骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,510 件

大腸がん再発 骨転移について

person 70代以上/女性 - 解決済み

母(70歳)の大腸(直腸)癌再発についてですが、母は心臓弁膜症で人工弁ありでワーファリン服用者です。 2018年6月に直腸癌で永久ストーマになりました。昨年10月からCEAが5.3(前回7月4.1)になり、12月5.9になり、腫瘍マーカーがちょっとだけ高いが癌でなく高い場合があるから気にしないで下さい、再発は採血とCTで解りますからと言われ再診を12月以降ほぼ毎月になり採血と昨年12月と今年6月にCT検査しました。6月のCTで肺の右側下端に白い影が1ヵ所あると検査結果で記載あり、前回のCTと比較し少し大きくなっていると言われましたが昨年12月の検査結果は異常なしと医師から言われてました。その画面を見ると昨年12月の画像で影が写っているのに何も言われず、今回気付きPET-CT、MRI検査し大腸(直腸?)癌再発で仙骨から腰椎5番周辺にあり骨転移していると思うので手術不可能と言われ抗がん剤治療を進められ診療科変更(消化器外科から消化器内科)になり母と共に精神的不安定になり困惑しております。こんなことってよくあることなのですか?今回肺の影が解ったから大腸がんの再発が解ったと言われましたが普通逆なのではと思います。(ちなみに大学病院の外来なんですけど) 私は大腸癌再発の骨転移で肺転移したっていうことでステージ4なのではと思ってます。消化器外科の医師からは言われてませんがそういうことでしょうか? 診療科変更になり消化器外科の外来はあっさり終了し、すごく後味悪くて母と私はメンタル最悪です。少しでも何か教えて頂けると助かります。母は抗がん剤治療を受ける方向で考えていると昨日言ってましたが、母がとても可哀想です。どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

乳癌から骨転移について

person 50代/女性 -

10年前に乳癌になり左乳房全摘の手術をしました。ステージは、0で手術後は半年に一度にエコー、1年に一度のマンモグラフィの検査をしています。今年の2月に風にあおられ自転車で転倒をして粉砕骨折をして2ヶ月間入院をしました。本日、1年ぶりに乳癌の検査をしました。そこで、先生が骨折の原因は『骨転移』を口にされたので、私は、てっきり2年前よりリウマチになってしまってのでそちらの影響だと思ったので思いもよらない言葉で不安がよぎっています。今年の2月のリウマチの数値はないのですが、2020.12月の数値は、●CRP:0.88、 ●MMP3:103.99でした。 整形外科の主治医には、リウマチの事は伝えています。が、手術前の問診で乳癌の経過観察や橋本病は伝えましたが主治医が把握しているかは不明です。 入院前にCTは撮りましたが、MRIは撮っていません。 骨転移の症状には、痛みはそんなに出ない、 腎臓が悪くなると書いてありました。 膝の痛みは出ますが、ロキソプロフェンナトリウムを飲むほどではないですが、たまに 服用します。 尿も頻尿で今回の検査で蛋白が2+でした。 主治医はブシラミン(リチマル)の副作用が出ることがあるので中止してくださいと言われましたので、今は服用はしていません。 ただ、検査前の飲み忘れがひどく20日間ほど飲んでいませんでした。 骨折の原因は、骨転移なのでしょうか? MRIの撮影は必要でしょうか? 先生方、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

74歳前立腺がんについて

person 70代以上/男性 -

1ヶ月ほど前に高熱と痛みがあり、通院していた県内の大学病院にて検査を受けたところ、白血球の異常で緊急入院となりました。 もともと前立腺がんの家系なので、その旨伝えていましたが直腸からの触診でも問題ないと言われ、その後数度の血液検査、MRI、CTの結果、原因不明熱で感染症の疑いありで、2週間ほどで熱も下がり、原因は不明だが熱が下がったので退院と言う話になりました。 退院間際になって、psa検査の結果120という数値がでて、再度直腸からの触診でガンだろうという話がでて、生検と進み、いま確定診断を待っています。 そこで伺いたいのが、 ・PSA検査の話が遅すぎであることなどあり、 生検まで実施したのですが、知人のいる病院に転院したいという相談をするとしたらどのタイミングがよいのでしょうか? ・離れた上半身の骨への転移も疑われています。痛みはありません。この場合はステージ4になるのでしょうか? ・さ来週に確定診断結果説明と言われていますが、先行してpet検査などを予約はできるものなのでしょうか? 一般的なのかもしれませんが、これまでの進みが遅いと感じてしまい。 ・前立腺がん、骨転移(いまは離れた所の骨への転移の見立てです)だとして、治療は一般的にどういった治療になるのでしょうか? どなたか一項目ずつでも回答頂けると幸いです。

3人の医師が回答

前立腺癌今後の経過相談

person 50代/男性 -

以前から相談させて頂いております。 2023.6月、尿閉にて救急受診。PSA40.グリーソンスコア4+5.、4+4、骨転移ありと診断されました。 その後すぐに去勢術を行い、カソデックスを飲み始め、1ヶ月後にはPSAは0.06までになりました。 初診病院ではもう出来ることがないとの事で、9月に国立のがんセンターに転院しました。 そこでの提案で9月14日からビカルタミドからザイティガに薬が変わり、10月末時点でPSAが0.01になり、骨への転移もCTでは見られなくなりました。 6月の救急受診で前立腺癌ステージ4を告知され、10月末時点で数値が落ち着き、骨への転移が見られなくなる事はあるのでしょうか? 今後、放射線を当てていただく事は可能かと、今の主治医に伺いましたら、一年はこのまま様子をみましょう、との事でした。 ザイティガの薬価が高くで驚いてはいるのですが、このままこの調子でいられるのでしたら〔食欲もあり、運動、仕事にも支障はありません〕続けていきたいとは思っていますが、何年落ち着いた状態でいられるのか不安です。 現時点でPSA0.01なのですが、どう変化したら次の段階になるのでしょうか?ザイティガは何年もつのでしょうか?放射線を当てた方が予後が良くなるのでしょうか?主治医の先生はホルモン剤はずっと飲み続ける必要があると言われています。

3人の医師が回答

中咽頭がんについて教えて下さい

person 40代/男性 -

夫が中咽頭がん、左リンパ節転移。ステージ1から手術後の経過でステージ3になりました。その後、病理検査から血管と神経に浸潤している可能性もあるとの事で、放射線、抗がん剤週一ですることになりました。再入院が術後から2ヶ月経ました。入院前にMRIとCTを再度とり、右側リンパ節腫れ?のようなものがあり右も転移している可能性も含めて、以前は予防で充てると言っていたのを治療として充てるのでMAX70であてると説明があったみたいです。そして、もしかして転移ではないかもしれないと組織検査に出し、金曜に結果がわかるみたいですが、1人の先生は術後腫れとしてよくあるもので悪いものではないという見解を示し、放射線の先生はほぼ転移で間違えないでしょうと意見か違うみたいでした。家族として心配なのは、この数ヶ月ですぐに転移するものなのか、転移していたとするなら肺や骨の転移はどうなのか?短期間で転移する確率は高いのか。 抗がん剤は、シスプラチンと聞いていますが、抗がん剤の中でも強いものですか? 週一74mgの量は、一般的に多いですか? 副作用が心配なのと合わないとやめた時転移がどうなるか心配でたまりません。今コロナで先生に聞くこともできず。面会もできないので。 夫の今の状況がどのような状況におかれているのか、例えば余命など。転移したらイメージ的に先が短いのではと不安でたまりません。良かったら教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)