腕だけ細いに該当するQ&A

検索結果:858 件

喉の違和感と力を入れる癖

person 30代/女性 -

2週間前くらいから、喉が気になって、喉の奥にぐっと力を入れるのを繰り返してしまうようになりました。 何気なくしたあとに(その前に食べ物が変なとこに入ってむせてたかもしれません)、違和感とか詰まり感とかあるわけじゃないよね?と意識したら、逆に気になってやっちゃうようになり…苦しいのにやめられなかったりします。 本を読んだり何かにすごく集中してるとやりません。 今は喉の奥に痰が絡んでいる匂いがするけど、でたりはしません。朝起きた時は普通なんですが、仕事が終わる頃には癖を我慢してても、喉の奥がイガイガしてるような軽く腫れてるような感じがします。(喋る仕事ではありません) 辛いものを食べた時に、いつも風邪で痛くなる所ではなく、それより下の方がかーっと痛くなりました。 癖のせいで傷めたのでしょうか? メンタルクリニックで不安症に対して半夏厚朴湯を処方されて、2週間前から飲んでます(その時は違和感とかなかったんで喉のことは関係ないです)。ジェイゾロフトもその前から飲んでます。 もし耳鼻科に行ったら絶対ファイバーやりますよね?10年くらい前にやって痛かったのでトラウマなんですが、今はファイバーの細さとかも進化してますかね?腕のいい先生だったら痛くないんでしょうか…。

3人の医師が回答

腕の痛みが気になっています

person 40代/男性 -

3か月前より右腕の前腕が痛むようになって気になっています。 朝歯を磨くときや昼間仕事の合間などに手を水平より上に上げようとすると、肘と手首の間の筋肉(?)が強く痛みます。 ちょうどそのころ脳ドックを受けたのですが、問診の際に腕の痛みを伝えたのですが、姿勢が悪いのだろうと様子見となりました。(ドックの結果は異状なし) その後も頻繁ではないですが痛むことが続き、上腕や左手も痛むようになりました。 その他自覚していることは、 ・指がこわばる ・強い肩こりを感じることがある ・横になったり安静にしていると手足や肩、瞼などがぴくぴくする。 ・手足の脱力感を感じることがある ・足(脹脛)が細く、目をつぶって片足立ちすると10秒も立っていられない(もともと筋力が無かったのか、最近の事なのかはわからない)  歩行は時に変わったとは思わない 等があります。 先月整形外科を受診し、レントゲンと血液検査を受けましたが、リウマチ等膠原病ではなく骨にも異常無しと診断いただきました。 痛み止めを処方されましたが、あまり効いていると思えなく、症状も続くので診察を受けたいと考えています。どの科を受診すべきでしょうか?

4人の医師が回答

ALSや神経難病について

person 30代/女性 -

筋萎縮とALSについて 過去の質問を読んでいただけるとわかりやすいと思いますが、1年前くらいから四六時中いろんな部位におこる目に見える筋肉のピクつきと、脱力感、また腕や足の筋肉を使うとすぐ疲れてしまう事に悩んでいます。あと左腕の脱力感がすごく力を入れてもすぐ力が抜けてしまう感覚があること、また最近では手首か親指の付け根にすごく違和感があり力が入らないような感覚があります。でも箸を持てないとかはないです。 あと足も階段を登ったりするとすぐに疲れてしまいます。 太腿の筋肉も右足と左足に差があり、右足の内側の筋肉、外側の筋肉が左足に比べて盛り上がりも少なく、外側も削げています。 左右差があり、盛り上がりも違ったりしているという事は、やはり筋萎縮しているという事でしょうか? ALSの症状に当てはまるのでほんとに怖いです。 足に力を入れて写真とってみましたので、添付します。 左足より右足の方が細く、太腿の外側も右の方が削げています。 これは萎縮でしょうか?やはりALSの可能性があるのでしょうか? また若年性ALSだと進行が遅いと見ましたが、そうなのでしょうか? 見苦しい写真ですみません。

4人の医師が回答

痩せる

person 20代/女性 -

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。お聞きしたいのですが、体重減少はほぼ無いのに見た目が痩せるという病気はありますか? 最近たくさん食べているのに頬がこけたり腹周りや腕・足が細くなった為、糖尿病かと思い病院に行きました(他にも糖尿病と思しき症状が多数あったので)。問診の際に自覚症状を伝えると、先生からも『糖尿病で間違いないでしょう』と言われていましたが、血液検査・尿検査の結果は“異常なし”。甲状腺ホルモンの検査も異常なしとのこと。 でも間違いなく見た目は痩せたんです。友人にも『痩せたね』と言われますし、昔からクマがある為顔は余計に病人のようです。先生は『糖尿でも甲状腺異常でもない』と言い張るばかりで、他にどんな原因が考えられるかなどは一切答えてくれませんでした。 ちなみに慎重は154センチ、体重は約44キロです。体重は4ヶ月前とほとんど変わりありませんが、太股・お尻以外の贅肉が落ちたような感じです。腹周りも少し前に比べてへこみました。そして何より頬のこけ…。極端な体重減少は無くても癌の可能性はあるんでしょうか? 本気で心配です、どなたか分かりやすいお答えお願い致します!

2人の医師が回答

手足のしびれ、突っ張り、脱力感について(ALSの可能性)

person 40代/女性 -

41歳女性です、症状が続いているので再度質問させていただきます。 ALSが心配で、総合病院の脳神経内科は紹介状が必要ということで、お盆明けにかかりつけに行く予定なのですが、毎日不安なのでご回答いただければ幸いです。 7月20日ごろから首のつまり、全身の突っ張り感があり、首のつまりについては多少良くなった気がするのですが、手足のしびれ、突っ張り、力が入りにくい感じが続いています。 手に関しては、改善されてると感じる日もあれば症状が強いときもありますが、 最近起きたときに肩の付け根から手先まで、正座をしたときのように痺れており、暫くするとマシになるというのが続いています。 足に関しては膝裏が突っ張り、足先にじわじわとした痺れがあり、踏ん張りにくく、動作のときにふわっとするかんじがあります。 手も足も、今まで気にしていなかったのですが、見ると前より細くなっている気がします。靴の中も、前より余裕がある気がします。 体重はもともと最近太っていて59キロ超になっていたので、平日のお昼はダイエットゼリーに変えたのですが、約1ヶ月で57.5キロになりました。 ズボンのウエストや太もも周りが少し楽になったのと、腕時計も前より余裕が出ました。 これらは、通常の体重減少と考えて大丈夫でしょうか? ALSの症状として当てはまりそうですか? ALSは、両手、両足にいっぺんに出ることは考えにくいのでしょうか? 力が入りにくい症状が大変心配なのですが、ALSなら、初期でも歩いたり階段を昇ったりという動作ができないものでしょうか? 足の写真を添付しますので、写真から異常を感じられるか見ていただければ幸いです。足の指が前より細くなっている感じと、全体的な厚みが減っている気がしますが、加齢によるものでしょうか…。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

小指側の手の平での痙攣、ピクつきについて

person 30代/女性 -

1週間前から、右手の平外側中間あたりで、手に力をいれたり軽く小指を曲げた後にゆっくり痙攣をしています。痛みや振動などは感じなかったのでたまたま気がつきました。 それからは常時、力を入れたり注視する度に動いています。(不思議となんとなく見ないと動いてない様子です。目視すると数秒後に動きます。) 痛みはなく、よくある瞼などの筋肉のピクつきというより、ベコっという凹みの収縮で、ゆっくり勝手に動きます。その際反対の左手よりも深く凹んでいるように見られます。また、改めて観察すると、利き手である右手が左手に比べると少し小さい(細い)です。 まるで虫が中にいるかのように不気味で手のサイズも気になり、神経内科を受診したところ筋力の低下は見られずでしたが来月針筋電図の検査を予定しております。 受診の際の握力は左29、右34と元々と変わらずでした。また現時点筋力の低下などは感じていません。 検査をすることになり、線維束性収縮が起きているということを知り、ALSなど怖い病気を連想し不安になってしまったのですが、 1、該当する右手が反対の手に比べて少し細めなのですがもし現時点で筋萎縮が始まっているとすれば、普段の感じる手の力や、握力などの検査での筋力低下は見られますか? 2、また同じ箇所での痙攣は、やはり何かしらの異常があるかと思うのですが、ALSを含め原因はどのようなことが考えられるでしょうか。 3、先月まで反対側の左が胸郭出口症候群で整形外科やカイロなどでやっと改善したところですが、特に症状がなかった右手への影響もあると考えられますか?(右の肩凝りや腕の重みだるさなどは感覚としてはありません) 神経内科受診後に色々気になり始めてしまい、また検査まで時間が空いてしまうためこちらに質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。 写真は患部が凹んでいる写真を添付いたしました

3人の医師が回答

両手が動かしにくい、ALSの心配

person 30代/女性 -

3日ほど前から両手が動かしづらく、足と腕の筋肉のピクつきがに困っています 動くこと自体はできるのですが常に寒さで悴んでるような違和感と震えを感じます 目視では震えているようにみえませんがそういう感覚がしており、物を軽く持ったりする時に強く感じるし分かりにくいだけで微細に震えてるかもしれません(力強く持つ時は違和感のみ) 元々は1年ほど前からあった軽いものほどよく手から落としてしまうのが気になっていました 5日前に母指球の左右差を発見しそこから症状が強く現れました 母指球は左が薄く右が膨らんでいます 手の甲側、水かきのあたりです 一年くらい前は違うような…?程度の差だったのが違うなと分かるくらいの差になりました 利き手は右で握力は右22〜26キロ、左17〜21キロくらいです 腕は数ミリ左が細いです (写真は右手です) 左手は囲った部分の膨らみがありません 手のひら側は左右差はなさそうで、この膨らみの違いだと思います 筋肉のピクつきは両腕と両足で左側の親指付近、脹脛付近がもっともよくピクピクしますが、内腿やお腹がピクついたりもします 手首を曲げたり親指を強く伸ばしたりすると肩凝りで伸ばした時のような痛みを感じますが、伸ばし続けていると痛みが薄くなります 一度だけ左の親指の第一関節がカクカクカクと勝手に上下に動きました 財布を持ちながらスーパーのカートを押していた時だったのですが、手首の角度の問題でそうなったのでしょうか? 上記症状、特に母指球の左右差が1年前より分かりやすくなったことでALSが徐々に進行しているのではないかと不安です 単に右が膨らんでいるだけでしょうか 他の症状は急に出てきたのでALSではない可能性の方が高いと思うのですが

5人の医師が回答

骨格の遺伝について

person 乳幼児/男性 -

悩みではなく、素朴な疑問なので申し訳ないのですが質問させて下さい。 現在9ヶ月になる息子がいます。 新生児の頃から肩幅が広く厚くガッシリとしていました。 9ヶ月になった今もそれは変わらず、さらにガッシリとして赤ちゃんらしからぬ風貌です。 触ってみると肩先までしっかり骨があるのでこういう骨格なのだと思います。 夫は男性にしては細く、私はかなり肩幅が広くがっしりとした体型です。ただ10歳から本格的な競泳を始めるまではごく普通の体型でした。 その後10年ほど水泳を続け、成長と共に体型がガラッと変わったように感じました。肩幅は広くなり、それは筋肉だけではなく骨も肩先まで伸びていて腕は肩の骨の先から生えているような…上手く説明出来ないのですが立派な逆三角形体型になりました。 以前インターネットで調べた時には、成長期に競泳をやっていた人は骨格が上記のように成長するという様な記述を読みました。 長くなってしまったのですが、ここで質問です。 息子の体型は私に似ていると感じるのですが、幼少期のスポーツで変化した骨格が遺伝することもあるのでしょうか? それとも変化前が本来の骨格?で、それが遺伝するものなのでしょうか? 突飛な質問ですみません。 とても気になってしまって調べたのですが中々答えがみつからず、今回こちらを利用させて頂きました。 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)