食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

舌の表面のピクピク ALSかと怖くて仕方ないです。

person 20代/女性 -

去年の7月半ば頃から左腕の脱力感と左手のかじかむような違和感を感じ調べるとALSが当てはまり怖くなり神経内科を受診して、トンカチみたいな検査や血液握力と肺活量の検査をして異常無しでした。その時先生にALSは全身ピクピクするといわれその時は無かったのですがその1週間後から足がピクピクするようになりその後すぐ全身色んな所が1.2分おき位にピクピクブルブルなるようになりました 良くなる事なく8月になり舌もピクピクするようになりラ行の言いづらさを感じて舌を見ると、舌を出さない状態でも舌の表面がペコペコ凹んだり凄く動きます。震えるとかじゃなく表面がペコペコ色んな所が動きます。この動きが某動画サイトで調べたALSの舌の動画と全く同じで怖くて仕方ありません。某動画サイト見た動画の方は舌の萎縮はしてるようには見えませんでした。 前に大学病院へ行き舌を見てもらいましたが萎縮してないし喋れてるから大丈夫と言われましたが 喋りづらかったり声がこもる感じとか暖かい物を飲むとむせやすかったり自分の唾液でむせたりするので 血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。 ですがやはり現在も舌を出さない状態で表面がいつ見てもピクピクペコペコ絶え間無く動いていて瞼の痙攣のようにビクビク痙攣する事も多々あります 話していたり食べていたりすると舌をを毎日のように噛むようになったのと 喋りづらさとピクピクが気になります。やはりALSなんじゃないかと不安で仕方ないです。握力は最初と大きな変化はないですもしALSで舌がピクピクしているなら既に萎縮しているんでしょうか?8月から7ヶ月経って舌が萎縮していないのはALSでもありえますか?私がALSである可能性はどれくらいでしょうか?この半年くらいで一度2キロ落ちてそこから6キロ増えたんですがALSだと初期でも体重増加はおかしいですか?現在23歳の女です。

4人の医師が回答

糖尿病の運動について

先日、ふとしたきっかけから検診を受けたところ 悪玉コレステロール値、肝機能、そして血糖値もかなり高く、 先生から「糖尿病になってるね。高脂血症とか高コレステロール血症にも足突っ込んでるね。脂肪肝だし。本当は今すぐ薬のまないといけないけど3カ月で食事と運動で体重落として頑張ってみて」と言われました。 ここ1〜2年で急激に太り162センチですが90キロまで増えてました。 すぐに食事制限(耳つぼダイエットによる)をし、サプリメント(2食)と1食の食事(野菜・魚中心)により10日で3キロ強落とし、現在も継続中です。 食事だけだと何も変わらないと思い、太る前によくやっていた、早朝のスローステップ(ためしてガッテンより)を再開しようと思っています。 ただ、今回は「糖尿病」というものが付きまとうため、効果的にかつ安全な方法で行いたいものだと思っています。 スローステップやスロージョギングは血圧の急激な上昇はなく、下半身強化にもなるトレーニングなので、私には合っているのかな?と思いますが、問題は行う時間帯と運動前のことです。 私は38歳で子ども2人がおりフルタイム勤務ですので自由な時間がありません。そのため、いつもより30分早く起きて起きがけにスローステップを始めようと思っています。早朝の運動がダメとか、空腹時がダメとも聞きますが、 ダイエットするためには少量の糖分が必要で、運動するとその糖分が火付け役となって脂肪が燃焼すると聞いたことがあるため、太る前はあめ1個かバナナを2〜3口食べてからスローステップを行っていました。 でもこれって、糖尿病患者にも当てはまりますか?? 通勤は田舎のため車でなければいけない状態ですので、徒歩に変えることもできません。 このやり方は糖尿病(今年初めて言われました)の私にも効果的ですか? また何かいい情報やアドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

ストレス下の食後のげっぷ•嘔吐に困っています

person 30代/女性 -

食欲不振、食後のげっぷ、嘔吐に困っております。 元々ストレスがかなり胃に気やすい体質 緊張すると嗚咽してしまうことが多々ありました 普段から寝起きの嗚咽も多いです (外食恐怖症もあり、緊張する相手だと吐き気で一口も食べられないこともあります) しかし、最近それに実際嘔吐が伴うようになってしまいました 最近ストレスが増えたのですが、 もう2ヶ月ほど、緊張やストレスの強い環境で食事をすると、10分後くらいには量や食事内容にかかわらずげっぷが出て、そのまま嘔吐してしまいます 汚い話ですが、胃液の味はあまりなく、吐き戻しのような感じです 全て吐くというわけでなく、げっぷに伴い一口程度、ひどい時はその後1〜2回少量の嘔吐をすることがあります また、食事後にすぐ便意が来て、排便の際に吐き気を催すことも多く、頻度は少ないですが実際嘔吐したこともあります 大幅な体重減少や下血•吐血はなし 元々少食で、暴飲暴食、喫煙、刺激物、コーヒー、お酒などの接種はほぼありませんが、 食後すぐに胃もたれで横になりたくなってしまうことは多く、逆流性食道炎を疑っております。 ただ、前屈みになって胃酸の味がするとか、胃の痛み、喉つかえのようなものはあまり感じていません。 あくまでストレスが強い時の吐き戻しという感じです 病院に行くべきなのは重々承知ですが、胃カメラが怖く、踏み出せていません。 とりあえず市販薬で様子を見るとして、この場合H2ブロッカーでいいのでしょうか? 精神安定剤は眠気やふらつきが強すぎてまともに歩けなくなってしまったので服用を控えたく、 とにかくげっぷと嘔吐だけなんとかしたいです コロナ禍で外食が無い時は良かったのですが、ここからは外食の機会も出てくるので、 元々外食恐怖なのに実際嘔吐の心配もあるので大変困っています

3人の医師が回答

突然のAST、ALTの上昇と頭痛や倦怠感、肋あたりのひきつり

person 30代/女性 -

昨年末から体調悪く元旦にも病院へかかっています。 12月30日ごろから関節痛、筋肉痛、身体のあちこちのしこりを発見、発熱なし 1月1日 症状強まり病院へ、採血でcrp0.32、LDH249 AST20 ALT20 AST ALTは過去6ヶ月以内に何度も採血してるが AST15 ALT9 ととても低いのがデフォルトでした 元旦以降頭痛がつらく、1/5まで毎日処方されたアセトアミノフェンを200×2のむ 薬を飲むと頭痛は和らぐが、何故か夕方以降 また食事のたびに頭痛が起こるようになる 倦怠感もあるが、関節痛や筋肉痛は減っていた あまりに毎日頭が痛いため、脳神経外科へ行くも 症状からウィルス感染とかでは?と言われ採血をされる。 その結果、crp0.1と改善しているも、AST42 ALT45 と高くなっていた。 薬の副作用が出やすいため、アセトアミノフェンの影響かもと思い1/6 1/7は薬を飲まず耐える。 それでもやはり倦怠感や頭痛、両肋あたり(胸)の引きつるような痛みや違和感があり、本日内科で採血。 結果crp0.07 AST59 ALT60 LDH249 とさらに肝臓の値が高くなっています。 決して肝臓の値が3桁になったわけではないので何かできるわけではないかと思いますが、 突然AST ALTがあがり今も上がり続けていることに不安があります。 その他気になる点としては年末年始体調不良で食事もたくさん食べれていませんが、1週間で42キロから45.5キロと3キロ以上体重が増えたこと。 しこりがあちこちにできていること。があります。 質問としては 1 肝臓の値の上昇は何の影響が考えられるか? 2 放置で良いのか何か検査が必要か? よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

6w3dです。胎芽の成長速度と卵黄嚢の大きさが気になります。

person 20代/女性 -

現在6w3dの24歳妊婦です。 以前投稿した胸の張りについては妊娠超初期症状だったのかなと感じております。 9月に8w6dで稽留流産した事と11月にMRI検査を受けて子宮線筋症が発覚した事もあり今回も流産してしまわないかと不安な毎日を送っております。 最終月経が12/17〜12/22までで、体温がガクンと下がった翌日(2023/1/2)に性行為を一度だけしています。 そして今回の妊娠に至ったのだと思っております。 高温期8日目からフライング検査(ドゥーテスト)をしており、薄ーい陽性が出てそこから毎日検査をして徐々に濃くなっていきH16にくっきり陽性に変わりました。 H17(4w2d)にレディースクリニックを受診し胎嚢は確認されず、5w2dに胎嚢10.2ミリが確認できました。 6w0dにはお産のできるクリニックに行き確認をすると胎芽4.2ミリを確認心拍も確認できました。 そして下腹部痛が結構あったので心配になり本日6w3dで別のクリニックを受診、胎芽5.1ミリと心拍も確認できました。 ただ4日間で0.9ミリしか成長していないのと、卵黄嚢が少し大き過ぎるのではないかと心配しております。 この子は今後きちんと成長してくれる見込みはあるのでしょうか。 有難い事につわりもあり、妊娠してるんだなと思うことはできますが色々と不安な要素が多くて毎日情緒不安定です。 あと、体重の上がり下がりが激しく冬になると毎年5キロ太ってしまいます。身長165センチで春・夏は64-66を行き来、秋・冬は66から最大70まで増えてしまいます。 妊娠するまでがここ1ヶ月が1番太っていて69.9くらいでした。 今はつわりがあって中々ご飯が食べられず67.3まで落ちました。 このまま私は何キロ減ってもいいですか??

2人の医師が回答

妊娠28週目 30歳女  身体の不調について

person 30代/女性 -

昨日までは気持ち悪さとお腹の張りって感じで 今日一気にこんなにたくさんの不調が出てびっくりしています   ・倦怠感とフラフラ感 本日お買い物に出掛けていたら徐々におきました この症状は中期の最初の頃にも何日かありました。 この時は自律神経の乱れから起きてそうかな?と思っていました ・15分ほど仮眠でシムス位で寝てて起き上がった時 突然激しい痛みが右胸あたりに起きてしばらく経ったら治った この症状は初めてです ・若干頻脈なきがしてで呼吸がしにくかったりする  横になって休んでる時座ってる時に時々そんな感覚になります 初期から中期の時に何日かありました ・胸焼けのせいで深い呼吸すると胸が痛い 今日の朝方に食べてまだ横になって寝てしまったので 寝てる途中胸焼けがひどくありました ・午前に右鼠蹊部の痛み お買い物の時に痛みを感じました  ・右の背中痛い こちらも歩いてる時でした 1人目の妊娠中の時にこんな症状あったっけ?って思い出せないんですが 現在2人目妊娠中で起きています   貧血は若干数値が低く 鉄剤飲むと吐き気するので 鉄多いサプリを選んで毎日摂取しております 先生からそれでとってくれと言われています 甲状腺の数値も中期には問題はなかったです 排便は毎日出ていますが、 少なめだったり どかっと多く出る日もあります  後期に入りゲップが増えました 気持ち悪さも出てきてます 体重は➕1 赤ちゃんは週数に対して1週ほど小さめです。 毎回の検診の血圧は120/60 少し上か少し下です。 とりあえず今気になることがこれだけとなっております 無事に出産できるのか不安だし 上の子がいるので寂しい思いをさせたくないです 精神は不安定になりやすく少し身体に変化が起きると重大なことだと考えがちです。

2人の医師が回答

萎縮性胃炎o-1ピロリ菌除菌後の3ヶ月後のみぞおちの圧迫感

person 30代/男性 -

7月に胃カメラをして検査の結果、 慢性胃炎o-1、胃底腺ポリープ、逆流性食道炎GRADE:M、食道裂孔ヘルニアを診断され、 ピロリ菌除菌後、みぞおちの不快感があったので、9月中頃まで通院し、タケキャブ錠20mgを処方され飲み終えて、9月後半から11月前半までは症状は出ていなかったのですが、 11/16頃からまた、みぞおちに不快感と圧迫感が出てきました。11月10日に自身の結婚式があったので、それまでのダイエットを終えてから食事で体重が2kg増えたのが原因なのか、それとも胃がんなどの重篤な症状なのかと不安でしかたがありません。 昨日、掛かり付けの病院が空いていなかったので、胃カメラの診察結果を持って他の医院に行ったところ、エコー検査と問診、血液検査(結果待ち)をして痩せろ以外は特に何も言われず、ファモチジン錠20mgを処方されました。 昨日の夜と今朝の食後に服用したところ、昼間に薬の効果が感じられず、みぞおちの圧迫感が収まることはありませんでした。 あと仕事で昼食を食べるのが遅かったせいなのか、空腹になると、みぞおちより上の部分が締め付けられるというか痛みを感じるまでありました。 食後には圧迫感は解消されないものの、痛みは引きました。 休憩中に椅子に座って机に突っ伏したり、ビーズソファで左側を下にして横になったりすると楽になるのですが、直立していたりすると、圧迫感が再発したりするので、何がなんなのかわかりません。ズボンがキツイのも関係性があるのでしょうか? とても長く、読みにくい説明ですが、己の身体の状態がわからないので、7月に胃カメラをしたばかりですが、胃がんかもしれないので、もう一度胃カメラをするべきでしょうか? 7月の胃カメラの検査結果画像を添付いたしますので、アドバイス宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

「92 才父親の貧血に関して」の追加相談

person 70代以上/男性 -

最初の相談に関して、以下の追加相談をさせてもらい、さらなる追加相談です。 (引用できなかったので、下に貼り付けました。 先週(11月4日(金曜日))、追加の利尿剤をもらいましたが、足のむくみはとれません。 気になったのは体重で、ここ3週間くらいで4-5キロ増えており、増加が続いています。 先週の時点でかかりつけ医には話しており(その時は2-3キロか)、それへの対応も利尿剤で様子見と言われています。本人は、息切れはないようですが、しんどいようです。心臓などの苦しさはなく、物は食べれています。 このまま様子見でいいのでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。 (以前の追加相談) 上記の93才の父親に関しての追加質問です。10月3日に入院し、10月13日に退院しました。 10月28日にかかりつけ医での月一度の検診を行い、その際に毎回の血液検査も行い、結果が本日出てきました。気になるのはBNP値で2664あり、通常の700-800より初めて大きく上がっていました。また、本日、ここ2-3日、足のむくみや息切れ、しんどさもあることを報告したところ、かかりつけ医で心不全の症状で、利尿剤で様子をみるということで、現在飲んでいるダイアート錠30mgに追加して、トリアミド4mgを処方されました。10月28日の時点ではHb10.7g/dL, 赤血球数317でした。 お伺いしたいことは、このまま、利尿剤で様子を見るという対応でいいのでしょうか? むくみなどが改善しない場合、次に対応することはあるのでしょうか。(ちゃんとした病院でみてもらうなど)BNP値が高いのが気になります。 よろしくアドバイスお願いします。 いずれにしても、以前と同様胸痛など起これば、緊急搬送してもらうこと考えています。 以上

5人の医師が回答

毎朝とてもしんどいです

person 30代/女性 -

仕事の就業開始時刻は9時ですが、 みな業務におわれる為、早く来てる人も結構います。私も先月は8時前に出勤したり遅くとも8時半までには出勤していました。 しかし今月に入って早く起きる事が できなくなってしまいました。 アラームでちゃんと目を覚ます事はできてますし、 無理やり起きれば起きれない事はないと思いますが疲労感がすごくつらく 正直涙が出そうになるくらいつらいです。なのでギリギリの時間まで布団で寝ます。 それでも疲労感は全然つらいままです。 出勤しても前ほどきびきび動けなくなりました。元々そんなに仕事は早い方ではありませんが今は余計に時間がかかっています。早く動きたいのに動けません。 1日中眠たい日もあります。 睡眠時間は次の日仕事でなければ6時間半くらいです。 寝る時間はだいたい24時から25時近くになる事もあります。起きるのは7時15分くらいです。 休みの日は8時から10時の間に起きます。昼寝を2時間くらいしてしまい、 夜寝るのが24時過ぎてしまいます。 今までも 朝の疲労感はありましたが、なんとかなってました。 ですが、ここ最近本当に朝がつらくて この世の果てというか終わりというか 絶望感というか そんな気分にもなってしまいます。 仕事のストレスがないわけではありませんが、会社に行きたくない仕事辞めたいとかそういうのはありません。 現在過敏性肺炎で呼吸器内科に通院中、 腺腫瘍甲状腺腫で年に1回経過観察、 過敏性腸症候群の疑いでたまに消化器内科に行きます。 最近の変化は 朝の疲労感、倦怠感がつらすぎる、体重が食べても増えないむしろ年々少しずつ減っている数週間で3キロ落ちた時もあり。 朝のつらさをなんとか改善したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 何かの病気なのでしょうか?

4人の医師が回答

25歳女性、肥満でもないのに中性脂肪が400以上

person 20代/女性 - 解決済み

25歳の女性です。元々遺伝的にコレステロールの数値が高めに出る体質なのですが、ここ3年ほど、健康診断で中性脂肪が180〜420で毎回引っかかります。 体重や身長的には肥満ということはなく、普通体型です。食事内容も野菜中心でごく一般的な和食が多く、お菓子もあまり食べません。 体調としては、5年前に3年ほどブラック企業に勤めており、そこで体調を崩しました。(メンタルは無事でした) 2年ほど前に転職し、今では環境が変わったことでかなり軽減されています ⚪︎ブラック企業時代の体調 - 立っていられず倒れることが増え、倒れる度に点滴を打って仕事していた - ブラック企業時代、強い吐き気と背中の激痛で寝られない事が1年間度々あった - 食後に激しい動悸と倦怠感、そのまま意識を失うこともあった - 手の震えと脱力感で立っていられず、横になったまま1時間ほど安静にしてやり過ごすことが月に一度ほどあった(生理期間ではない) - 急にお酒やカフェイン飲料が飲めなくなり、飲むと動悸がして血の気が引いてしまうので飲まなくなった - 肝臓の数値がE判定になった ⚪︎ブラック企業脱出後の体調 - 転職後は朝の通勤など激しい動悸とめまいがしたり、食後意識が遠のいたりしていたものの、段々と改善し今はほとんどならない - 時々疲労が溜まると視界がぐらつく - 本当に時々背中が痛み、吐き気がする(眠れないほどではない) - 肝臓の数値がA判定になった ブラック企業時代に内科を何軒か通ったものの、体質や心労が原因と言われてそのままにしていました。 体感では回復している気がするものの、健康診断の結果が芳しくなく、どこの病院に掛かればいいのか、そもそも身体の何が悪いのか不明で不安があるため相談させていただきます。ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)