血液検査cpkとはに該当するQ&A

検索結果:749 件

呂律困難 左上下肢脱力

person 40代/女性 - 解決済み

私の姉が昨年3月頃より左足の軽い脱力を感じ始め、徐々に悪化左上肢も力が入りづらくなり、7月頃より呂律困難感が出てきました。 若い頃に器械体操をしており、10代で左足の手術と、30代で左手首の複雑骨折をしています。 以下これまでの経過をまとめています。 ○2021年10月コロナワクチン1回目接種 ○2021年11月コロナワクチン2回目接種 ○2022年3月頃に左足筋力低下を感じる。 ○2022年 7月コロナに感染。 軽症であったが、喋りにくさがでてくる。 ○7月脳 MRI 行うが特に問題なし。 ※徐々に左上下肢脱力強く、呂律困難も悪化。脱力に対しジムでのトレーニングや、発声に対してはパタカラ体操や声出しを行っていたようですが、改善せず。 ○2023年1月4日脳神経外科受診。 MRI 血液検査行うが特に異常なし。 採血でCPK220と高値も、問題ないと言われたよう。筋肉は元々あるが四肢の失調はあると言われたようです。 しかし、右の上下肢脱力は全くないとの事です。 ○1月4日耳鼻科受診。 副鼻腔炎用の症状あり。(ストローで吸うと上の副鼻腔に入っていく感覚が常にあるとの事) →検査するが問題なしと言われる。 ○1月5日神経内科受診。 パーキンソンかもしれないと言われ紹介状書いてもらう。 ○1月6日紹介先の病院で、採血でウイルス検査も行い結果待ち。 パーキンソンではないと思うがと言われたようです。 また後日頸椎のMRIも行う予定だそうです。問診時、脚気の検査では両足が上に強くあがったとの事でした。 頸椎も異常がなければ、大学病院で検査を色々しなければいけないと言われているようです。 姉の性格は明るく前向きな性格の人です。 姉はALSではないかと心配しています。 姉の症状から当てはまる病気は何でしょうか?

4人の医師が回答

尿閉、尿路感染症

person 10代/女性 -

1ヶ月半前に高熱を出し自己判断にてロキソニンで対応しました。3日後全身倦怠感は残りましたが熱がなくなり病院受診をしませんでした。4日後から水分を取っていても尿意を感じなくなりその日排尿がありませんでした。翌日下腹部痛がひどく救急外来を受診し、腹部エコー、造影ct、採血を行いましたが明らかな異常所見見られず、婦人科コンサルしてもらいましたがこちらでも異常なし。泌尿器科での受診で導尿を行い700mlの排尿あり、膀胱鏡検査を行いましたが異常なし、膀胱に500mlの水分を入れても尿意なく、原因不明の尿閉と診断されました。一時的カテーテルをキャップにし在宅管理を行った後、自己導尿の指導を受け管理しておりましたがその二週間後、腎盂腎炎を起こし入院となりました。入院時血液検査での異常所見として、白血球数:12000、crp:4,5、好中球:83,1リンパ球:14,7 、cpk:37、アミラーゼ:43、血糖:131、 尿検査にてph:8,5、タンパク:1+、ケトン体2+、白血球反応2+、赤血球<1、白血球50〜99、扁平上皮<1、尿細管上ひ1〜4、細菌1+でした。二日間抗生剤投与を行い退院を早く希望していいたので採血を行ってもらい、crp6,5、wbc:4000で退院しました。在宅復帰後、やはり自己導尿での管理に慣れず、外来での尿検査では、入院時と変わらないくらいの値で、抗生剤の内服を行なっています。症状がなくなったため抗生剤を辞めてみようとのことでした。内服をやめて3日後、全身倦怠感、背中と腰の鈍痛、吐き気が出てきました。発熱はありません。これはなんの症状なのでしょうか?また腎盂腎炎を繰り返すのではないかと不安です。腎盂腎炎はなぜ起こるのでしょうか?また、尿閉の原因を調べるために神経内科での造影 MRIを行いましたが、明らかな異常は見られず軽度のL5ヘルニアと言われました。他にどんな検査が必要なのでしょうか?

3人の医師が回答

左足のピクつきが続く

person 40代/女性 -

41歳女性です。 4月頭から左足のピクつきが続いています。 足の親指や小指の付け根付近、ふくらはぎ、太もも、お尻といずれも左です。右足や腕、背中にも出ますが、割合的には左足が90%、それ以外が10%程度です。 基本的に一つ一つのピクつきは単発です。 ただ、昨晩はお尻(左側)の大きめのピクつきが20〜30秒続き、今日は左膝の外側の波のような細かいピクつきが1時間ほど続いています。鼓動に似たリズムですが、右足には出ていないので拍動ではなくピクつきだと思います。数日前も同じ場所に出ました。 ピクつきを自覚してから既に2ヶ月が経過していますが、他の自覚症状はありません。 片足立ち、片足での爪先立ち、階段や坂の昇降、足指グーパーは問題なくできます。毎日8000歩ほど歩いています。 4月末に神経内科を受診しましたところ、腱反射がやや亢進しているが病的レベルではなく、それ以外の反射は正常で、見た目や筋力も問題なく、血液検査にも異常なし(CPK69)とのことで、様子見となりました。体重に変化はありません。 しかし、ALSのピクつきは左右の手足のいずれかに偏って出ると聞いたため、左足にピクつきが出るたび不安になります。最近はあまりよく眠れず、夜中に数回覚醒してしまいます。 1.alsにおいて、ピクつきの自覚から2ヶ月が経過した場合、どの程度の他の自覚症状が出るものでしょうか? 2.左足にピクつきが集中しても他の症状がなければ心配ないでしょうか。 3.数年前に同じ神経内科を受診した際は腱反射は普通でした。やや亢進は初期症状だったりしますか?(当方現在41歳で、先生はその歳なら多少亢進することはあると仰いました) アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

原因不明の体調不良、血液検査の結果、改めて内科にかかった方が良いでしょうか。

person 20代/女性 -

私は24歳女性、2021年に出産経験あり。ピルのジェミーナを服用しており、妊娠の可能性はなしです。精神科には双極性障害二型で20歳の頃からかかっており、ジェイゾロフト1錠、サインバルタ1錠を毎朝服用しています。3月から微熱(最高37.4)、動悸、息切れ、体力低下、食欲低下、扁桃腺が僅かに腫れる、喉の痛み、倦怠感、めまいのような頭痛があります。PCRを3回やり、いずれも陰性でした。いくつかの病院にかかりましたが、原因はわからず、「熱も高くないしいいのでは」と言われるのですが、体力のなさから育児家事ができない状態です。先日、血液検査を行いました。数値が良いか悪いか、大して説明されず、よくわからないので見ていただきたいのです。そのうえで、何科にかかるべきか、どのような病気が予想されるか、お教えいただけると幸いです。 総タンパク8.1/AG比1.2/アルブミン4.4/総ビリルビン0.5/直接ビリルビン0.2/GOT16/GPT9/LDH226/y-GTP7/CPK85/尿素窒素10.7/クレアチニン0.52/ナトリウム141/カリウム4.4/クロール105/CRP0.11/血糖109/白血球数59/赤血球数516/hb11.7/ht37.2/MCV72.1/MCH22.7/MCHC31.5/血小板数40.1/LDL-cho116/TSH3.33/FT4は1.28/FT3は3.3/Ig-G1348/Ig-A322/Ig-M76/抗核抗体40未満/抗DNA、RIA2未満/抗sm抗体1.4/S-TL-2R218/I-BIL0.3/ALP61/中性脂肪60/HDL-ch0は67/BASO0.7/EOSINO1.5/lyopho45.1/MONO5.6/NEutr47.1/hba1c6.1/EGFR117.8/LDL・HDL比1.7

5人の医師が回答

慢性白血病ではないかと不安です。

person 30代/女性 -

リンパのしこりが消えなくて血液検査をしたのですがその結果をみて慢性白血病ではないかと、どんどん不安になってきた為質問させて頂きました。 検査結果は以下の通りです。 総蛋白 7.8 総ビリルビン 0.8 TTT 0.9 ZTT 7.1 ASO(GOT) 17 ALT(GPT) 9 ALP 120 LD(LDH) 164 コリンエステラーゼ(Ch-E) 300 γ-GT(γ-GTP) 12 LAP 48 CK(CPK) 81 アミラーゼ(AMY) 113 総コレステロール 175 HDLコレステロール 78 中性脂肪 61 尿酸 3.7 尿素窒素 15.8 クレアチニン 0.63 ナトリウム 140 カリウム 3.7 クロール 99 カルシウム 9.2 *鉄(Fe) 213 血糖(BS)(空腹時) 108 CRP 0.05以下 *白血球数 10800 赤血球数 431 血色素量 13.4 ヘマトクリット 40.4 MCV 94 MCH 31.1 MCHC 33.2 血小板数 23.0 Baso 0.3 Eosino 0.6 *Neutro 83.9 *Lympho 11.1 Mono 4.1 その他1 0.0 その他2 0.0 EBL 0.0 以上の様な結果でした。 1. 慢性白血病だとCRPが上がらずNeutroが上がる、またFeが高いと可能性があると知り不安です。 2. アルコールは鉄分の吸収を助けると知ったのですがここ2か月ほどでビールを飲む回数が増えたのですがFeの数値が高い事に影響しますか? 3. 貧血予防の為に鉄瓶で沸かしたお茶を飲んでるのFe高いのに影響はありますか? (鉄瓶で沸かしたお茶を飲んでるとは言え普段から余り水分はとる方ではありません) 4. 生理の出血量が少ないのはFe高いのに関係ありますか? 5. 採血時、生理1日目だったのですが白血球数上昇とは関係しますか? 6. 耳の下から顎にかけて頻繁に柑橘類を食べた時の様なギューとした痛みがあるのですが炎症などを起こしていて白血球数上昇に関係している可能性はありますか? たくさん質問してしまってすみません。

1人の医師が回答

洞性頻脈と期外収縮が悪化しています

person 60代/女性 -

去年9月、期外収縮と洞性頻脈があり、その後カフェイン摂取をやめたら洞性頻脈が劇的に減りました。ただ今年4月9日に歯の麻酔をしたら脈が110まで上がり、だんだん治まりました。 その日から今日まで、毎日のように洞性頻脈と動悸が起こります。脈最大は120位。90から100の間が多いです。毎回胸がつまるような、息苦しさの後頻脈が始まります。 血圧も同時に上がり、高い時は180/98位になります。左胸がチクチク、ズキズキ、みぞおちの不快感もあります。 24時間ホルダー心電図を4月14日にしました。心室性期外収縮41ビート、上室性4ビート。脈が早くなった時の波は洞性頻脈と言われました。血液検査でトロポニンIは10.9、CPK110、CK-MB1.7、CRP0.02でした。 去年初めてメインテート1.25を1日2回服用した時、呼吸が苦しくなったので、0.625を1日2回服用していますが、効いていないようです。 今日医者からメインテート1.25に増やして朝晩服用してみるように言われました。 5月5日から16日までアメリカ本土に行く予定があり飛行時間が13時間位になります。 医者は許可しています。 今日はメインテート0.625を飲んでから6時間過ぎると、身体を動かすたび位期外収縮が起きます。 医者は、心臓のエコーとレントゲンは去年9月にして問題無しで、今又する必要はないとの事。 自覚症状としては病状が進んでる、心臓がますます過敏になっていると感じます。 質問ですが、毎日のように起こる頻脈と動悸。消耗しますし耐え難いです。本当に他の病気の可能性はないのでしょうか。 大きな病院でCT検査が必要でしょうか。 メインテート1.25を朝晩服用してみて、万が一又息苦しくなったら他の薬はないのでしょうか。 アメリカ行きはやめたほうが良いでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

心筋梗塞既往症通院について広く意見をお聞かせ下さい

person 50代/男性 - 解決済み

翌日通院の為確認させて頂いてます。悩むのなもよくありませんので、質問も最後に致します。 経緯詳細=2009年に心筋梗塞(右動脈2番目末)を発症ステント留置(最大CPK1300で約五百円玉ダメージ)ステント留置後5日目にエコーにて測定EFは49%12日間入院後退院時心臓リハビリ(PTによる)不必要、運動は無理のないように→半年後心カテ検査により運動制限特になし→7年後直近、心カテ実施冠動脈異常なし経過順調、ダメージ部引っ張られてる感じするがシッカリ拍動してます、運動制限特になし。※毎回動画で冠動脈と心臓が黒くなり後に黒が吐出される画像は見ていますがEF値は未計測。日々ジョギングを5kmしてます。(※エコー7年前実施以降一切無し、年2回負荷心電図検査)下記列記質問お願いします。1.PTによる、心臓リハビリなし(発症時)となってましたがどうしてと思われますか? 2.2009年発症時にエコー1回しただけで(7年間実施無し、血液検査年1回)主治医に相談するも必要なし回答で、他院に依頼しても支障ないでしょうか?又他院にもエコー評価だけで不都合はないか、紹介状はいらないですか?(何故フォロー病院でしないのかて言われませんか) 3.上記の内容よりEF値は回復(推測)してると思われますか? 4.発症時の重症度及びダメージはどの程度と想定しますか? 5.ずっとこのまま、エコーされなく通院してていいものですか(年1回は妥当とこちらで知った次第です)6.弊者みたいな場合は、血圧、脈拍はいくらぐらいにコントロールするのが妥当なんでしょうか ※お手数かけますがこの際理解を深めたく、エコー実施他院依頼又は転院検討もしてます宜しくお願いします。(主治医に伺うのは熟知してます、あくまで推測にて助言お願いします。箇条数多くてすみません)

5人の医師が回答

一週間、筋肉痛、関節痛、紅斑、微熱が続き辛いです

person 50代/男性 -

現在、原因不明の病気に苦しんでいます。以下に経緯を書きます。 9/22発熱38.5℃ 9/23熱が下がる(解熱剤使用) 9/27精巣上体痛み出す(後に精巣上体炎の診断) 9/28筋肉痛発生 9/30紅斑発生 10/3~微熱、ひどい筋肉痛、紅斑痛が続く 現在は、下肢の筋肉痛、関節痛、足の裏の痛み、下肢や腕の皮膚に出来た紅斑(赤くなくても痛い部分もあり)が痛くて、微熱もあります。そして、精巣上体炎も併発し上体が固くなり痛いです。 ここ一週間は1分立つことも、下肢の筋肉や紅斑(赤くなくても皮下痛)が痛くて出来ません。また、椅子に座って足を下ろしているいると、足が痛くなり辛いです。朝より夜が酷いです。夜は37.5℃の熱が出ます。喉は痛くなく、咳もでません。下肢に紫斑は出ていません。筋肉痛、関節痛は治る兆候はなく、上肢にも筋肉痛が出てきています。 10/3に皮膚科と泌尿器科にかかり血液検査、尿検査をしました。そこでやった検査結果が添付の写真になります。 特筆すべきは、CPK57(正常)、CRP2.3、ASO 1070(異常高値)、IGA428.9、白血球数9000、尿は赤血球、白血球、細菌、蛋白陰性でした。 皮膚科の先生からは、皮膚の紅斑に関しては溶連菌感染による反応もしくは軽い紫斑病かもとの見解。泌尿器科では、精巣上体炎の診断(触診)でした。現在、泌尿器科でもらったミノサイクリンを100mg×2/日、経口摂取しています。 13年前、全く同じような症状(精巣上体炎併発)からアナフィラクトイド紫斑病(この時は足に紫斑)になり入院、紫斑性腎炎を併発、3か月も安静で、今回も不安で一杯です。 今、筋肉痛が一番辛く、治る兆候が見られず不安です。 私は、どこの科にかかれば良いのでしょうか?また、この症状から考えらる病気は何でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)