喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,623 件

80歳代 女性 室内にしても熱中症になりますか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

80歳代女性 基礎疾患あります。 今日は朝のバイタルチェックで不整脈がありました。血圧、体温、血中酸素も異常なしでした。 昼食後から体がなんだかわからないけどだるいと言い出しました。喉の痛みなど風邪の症状もなく、横になっていました。 血圧は上85くらい下60くらい脈拍120くらいでした。熱は平熱でした。 食欲も普通でした。水分もまめに取っています。 パジャマに着替えたいとの事で(薄着になりたい)着替えて過ごしました。 我が家はトイレと洗面所と廊下が凄い暑さです。 歯磨きを丁寧にするので20分から30分洗面所にいます。夕方の歯磨きは時間短縮しました。部屋もクーラーを使用していても暑いです。 21時にトイレに行き、熱を測ったら38度台でした。他のバイタルは正常に戻っていました。 在宅の家族が訪問看護師さんに電話→訪問医師に連絡してくださり、 カロナールを3時間おきに服用して明日の朝までまだ熱が下がらなかったら 往診になるとの事です。 この状況で熱中症の可能性はありますか? 熱中症の熱でもカロナール服用して解熱しますか? 母の生活環境ではコロナ感染の可能性は低いと看護師さん、医師も行っています。 確かに家族にも周りにもコロナ罹患の方はいません。インフルエンザの方もそばに誰もいません。 父も基礎疾患がありますので心配です。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

リンパの腫れ(痛み)、甲状腺腫瘍があります

person 30代/女性 -

39歳女性 1週間前くらいから右こめかみあたりに軽い頭痛、4日前に右首前方のリンパの腫れといいますか、痛みに気づきました。 以下の流れで診察されましたが、 1、2日前に元々の通院予約があり 脳神経外科で症状を相談 →喉が多少赤い。頭痛は関連があるかもしれないが、脳神経外科で見るような心配はない。気になるなら耳鼻科へと言われる。 (補足。下垂体腺腫があり3ヶ月に一度脳神経外科へ行っており、カバサールを飲んでるのみで、下垂体の変化は特になし) 昨日偶然にも耳鼻科とその他近所の内科で頸部エコーの予約があり 2、耳鼻科 →リンパの腫れ、喉の赤み  抗生剤(メイアクト)とカロナールを処方 (補足。好酸球性副鼻腔炎があり月1通院している) 3、内科 →頸部エコーにて偶発的に甲状腺に腫瘍を発見。リンパの腫れも確認。 左に1センチ以下、右は約1,5センチとのこと これは良性だから心配ないでしょう、甲状腺腺腫です。 年に一度くらいは見ておいた方がいいかもしれませんね。 ということで終わりました。 たまたまリンパの腫れとの関連性については特に言われませんでした。 (補足。健診の流れで動脈硬化等ないか頸部エコーをすることになっており実施。動脈はきれいで問題なし) これまで首のリンパが腫れて痛いという経験はありません。 また、喉が赤いと脳神経外科と耳鼻科で言われましたが喉の痛みも発熱もありません。 甲状腺腺腫が見つかったので、問題ないといわれましたが、これは何かのサインではないかと時間が経つにつれて心配になってしまいます。 抗生剤を飲んで昨日今日でだいぶ違うようであれば心配にならなかったかもですが、全然症状は変わりません。 甲状腺腺腫とリンパ腫れは関連はないでしょうか? また甲状腺腺腫は年1程度の経過観察で大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

喉の痛みと薬の副作用

person 30代/女性 -

お忙しい中 目を通して頂きありがとうございます。 先月末から喉が痛く左耳の顎の下の骨がいたかったり(現在解消)していて、前の日に気道が狭くなるような息苦しさもあったので昨日(10月16日)ようやく病院に行きました。イガイガして痛くて、痰は出ず咳も出ることは出ますがほとんど出ません。フスコデ配合シロップ+アストミンシロップ+カルボシステインシロップの水薬とSPトローチと、アズレンうがい液4%、カロナール錠500というのを処方していただきました。昨日のお昼から飲み始めたのですが今朝から異様な喉の乾きと口内炎口内ヘルペスのような物ができました。薬剤師の方に副作用を確認したところ水薬の副作用なので気にせず服用してもいいとのことでした。痰など出ない私にその薬はそもそも必要なのでしょうか?それとも服用してもいいとのことなので出された分はきちんと飲んだほうがいいでしょうか? 加えてずっと前からの症状ですがよく身体が傾いているような感覚と貧血ではないですがフラフラっとなることがあります。あと本当に軽ーいなんとなくの頭痛も時々あり、仕事上慢性的な肩こりがあります。沢山言って申し訳ないですが、夜は寝付きはいいですが長時間寝ることができず2、3時間で必ず目が覚めてしまいます。それからまた寝付くのはすぐ寝付きます。 38という年齢なので歳でしょうか。

2人の医師が回答

喉の痛みから軽い咳が止まりません。

person 30代/女性 - 解決済み

5/1の夜から喉の奥が乾燥しているような、貼り付いているような違和感があり、2日の朝も同じ症状があったが熱はなかったので仕事に行きました。午前中に節々が痛くなりだしたので早退し、帰りに最寄りのPCR検査センターで検査してから帰宅し、熱をはかったら37.5ありました。その日の夜のうちに熱が38.8まで上がり、喉の奥を見ると白い塊があり、それ以外は赤く腫れていました。水や食べ物を飲み込むと少し痛いですが問題なく食べれました。 翌日(3日)陰性の結果がでたのと熱も下がったので近くの内科に行ったところ再度PCR検査をさせられました。 喉に白いものができていると伝えたところ、左の首のリンパが少し腫れていると言われ、どのような病気かも伝えられないまま、カロナールと抗生物質を5日分もらいました。 次の日(4日)PCRの結果は陰性でしたがまた熱が37.5まで上がり1日安静にすごしました。 5日になるとのどの痛みや白い塊もなくなり元気になってきましたが、今度は喘息みたいな、喘息よりは軽いコンコンという咳が夜だけ止まらなくなりました。6日以降は夜だけではなく日中も咳が止まらず、咳止めのシロップやのど飴をなめましたがあまり症状は改善されず、9日の夜にまた5/1の夜におきた喉の違和感を覚え、今朝熱をはかると37.3でした。病院に行きたいのですが、またコロナだと決めつけられちゃんと診てもらえずPCR検査させられて帰されるのではないかと思うと行くのを躊躇います。 今は低用量ピルのフリウェル配合錠URD「モチダ」と市販薬のエスエスブロン液とベンザブロックLを飲んでいます。 現状は微熱と少し節々が痛みます。コンコンという咳が定期的にあります。鼻水はでないのですが、5/1のときからずっと口から黄緑色の鼻水というか塊が出てきます。 内科に行くべきか耳鼻咽喉科に行くべきかわかりません。

7人の医師が回答

5日前から発熱・体の痛み・頭痛が続いています。

person 50代/女性 - 解決済み

 主訴は発熱・頭痛・体の痛みです。5日前の夜中に38.6℃の熱が出ました。同時に体の痛み(関節痛ではなく体中が鈍く痛む感じ)と頭痛がありました。頭痛は主に後頭部で、現在も継続して痛みますが場所が一定ではありません。普通にしていれば頭重の状態ですが、動いたりすると「いたた」と声がでるほどズキズキ痛みます。もしかしてインフルエンザ?と翌日近所の診療所を受診し、チェックを受けましたが陰性。自分は喉の痛み等の自覚がなかったので風邪ではないと考えていましたが、担当医は「喉赤いので感染しているのはないか」と。しかし自覚症状からここまで高熱が出るほどの炎症ではないのではないかと感じていました。その後処方されたアモキシシリンカプセル・トラネキサム酸カプセル・カロナール錠を服用しても症状がなかなか改善しません。熱は翌日から37℃台になり、ここ2日は薬(解熱鎮痛剤)が効いていれば36℃台になるものの、切れる頃にまた37℃台前半に上がり、ひどい頭痛と体の痛みがぶり返します。  なお、25年前に成人スティル病を発症、現在も月1回の通院にて経過観察をしており、副腎皮質ホルモンを10mg/日服用しています(他の免疫抑制剤は合うものがなく、長期に渡りステロイドの治療となっています。)。さらに20年前に合併症として血球貪食症候群の既往歴あり。今回心配しているのはこの点で、スティル病ならば皮疹と、風邪とは異なる喉の痛みがあるので、原病の再燃ではないだろうという判断です。正確には血液検査をしないと分かりませんが。  週末には良くなるかと思っていたのに、回復の兆しが見えず不安です。現状から考えうる疾患と今後の対応のアドバイスをお願いします。長くなりすみません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)