食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,514 件

ストレスが原因と思われる体調不良について

person 30代/男性 - 解決済み

最近体調不良が続いており、妻から心療内科やカウンセリングを勧められましたが なかなか時間が取れない為、次の項目について相談を願いいたします。 1.診察が必要かどうか、必要ない場合の対処法はあるか 2.必要な場合、どの程度急を要するのか 3.どの診療科で見てもらえば良いのか なお、現在の症状や生活状況については下記の通りです。 <身体的な症状 (今年6月頃~)> ・体重が10Kgほど減った ・疲れが取れない ・眠りが浅い (睡眠時間は約4~5時間) ・抗いがたい眠気がある事がある ・仕事の集中力が続かない、ミスが増えた ・運転でヒヤッとする事がある ・頭痛・胸痛・腹痛・目の周りのぼやけ・立ち眩み(いずれも軽いが)がよくある ・食欲は普通、ただ好きなものがそれほど食べたいと思わなくなった <以前と変わった事> 【私生活】 ・6月に子供が生まれた ・妻は産休中ですが、高齢出産で体力的に日々辛い為、家事はほぼ私が担当 (5:00頃~帰宅後~0:00頃迄) ・平日、休日は基本的に全て家族との時間になり一人の時間が殆ど無くなった 【仕事面】 ・部下が産休となり負担が増加(本来4名の部署を私ともう1人で対応) ・業務は専門性が高く他に担当がいない為、ほぼ1人で対応せざるを得なくなった ・上司は実務担当ではない為、分担ができない状況 ・子育てもあり余り遅くまでは残れない為、業務の消化も滞りがち 個人的には睡眠時間と息抜きの時間があれば多少改善するのでは…と思っていますが、 何れも家族を優先してほしいと言われ却下されてしまいました。 薬で改善するなら薬を飲んでほしいと言われていますが、できれば薬は避けたいのですが… 脈絡のない相談で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

7ヶ月男児おすわりができない。背ばいをする。

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男児の発達について不安があります。 38週4日で出産 出生体重3,178g→7,990g(7ヶ月2日) 出生身長50cm→65.5cm(7ヶ月2日) 首座り 3ヶ月 寝返り4ヶ月 寝返り返り5ヶ月 <7ヶ月健診> ハンカチテスト ◯ おもちゃの持ち替え ◯ おすわり × 7ヶ月健診で、おすわりができないため8ヶ月で再健診になりました。 現在7ヶ月10日ですが、いまだにおすわりができません。 おすわりの姿勢をとらせてフラフラしながら数秒〜数十秒手をついて座っているような状態です。 1.やはり7ヶ月でお座りができないのは遅いでしょうか? それから、ずり這いができなく、背ばいばかりです。 寝返りと背ばいを繰り返しながら目的のところまで行っています。 背ばいはとても楽しそうにしているので全く気にしてなかったのですが、「定型発達ではない」「自閉症」「発達障害」などネットで出てきて心配になりました。 母からも私や兄は背ばいはしなかったと言われ気になっています。 2.背ばいはやはり異常な行動なのでしょうか? うつ伏せの姿勢も嫌いではなくしょっちゅう寝返り&寝返り返りをしています。 ずり這いの練習をして、本人も目の前のおもちゃを取りたくてがんばるんですが進みません。 最近は名前を呼ぶと振り向くことが増えました。 離乳食も2回食になりよく食べています。 ミルクは飲みムラがあります。 ママじゃないと飲みません。 いつもと違う場所や周りに人がいると飲まないことがあります(外出時) 目が合うとニッコリしてくれてよく笑います。 いないいないばぁをやると喜びます。 夜は寝てくれますが、何度か泣いて起きる時があります。 人見知りはまだです。 ママの抱っこじゃないと泣き止まない時はあります。 足の力が強いと健診で言われました。 3.何か上記で心配な点はあるでしょうか?

4人の医師が回答

赤ちゃんの噛みつきと発達

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8ヶ月の女児が抱っこした祖母の腕に噛みつきました 祖母は同居しており、毎日娘の育児を手伝ってくれています 夕方の離乳食の前にグズっていたのを抱き上げたとたん、服の上から噛まれ、深く歯が入ったようで出血し腫れました 娘の発達の事で以前相談させていただきましたが、 娘は目線が合うことが難しく、後追いも人見知りもなく、家族が色々と働きかけても反応がありません。運動機能の発達は、かかとをつくハイハイとつかまり立ちをします 高い高いや、くすぐり、玩具を鳴らす、おやつ等には反応しますが、こちらの話しかけや表情は見ようともしません。 月齢が進むにつれ、以前にも増してお世話をいやがるようになり、オムツ、お風呂、着替えなど、大声を出したり、泣き叫び暴れるようになりました。授乳、ミルクは集中して飲む事ができず、2ヶ月以上体重が増えません。離乳食は2回食で食べられてはいますが、キョロキョロし、唸ったりしています。 昼寝もほとんど寝られず、夜も起き出して1度起きるとなかなか寝られないことも多いです 今の時点で診断がつかないのは理解していますが、一日中本当にじっとしてる事がなく、不機嫌にしており、お世話の度に泣き叫び、暴れるので二人がかりで娘を見ていますが、どうやってお世話をしたらよいかわからなくなってしまいました 。 壁の方に向かってお話ししたり、壁に頭を何度も打ち付けたり、未だに自分の手をグーパーしてるのをじっと見ていたり。やはり、この子はちょっと違うのかなと思いますし、諦めるしかないのかもしれませんが、お世話を拒否されたりミルクや母乳を飲まないとなると、直接命に関わってくるので困っています。今日のように噛まれるということも起きてしまい、ますますどの様に接するべきか悩んでいます 場違いな質問かもしれませんがよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

すべり症で治療の後遺症について

person 50代/女性 -

50代の母についてご相談させて下さい。 昨年すべり症を発症し、投薬治療を受けるも効かず、ブロック注射を打ったところ足に感覚異常が発症しました。腰痛も続いた為、最終的にPLIFを受けました。病院からは術後尾骶骨の神経を剥がしたと聞いています。 しかしながら、術後すべり症由来の痛みは消えたものの、下記の症状が出ております。 (1)左足に痺れがあり、力が入りにくい。靴下を履くと痺れが増幅し、布団をかけることもしんどい。右を下にしてでしか寝られない。長時間立つ、歩くことも難しい。 (2)お尻に体重を乗せられない為椅子に短時間しか座れない。正座も短時間のみ。本人はそわそわしてとても辛いという表現をしています。 (3)頭の表皮、顔面、口内の感覚が鈍い(麻痺している)。熱いものを食べても熱さを感じられない。 (4)髪の毛が細くなってきており、顔もシワが増えた。一気に老化が進んでいる気がする。 (5)尿意、便意を感じない (6)上記症状により鬱を発症。長時間寝たきり、引きこもりが続いており筋肉も衰えています。 上記に関して、3点質問させて下さい。 1)そもそもブロック注射後の感覚異常が長期続くことなど聞いたことがない、と整形外科で言われてしまったのですが本当なのでしょうか。 2)(3)(4)は自律神経の乱れによるものではないかと思うのですが、PLIFの直接的な後遺症としてあり得るのでしょうか。母は「神経をいじられて、血流が悪くなったなどではないか」と言います。 3)「(2)は痛みではなく違和感、とても辛い」と母に言われるのですが、家族は理解することが難しいです。現在通院している脳神経外科(手術した病院とは別です)でも「大変ですね」としか言われません。類似の症例や治療法(リハビリ含む)はあるのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教示いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

3歳男の子 突然の激しい咳き込み ゲップのような音がする咳

person 10歳未満/男性 -

3歳児を自宅保中です 離乳食後期くらいから、咳き込み嘔吐が毎日のようにあったのですが、原因や改善策がわからず、2歳半頃に体重が成長曲線を下回ったので、総合病院の紹介状を貰い本格的な検査になりました 血液検査とレントゲンで異常無し。これ以上の検査は入院が必要だったり、本人の体に負担がかかるため経過観察となりました。 病院側に伝えた息子の症状としては、 ・咳き込むタイミングはバラバラ(昼間も夜も家の中も外も関係なし) ・突然腹圧がかかるような激しい咳をする(お腹の中の空気が出て、ゲップのような音がする咳) ・一発目からゲボォという音がする (ケホケホと予兆がある訳ではなく、いきなりゲボォと音がする) ・吐いたあとはスッキリしている ・1日に2~3回そのような咳が出る これまでの傾向や経験から ・偏食である。感覚過敏の傾向がある。 →嫌いなものを無理やり食べたから? 歯科でかみ合わせや嚥下のアプローチ △特に効果なし ・アレルギー気質である(血液検査でアレルギーの数値が若干高め) →鼻水や喉が敏感でちょっとした刺激から激しい咳き込みに繋がっている? ◎アレルギーの薬(オロバタジン)処方→少しマシになった など様々な仮説からの対策をしました そんな経過観察をしているうちに症状が落ち着いてきて(3歳手前くらい)ゲップのような音の咳を聞くことが少なくなり、 ゲップのような咳をしても吐かなくなることが増えたので、自宅での経過観察になりました。しかし、最近になりゲボォという音の咳と吐き戻しが3日間連続であります 便は普通、鼻水なし、風邪のような頻回な咳なし、熱なしです。少々食欲が低下しているため、風邪引きそうなのかな?と思う程度です。やはりこれは鼻喉の粘膜が悪いのでしょうか?花粉症や季節の変わり目など継続的な薬の投与が必要なのでしょうか??

2人の医師が回答

ヤーズレックスの浮腫と体重増加についての質問です

person 10代/女性 - 解決済み

18歳受験生の娘について相談です。 2年ほど前からニキビと生理不順(三週間生理が続き、10日もしないでまた始まる)で婦人科を受診しました。 多のう胞性卵巣症候群と診断され、フリウェル配合錠Uを処方、三週間飲んで一週間休薬して生理を起こさせます。 生理の方は改善されましたが、3ヶ月後に激しい生理痛?で悲鳴をあげるほどの症状があったので、再び婦人科を受診してヤーズレックスに変更、3ヶ月飲んで4日休薬して生理を起こさせます。 ヤーズに切り替えて半年ほど経ちましたが、急に太りやすくなりました。 受験生なので運動不足ですが、ラジオ体操や筋トレしたり、食事も気をつけていて、毎日体重測って食べたものを本人が記録しています。 それでもここ一か月で急に増えました。 (50キロから52.5キロ) 前からたまに浮腫みはありましたが、着圧ソックスを履いて寝ても、朝もまだ足の脛を押すと戻らないくらいの浮腫が残っています。日によって見てすぐわかるくらい足の太さが違います。 質問 一、3ヶ月に一回の生理だと、子宮に内膜が残ってウェストが太くなることってありますか? ニ、足のむくみはどこからが異常ですか?(細い時との差が三センチ以上など) 三、ヤーズレックスで内臓が浮腫む事はありますか? 四、太りやすい浮腫みやすいと言った理由でピルの種類を変えるとしたら、どんなものになりますか? 三ヶ月前に主治医にも相談しましたが、その時はまだ浮腫も少なく、足が赤黒くなって痛くなる様な浮腫み方でなければ血栓の恐れはない、太りやすいのはお年頃だからと言われて薬の変更はありませんでした。 しかし、お年頃だからこそ、こんなに気をつけてるのに何で太るのかとストレスも溜まっている様なので、なにかできる事はないかと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳2ヶ月の子供、風邪が治らない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

かれこれ2週間以上風邪が続いてます。 本当に風邪なのか不安です。 コロナは陰性でした。 10/5 痰が絡んだ咳と鼻水 保育園お休み 10/6 保育園行く 10/7 発熱する 朝38.1 夜37.6 10/8 夕方39.1 (夕方まで熱なし) 10/9 解熱、鼻水咳 10/10 解熱、鼻水咳 10/11 保育園行く、鼻水咳 10/12 保育園行く、鼻水咳 10/13 保育園行く、鼻水咳 10/14 発熱 38.0〜39.3 10/15 発熱 38.3〜39.2 坐薬使った 10/16 発熱 40.0〜36.6 坐薬使った 10/17 鼻水咳 10/18 鼻水咳 10/19 保育園に行く、鼻水咳   15:30頃38.1の発熱で保育園お迎え、   病院で風邪の診断 10/20 鼻水咳 10/21 鼻水咳、15:45発熱38.7、    16:20咳こみ過ぎて嘔吐、    16:55に37.3度 体重は4月から8.02〜8.46kgでほとんど増えてません。 身体は今月測って73.8cmです。 本人は元気ですが 緑色の鼻水、咳が止まらない、上がったり下がったり繰り返す発熱 食欲は風邪を引く前からムラがあり、完食はしません。 具合が悪くて食べないというのではなさそうです。 2週間治らない風邪を検索したところ、 小児がんの初期症状の一つに、続く発熱があったので不安です。 風邪薬は、 〜19日朝までムコダインシロップ5%・アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3%タカタ・メプチンシロップ5μg/ml 19日夜からは、カルボシステインシロップ5%タカタ・アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3%タカタ・トランサミンシロップ5% を服用しています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

反回神経麻痺による片側声帯麻痺の赤ちゃんの予後について(動脈管開存症の手術の後遺症)

person 30代/女性 -

【現在の状態】 在胎日数26週0日、727gにて早産しました。 現在もNICU入院中です。 生後4日で動脈管開存症の手術として、脇を切開して動脈管を縛る手術を受けました。 体重も順調に増え、35週で呼吸器を外して1週間過ごしました。 すると、先生が今まで気にならなかった、かすれ声に気づいてくださり、検査で、手術の後遺症の反回神経麻痺の声帯麻痺と言われました。 一本は正常、もう一本はほとんど動いていないそうです。 1週間呼吸器なしの生活で、たまに苦しそうとのことで、今は写真の通り、鼻の上の部分に空気を当てる呼吸器を使用です。 直母と、哺乳瓶での練習も始まりましたが、最初だからなのか、声帯麻痺の影響なのか、吸うのは上手なのに飲み込む回数が少なくて溺れそうになったり、むせたりしています。 この後遺症は、「よくあることです。」と言う話だったので、声帯麻痺について調べてみましたが、赤ちゃんの症例に出会うことができず、予後の想像ができなかった為、質問させていただきました。 【質問】 「治療法はなく、生後1〜2年で自然に治ることもあるし、他の部分が補ってくれる場合もあるが、その2年で治らなければその先に治る見込みはない」との説明でした。 個人差は承知なのですが、 1、自然治癒する可能性は、どの程度あるのか。 2、片側の声帯だけの麻痺ですが、呼吸器なしで、普通にご飯を食べ、飲み物を飲める未来はあるのでしょうか。 (ミルクをトロミなしで飲むことはできるのでしょうか。) 3、治療法はないとのことですが、少しでも改善させるために有効な方法はありますか。 (直母の練習を頑張る!等) 4、赤ちゃんの声帯麻痺にお詳しいお医者様をご存知でしたら教えてください。 上記の全てでなくても構いません。 お力をお貸しいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

舌の表面のピクピク ALSかと怖くて仕方ないです。

person 20代/女性 -

去年の7月半ば頃から左腕の脱力感と左手のかじかむような違和感を感じ調べるとALSが当てはまり怖くなり神経内科を受診して、トンカチみたいな検査や血液握力と肺活量の検査をして異常無しでした。その時先生にALSは全身ピクピクするといわれその時は無かったのですがその1週間後から足がピクピクするようになりその後すぐ全身色んな所が1.2分おき位にピクピクブルブルなるようになりました 良くなる事なく8月になり舌もピクピクするようになりラ行の言いづらさを感じて舌を見ると、舌を出さない状態でも舌の表面がペコペコ凹んだり凄く動きます。震えるとかじゃなく表面がペコペコ色んな所が動きます。この動きが某動画サイトで調べたALSの舌の動画と全く同じで怖くて仕方ありません。某動画サイト見た動画の方は舌の萎縮はしてるようには見えませんでした。 前に大学病院へ行き舌を見てもらいましたが萎縮してないし喋れてるから大丈夫と言われましたが 喋りづらかったり声がこもる感じとか暖かい物を飲むとむせやすかったり自分の唾液でむせたりするので 血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。 ですがやはり現在も舌を出さない状態で表面がいつ見てもピクピクペコペコ絶え間無く動いていて瞼の痙攣のようにビクビク痙攣する事も多々あります 話していたり食べていたりすると舌をを毎日のように噛むようになったのと 喋りづらさとピクピクが気になります。やはりALSなんじゃないかと不安で仕方ないです。握力は最初と大きな変化はないですもしALSで舌がピクピクしているなら既に萎縮しているんでしょうか?8月から7ヶ月経って舌が萎縮していないのはALSでもありえますか?私がALSである可能性はどれくらいでしょうか?この半年くらいで一度2キロ落ちてそこから6キロ増えたんですがALSだと初期でも体重増加はおかしいですか?現在23歳の女です。

4人の医師が回答

ストレス下の食後のげっぷ•嘔吐に困っています

person 30代/女性 -

食欲不振、食後のげっぷ、嘔吐に困っております。 元々ストレスがかなり胃に気やすい体質 緊張すると嗚咽してしまうことが多々ありました 普段から寝起きの嗚咽も多いです (外食恐怖症もあり、緊張する相手だと吐き気で一口も食べられないこともあります) しかし、最近それに実際嘔吐が伴うようになってしまいました 最近ストレスが増えたのですが、 もう2ヶ月ほど、緊張やストレスの強い環境で食事をすると、10分後くらいには量や食事内容にかかわらずげっぷが出て、そのまま嘔吐してしまいます 汚い話ですが、胃液の味はあまりなく、吐き戻しのような感じです 全て吐くというわけでなく、げっぷに伴い一口程度、ひどい時はその後1〜2回少量の嘔吐をすることがあります また、食事後にすぐ便意が来て、排便の際に吐き気を催すことも多く、頻度は少ないですが実際嘔吐したこともあります 大幅な体重減少や下血•吐血はなし 元々少食で、暴飲暴食、喫煙、刺激物、コーヒー、お酒などの接種はほぼありませんが、 食後すぐに胃もたれで横になりたくなってしまうことは多く、逆流性食道炎を疑っております。 ただ、前屈みになって胃酸の味がするとか、胃の痛み、喉つかえのようなものはあまり感じていません。 あくまでストレスが強い時の吐き戻しという感じです 病院に行くべきなのは重々承知ですが、胃カメラが怖く、踏み出せていません。 とりあえず市販薬で様子を見るとして、この場合H2ブロッカーでいいのでしょうか? 精神安定剤は眠気やふらつきが強すぎてまともに歩けなくなってしまったので服用を控えたく、 とにかくげっぷと嘔吐だけなんとかしたいです コロナ禍で外食が無い時は良かったのですが、ここからは外食の機会も出てくるので、 元々外食恐怖なのに実際嘔吐の心配もあるので大変困っています

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)