食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,514 件

5歳の息子。甲状腺機能障害の検査をした方がいい?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の息子の甲状腺について質問です。(長文です) 私は、妊娠する前の検診で甲状腺を指摘されましたが、薬は服用していませんでした。 妊娠前の結果は TSH  4.165   FT4  0.72 その後アメリカに引っ越し、妊娠が発覚して、妊娠11週目の時、日本で甲状腺の検査をして、 TSH: 2.956(基準値 0.541-4.261)  FT4: 0.8(基準値 0.71-1.65)  の結果でチラージン25~75mgまで増えずっと服用していました。 アメリカで出産して、新生児スクリーン検査結果は TSH が 7.55 mIU/L(基準値は <29 mIU/L ) これは、正常値なのかわからないのですが、医師の指摘はないです。 私は、息子の甲状腺機能低下症を心配ですがまだ検査をしていません。 そこで質問です。 息子は発達障害の症状があり、集団で幼稚園の先生の指示などが理解できないようです。補助の先生がフォローして動くという感じです。 4歳頃まで落ち着きがなく、多動の傾向がありましたが、最近、以前よりは落ち着いてきてる気がします。 発達専門の病院で知能検査をしたら、適当にやっている感じでわかってるかわかってないのか?診断は、正常よりかなり低いと出ました。 あと、気になるのは、夏場、少し動くと、汗が半端なく出て、髪の毛と服もびっしょりの汗のかき方をしていました。10月に入り、外で遊んだりすると額にうっすら汗が出る程度です。 知的障害と多汗は、甲状腺機能に問題があるからでしょうか? 甲状腺の検査をした方がいいか迷っています。 息子は、身長体重は平均以上あり、何でも食べ元気があります。 気になるのは知的の問題と多汗だけです。 甲状腺の検査をしないで、様子をみてもよろしいでしょうか? 長文ですみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

24歳男性 2ヶ月で体重73から71kgに落ちる 筋肉量低下 食欲不振 

person 20代/男性 -

私は24歳の男性です。去年から体調をしばしば崩すことがあり、2021年夏に大腸カメラ、11月に造影CT、2022年3月に2度目の胃カメラと血液検査を行いました。病変は存在せず、機能性ディスペプシアと診断されました。そこで、アコファイドを処方され多少改善しました。 しかし、今年の4月ごろから、お腹は空くのにあまり食べれないことがあり、アコファイドを飲むことでよくなったり悪くなったりを繰り返しました。食事量が減っているのは確かですが。2ヶ月で2~3kgほど体重が落ちてしまいました。 また、同時期にふくらはぎに違和感を感じるようになり足が重くなりました。そして、最近ではその違和感が太ももにも表れ始めました。よくよく観察したところ、明らかに太ももは細くなっていました。立ったり歩くのが疲れるようになり、横になる時間が増えたと感じます。運動量としては意識的に歩くようにしているぐらいで、特に激しいものは行っていません。調べてみると悪液質というものがあり、自分がそれに当てはまってしまうのではないかと不安です。 そこで質問です。 1)悪液質以外で、このように症状になることはあるのか。 2)少し前まで、いろいろな検査で問題がなかったのに急に進行がんになり悪液質になることはあるのか。それも、20代男性という点も加味して。 3)もし、悪液質だとするのならば、原発は何癌が考えられるか。それに伴い、どのような検査をするべきか。 4)医者に説明する際に、気を付けた方が良い点 5)治る(寛解)する可能性は限りなく低くなってしまうのか 質問が多くなっていしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳4ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

以前こちらでも質問させて頂きましたが、1歳半前に受診もしくは専門医へ予約が必要か確認したくご相談させて頂きます。 36週2450gの低体重、早産で上手く哺乳・呼吸ができず1ヶ月程入院してましたが、現在は問題ないと言われてます。 しかし、発達がとてもゆっくりでどこまで見守って良いものなのか、病的なものなのか不安です。現状心配な事としては下記です ・模倣しない ・指さししない ・発語なし ・歩行なし ・おもちゃや積み木は舐める・振る ・微細運動の遅れ ・バイバイはたまによくわからないタイミングでしますが、手の動きが楽しくてやっているような気がします。 ・指さした方は見ることが多くなり、背後を指差しても7-8割見るようになりました ・発語はなく1日中あーうーんーなど発してます。独り言のようにずっと話してます。これも不安です…あばばばばば、わんわんわんわんわんなども発する事もたまにあります。 みて!というとみてくれます。 ちょうだいやおいではジェスチャーがあれば理解しているようです。 ・ハイハイが1歳前、つかまり立ち、伝い歩きが1歳ちょうどで、そこから1人で立つこと歩くことは出来ません。手を持つと歩くのですが数歩歩くと泣いてしまいます。 ・両手におもちゃを持ってカチカチや指先でボタンを押したりボーロを摘むなどができません。人差し指で何か触ったりはすることがあります。物は片方持つと片方話してしまいます。 ただゆっくりですが出来る事が増えている事もあり日々一喜一憂しております。 食べ物は手づかみ食べで、1歳過ぎでもてなかったマグも持てるようになり、4月から通い出した保育園ではお名前呼ぶと振り向く事も多く、周りのお友達のことよく見ててお友達と一緒になってボールを追いかけたりしてますよ!と言われました。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月、頭囲の成長について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月になったばかりの男児です。 体重9270g、身長76センチです。 先月1歳1ヶ月の頭囲は46.3センチ、先ほど測ったところ46.8センチと1ヶ月で5ミリも成長していました。 離乳食を食べ、元気に遊んで歩いて変わった様子はないですが、急に頭囲が伸びたので、脳腫瘍や水頭症が隠れているのではないか、また歩き始めでよく転んで頭を打ったりするので、頭蓋内出血があるのではないかと不安です。 大泉門は、生後10ヶ月のときにレントゲンを撮り、すでに閉じていると言われています。 また、頭囲について検索していると「後に自閉症スペクトラム障害と診断された乳児は、出生時から2週間で頭囲が著しく小さく、10から14か月までに頭囲が著しく大きくなり、1歳代で脳が急成長する」と出てきました。 息子も出生時の頭囲は32.4センチと小さめで、この1ヶ月で急に頭囲が伸びたので当てはまっているのではないかと不安です。 1.1歳1ヶ月から2ヶ月の間に頭囲が5ミリ伸びたのは、普通の成長率ですか。頭蓋内出血や脳腫瘍、水頭症などの病気の心配はないでしょうか。 この1ヶ月、1週間で1ミリずつ伸び、今までよりぐっと成長しているので大丈夫だろうかと不安です。 2.出生時・1歳代の頭囲の成長と自閉症は関係があるのでしょうか。 あるとすれば、現在順調に発達していても今後自閉症の症状が出てくることはありますか。 1歳1ヶ月からできるようになったことが増え、頭囲も成長していたので、脳が成長しているのだろうと呑気に考えていましたが、何気なく検索したら怖い事がたくさん書いてあり心配です。

4人の医師が回答

逆流性食道炎がなかなか良くなりません。

person 40代/女性 -

今年46歳になりました。毎年、胃大腸カメラをしてますが、確か5年以上前から軽度の逆流性食道炎があると言われてきました。 ガスターDがあまり効かなくて、パリエットで直ぐに良くなってきましたが、今年の夏は手持ちのパリエットが無くなったので、余っているガスターDを飲んだら今回は効いた感じがしました。 3週間ちょっと前からまた逆流性食道炎の症状がありました。今年の夏に体重が2キロ〜3キロは増えてしまい食べ過ぎに問題があったのかもしれません。 なので、パリエットを処方してもらいました。服用してから20日ちょっとですが、少しずつ良くなってきてると思います。でも、毎食後に胃酸が上がってこないかな。。パレット食道になってないかな、、とドキドキして神経質になればなる程、気持ちが暗くなり症状が出てくるような感じもします。 水を飲むと症状はなくなった感じがしますが。 神経質になると症状は出やすくなりますか? 逆流を感じたら水を飲んで胃酸を流せば 食道を傷付けずに対処できますか? 3日前くらいから、食事は特に消化の良い物にしてます。 最近は食道炎のそこまでの辛さはなくなっていたのですが、昨日 食後に ビタミンとミネラルのサプリ(苦い味)をパリエットと飲んでしまったら、胸焼けが出てしまい焦ってしまいました。しかし今は何も症状はなくなりました。 今月27日に胃大腸カメラですが、私の症状ですが、逆流性は軽症くらいでしょうか? いつもは、薬を飲めば直ぐに治ると思っていたので 気にしすぎる事はなかったのですが、、今回は気にしすぎていたせいか、症状が落ちついてくるのが 遅い気がします。パリエットは42日分もらいましたが、1日1回夜に服用ですが回数は増やせませんか?今まで効きやすかった薬が 効きにくくなるとかありますか? 今日から市販薬のガスターに変えても問題はありませんか?

10人の医師が回答

重い物を持ち上げ、腰を痛めた後、右腹が腫れてます

person 60代/女性 - 解決済み

61才 女性 2か月前に重い荷物を持ち上げ腰を痛めました。当初ぎっくり腰かとおもっていましたが、2日ほどすると右の足の付け根から腰にかけての痺れがでてきて、耐え難い痛みになり、整形外科にかかりました。、熱も足から腰にかけてもち、右の下腹も腫れました。レントゲンをとり、痛み止めをもらいましたが、立っても座っても痛く、唯一楽な姿勢は右腰を下にして横向きに寝ることでした。(中から涌き出てくる痛みでした)お腹の腫れについては胃腸科を勧められ、エコーをとりましたが異常無し。半月しても治らないので別の整形外科にかかり、ロキソプロフェン、タリージェを処方、MRIもとりました。10年程前に脊柱管狭窄と診断され、間欠跛行もありましたが、今回はその症状はありません。2つの整形外科ではその脊柱管狭窄からくるものだろうとの結論しか出ませんでした。痛みや痺れはずいぶん日にちと共になくなりましたが、まだ長時間立っているのは辛いです。しかし、現在の一番の悩みはお腹の腫れです。11月に入ってから、朝はましですが夕方にかけてお腹が腫れ、胃のつかえもあります。また便秘もするようになりました。腰から会陰部にかけての痺れもあります。時々右下腹が痛みます。体重は増えておらず、運動していないからお腹が腫れたように見えるのかとか便秘だから不快なのかと思い、便秘薬をのんだりしましたが、胃のつかえはなくならず、夕食は食べづらく、服も苦しいです。便秘薬を飲むようになった11月になってからはタリージェ等は飲んでいません。このお腹の腫れについて整形外科の先生は申し訳ないけどわからないと言われました。10月に胃腸科に行ったときは今ほどのつかえや腫れはなかったのですが、その先生は腰からの症状じゃないかと言われました。今の症状だとどこの何科に行けばいいのか教えていただけないでしょうか。総合病院がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

食後に異常な寒さを感じる

person 30代/女性 - 解決済み

数年前から、食後数十分経つと異常な寒さを感じるようになり、ここ半年ほどは症状がひどく、悩んでいます。 震えるレベルであることもあり、夏でも毛布が必要です。 以前は1時間ほど経つとおさまっていましたが、最近はそれ以上続くこともあります。 朝昼夜いずれも起こります。 ネットで検索すると、食後低血糖や食後低血圧、糖尿病などが近いものとして出てくるのですが、食後3〜4時間など当てはまらない点もあると感じます。 一方で、最近満腹になったと思ってから1〜2時間で再び空腹のように感じたり、寒さを一時的に凌ぐために間食をしていたり、食べる量が増えていたり、生活習慣・自律神経が乱れていたりと、悪因になりそうな点もあり、不安を抱いています。 別件で睡眠導入剤と痛み止めを毎日服用しています。飲み合わせは処方時にすべて確認していただいています。 デスクワークをしており、平日・休日ともに外へ出たり運動をしたりすることが少ないです。 食後の眠気と倦怠感が強く、昼休みに仮眠を取らないと午後の仕事が辛いため、仕事のある日は昼食後ほぼ毎日5〜25分くらいの仮眠を取っています。 平均より低血圧ぎみのようですが、貧血はごくまれ・症状も軽いです。 毎年の健康診断で、血圧や血糖値などについて特別な指摘を受けたことはありません。 体重については大幅な増減はなく、直近のBMI指数は19.1でした。 元々、末端冷え性ではあります。 上記のような状態は、糖尿病などの病気でしょうか。 寒さ、空腹感、倦怠感の原因は何が考えられますでしょうか。 私のような場合、病院を受診するにはどの診療科にかかればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後9ヶ月 不完全な首すわり 発達障害の心配

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の男の子を育てています。 現在、身長75cm、体重9600gです。 3400g台 吸引分娩で誕生しました。 首すわりが遅く心配していたのですが、3〜4ヶ月検診(実際に行ったのは5ヶ月になってすぐ)では、医師に首はすわってると言われました。その後、寝返りもするようになりましたが、うつぶせで頭を上げ続けられないのが気になっていました(すぐペチャッとなる)。 さすがに9ヶ月になっても飛行機ブーンしかできないし、抱っこすると体がやわらかく、首も反らしたりするので安定せず、腰もすわらず、心配になってきました。バンボのような椅子にも安定して座り続けられないので、いまだに離乳食も膝の上にのせて食べさせています。 仰向けの時は、手足をバッタんバッタん動かせますし、手指もうまく使っておもちゃを持てるようになりましたし、握力も強いです。おとなしい方ですが、泣くときは思いきり泣くし、声を出して話しかけるようなしぐさもあったり、笑顔もあります。一緒に遊んだり、膝の上に座らせて絵本を読み聞かせたり、頑張ってはいるのですが、6ヶ月くらいからあまり進化せず、心配です。 先日、最近嘔吐することが増えたため、小児科を受診したところ、嘔吐に関しては様子見になりましたが、それよりも体の柔らかさと、首が完全にすわっていないのが気になると、小児神経科にまわされました。そこでは様々な診察や質問をうけましたが、1ヶ月後の9月に脳波の検査をすることになりました。 この1ヶ月間、睡眠時間を記録しつづけ、それも脳波検査?のときに使用するそうです。9月まで様子見でいいということなのか、すぐ大きな病院で検査してもらったほうがいいのではないか?という不安と、ただ単にこの子はゆっくりな発達なだけなのか、脳性麻痺なのか、などと心配です。ここにいらっしゃる先生方にもご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

漫然とした胃腸の調子の悪さの原因。

person 20代/女性 -

27歳、女です。 1〜2ヶ月前から胃腸の調子がよくありません。 主な症状としては ・下痢じゃないのに下痢のような腹痛が排便する前に起こることがある。 ・おならやげっぷが頻回になった。(特におなら) ・胃痛や胸やけがよく起こる。 ・特に食後に胃がぐるぐるしたり、軽い吐き気がしたり、腹痛が起こる。 (胃のぐるぐるが治ると胃のあたりがじゅわ〜とお腹が空いた時のような感覚になり、胸焼け、吐き気、腹痛のどれかにかわる感じが多いです。) 症状は一定ではなく、気付くと治っていたり、気付くとなっていたりなかんじです。 胃痛や胸焼けを感じるのが一番多いのは寝起きと食後です。大概寝起きに胃痛をかんじる前の夜ごはんの後に胃腸の調子がよくない時にその夜ごはん後の不調を朝まで引きずっているかんじなことが多いです。 初めて胃腸の調子が悪いなと思った時は息子が胃腸風邪だったので、それをもらったんだな〜と思ったのですが、あまりにもダラダラとよくなったり悪くなったりしているので心配です。 思い当たる節としては、ストレスは半端なくものすごくある、ということと、母乳育児をしていないのでちょうどあまりよくなくなったあたりから3年ぶりくらいに市販のイブや病院処方のアレジオンなど強めの薬を食後でないタイミングに飲んでしまっていることです。 (昨日なんかは朝一花粉症の症状がひどすぎて何も食べず空腹状態でアレジオンを飲んでしまっています。) あとはちょうどあまりよくなくなったあたりから産後の生理が開始したこと、食事がかなり不規則、不摂生なくらいです。 どれも生活に支障をきたす程の痛みではないのですが、なんだか胃腸の調子がすっきりしません。 そして体重は減るどころか産後痩せたのに増えてしまっています。食欲はあります。 何が原因の可能性があるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

もうすぐ一才の男の子、息があがって吸う時に、ヒューヒューやゼーゼーの音が聞こえる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと10日で一歳をむかえる乳児なのですが、土曜日に、つかまり立ちやハイハイを全力でしていて興奮した時に、喘息のようなゼーゼーみたいな、過呼吸のようなヒィーヒィーみたいな音が鳴るのに気付きました。泣く時は聞こえません。 急いで、午後診療のある何度か通ったことのある耳鼻咽喉科で診ていただき、「胸の音はきれいで、鼻も詰まっている様子はみられなかったので、たぶん大丈夫だろうと思うけど、鼻から中を除くと腫れているとかわかるのでやってみますか?(←ココの表現は自信ないですがこんな感じのお話をしていたように思います。)」 で、たぶん大丈夫とのお話でしたので、様子見でその日は帰りましたが、胸の音がキレイな場合はそんなに気にしなくて大丈夫でしょうか?>_< 喉頭軟化症というのがあるとこちらで知ったのですが、もしかしたらそれなのか気になってしまいました>_< もともと体重の増えはよくないですが、今まで個人差として検診ではパスしてきましたが、(現在7265g身長70.5cm)[出生時2614g身長46cm]低月齢の時はミルクの飲みが悪く、かなり苦戦しました。 今は離乳食は3回毎食140g近くは食べてくれます。ミルクも80mlを1日3回飲んで、母乳も飲みます。ただよく動くようになったので、なかなか増えてはいきません。 ハイハイができたのが遅く、ちょうど1か月前にできたばかりで(ズリバイは8か月になったと同時にできましたが、、)、ここ最近スピードが上がってきたために、そのような音が目立っているだけなのか、、 また土曜日、午前中わたしが出かけている間に旦那が埃のついたマットを転倒防止用として出していて、それがハウスダストのようなアレルギー的な反応を一時的に出てしまっているのか、 どのような状況になったらまた診てもらった方がいいでしょうか?>_<

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)