大腸がん再発 骨転移について

person70代以上/女性 -

母(70歳)の大腸(直腸)癌再発についてですが、母は心臓弁膜症で人工弁ありでワーファリン服用者です。
2018年6月に直腸癌で永久ストーマになりました。昨年10月からCEAが5.3(前回7月4.1)になり、12月5.9になり、腫瘍マーカーがちょっとだけ高いが癌でなく高い場合があるから気にしないで下さい、再発は採血とCTで解りますからと言われ再診を12月以降ほぼ毎月になり採血と昨年12月と今年6月にCT検査しました。6月のCTで肺の右側下端に白い影が1ヵ所あると検査結果で記載あり、前回のCTと比較し少し大きくなっていると言われましたが昨年12月の検査結果は異常なしと医師から言われてました。その画面を見ると昨年12月の画像で影が写っているのに何も言われず、今回気付きPET-CT、MRI検査し大腸(直腸?)癌再発で仙骨から腰椎5番周辺にあり骨転移していると思うので手術不可能と言われ抗がん剤治療を進められ診療科変更(消化器外科から消化器内科)になり母と共に精神的不安定になり困惑しております。こんなことってよくあることなのですか?今回肺の影が解ったから大腸がんの再発が解ったと言われましたが普通逆なのではと思います。(ちなみに大学病院の外来なんですけど)

私は大腸癌再発の骨転移で肺転移したっていうことでステージ4なのではと思ってます。消化器外科の医師からは言われてませんがそういうことでしょうか?

診療科変更になり消化器外科の外来はあっさり終了し、すごく後味悪くて母と私はメンタル最悪です。少しでも何か教えて頂けると助かります。母は抗がん剤治療を受ける方向で考えていると昨日言ってましたが、母がとても可哀想です。どうか宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師