10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,437 件

ハイハイつかまり立ちしない

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月と3日の女児です。 ハイハイしません。つかまり立ちも微妙です。 おすわりは、座っている時に膝をピンと伸ばしていることが多く、ズリバイで後ろに下がりながら180度に開脚して股割りな感じでおすわりします。身体が柔らかすぎるのでしょうか? 膝を曲げるのが苦手なのか、ハイハイもしません。おすわりからハイハイしようと手を出すのですが、膝を曲げず手足を突っ張ってクマのような体制になります。もしくはズリバイで前進です。ズリバイでは手足を左右交互に動かすことができます。 布団や軽い段差はズリバイしながら乗り越えられます。 つかまり立ちもしたがるのですが、足を突っ張ってしまうので、開脚してしまい、できてるのか微妙です。低い椅子に手を置いて、なんとか開脚をしながら立つ感じの動作をここ2日かやるようになりました。つかまり立ちといえるか微妙です… 膝立ちは軽くできます。 首座り4ヶ月、寝返り6ヶ月半、おすわり7ヶ月でした。 うつぶせをいやがり、お座りでいるとご機嫌だったので座らせていることが多かったと反省しています。 市の検診はコロナで中止になってしまい、かかりつけの小児科で10ヶ月検診しましたが、大丈夫と言われました。 発達がゆっくりで心配です。低緊張なのかな、とか、どこか障害や異常があるのか心配です。1歳までにできるようにならないとまずいですか? また、なにか発達を促すためにできることはありますか? 喃語もあり、人真似もします。手先の動きも問題なく、人見知りもします。

5人の医師が回答

10ヶ月 ズリバイしない

person 30代/女性 - 解決済み

10ヶ月になったばかりの娘の発達についてです。 首の座りが4ヶ月後半、寝返りが7ヶ月、お座りが7ヶ月でした。 ズリバイとハイハイはしません。もっぱらお座りして両手でおもちゃをとっては遊んでいます。機嫌も良いです。うつ伏せも嫌いではないのですが、気が向いたときにしかしません、それも、左側だけです。おもちゃを遠いところに置くと、手を伸ばして取ろうとはしますが、やはり届かないと泣き、諦めに入ってしまいます。 この調子でなかなかズリバイにもつながりません。つかまり立ちもしてくれず、抱っこから床に足をつけるとピンっと立つときもありますが、一瞬で、すぐ膝を曲げてしまいます。 手の動きは良くて、『バイバイ』や『おいしーの時に頬に手を当てる』や、『優しくねーと声をかけると近くのお人形を本人なりに優しく(?)たたく』などしてくれます。親の模倣もします。先日歩行器に座らせたら大泣きでしたが、少し慣れて乗っては居ましたが、足を床につけることなく浮かせてました。足底接地が本人には未知のようです。 本来、ズリバイやハイハイの、時期であるとは思うのですが、何か発達に異常があるのでしょうか。 5歳の姉がいますが、姉は早々とズリバイやハイハイもしていました。比べてはいけないと思ってはいますが、こう間違うと心配でたまりません。 お座りの時に前におもちゃを置くと取ろうとして開脚しての前屈をしますが動こうとはしていません。でも、お座りの中で体幹をねじって両手を後ろの方に持っていくそぶりもたまーに見かけます。様子を見ようとは思いますが、今の状態の娘は特に何か発達に問題があるのでしょうか? この子の性格なのかなーとも思うのですが、成長は遅いのでしょうか?シャフリングベビーという言葉も調べたら出てきました。色々不安になってしまいます。 体重は10ヶ月になり、8.5キロ前後です。

7人の医師が回答

生後5ヶ月でハイハイっぽいことをします。

person 乳幼児/女性 -

10月22日生まれの5ヶ月女の子です。 4ヶ月で首が座り、次はずり這いやお座りかなぁと思っていたら、それらをせずはいはいしそうになっています。 最初は手と足の4本でお腹を浮かせる体制ができるようになり、そこから足がハイハイの体制になるように膝を折れるようになりました。 そのあと両手は同じ位置のまま、体を前後に揺らした勢いでちょっとずつ前に進めるようになりました。 手の力も強く、気づいたらその場での360度方向転換はずり這いの体制でできるようになっていました。 日に日にハイハイのように足が動くようになりました(手はまだ思うように前に出せないようです)。 おそらく成長過程で起こる、後ろに進んでしまうことも、匍匐前進のような手を使っての移動もしていません。 お座りもする様子は今のところありません。 このまま好きなようにさせていて特に問題はないのでしょうか。 5ヶ月では筋力や体格的に負荷がかかりすぎる等問題があればお教えいただきたいです。 なお参考までに、産まれた時から足の力が強く、産院で乗せておくベビーワゴン(?)の中でげしげしと蹴って頭をぶつけてて先生から足の強い子だねぇ〜とは言われていました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)