食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,514 件

生後6ヶ月のミルク量

person 40代/女性 -

生後6ヶ月で離乳食は先月スタートしていて、すでに2回食です。親からもう2回食やったらどうだと言われて10時と16時にあげてます。 16時に寝ていてあげれなかった日があったので、今日14時にあげました。 量としてはおかゆ又はそうめんペースト小さじ5〜6(食べる時は8位)豆腐、葉物、かぼちゃを各小さじ1〜2位です。 生後2ヶ月からミルクの飲みが悪くなり、少し前まで夜中3時に寝ながらミルクをあげていました。 もう、6ヶ月になったので起きたらあげるようにしたのですが、トータルが500〜600です。 飲む時は700いくんですが一週間のうち、1回あるかないかです。 体重は6490gで10日前に測った時より160g増えていました。発達は3ヶ月半で寝返りが出来ています。 7時に100、10時離乳食後60、14時90、17時は20しか飲みませんでした。 夜は割と飲む方で、毎回ではないですが、昨日はお風呂上がりに95、寝る前20時半ミルクで110(寝かしつけミルクで爆睡します)23時に寝ながら(爆睡中に)120飲みました。 いつも18時にお風呂なんですが、脱水が気になるので白湯か麦茶を飲ませたほうがいいでしょうか?飲むのか試してませんが。 おしっこ、うんちは出てます。うんちは今日2回出ました。 ミルク量に外気浴をしなさすぎるとかは影響ありますか? 私が産後うつでなかなか外出が億劫になってしまってます。 あと、寝返りが最近激しくて寝ている時にうつ伏せみたいに寝返りしてます。暑くてなのか寒くてなのか、冷房入れて寝かせたほうがいいでしょうか?

6人の医師が回答

PMDDの治療について(ピルなしで)

person 30代/女性 -

現在33で既婚、子供無しです。 30歳を過ぎた頃から、生理前になるとイライラし始め、今では精神的に不安定になって会社を休んでしまいます。 休んでも、突然休んでしまい、会社のみんなに迷惑をかけてしまっていると、1日中泣いて過ごしてしまいます。 会社にいても突然訳もなく泣いてしまう事も度々。 泣くかイライラしてるかのどちらかです。 性格的にも攻撃的になってしまいます また、30歳を過ぎた頃から生理血の粘りが強くなり、トイレを流しても薄く便器に残ったり、風呂場では色素は抜けたけど、排水溝に流れないくらいの半透明になった生理血の塊が出てしまうこともありました。 婦人科で内診や超音波で診てもらい、子宮や卵巣に異常はなかったのですが、テストステロンの値が通常値の倍以上あることがわかりました。特に治療はしていせん。基礎体温を3ケ月とって、再度診てもらう予定です。 特にPMDDについては何も聞いていませんでした。関係ないかなと自己判断してしまいました。 基礎体温は今、3ケ月弱取り、一応二層に別れています。低体温時期は毎日ガタガタです。排卵日と思われる体温が最も下がる日もあります。 高温期は大体安定してます 恐らく排卵日だと思われる日の前後から調子がおかしくなります。 PMDDと生理血の変化は関係あるのでしょうか? 関係ある場合、テストステロン値が通常値に戻れば、PMDDは緩和されるものですか? また、PMDDの症状を抑えたいのですが、子供も早く欲しいので、ピルは困るのですが、他に効果的な治療方法はありますか? ここ2、3年で急激に変化したので、私自身戸惑っています。 その他には、体重も30歳を堺に、特に食べている訳でもないのに、8kgほど増え、口の下や顎周りに大きな吹き出がでて治りません。 アルコールは飲めないし、喫煙もしません。 回答の程、よろしくお願いします

1人の医師が回答

ALS?足を中心とした全身のピクつきと疲労感と息苦しさ

person 20代/女性 -

28歳の女です。 元々ストレスや疲労が体調不良としてダイレクトに現れるタイプで不安神経症のきらいもあります。 病歴?は8年前に出産した後、軽度の産後うつ&逆流性食道炎になった事があります。 本題の現在の症状です。 1ヶ月程前にまず足の不快感(皮膚に髪の毛がついている感じ?虫が這うような感じ?)が2〜3日に1回程あり、その時はあまり気にしていなかったのですが、その後足のピクつきを感じるようになりました。 数年前にも同じことがあり1〜2ヶ月続いてALSを疑いましたがいつの間にか消失。 今回も、瞼のピクピクなどもあり寝不足や疲れとかから来ているかと思っていたのですが、前回よりも明らかに頻度が多いです。(多分1日に30〜50回くらい?気にすると余計酷くなります) また、ピクつきだけでなく足の違和感(落ち着かない、ムズムズする感じ…?)や震えのような感覚、1日に数回足(ふくらはぎ、太もも)や指の筋の痛みがあります。 また息苦しさと動悸もあり、特に夜間は酷いです。 精神的にもかなり落ち込み無気力な感じもあります。(ALSを気にし過ぎていて) 一昨日からはふくらはぎがやたらとピクつくのと、今日は歩いている最中に左足ふくらはぎやくるぶし辺りに違和感があり登り坂や階段でかなり疲れ、歩き終わった後の足の不快感とピクつきが気になります。 運動不足の可能性も否めませんが… ちなみにタイトル通り、足が特に酷いですがお尻や腰辺りにもピクつきがごく稀にあります。 私事になりますが仕事でもプライベートでも、今人生で1番大きいストレスや不安を感じている自覚はあります。 筋力低下や萎縮の自覚は恐らく無いと思います。 体重減少は無く、食べるだけちゃんと増えてます…。 ALSの可能性はどのくらいありますか? 受診は神経内科で大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

幼児の糖尿病について

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の息子についてですが、ここ2・3ヶ月前から水分の摂取量が多くなりました。元々、水分はとる子でしたが、ここ最近は量が増えました。私は暑いし汗も掻くので量が多くなったと思っていたのですが、主人が昨日『飲み過ぎじゃないのか。糖尿病じゃないのか』と言い出しました。確かに、主人はいま糖尿病(2型)を発症しています。(妊娠前から発症)しかも、主人側も私側も糖尿病家系です。子供がなる可能性は十分あります。 水分の正確な量を量っていませんが、テーブルに飲み物があるとしばらくの間欲しがります。酷い時には500mlのペットボトル1本分くらいを数十分で飲む時もあります。当然お腹は水っ腹ですし、おむつがすぐにパンパンになり一日に何回も漏れる事もありました。水分をさほど取らなければ漏れる事はありません。 ただ、とにかく1日中飲む、という事ではなく『これで終わりね』と飲み物を閉まってしまえばそう欲しがる事はありませんし、テーブルにあっても遊びに夢中になれば欲しがりません。夜起きて欲しがったりもありません。 また水分ならなんでも良いという感じです。自宅ではあまりジュースを飲ませてはいません。基本、水かお茶です。お菓子も時々だけです。 あと、糖尿病の症状である体重減少もなく、食事は食べむらが最近出てきました。普段、だるいという感じはなく、元気に遊びますし、親と同じで汗っかきです。今の時期、屋内でも歩き回ればすぐ汗を掻いています。 長文になってしまいましたが、以上が気になる事と子供の様子です。うちの親からは『気になるなら病院に行って検査してもらったら?』と言われたのですが、水分摂取量が多くなっただけで検査に行ってもいいのか迷っています。 何か、気になる感じはありますでしょうか?支離滅裂な文になって申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

80歳母 脳梗塞 減圧開頭術

person 70代以上/女性 -

80歳要介護1の母ですが、15年程前に心筋梗塞でバイパス手術を受け、その後もカテーテルを3回、毎月受診しており、現在心臓は落ち着いている様子、体重が増えており、糖尿のお薬も出ています。血圧のお薬も内服しています。膝の痛みがあり、外出は介助必要です。室内では伝いで歩く事は可能です。3年程前軽度の脳梗塞で、その時は手術は無く、しばらくしてリハビリ病院に転院、2ヶ月程入院した記憶です。それが4日前、いつも通り問題無く自力で食べていた夕食後に横になっていた母が、嘔吐や左腕麻痺、昏睡し、呼び掛けには右腕を上げ下げして反応あるのですが、でもいびき様な呼吸状態で救急車を要請し、初めて行く病院へ搬送となり、昨日、右側の減圧開頭術を行いました。医師から、次に気管切開の必要があると言われました。 1、開頭術後、痛みはあるのでしようか、開頭部分がただれたり、感染したりしないのでしようか。 2、気管切開は喉の痛みはないのでしょうか。声は出るのでしようか。 3、気管切開はいずれ外せて元に戻せるのでしょうか。 4、脳梗塞の対応で、心臓の血液サラサラの薬はしばらく止める様子ですが、どのタイミングで再開することになるのが一般的なのでしょうか。5、3年前の脳梗塞をそのまま何もせずに放置していたから再発したのではと後悔して母に申し訳ない気持ちで一杯です。脳梗塞後に定期的に受診することが必要だったのでしょうか。 6、その場合、心臓を診てもらう病院と、脳の病院と、どのように刷り合わせるのでしょうか。 母の為に何をするべきなのか、分からない事ばかりで、無知な自分に苦しみます。藁をもすがる想いで、こちらのサイトを運良く見つけました。ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

脂肪肝とNASH

person 30代/女性 - 解決済み

2年前あたりから脂肪肝を指摘されています。 血液検査 2016年1月 AST 24 ALT 23 総コレ 228 HDL 74.8 LDL144 でした。 他は特に異常なし。 コレステロールが高いため食事に気をつけ、 2016年 9月 AST 16 ALT 16 HDL 62 LDL 94 2017年5月9日に出産し、4月の血液検査は、何回か採血し、 AST 12〜16 ALT 9〜16 コレステロールは臨月のため305 2017年6月20日 AST 33 ALT 46 総コレ 257 HDL 64 LDL 172 脂肪肝はエコー見た感じ去年と量は変わっていないようだとの事。 いきなりAST、ALTが上がっておりビックリしています。 産後は血液検査まで床上げせず赤ちゃんと寝たままだったり好きな物を食べたりしており育児のストレスもありました。 気になるのは、血小板が6/20は、18.7万だった事です。 ここ2〜3年分をみると一番悪くて18.5万、4月の数回分は18.5〜20.4あたりです。 2014年(妊娠中)は19.7〜23.7です。 出産は、2012年、2014年、2017年。 私はNASHの可能性はあるのでしょうか? 6月の検査ではとりあえず食事に気をつけてとの事で、今月もう一度血液検査をします。 アルコールは元々一切飲みません。 妊娠前は体重62キロくらい、妊娠中は12キロくらい増え、血液検査時は67キロでした。 今は65キロです。 身長161センチ。 NASHは生検をしなければわからないとの事ですがインターネットにある文献などでNASHで血小板が19万あたりになると繊維化が進行しているとあり怖くなりました。 ご回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

HbA1cについて

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 過去何度か糖尿病?と不安になり。HbA1cを調べてもらった事があります。 一番最近だと。今年の2月頃の結果はHbA1c5.4でした。 それ以前は、5.9 や 5.8などでした。 2月に、調べてもらった時は 5.4でしたが、 3月から自宅にいるばかりになり。最近3キロ程増えました。 今は収まっています。 そんな中、以前も足の指が痛くなったりする事があり糖尿病?と不安になり、調べてもらい、大丈夫!との事で、半年続いていた足の指の痛みやビリビリ、握られているような感覚。大丈夫!言われてから。不思議とピタリとおさまっていたのですが、 ここ最近また爪先が痛み始め。 自粛期間で血糖値が高い状態が続きとうとう糖尿病になってしまったり?と不安です。 2月の終わりの5.4から、今日までの間の三キロ太ったと事で糖尿病発症はありえますか? 159センチ、3キロくらい増加で62キロになりました。 八年前に三ヶ月ほど入院した事があり、毎日院内の売店で満足いく程お菓子を食べ、先生に体重増加を注意されてた過去があります。 この時に、病院がHbA1cを調べたか?などは聞いていませんし、しりません。 もしかしたら既にこの時に自分が知らなかっただけで糖尿病と診断がつく体になってしまっていた可能性は?など想像して恐くなります。 10日ほど前からまた突然爪先の痛みが始まり。軽い火傷の時のようなヒリヒリ感があり痛いです。 糖尿病以外で爪先に痛みが出るような病気はありますか? 関係があるかわかりませんが、猫背がドンドン酷くなり、首も悪かったりして、最近首がもう堪らなくて耐えられない位に一度なりました。その後に爪先の症状がでました。ストレートネックなど首の症状から、爪先がこんな風になる事は考えられますか?

4人の医師が回答

軽度膵炎と言われ治療中です。完治するのでしょうか?

person 30代/女性 -

胃と背中の痛みで通院を始めてから1年が経ちました。痛みの頻度は下がったもののまだ続いています。 質問は以下の2つです。 ・急性膵炎、慢性膵炎の別で完治するのか ・膵炎の平均治療期間はどれくらいなのか 診察検査投薬の経緯と結果は以下の通りです。 *1年前:日中の吐き気、胃と背中の痛みで深夜目が覚めて眠れないようになり近くの胃腸科を受診し、当初神経性胃炎との診断だった。しかしアコファイド(3ヶ月)で痛みが変わらず続いたため検査を続け、薬がコスパノン(6ヶ月)→カモスタットメシル(3ヶ月〜現在) と変わっていった 血液検査:アミラーゼ200前後(変わらず継続)、リパーゼ・lgG4問題なし 胃カメラ:異常なし 腹部エコー:体型の割に膵臓が大きい MRCP:腫瘍は無いが膵臓が大きい、軽度膵炎あり (*10年ほど前:腹痛で総合病院へ行った時に、CTで膵臓に水が溜まっていることを指摘された。腹痛の原因はケトン体と言われ、膵臓の水はそのうち吸収されるから問題ないと言われた経験あり) (*6年ほど前から生理不順のため低用量ピルヤーズを服用) 主治医の先生は油っこいものを控えるようにとのことですが、痛みや吐き気がまた出るのではないかという不安もあり、脂質を1食10-15gに制限して生活しています。まだ初めて2ヶ月ですが、間違って高脂質の物を食べなければ痛みはほとんど出なくなりました。 ただ、制限食を始めてから寒気・疲れを感じることが増え、気持ちも落ち込みやすくなりました。1-2キロ体重も減っており、現在BMI18.2です。 いつまで続ければ良いのか、今後のことを考えると不安になり、ご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

母乳がたりているかどうか。

person 10歳未満/男性 -

現在6ヶ月の男の子です。 (出生時2596g身長47cm、現在9400g身長67cm) 最近、母乳の出が悪いような気がして心配しています。 母乳をあげると5~8分ほどで離してしまいます。 その後、足りないといって泣くようなことはありません。母乳量が足りているのか調べたくて搾乳をしてみると、あまり出ませんでした。 ミルクは今まで1回に200mlくらい飲んでいましたが、5ヶ月に入り離乳食を始めてからは1回量が100~160mlくらいに減っています。 日中の昼寝はしたりしなかったり。 夜は19時~20時頃に寝て夜中は起きてもおっぱいをくわえさせたら3分くらいで寝ます…そして朝5時に覚醒。夜泣きはしません。 日中もお腹がすいたと泣き叫ぶことはありません。 体重は5ヶ月くらいまではグングン増えていましたが、5ヶ月後半くらいからは9.2~9.6kgで落ち着いています。 寝返りはまだ8割くらいまでしかできません。 離乳食はお粥大さじ2、野菜小さじ2、魚小さじ2くらいをパクパク食べます、まだ1日1回だけです。 食後に授乳しますが5分も吸いません。 また離乳食を初めてから便秘するようになり、2~3日に1回しか出なくなりました。 水分不足でしょうか? 気にして風呂上がりに白湯を飲ませていますが10~50mlとムラがあります。 便秘が4日目に突入しそうだったので浣腸も買いました、そのときに薬局でマルツエキスというものもすすめられ買いました。 浣腸する直前に最後にもう一度、と思ってやった綿棒浣腸で排便がありました。 ミルクにしたから便秘したのかなぁ…と思い母乳だけにしてみても、泣かなかったです。授乳間隔は短い感じでしたが、おっぱい飲みながら寝たりもします。ただ、尿量は少なめでした(回数は出てます)。 このまま母乳だけでも大丈夫でしょうか? 足りているのでしょうか? 元気もあるし、機嫌もそれなりに良いです。

1人の医師が回答

吐き気 胃の張り(みぞおち)

person 30代/男性 - 解決済み

3ヶ月前くらいに胃がキリキリと痛くなり病院を受診しました。 胃カメラで確認したところ胃が炎症していること、ピロリ菌がいること、が分かりました。 ピロリ菌の除菌をする前に、まずは胃を健康にするために、ネキシウムと消化を助ける薬、漢方と飲んでおり、徐々に胃のキリキリとした痛みは消えたのですが定期的に吐き気と下痢になってました。そのため、胃の運動促進の薬とネキシウム、六君子湯に切り替えて療養していたのですが 1ヶ月前にみぞおち部分の張りとガスっぽい下痢で腹痛と吐き気に襲われました。病院でエコーをしたところ、小腸にドロドロの便が溜まっていると言われ、腸の筋肉に作用する薬とネキシウムで療養していました。また合わせて大腸の内視鏡検査も行い、特に異常はなく、腸が過敏になっていると言われました。この頃、ご飯を食べると腸が張ることで吐き気が起こることから食が細り、身長180の体重65から現在は59まで落ちてしまいました。 2週間前ほどに再度エコーをしたところ小腸に便が溜まっており、大腸に流れていっていないと言われました。 現在は腸の筋肉に作用して運動を促す薬とネキシウムを服用しています。 便は柔らかい便、ガスっぽい便が3日に2日ほど出ており、元々便は柔らかい方だったのであまり気にしていません。 気になることは、 これまでなかったお腹の張りが現在も起こること 現在も食事後に吐き気が起こること。 この原因がわからず、いつまでもピロリ菌の除菌も出来ず、しんどい状態が続いています。 ネキシウムが原因で消化が綺麗にされず、小腸で悪玉菌が増えているのでは?と思い一度ネキシウムを辞めたときはガスが少し減ったように感じましたが、胃痛と吐き気が再発し逆流性に近い状態になりました。どうしたら良いか意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)