4回目の帝王切開に該当するQ&A

検索結果:1,063 件

カンガルーケアによる自閉症について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月半の娘です。 自閉症について先生方の意見をお伺いしたいです。 先日、肥満妊婦、帝王切開、食後のデザートを食べる妊婦による、高インスリン血症児はカンガルーケアで低酸素血症、完全母乳の導入による低血糖症、重症黄疸、脱水に陥り、脳に永久的な障害(発達障害)を遺す。3日分の栄養を持って産まれてくるというのは科学的根拠がなく、母乳のみでは飢餓状態になる。生理的体重現象はマイナス10パーセント以上は飢餓状態。これらが、原因不明の発達障害の本態である。という記事を見ました。 29歳で出産。妊娠中、尿糖、体重などいずれも引っかかることはありませんでしたが、甘いものが大好きで1日1回は必ずチョコレートなどの甘いものを食べています。そのため、自分の娘は高インスリン血糖児だったのではないかと心配になりました。 出産は40週6日目、自然分娩、3786g、身長53センチ、頭囲33.5センチでした。生後4日目が1番体重減少しており、3428gでした。 産後カンガルーケアを行い、大きい赤ちゃんは糖尿病?か何かが心配なので、ミルクを飲ませますと言われ飲ませてもらいました。その後は生後3ヶ月まで完全母乳です。生後1日目と2日目の排尿は4回、3日目は1回、4日目は3回、5日目は9回でした。4日目に黄疸の値が15前後なので、退院できるか微妙と言われた。翌日は13に下がっていたので退院。という流れでした。 当時も排尿回数が少ないことが気がかりでしたが、看護師さんに大丈夫と言われて、安心していましたが、今になってやはり飢餓状態になっていて、脳に影響があったのでは?と心配です。いかがでしょうか? また、生後4日目に採血した先天性代謝異常等スクリーニングは特に問題ありませんでした。これは高インスリン血症児ではなかったということでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

7人の医師が回答

乳児良性痙攣とてんかん

person 20代/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の娘です。娘は37週に帝王切開にて47センチ2.6キロで産まれました。首座りが4ヶ月検診時には完了しており離乳食は5ヶ月からスタート、現在寝返り、ハイハイ、つかまり立ち(し始めたばっかり)ができます。離乳食は三回食です。首座りが完了し離乳食を始めたばかりの頃から娘は、たまに首を後ろに倒し好きな玩具でさえ首を起こして取ろうとする事をしないことがありました。玩具などは目で追うし、呼びかけにも応えますが首を起こさないのです。この現象は月に1〜2回ほどありました。首を後ろに倒している時間は30秒程です。これをし始めた当初はあまりどうゆう状況でそうなってたのかを覚えていませんが、7月に入りこの首を後ろに倒す現象が4回もありました。またこの4回は全て声が出せない程息を吸い大泣きした後におこりました。そして4回目の30日この首を後ろに倒した現象があった3分後に娘は熱もないのに1分程の痙攣を起こしました。先生は大丈夫乳児良性痙攣だよ、てんかんとかではないよ。と仰ってくれましたが、ネットなどで調べると無熱性痙攣が2回以上でてんかんと診断されたと書いてる記事が多くあります。また痙攣を起こした日はすごい雷だった為に余計にもしかしたら、てんかんなんでは?と思ってしまいます。泣いた後に首を後ろに倒しますが、それに関しては泣き入りひきつけかと思いましたが、先生はそれではなさそうと言いました。先生の言う事は全て納得でき安心できました。でも調べると娘の症状が似ていたりして気になります。よかったら他の先生の話、意見も聞きたいので回答お願いします。

2人の医師が回答

円錐切除後、10数年後異形成再発

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。今後の経過の治療の相談をさせてください。 今年41歳になります。 13年前の28歳の時、高度異形成により円錐切除をし、全部取り切れましたが上皮内癌0期でした。同時に粘膜下子宮筋腫一つを腹腔鏡下核出術をしました。 その翌年妊娠し30歳、32歳の時帝王切開で2人の子供に恵まれました。 34歳の時早期胃がん1A期で胃の出口幽門下3分の2切除でルーワイ法をし、リンパ節30箇所、胆嚢摘出しました。 37歳の時粘膜下子宮筋腫再発により、UAEをしました。 毎年子宮頸癌検診はかかさずしており、NILMクラスIIでしたが、 2年前ASU-USがでましたがHPVは検出されず、 去年はNILM 今年5月細胞診LSILで組織診で中等度異形成との診断で、ハイリスクHPV58型でした。 3〜4ヶ月の経過観察との事です。 13年経っていますが、2回目という事もあり、今後の治療の選択枠はどのようにすればよろしいでしょうか? 2回目の円錐切除でも出来るのでしょうか? 今は中等度異形成という事で経過観察ですが、もう2回目の再発という事と、ハイリスクHPVで歳的にも自然排出されにくい事、もう子供は望まない為、子宮全摘が一番安心でしょうか? 腹腔鏡下で筋腫や胃を切除したり、帝王切開2回している事、癒着など気になりますが、腹腔鏡下子宮全摘は出来るのでしょうか? そもそも13年経って中等度異形成というのは、新たなHPV感染なのでしょうか? 13年前のがずっと残っていて癌化したのではないかと不安です。 ちゃんと治療をすれば子宮頸癌になる前に治るのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、色々病気をしている為不安な毎日です。 どうぞ、回答をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

出産後の母乳ミルク不足による今後の発育への影響はあるか

person 乳幼児/男性 -

乳児の栄養不足、体重減少による今後の影響についてです。既往帝王切開のため、先月帝王切開にて38週0日で3105gで出産。産後6日の退院時2935gでした。先日2週間検診があり、体重が2830gと退院時よりも減少していました。 経過としては産後2日までは母乳ミルクと混合でしたが、3日目からはミルクを足さずに母乳、搾乳だけあげていました。3日目くらいから哺乳ができるようになってきたように見えたためです。退院後も母乳を飲めているような様子だったので授乳だけで、搾乳やミルクは足さずにいました。尿や便はコンスタントに一日5-6回と出ていました。ただ今思うと尿量が少なかったです。あと第一子に比べて二週間経過時点で出生体重が同じくらいだった1人目に比べて細いなと感じていました。また哺乳もすぐ疲れてしまうようで5分か10分だけくらいで寝てしまうなど。頑張って15分か20分くらいが多かったです。あとはその状態でも授乳回数は一日10-12回ほどでした。よく寝るなとは思っていましたが、すごく不機嫌で泣くのが多いとか、活気が明らかにないなどはなかったと思います。 本来であれば増加していないといけない二週間検診で体重減少していたため、ミルクを足すことを勧められ、4日ほど40-60mlを授乳2回に1回程足すことで、先日(産後19日)3150gまで増加していました。尿量も増量し、顔もふっくらしてきて体温(足が冷たく感じていました)も上がってきたと感じています。このまましばらく標準体重に近づき哺乳力がつくまでは母乳、ミルク混合での授乳を考えていますが、母乳だけでなんとかいけるだろうと安易に考えて、生後一ヶ月以内の大事な時期にミルクを足さずに栄養不足にさせてしまったことをすごく後悔しています。この期間での栄養、体重不足は今後の発育、発達、知能に影響する可能性はありますか?

3人の医師が回答

新生児のミルクについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在生後18日の新生児がいます。 帝王切開での出産の為、37週1日で出産し2645gの女の子です。帝王切開だった為、入院も14日と長く、病院では3時間おきの授乳で、15分母乳、50gのミルクを飲ませていましたが、残したりもしていました。 寝てしまい、なかなか上手く授乳ができません。 退院後60gを飲ますように指示が出て、泣けば飲ませていて1日7回の授乳で、15分の母乳、60gのミルクを与えていましたが、なかなかミルクも飲めなくて。 昨日、生後17日目ですが、先生から体重が殆ど変わってない。普通は1日30gずつ太らないといけない、貴方は4gしか太れてない、大問題であると指摘され、母乳もそんなに出てる訳でもないから、母乳時間5分、ミルクを80-100を3時間おきに、飲ませろ、寝るなら起こせって言われたのですが、早速飲まなくて苦戦しています。とりあえず、母乳を与えず、ミルクに挑戦しているのですが、規定量も飲まなければ、40g飲んで寝たりで、また1時間くらい経っては起こし20g飲ませたりしています。 昨日、助産師さんが飲ませたら、ゲップを2回出してくれて100g飲みました。貴方の与え方が悪いと言われました。 私がするとゲップすらまともに出ません。 発達に問題あったりするのでしょうか? 昨日の指摘以降、殆ど赤ちゃんとつきっきりになり、少しシンドイです。ミルクを飲ませる分胸が張り痛いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)