血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,815 件

妊娠時の不整脈について

person 30代/女性 -

以前より期外収縮はたまにあり、心電図のみしかしたことはありませんが洞性不整脈、1度だけ軽度st-t異常がありました。 妊娠時に期外収縮が増え、20週頃心電図→異常なし(洞性不整脈のみ) その後妊娠後期になるとさらに期外収縮が増え、5分に1度くらい自覚するようになりました。 自宅での血圧計でも不整脈感知していました。 歩いた時の息切れは酷かったです。また出産間近は足のむくみも酷く体重も1週間で1.2キロ増えていっていました。寝る時右向きで寝ると連続して期外収縮が出るので左向きか仰向けでしか寝れない状態でした。 心拍数が通常は70-80くらいでやや早いと言われていたのが最高でも60、50-55くらいの心拍数になっていました。 帝王切開だったのですが腹水が溜まっていると言われました。 初めての妊娠だったのでこのような症状もあるのかなと思っていましたが産後周産期心筋症があると知りました。 現在は心拍数70-80に戻りました。 上記の妊娠中の不整脈は心不全の症状に当てはまりますか? 心不全になったら心拍数が速くなると思っていましたので遅くなるのは心配ないと思っていました。 どのような病名が考えられるのでしょうか。

3人の医師が回答

重症心不全 BNPとスマートウォッチ頻脈

person 30代/男性 -

私は4月に重症心不全になりその際に心肺停止でおまけに急性腎不全にもなり、原因は不整脈で心房細動で心不全か拡張型心筋症で重症心不全かまだ原因はわかってません。 心肺停止になったさいのエクモと対外式vAD装置しました。心肺停止になったときはEFは三%でした。BNPは四桁でした。 その後エクモは術後すぐに外れましたが対外式vADを離脱にするには2週間かかりました。その際のEFの推移は3%→術後15%→vAD離脱30%→5月退院前53%→6月78%でした。 BNPも6月の検査では35でした。レントゲンも正常範囲でした。 ただ最近スマートウォッチをつけて心拍数を図ってますが安静時に心拍数が120~135になりますがそれが5分から10分で60拍ぐらいに戻ります。 しかも昨日心拍数が135になったときに検脈と血圧計で心拍数を図ったら69と72でした。 そこで質問があります。 1,高級なスマートウォッチを買いましたが心拍数が頻脈と表示された際に検脈しても心拍数が違う場合はどちらを信じたらいいですか? 2,心房細動が起きた場合心不全が増悪しますか?BNPにも影響は? 3水分制限・塩分制限については入院してた病院(検査データはこちらが全て持ってます)は水分量は2000~2400ぐらいです。塩分は6gぐらいて言われたんですが、紹介してもらったかかりつけの病院では(エコー・血液検査・採血)の結果は健康な人より心臓は動いてるので塩分・水分は体重が増えなければ取ればいいと言われてかかりつけの病院にいうとおりにあまり気にせずに飲んだりしてますが体重は減ってます。体重が減ってもBNPは悪化することがありますか? 心拍数が短時間で頻脈なのは心不全増悪してるのかな?2つの病院で異なる指示を受けてて不安になります。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)