高校生吐き気に該当するQ&A

検索結果:768 件

3年ほど前から学校にストレスがあり、ここ1年くらいでほぼ毎日情緒不安定になったり涙脆くなりました。

person 10代/女性 -

高校に入ったばかりの頃は特に問題はなく、3年生になったあたりから朝毎日起きると吐き気がしていました。いじめられていたとかはないですが、自分自身学校にはすごく行きたくなかったです。 専門学校に入って1年半、就職試験まであと2ヶ月となり周りが努力をしているのを見て、頑張らなきゃ勉強しなきゃ合格しなければ、と思うと余計に手がつかなくなり、何もできなくなり、劣等感が強くなります。 先生や両親からのプレッシャーも過度に感じてしまい、ストレスからか前まで風邪などにはほとんどかからなかったのですが、ここ最近は風邪や体調不良が頻繁にあり、時折学校をサボってしまうこともあります。 夜になると不安になり、情緒不安定になったり何もなくても涙が出てきたり、何もかもが嫌になったことも何度もあります。 唯一の趣味だったゲームも前ほどはやる気がありません。 興味本位で調べてみたネットで出てくるうつ病チェックにひっかかり、うつ病なのかと疑いました。ですが精神科にも怖くていけず、どうしたらいいか自分はうつ病なのか悩んでいます。

4人の医師が回答

不登校歴もうすぐ3年の中学二年生

person 10代/男性 - 解決済み

小学五年生の二学期から学校へ行きしぶり、中学入学し数日登校してから完全不登校の中学二年生男子です。 一年生の最後の方、少し登校出来る機会がありました。三日間のテストを遅刻せず受け切り、翌日から休校となり、最近学校がまた始まりました。 不登校になってからも、友達と遊びに出かけたり、休校中は電話で友達と話してる事が多かったです。自分の課題は自分のタイミングで調べながら半分ほど終わらせた様です。 今日は午後からの登校で、友達と長電話の末、学校へ行く準備を始めました。徐々に吐き気、腹痛が出始め、友達には気持ちが悪いから落ち着いたら追いかける。と言って先に行ってもらっていました。 体調不良は初めててした。 行かないと思ってたのですが、1時間ほどして「行ってくるわ」と。体調悪いなら無理しない方がいい、今の時期少しの体調不良も休んだ方が良くない?と言いましたが、無理なら帰って来るし。熱なかったし。と言いササッと出ていきました。 帰ってから聞くと、家を出ると気分悪いのも治ったし、学校では友達も居てるし楽しかった。だそうです。 家を出るのが何かハードルあるのかなあ?でも今日はとても頑張ったと思う。と伝えました。 身体的に症状が出たのは初めてて、本人も精神的なところでの体調不良だと分かったようです。 こんな場合でも本人任せでいいのでしょうか? スクールカウンセリングも通院も息子と二人で行くか息子だけなので私が相談出来るところがなくて、何が正しくて何がダメな対応か分かりません。 学校へ普通に行きたいし、高校へも行きたい。と息子は言います。 まとまりの無い文章で申し訳ございません。

1人の医師が回答

ウィルス性胃腸炎 一旦軽快したのにまたひどい倦怠感と発熱

person 10代/男性 - 解決済み

16歳男子高校生。3/3の夜、急な発熱38.8℃と水便2回で、翌朝かかりつけに受診しました。 3/4 朝38.2℃。倦怠感がひどく横にならないといられない様子で、食欲はなく、ずっとウトウトしてる感じでした。 インフルエンザ、コロナは陰性。血液検査の結果(写真あり。左が3/4、右が3/6)、ウィルス性胃腸炎とのことで五苓散、ミヤB、カロナールをもらい、カロナール以外は1日3回飲めました。(カロナールは今のところ未使用) 夜には37.6℃になり、顔つきもかわり、少し起きていられるくらい元気がでて、おかゆとヨーグルトを食べました。ドロドロ便一回でました。 3/5 は朝から夕方までは36.6〜36.7で、すっかり元気になったようにみえましたが、朝おかゆとヨーグルトとりんごすりおろし、昼うどんとヤクルト、夜おじやとヨーグルトを食べ、それぞれ食べるとドロドロ便がでました。ドロドロ便はこの日全部で4回です。 夜37.6℃にあがり、夜中寝苦しそうで、2時に熱かったのではかると38.3℃。明け方4時くらい、気持ち悪そうで声をかけると、トイレに行くというわりに便はでず、かわりにボウル一杯の嘔吐。(嘔吐はこれがはじめて)昨夜たべたおじやが全部そのままでてきたようでした。 3/6 朝から38.2℃。また倦怠感がぶり返し、かなりひどく横になってずっとウトウト。かかりつけを再受診し、お願いして点滴をしてもらいました。再度血液検査もしましたが、やはりウィルス性胃腸炎だろうとのこと。このまま寝て様子をみるしかない、点滴が必要なら次はもう入院するしかない、といわれました。 今現在、ずっと寝ています。 昨日は一日中おきて(ベッドでゴロゴロ)テレビをみて笑ったり、スマホしたり、ごはんも美味しいと食べたりしていたのに、かなりしんどそうで心配です。 ・ウィルス性胃腸炎の経過として、このようなことはありえるのでしょうか?他の病院に行った方がいいですか? ・熱が38℃後半になるようなら、大きな病院や救急に行った方がいいですか? または、どうなったら行った方がいいとかありますか? ・ずっと寝ているのですが、水分補給のために、3〜4時間おきには起こして経口補水液や水、麦茶を与えています(多分50ccくらい?)もっと頻繁に起こした方がいいですか? ・おしっこは今朝4時が最後、ドロドロ便は昨日20時半くらいが最後です。嘔吐や吐き気は今朝の一回だけです。脱水も心配ですが、おしっこが夜までにでたら大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)