうか。運動不足の為でしょうか。 【追加質問】 (追Q)ここのカテゴリーで質問させて頂くことが的確か否かは判らないののですが・・・ 1ヶ月前から、突然の音に反応するようになりました。 例えば、電話の音、家内が引き戸を閉めるとき、机の上に物をコツンと置いた時など、普段より大きな音がしますと、表現は難しいのですが、心臓から背中一面に「ゾクッ」といいますか、高いところから下をみた時の「ヒヤッ」とするような感じがするようになりました。 どこか、身体に異変が起きているのでしょうか。 ちなみに、5年程前から耳鳴りがしますが、難聴ではありません。 また、大通り沿いに住んでいますので、音には鈍感でした。 以上です。お忙しいところ恐縮ですが宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

胎児心エコーの精度について

person 20代/女性 -

去年出産した息子の事ですが、心房中隔欠損13ミリとQT延長症候群で、徐脈傾向があります。脈拍は泣いても120程度までしか上がらず、いつもは90程度。時々60をきります。質問なのですが、妊娠30週の時に、初めてのNSTで胎児心拍が60前後で、助産婦さんが慌てていました。すぐにエコーで主治医が確認。その時の心拍は120程度になっていて「心配ない」と言われました。その後、里帰り出産の為転院。転院先でもまたNSTで胎児心拍が60まで落ちました。同じく慌てた助産婦さんが、主治医に連絡。すぐにエコーするも、心拍数120程度。その時に初めて胎児心エコーをみてもらいました。が、異常なし…。その後は、検診の度にNSTで異常がでて、エコーで確認の繰り返しでした。不整脈があるかも…と言われていましたが、出産後心電図をとるわけでもなく、元気だし、雑音もないから…と検査なしでした。産まれている赤ちゃんなら、エコーで赤と青の血液の流れを見たら、穴が開いて血液が混ざってるのわかりますが…胎児だと難しいのでしょうか?また、胎児の心拍が毎回下がるのに「母体の脈をひろっている」で片付けられるものでしょうか?エコーで異常がなければそう判断されても仕方ないのでしょうか?妊娠中に「不整脈があるかもしれない」と診察されていたのに、「元気だから」と検査もしないで退院させる事があるんでしょうか?病院に不信感があるわけではないのですが、病気が分かった今となっては、妊娠中の出来事は全て「思い当たるふし」なんですよね…。じゃあ、なんの為にNSTやエコーをとるのか…。疑問なんです。そんなに頻繁に「異常」が出てアラームなっても、アラーム切って終わりでは、正直意味がないんじゃないかって思うんですが。。。どうなんでしょうか?

1人の医師が回答

循環器専門医の先生へお伺いします。

person 30代/女性 -

長文ですみません。 妊娠後期、血圧の上がり下がりが激しく不安定だった為、現在も時々血圧測定をしています。 35歳、産後5か月、痩せ型。塩分なども十分気をつけています。切迫早産での長期入院、血圧上昇への不安などがあり、産後も過緊張の状態が抜けず、心療内科より『ミケラン錠5mg』を朝と夕に半錠ずつ、『ジェイゾロフト25mg』『抗不安薬』を処方してもらっています。 高血圧に対し過剰な恐怖心があり、血圧測定も非常に緊張します。が、ドキドキする、という緊張感より、グーっと押し寄せる不安感という感じが強く、脈拍は60〜80台と、ほとんど増加しません。それにも関わらず、自宅での測定時も最初の一回目の血圧はかなり激しく上昇し、ひどい時には150/90台になります。 2回目以降は、徐々に下がり、110/60台で落ち着くことが多いのですが、私は高血圧症でしょうか?色々な資料で【血圧は、一回目の測定値が正しい。数回測ると、血管の収縮等で?不正確な値になる。】と知りました。 仕事柄、脳卒中後の方を沢山みている為、血圧の事が気になり、一日中頭から離れず、ずっと緊張状態が続いています。恐らく高血圧状態がかなり長期間続いているように思います。 腎臓への負担もあるのだろう...などと考えると、私は、いっそ降圧剤を服用したいです。 この様な場合、どうすればいいのでしょうか? 日々が苦痛で、育児も楽しむ気持ちの余裕がありません。回りの人には呆れられるばかりです。 専門医の先生、アドバイスを頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

降圧剤の服用について

person 60代/女性 - 解決済み

以前から下の血圧だけが80〜85と高くなることが多かったのですが、10日ほど前に上135 下95となり、夕食の支度時に不調を感じる日が数日続き、循環器科を受診しました。 血液検査、心電図、動脈硬化検査には異常はありませんでんでしたが、とりあえずアムロジビン2.5gを処方されました。就寝前に服用後、夜中に吐き気がしてしまい、オルメサルタン5mgに変更になりました。 もともと薬の副作用が出やすい体質のため、休日に服用を開始することにしました。有酸素運動や減塩に気をつけていたところ、血圧が低めの日もありました。 ここ1週間の2回目低いほうの測定値は 1日目 朝120-82 夜113-70 2日目 朝137-90 夜105-69 3日目 朝134-93 夜112-80 4日目 朝121-86 測定忘れ 5日目 朝120-87 測定忘れ 6日目 朝118-80 夜126-87 7日目 朝119-86 夜109-75 となっていますが、昨夜は便秘薬を飲んだところ、お腹がひどく張ってしまい苦しかったためか、夜144-100 今朝146-96となり、やや脈拍も早くなりました。 そのためいよいよ今夜から服用しようかと思っていましたが、 先程測ると 上112-下77 で気分も落ち着いています。 このような場合、薬の服用は必要でしょうか?高い時だけ服用しても良いのでしょうか?

7人の医師が回答

明け方の眠りの浅くなる時間や目が覚める直前のみの胸、腕、手の震えについて

person 50代/女性 -

発作性心房細動で初診を1月に、3月初めにカテーテルアブレーションの手術を受け、その後毎日の心電計では、検脈心房細動は出ておらず、普通に自転車に乗ったり外出も出来て来月復職予定の者です。 ⭐︎初診前の12月から、同時に気になる症状が有り心配しています。 就寝後の明け方の眠りの浅くなる時間や目が覚める直前に、 胸から上と両腕と両手まで、バイブレーションの様な小刻みな震えが有ります。 ほぼ毎日程度の差は有りますが、これで目が覚めます。寝ぼけながらも自分で触れるとかなり震えています。 痛みや息苦しさは全くありません。完全に目が覚めるか、起床すると全て解消しますが、たまに左手に数時間痺れが残りますが治ります。 初診でも、不整脈主治医に相談しましたが、その症状は分からないと。 ・術前の一週間のホルターの検査でも、朝方に胸の震えを記入しましたが、同時刻に心房細動は無し、 ・アブレーション入院中にも震えが有った明け方の脈拍に異常無し、 ・心臓エコーもほぼnormal、造影CTも異常無し、心不全は有りません。血液検査もAです。レントゲンも異常無し。血圧はいつも120-80位です。 ・1月の無呼吸症候群の検査は、1時間に平均2回呼吸が止まっている、最長50秒で最低Sp02値は90%で先生からは異常無しと。 先日、やはり震えが気になり不整脈専門医の主治医にお電話するも、看護師さん経由で大丈夫ですと言われましたが、朝方だけ血流が悪いのでしょうか。 受診するなら、神経内科でしょうか、呼吸器内科でしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)