HbA1cについて

person30代/女性 -

よろしくお願いします。
過去何度か糖尿病?と不安になり。HbA1cを調べてもらった事があります。
一番最近だと。今年の2月頃の結果はHbA1c5.4でした。
それ以前は、5.9 や 5.8などでした。
2月に、調べてもらった時は
5.4でしたが、
3月から自宅にいるばかりになり。最近3キロ程増えました。
今は収まっています。

そんな中、以前も足の指が痛くなったりする事があり糖尿病?と不安になり、調べてもらい、大丈夫!との事で、半年続いていた足の指の痛みやビリビリ、握られているような感覚。大丈夫!言われてから。不思議とピタリとおさまっていたのですが、

ここ最近また爪先が痛み始め。
自粛期間で血糖値が高い状態が続きとうとう糖尿病になってしまったり?と不安です。
2月の終わりの5.4から、今日までの間の三キロ太ったと事で糖尿病発症はありえますか?
159センチ、3キロくらい増加で62キロになりました。

八年前に三ヶ月ほど入院した事があり、毎日院内の売店で満足いく程お菓子を食べ、先生に体重増加を注意されてた過去があります。
この時に、病院がHbA1cを調べたか?などは聞いていませんし、しりません。
もしかしたら既にこの時に自分が知らなかっただけで糖尿病と診断がつく体になってしまっていた可能性は?など想像して恐くなります。

10日ほど前からまた突然爪先の痛みが始まり。軽い火傷の時のようなヒリヒリ感があり痛いです。

糖尿病以外で爪先に痛みが出るような病気はありますか?
関係があるかわかりませんが、猫背がドンドン酷くなり、首も悪かったりして、最近首がもう堪らなくて耐えられない位に一度なりました。その後に爪先の症状がでました。ストレートネックなど首の症状から、爪先がこんな風になる事は考えられますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師