食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

1歳2ヶ月、頭囲の成長について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月になったばかりの男児です。 体重9270g、身長76センチです。 先月1歳1ヶ月の頭囲は46.3センチ、先ほど測ったところ46.8センチと1ヶ月で5ミリも成長していました。 離乳食を食べ、元気に遊んで歩いて変わった様子はないですが、急に頭囲が伸びたので、脳腫瘍や水頭症が隠れているのではないか、また歩き始めでよく転んで頭を打ったりするので、頭蓋内出血があるのではないかと不安です。 大泉門は、生後10ヶ月のときにレントゲンを撮り、すでに閉じていると言われています。 また、頭囲について検索していると「後に自閉症スペクトラム障害と診断された乳児は、出生時から2週間で頭囲が著しく小さく、10から14か月までに頭囲が著しく大きくなり、1歳代で脳が急成長する」と出てきました。 息子も出生時の頭囲は32.4センチと小さめで、この1ヶ月で急に頭囲が伸びたので当てはまっているのではないかと不安です。 1.1歳1ヶ月から2ヶ月の間に頭囲が5ミリ伸びたのは、普通の成長率ですか。頭蓋内出血や脳腫瘍、水頭症などの病気の心配はないでしょうか。 この1ヶ月、1週間で1ミリずつ伸び、今までよりぐっと成長しているので大丈夫だろうかと不安です。 2.出生時・1歳代の頭囲の成長と自閉症は関係があるのでしょうか。 あるとすれば、現在順調に発達していても今後自閉症の症状が出てくることはありますか。 1歳1ヶ月からできるようになったことが増え、頭囲も成長していたので、脳が成長しているのだろうと呑気に考えていましたが、何気なく検索したら怖い事がたくさん書いてあり心配です。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

以前こちらでも質問させて頂きましたが、1歳半前に受診もしくは専門医へ予約が必要か確認したくご相談させて頂きます。 36週2450gの低体重、早産で上手く哺乳・呼吸ができず1ヶ月程入院してましたが、現在は問題ないと言われてます。 しかし、発達がとてもゆっくりでどこまで見守って良いものなのか、病的なものなのか不安です。現状心配な事としては下記です ・模倣しない ・指さししない ・発語なし ・歩行なし ・おもちゃや積み木は舐める・振る ・微細運動の遅れ ・バイバイはたまによくわからないタイミングでしますが、手の動きが楽しくてやっているような気がします。 ・指さした方は見ることが多くなり、背後を指差しても7-8割見るようになりました ・発語はなく1日中あーうーんーなど発してます。独り言のようにずっと話してます。これも不安です…あばばばばば、わんわんわんわんわんなども発する事もたまにあります。 みて!というとみてくれます。 ちょうだいやおいではジェスチャーがあれば理解しているようです。 ・ハイハイが1歳前、つかまり立ち、伝い歩きが1歳ちょうどで、そこから1人で立つこと歩くことは出来ません。手を持つと歩くのですが数歩歩くと泣いてしまいます。 ・両手におもちゃを持ってカチカチや指先でボタンを押したりボーロを摘むなどができません。人差し指で何か触ったりはすることがあります。物は片方持つと片方話してしまいます。 ただゆっくりですが出来る事が増えている事もあり日々一喜一憂しております。 食べ物は手づかみ食べで、1歳過ぎでもてなかったマグも持てるようになり、4月から通い出した保育園ではお名前呼ぶと振り向く事も多く、周りのお友達のことよく見ててお友達と一緒になってボールを追いかけたりしてますよ!と言われました。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

重い物を持ち上げ、腰を痛めた後、右腹が腫れてます

person 60代/女性 - 解決済み

61才 女性 2か月前に重い荷物を持ち上げ腰を痛めました。当初ぎっくり腰かとおもっていましたが、2日ほどすると右の足の付け根から腰にかけての痺れがでてきて、耐え難い痛みになり、整形外科にかかりました。、熱も足から腰にかけてもち、右の下腹も腫れました。レントゲンをとり、痛み止めをもらいましたが、立っても座っても痛く、唯一楽な姿勢は右腰を下にして横向きに寝ることでした。(中から涌き出てくる痛みでした)お腹の腫れについては胃腸科を勧められ、エコーをとりましたが異常無し。半月しても治らないので別の整形外科にかかり、ロキソプロフェン、タリージェを処方、MRIもとりました。10年程前に脊柱管狭窄と診断され、間欠跛行もありましたが、今回はその症状はありません。2つの整形外科ではその脊柱管狭窄からくるものだろうとの結論しか出ませんでした。痛みや痺れはずいぶん日にちと共になくなりましたが、まだ長時間立っているのは辛いです。しかし、現在の一番の悩みはお腹の腫れです。11月に入ってから、朝はましですが夕方にかけてお腹が腫れ、胃のつかえもあります。また便秘もするようになりました。腰から会陰部にかけての痺れもあります。時々右下腹が痛みます。体重は増えておらず、運動していないからお腹が腫れたように見えるのかとか便秘だから不快なのかと思い、便秘薬をのんだりしましたが、胃のつかえはなくならず、夕食は食べづらく、服も苦しいです。便秘薬を飲むようになった11月になってからはタリージェ等は飲んでいません。このお腹の腫れについて整形外科の先生は申し訳ないけどわからないと言われました。10月に胃腸科に行ったときは今ほどのつかえや腫れはなかったのですが、その先生は腰からの症状じゃないかと言われました。今の症状だとどこの何科に行けばいいのか教えていただけないでしょうか。総合病院がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

逆流性食道炎がなかなか良くなりません。

person 40代/女性 -

今年46歳になりました。毎年、胃大腸カメラをしてますが、確か5年以上前から軽度の逆流性食道炎があると言われてきました。 ガスターDがあまり効かなくて、パリエットで直ぐに良くなってきましたが、今年の夏は手持ちのパリエットが無くなったので、余っているガスターDを飲んだら今回は効いた感じがしました。 3週間ちょっと前からまた逆流性食道炎の症状がありました。今年の夏に体重が2キロ〜3キロは増えてしまい食べ過ぎに問題があったのかもしれません。 なので、パリエットを処方してもらいました。服用してから20日ちょっとですが、少しずつ良くなってきてると思います。でも、毎食後に胃酸が上がってこないかな。。パレット食道になってないかな、、とドキドキして神経質になればなる程、気持ちが暗くなり症状が出てくるような感じもします。 水を飲むと症状はなくなった感じがしますが。 神経質になると症状は出やすくなりますか? 逆流を感じたら水を飲んで胃酸を流せば 食道を傷付けずに対処できますか? 3日前くらいから、食事は特に消化の良い物にしてます。 最近は食道炎のそこまでの辛さはなくなっていたのですが、昨日 食後に ビタミンとミネラルのサプリ(苦い味)をパリエットと飲んでしまったら、胸焼けが出てしまい焦ってしまいました。しかし今は何も症状はなくなりました。 今月27日に胃大腸カメラですが、私の症状ですが、逆流性は軽症くらいでしょうか? いつもは、薬を飲めば直ぐに治ると思っていたので 気にしすぎる事はなかったのですが、、今回は気にしすぎていたせいか、症状が落ちついてくるのが 遅い気がします。パリエットは42日分もらいましたが、1日1回夜に服用ですが回数は増やせませんか?今まで効きやすかった薬が 効きにくくなるとかありますか? 今日から市販薬のガスターに変えても問題はありませんか?

10人の医師が回答

食後に異常な寒さを感じる

person 30代/女性 - 解決済み

数年前から、食後数十分経つと異常な寒さを感じるようになり、ここ半年ほどは症状がひどく、悩んでいます。 震えるレベルであることもあり、夏でも毛布が必要です。 以前は1時間ほど経つとおさまっていましたが、最近はそれ以上続くこともあります。 朝昼夜いずれも起こります。 ネットで検索すると、食後低血糖や食後低血圧、糖尿病などが近いものとして出てくるのですが、食後3〜4時間など当てはまらない点もあると感じます。 一方で、最近満腹になったと思ってから1〜2時間で再び空腹のように感じたり、寒さを一時的に凌ぐために間食をしていたり、食べる量が増えていたり、生活習慣・自律神経が乱れていたりと、悪因になりそうな点もあり、不安を抱いています。 別件で睡眠導入剤と痛み止めを毎日服用しています。飲み合わせは処方時にすべて確認していただいています。 デスクワークをしており、平日・休日ともに外へ出たり運動をしたりすることが少ないです。 食後の眠気と倦怠感が強く、昼休みに仮眠を取らないと午後の仕事が辛いため、仕事のある日は昼食後ほぼ毎日5〜25分くらいの仮眠を取っています。 平均より低血圧ぎみのようですが、貧血はごくまれ・症状も軽いです。 毎年の健康診断で、血圧や血糖値などについて特別な指摘を受けたことはありません。 体重については大幅な増減はなく、直近のBMI指数は19.1でした。 元々、末端冷え性ではあります。 上記のような状態は、糖尿病などの病気でしょうか。 寒さ、空腹感、倦怠感の原因は何が考えられますでしょうか。 私のような場合、病院を受診するにはどの診療科にかかればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ヤーズレックスの浮腫と体重増加についての質問です

person 10代/女性 - 解決済み

18歳受験生の娘について相談です。 2年ほど前からニキビと生理不順(三週間生理が続き、10日もしないでまた始まる)で婦人科を受診しました。 多のう胞性卵巣症候群と診断され、フリウェル配合錠Uを処方、三週間飲んで一週間休薬して生理を起こさせます。 生理の方は改善されましたが、3ヶ月後に激しい生理痛?で悲鳴をあげるほどの症状があったので、再び婦人科を受診してヤーズレックスに変更、3ヶ月飲んで4日休薬して生理を起こさせます。 ヤーズに切り替えて半年ほど経ちましたが、急に太りやすくなりました。 受験生なので運動不足ですが、ラジオ体操や筋トレしたり、食事も気をつけていて、毎日体重測って食べたものを本人が記録しています。 それでもここ一か月で急に増えました。 (50キロから52.5キロ) 前からたまに浮腫みはありましたが、着圧ソックスを履いて寝ても、朝もまだ足の脛を押すと戻らないくらいの浮腫が残っています。日によって見てすぐわかるくらい足の太さが違います。 質問 一、3ヶ月に一回の生理だと、子宮に内膜が残ってウェストが太くなることってありますか? ニ、足のむくみはどこからが異常ですか?(細い時との差が三センチ以上など) 三、ヤーズレックスで内臓が浮腫む事はありますか? 四、太りやすい浮腫みやすいと言った理由でピルの種類を変えるとしたら、どんなものになりますか? 三ヶ月前に主治医にも相談しましたが、その時はまだ浮腫も少なく、足が赤黒くなって痛くなる様な浮腫み方でなければ血栓の恐れはない、太りやすいのはお年頃だからと言われて薬の変更はありませんでした。 しかし、お年頃だからこそ、こんなに気をつけてるのに何で太るのかとストレスも溜まっている様なので、なにかできる事はないかと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳2ヶ月の子供、風邪が治らない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

かれこれ2週間以上風邪が続いてます。 本当に風邪なのか不安です。 コロナは陰性でした。 10/5 痰が絡んだ咳と鼻水 保育園お休み 10/6 保育園行く 10/7 発熱する 朝38.1 夜37.6 10/8 夕方39.1 (夕方まで熱なし) 10/9 解熱、鼻水咳 10/10 解熱、鼻水咳 10/11 保育園行く、鼻水咳 10/12 保育園行く、鼻水咳 10/13 保育園行く、鼻水咳 10/14 発熱 38.0〜39.3 10/15 発熱 38.3〜39.2 坐薬使った 10/16 発熱 40.0〜36.6 坐薬使った 10/17 鼻水咳 10/18 鼻水咳 10/19 保育園に行く、鼻水咳   15:30頃38.1の発熱で保育園お迎え、   病院で風邪の診断 10/20 鼻水咳 10/21 鼻水咳、15:45発熱38.7、    16:20咳こみ過ぎて嘔吐、    16:55に37.3度 体重は4月から8.02〜8.46kgでほとんど増えてません。 身体は今月測って73.8cmです。 本人は元気ですが 緑色の鼻水、咳が止まらない、上がったり下がったり繰り返す発熱 食欲は風邪を引く前からムラがあり、完食はしません。 具合が悪くて食べないというのではなさそうです。 2週間治らない風邪を検索したところ、 小児がんの初期症状の一つに、続く発熱があったので不安です。 風邪薬は、 〜19日朝までムコダインシロップ5%・アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3%タカタ・メプチンシロップ5μg/ml 19日夜からは、カルボシステインシロップ5%タカタ・アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3%タカタ・トランサミンシロップ5% を服用しています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

反回神経麻痺による片側声帯麻痺の赤ちゃんの予後について(動脈管開存症の手術の後遺症)

person 30代/女性 -

【現在の状態】 在胎日数26週0日、727gにて早産しました。 現在もNICU入院中です。 生後4日で動脈管開存症の手術として、脇を切開して動脈管を縛る手術を受けました。 体重も順調に増え、35週で呼吸器を外して1週間過ごしました。 すると、先生が今まで気にならなかった、かすれ声に気づいてくださり、検査で、手術の後遺症の反回神経麻痺の声帯麻痺と言われました。 一本は正常、もう一本はほとんど動いていないそうです。 1週間呼吸器なしの生活で、たまに苦しそうとのことで、今は写真の通り、鼻の上の部分に空気を当てる呼吸器を使用です。 直母と、哺乳瓶での練習も始まりましたが、最初だからなのか、声帯麻痺の影響なのか、吸うのは上手なのに飲み込む回数が少なくて溺れそうになったり、むせたりしています。 この後遺症は、「よくあることです。」と言う話だったので、声帯麻痺について調べてみましたが、赤ちゃんの症例に出会うことができず、予後の想像ができなかった為、質問させていただきました。 【質問】 「治療法はなく、生後1〜2年で自然に治ることもあるし、他の部分が補ってくれる場合もあるが、その2年で治らなければその先に治る見込みはない」との説明でした。 個人差は承知なのですが、 1、自然治癒する可能性は、どの程度あるのか。 2、片側の声帯だけの麻痺ですが、呼吸器なしで、普通にご飯を食べ、飲み物を飲める未来はあるのでしょうか。 (ミルクをトロミなしで飲むことはできるのでしょうか。) 3、治療法はないとのことですが、少しでも改善させるために有効な方法はありますか。 (直母の練習を頑張る!等) 4、赤ちゃんの声帯麻痺にお詳しいお医者様をご存知でしたら教えてください。 上記の全てでなくても構いません。 お力をお貸しいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

糖尿病の運動について

先日、ふとしたきっかけから検診を受けたところ 悪玉コレステロール値、肝機能、そして血糖値もかなり高く、 先生から「糖尿病になってるね。高脂血症とか高コレステロール血症にも足突っ込んでるね。脂肪肝だし。本当は今すぐ薬のまないといけないけど3カ月で食事と運動で体重落として頑張ってみて」と言われました。 ここ1〜2年で急激に太り162センチですが90キロまで増えてました。 すぐに食事制限(耳つぼダイエットによる)をし、サプリメント(2食)と1食の食事(野菜・魚中心)により10日で3キロ強落とし、現在も継続中です。 食事だけだと何も変わらないと思い、太る前によくやっていた、早朝のスローステップ(ためしてガッテンより)を再開しようと思っています。 ただ、今回は「糖尿病」というものが付きまとうため、効果的にかつ安全な方法で行いたいものだと思っています。 スローステップやスロージョギングは血圧の急激な上昇はなく、下半身強化にもなるトレーニングなので、私には合っているのかな?と思いますが、問題は行う時間帯と運動前のことです。 私は38歳で子ども2人がおりフルタイム勤務ですので自由な時間がありません。そのため、いつもより30分早く起きて起きがけにスローステップを始めようと思っています。早朝の運動がダメとか、空腹時がダメとも聞きますが、 ダイエットするためには少量の糖分が必要で、運動するとその糖分が火付け役となって脂肪が燃焼すると聞いたことがあるため、太る前はあめ1個かバナナを2〜3口食べてからスローステップを行っていました。 でもこれって、糖尿病患者にも当てはまりますか?? 通勤は田舎のため車でなければいけない状態ですので、徒歩に変えることもできません。 このやり方は糖尿病(今年初めて言われました)の私にも効果的ですか? また何かいい情報やアドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

ストレス下の食後のげっぷ•嘔吐に困っています

person 30代/女性 -

食欲不振、食後のげっぷ、嘔吐に困っております。 元々ストレスがかなり胃に気やすい体質 緊張すると嗚咽してしまうことが多々ありました 普段から寝起きの嗚咽も多いです (外食恐怖症もあり、緊張する相手だと吐き気で一口も食べられないこともあります) しかし、最近それに実際嘔吐が伴うようになってしまいました 最近ストレスが増えたのですが、 もう2ヶ月ほど、緊張やストレスの強い環境で食事をすると、10分後くらいには量や食事内容にかかわらずげっぷが出て、そのまま嘔吐してしまいます 汚い話ですが、胃液の味はあまりなく、吐き戻しのような感じです 全て吐くというわけでなく、げっぷに伴い一口程度、ひどい時はその後1〜2回少量の嘔吐をすることがあります また、食事後にすぐ便意が来て、排便の際に吐き気を催すことも多く、頻度は少ないですが実際嘔吐したこともあります 大幅な体重減少や下血•吐血はなし 元々少食で、暴飲暴食、喫煙、刺激物、コーヒー、お酒などの接種はほぼありませんが、 食後すぐに胃もたれで横になりたくなってしまうことは多く、逆流性食道炎を疑っております。 ただ、前屈みになって胃酸の味がするとか、胃の痛み、喉つかえのようなものはあまり感じていません。 あくまでストレスが強い時の吐き戻しという感じです 病院に行くべきなのは重々承知ですが、胃カメラが怖く、踏み出せていません。 とりあえず市販薬で様子を見るとして、この場合H2ブロッカーでいいのでしょうか? 精神安定剤は眠気やふらつきが強すぎてまともに歩けなくなってしまったので服用を控えたく、 とにかくげっぷと嘔吐だけなんとかしたいです コロナ禍で外食が無い時は良かったのですが、ここからは外食の機会も出てくるので、 元々外食恐怖なのに実際嘔吐の心配もあるので大変困っています

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)