腕の痛み何科に該当するQ&A

検索結果:1,028 件

インフルエンザ予防接種とアレルギーの関係性

person 40代/女性 -

【部位】 呼吸 (鼻炎・ぜんそく) 【症状】 鼻がかわいて、鼻の中が少し膨らんだような状態を感じ、呼吸も苦しく夜中に起きたりで、11月30日に耳鼻科を受診し、アレルギー性鼻炎との診断を受け、薬(アラミスト点鼻薬、アレルギー性鼻炎のキプレス錠剤とバイナス錠薬2点を服用)の処方を受けました。同30日、37度1分の熱がありましたが、風邪の自覚もなく、医師も「大丈夫だろう」とのことで、インフルエンザ注射をしました。 その夜と、翌日(1日から2日)に息苦しく、何度も起きては呼吸を整え、眠れませんでした。 翌日11月2日に内科を受診し、「アレルギー性気管支ぜんそくに近い」(軽い症状?)との診断でした。また、37度2分くらいの熱があり、喉の赤さもあったので、吸入剤のほかに、トラネキサムサンや抗生物質、イブプロフェンなどの処方を受けました。 そのときも、まだ注射した部分に痛みを感じていました。 今日11月3日、少しは楽になりましたが、やはり午前中はかなり息苦しく、30日にインフルエンザの注射を受けた腕が、今日3日でもまだ腫れて、赤く、熱を持っていました。 午後から、急に鼻も通り、呼吸も楽になり、腕をみると、赤みもはれもひいていました。 ちょうど夜に生理も始まりました。 熱も36度6分くらいに下がっています。 【聞きたいこと】 インフルエンザの注射をしたことで、症状を悪化させた可能性はありますでしょうか? 今後も、予防接種に気をつけたほうがいい可能性はありますでしょうか? また、今まで「ぜんそく」の診断を受けたことがなく、今回が初めてでした。鼻炎は小学校の頃に1度あっただけです。 今まで、注射で何か影響が出たことはありません。 また、身内にもそういったものはありませんでした。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

熱、体の倦怠感痛み、尿のような水がでた

person 20代/女性 -

初投稿です。 昔から体が弱く、母は薬物乱用の過去もある為か過去に急性腎盂炎、バルトリン腺嚢胞や尿管結石、肺炎、喘息、黄色ブドウ糖球菌?の感染症など複数大病も経験しましたが、ここ数年いつか 自覚はありませんでしたが一年前から微熱や肌荒れに、左側背中(左胸の後ろ)が強くズキズキする日が増えいつしか正しく座れなくなるほどに腰と腹、最近顔や腕も倍ぐらいむくんでいる事に段々気づき始めた感じです。 精神科へは過去に多数月に何箇所も通っていましたが、今は鎮痛剤以外飲んでいません。 (ストレスかも考えたので備考として) そこでは乖離 PTSD ADHD 双極性障害 ボーダーライン や統合失調症、自律神経失調など多数診断を受けましたが、自己と向き合い認知療法で今ではストレスも過去感じていたものより軽減はされていますが、異物が耳から出てくるなどストレスを完全に否定も出来ずで四日前生理が来たのですが、前々からある左側陰唇が痛く膿んだり腫れを感じ、またバルトリン腺嚢胞かと思っていましたが水と尿が混ざったような匂いの水が大量にでてきてむくみや痛みが一気に解消されたのです。 バルトリン腺嚢胞と言われていた物も小さくなり楽になったはなりましたが、過去何度も入退院を繰り返しているので、先生方の所見をお願いしたく書き込んだ次第であります。 年末の引越しで今保険証を切り替えれず期限が切れているようなので年始からすぐに病院も経済的に難しく癌だとやはり周りに迷惑かけてしまうし何より不安でなりません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1ヶ月ほど続いている筋肉痛と関節痛とだるさなどの体調不良

person 20代/男性 - 解決済み

28歳男性です。1ヶ月ほど前から体調不良があります。 症状は ・常にある全身の筋肉痛と関節痛(特に腕、太もも、ふくらはぎ、首) ・常にある全身のだるさ ・たまに軽い喉の痛み ・たまに頭痛 ・昨日から微熱が出る時がある(37.0〜37.5) 感覚としては過去に感染したインフルエンザとか伝染性単核級症のときのウイルスに感染したときに似ています。 朝と夜が特に酷いです。昼間は仕事を集中している時は気にならない時がありますが、集中が切れたり休憩になると痛みがまた復活します。 また、2週間前ほどから雪が降り雪かきを何度かしたのですがそれから筋肉痛がさらに酷くなっています。仕事から帰ると痛くて何もしたくないです。 食欲はあるので普通にご飯は食べれます。 体調が悪くなる数日前に血液検査をする機会があったのですが、その時は白血球やCRPに異常はなかったです。 3点お聞きしたいことがあります 1.これは何の病気の可能性がありますか。 自分で調べたら血液の病気、肝炎、慢性疲労症候群などが出てきましたがその可能性はありますか? 2.コロナ禍になってから病院に行ってもなかなかいい対応がしてもらえずあまり行きたくはないのですが、なにか自力でサプリや漢方で軽減する方法があったら教えて欲しいです。 3.もし病院に行くなら何科に行けばいいですか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

変化する体の症状

person 30代/女性 - 解決済み

先生方よろしくお願い致します。 去年12月より肩甲骨の痛みがひけずいつもなら湿布を貼ると数日で痛みは消えていたのですがその時は消えず顎下のいたみ歯痛、後頭部の痛みが出てきました 後頭部の痛みは感じたことのない傷みでぎゅーっとした、重苦しいようなのが数分間に何度もある感じでした。 脳外科でMRI を撮り心配な所は見つからなかったのですが蓄膿症と頸椎ヘルニアありそうだと言われました。その時に喉の奥に膿があり蓄膿症が原因かと思い耳鼻科も行きました血液検査での炎症反応もなくMRI からは頭痛がおきる場所に膿はなく原因ではないと言われました。消えない後頭部の傷み脱力感他に頭がぐらぐらしてきて浮いてる感覚にもなってきました。めまいみたいなものでしょうか.. そして急に動悸したり。そのくらいの時に首下肩あたりをマッサージをしたら重苦しい後頭部の頭痛が突然消えました。それからは、浮いてるようなめまいみたいなものの他に首がしっかりしない耳鳴りが出てきて整形外科へ行ってみました。やはり頸椎ヘルニアがあるようでその影響でバレリュー症候群になっていると言われました。今は喉のブロック注射とレーザー牽引腕の注射をしています。浮いてるような感覚が消えてきたら手の痺れ足の痺れがでてきて首の後ろの痛みと痺れがありそこが軽くなると胸鎖乳突筋が痛くなりますどんどん症状が変わってきます。痺れみたいなものは少し表現し難いかんじで痺れのような体の中で車のエンジンに触れたような携帯のバイブレーションみたいなかんじが足や下腹部と首のあたりでしています。下腹部と足はほとんどしています。 弱い時もありますが震動が強くて全部しているときはおかしくなりそうです。耳鳴りもします。 頸椎ヘルニアからなる症状なのでしょうか? 本当に困っています

2人の医師が回答

ここ半年以上腰痛が続いており、最近1ヶ月位ではピリピリと痺れるような症状がありす。

person 50代/男性 -

腰痛が半年位続いております。生活に支障をきたす程ではないので特に病院にはいかず、たまに指圧や針、電気治療を施す程度でしたが、最近腰以外の首や肩、腕、足など特に毎回決まった場所ではなく、ピリピリと痺れるような感じの症状が出てきました。体勢にもよりますが、寝そべったり座ったりしてる時になります。これも今のところ生活に支障を きたしてる程ではないですが、ピリピリと気持ち悪い感じです。腰痛と関係があるのか?今後ひどくなるのか?気になります。診てもらうとしたら何科がいいのか?教えてください。ちなみに過去には腰は大きな怪我などはありませんが腰痛は気になっていました。首から肩、背中に関しては痺れと痛みがひどくなった事が10年位の間に2度あり、一度は首の電気治療と牽引などで3ヶ月位通院して治った事があったのですが、その時は寝るのも辛かった記憶があるのでトラウマになっています。今回はその症状とは違いますが気になるのでアドバイスお願いします。ストレスなども関係ありますかね?普段、力仕事など腰を酷使するような事はなく、むしろ座っている事の方が多いです。運動は週に一回ジムでランニング、筋トレ、水泳位ですかね。宜しくお願いします。

9人の医師が回答

右側の肩、腕、手足(脚)の違和感について

person 40代/男性 -

5月下旬の朝、寝違えと思われる右側の首、肩、肩胛骨、鎖骨付近に痛みと指先の痺れが発生。6月初めに総合病院の整形外科を受診。レントゲンでは首の下の前側に骨棘が2ケ所あるものの、異常ではなく、パソコン作業の疲れではないかとの診断。痛みがひどくなったら再受診するよう言われ、冷湿布と首と肩のストレッチ体操を指導されました。その後、かかりつけの診療所でノイロビタンとメチコバルを2週間分ほど処方してもらい、痛みは大分治まったものの、次のような症状があります。 まず、右の肩、首の付け根から鎖骨の下に、我慢はできるが、何かが圧迫しているような違和感と弱い痛み。左手に比べて少し力が入らないような感覚。ペンや箸使いは支障ないです。朝起きて1〜2時間程度、右の肘と下腕に弱い痛みと右手の中指から小指までが突っ張るような感じがし、時々、右人差し指と親指が風呂上がりのふやけたような感覚があります。また、時々、左中指爪先の部分や左人差し指も右人差し指と似たような微妙な違和感が生じます。 次に、ここ1週間くらい、時々、右の太もも、ふくらはぎの力が入らず、足裏が軽く痺れ、足の親指が微妙に痺れるような、感覚が鈍ったような感じと背中が少し痛い感じがするが、今のところ、歩行には支障ありません。 これらの症状は何が原因でしょうか。頸椎や腰椎のヘルニアでしょうか。なお、昨年12月頃、左膝と左股関節痛で整形外科を受診しましたが、レントゲンでは異常が無く、現在は治まっています。現時点では、日常生活に大きな支障があるわけではないですが、不快で心配です。今後どう対応したらよいかご教示ください。もし再受診するとしたら何科がよいでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

リンパ腫?しこりや様々な症状

person 20代/女性 - 解決済み

1週間ほど前に喉に違和感を感じ 異物感があったので近くの病院にかかったのですが喉の違和感以外に症状はなかったのですが突然PCR検査を受けることに。 結果はもちろん陰性 処方薬はカロナール それでは喉の異物感はなくならないと思いカロナールは受け取りにいきませんでした。 それから上唇をめくったところの歯茎にニキビのような中央が白いデキモノ 口内炎とはすこし違う気がします。 押すと痛いけど、しみない 1ヶ月に1度口内炎ができる。 舌の荒れ 微量の出血あり 左胸、上部を押すと痛い 腕を内側に伸ばしても痛い 出産から1年3ヶ月経ちます。 断乳をしてから1年経ちますが 分泌液は時々出ます。 ←これの痛みも気になります。 など1度にたくさんの症状があります。 そして本題のしこりは 右の耳下 ちょうどエラのすぐ下に人差し指で触れるほどのしこりがあります。 このしこりから喉仏にかけて違和感あり しこりは数日前よりも存在感があります。 これはリンパ腫ですか? これらすべての症状に関連性はありますか? 今のご時世は何歳でガンになってもおかしくない時代だと思っております。 このしこりが風邪からくるものや良性からおおよそどれくらいの期間で消滅しますか? 悪性だった場合、気をつけるポイントや 経過観察の仕方はどうすればよいですか? 病院を受診するさいには何科へ行けばいいですか? 質問だらけですみませんがとても不安なのでよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

陰部の違和感について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 数ヶ月前から特に長時間椅子に座ったあと、陰部の左側に軽い違和感が不定期に続いています。 痛みはなく、むずむずとしたかゆみ、しびれ、腫れぼったいような感覚とその時々で様々です。まったく感じないときも多いです。 以前鏡で見たときには特に異状は確認できず、今回入浴時に触れても左右の違いなどは感じません。 何年も前からその外側辺りにごく小さいいぼ?があって、痛くもかゆくもなく、子宮内膜症の手術後定期的に婦人科で内診を受けていた時期も特に指摘はありませんでした。 最終月経は昨年10/30まで。今はおりものシートをしているとたまに薄く黒っぽい汚れがつきます。 今回この左側の違和感が昨日の朝からまた強まり、一日中続きました。今朝にはかなり改善しましたがまだ違和感はあります。 考えられる病気はなんでしょうか?また何科にかかれば良いでしょうか? ・婦人科? 予約の関係上一ヶ月以上先の受診になりそうです。 ・泌尿器科? 2013年に濾胞性膀胱炎の手術をしました。過去膀胱炎の癖あり。この陰部の違和感では尿の染みや排尿痛はなし。一時的な残尿感も改善しました。 ・整形外科? 左臀部や左太ももの内側にもしびれのような感覚を伴う時があります。脊柱側湾症で座る時も左に重心があり、足の指先のしびれなどもあり。 ・神経内科? むずむず脚症候群で毎月通っている神経内科で頬骨やえらの下、肋骨の辺りなどの神経痛を指摘されており、この違和感も神経痛? また、関係があるかわかりませんが、19日(木)の夕方にコロナワクチンの2回目を接種して、一日半ほど微熱や倦怠感がありました。また今日まで下痢と腕の腫れが続いています。 子宮頸がん検診を受けようと考えていたタイミングでもあり、やはり婦人科を受診した方が良いでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

諸症状の受診すべき科について

person 20代/女性 -

様々な症状が有り、色々な科の病院にかかりましたが、因果関係が分からず、どの症状をどの科の先生に相談したら良いのか分かりません。 今起きている症状は下記です。 【幼少期より】 ★記憶力が悪い  ・大学頃までの記憶(特にエピソード)がほとんどない。  ・興味のあった演劇のチケットの半券が部屋の中から出てくる。  ・両親の生年月日はもちろん、親戚の名前は一人も分からない。 【7年前位より】 ★首の痛み  動かした際、首の付け根〜背骨上部にかけて、電気が走る様にビリビリッと痛む。毎日発生。 【3年前位より】 ★離人感、感情の起伏が無い、思考が働かない。  ・常に世界に1枚膜がかかった様な、遠い世界の様に感じる。感情の起伏が減り、思考が働か無くなった。 ★左目の痙攣 ★口の引きつり ★過食 ★疲れやすい 近所の買い物なども、途中でベンチで仮眠などを取らないと続けられない。 【1年前位より】 ★副鼻腔炎 ずっと治らず今も続いています。 【2ヶ月前位より】 ★相手が何を言っているのか理解出来ない。 ★言葉が出てこない。 ★常に頭がぼーっとする。 ★右手の震え ★過眠  ・休みの日は1日20時間程寝てしまう。  ・ほぼ毎日、電車で乗り過ごし、5往復ほどしてやっと降りたい駅で降りられる。 【2週間前くらいより】 ★激しい頭痛、吐き気  家に帰ると1時間くらい玄関で座り込んでしまい動けない日が何度かある。 ★めまい  ふっと気が遠くなるめまいが1日に15回程度発生。 ★右目の痙攣 ひどい時は1日中ずっと痙攣。 ★左手指先の痺れ 小指〜人差し指上部の感覚がない。 ★足に力が入らない、筋肉痛の様な痛み  太もも・腕及び膝の関節に筋肉痛の様な痛みが起きる。運動はしていません。 長々と申し訳有りませんが、宜しくお願いします。

11人の医師が回答

原因不明のリンパの腫れ

person 20代/女性 -

■経過 ・1/21(土) 左上奥歯の痛み/左頬の腫れや左眼の浮腫/左唇の痺れ →歯科Aを受診、原因不明。虫歯(−)、歯肉炎(−) ・1/30(月) 左頬の腫れ・熱感/左耳下リンパの腫れ  →歯科BにてCT。原因不明。 ●1/30〜 2/2(木)● フロモックスを3日間。効果なし。 ・2/3(金) 左頬の腫れ/左眉間の圧痛/左耳下と顎下のリンパの痛み →耳鼻科にてCT。副鼻腔炎(−)、上顎洞炎(−)、原因不明。 ・2/4(土) 寒気 胸鎖乳突筋リンパが急に腫れ、左肩が強張り、左手が震える/左腕が上げづらく、痺れる ・2/5(日) 帯状疱疹の前兆を疑い(過去に罹患済)、皮膚科へ。 →未確定だがアメナリーフを服用中。本日3日目。腕の上がらなさは治ったものの、湿疹は無い。 ・2/7 微熱orほてり(手足は冷える) 胸鎖乳突筋(画像箇所)のリンパの腫れ 舌苔が黄色→熱が篭っている? 湿疹は無いが、過去2回とも1つくらいの発疹だった為、無発疹もありえそう? そこで、 1.これは帯状疱疹なのか?(アメナリーフを飲んで左腕の上がりにくさは治ったが、2日目の分を飲みすぐに治った為、アメナリーフの効果とは言い難い?) 2.それとも左腕の重さや痺れは、胸鎖乳突筋リンパの腫れによるものか?(筋肉が近い為) が分からず、困っています。 ❶上記1と2の見解 ❷アメナリーフとサワシリンの同時服用はやめた方がいいか? ❸無発疹の帯状疱疹だった場合、アメナリーフは最短何日で辞めても効果があるか ❹【左頬や左目の上の腫れ、左顎下リンパの痛みが少しおさまったと同時に、今度は胸鎖乳突筋のリンパが腫れ、左腕が上がりにくく、微熱が出てきた】のは、臨床的にはどういうことが考えられますか? を教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)