食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,514 件

3歳男の子 突然の激しい咳き込み ゲップのような音がする咳

person 10歳未満/男性 -

3歳児を自宅保中です 離乳食後期くらいから、咳き込み嘔吐が毎日のようにあったのですが、原因や改善策がわからず、2歳半頃に体重が成長曲線を下回ったので、総合病院の紹介状を貰い本格的な検査になりました 血液検査とレントゲンで異常無し。これ以上の検査は入院が必要だったり、本人の体に負担がかかるため経過観察となりました。 病院側に伝えた息子の症状としては、 ・咳き込むタイミングはバラバラ(昼間も夜も家の中も外も関係なし) ・突然腹圧がかかるような激しい咳をする(お腹の中の空気が出て、ゲップのような音がする咳) ・一発目からゲボォという音がする (ケホケホと予兆がある訳ではなく、いきなりゲボォと音がする) ・吐いたあとはスッキリしている ・1日に2~3回そのような咳が出る これまでの傾向や経験から ・偏食である。感覚過敏の傾向がある。 →嫌いなものを無理やり食べたから? 歯科でかみ合わせや嚥下のアプローチ △特に効果なし ・アレルギー気質である(血液検査でアレルギーの数値が若干高め) →鼻水や喉が敏感でちょっとした刺激から激しい咳き込みに繋がっている? ◎アレルギーの薬(オロバタジン)処方→少しマシになった など様々な仮説からの対策をしました そんな経過観察をしているうちに症状が落ち着いてきて(3歳手前くらい)ゲップのような音の咳を聞くことが少なくなり、 ゲップのような咳をしても吐かなくなることが増えたので、自宅での経過観察になりました。しかし、最近になりゲボォという音の咳と吐き戻しが3日間連続であります 便は普通、鼻水なし、風邪のような頻回な咳なし、熱なしです。少々食欲が低下しているため、風邪引きそうなのかな?と思う程度です。やはりこれは鼻喉の粘膜が悪いのでしょうか?花粉症や季節の変わり目など継続的な薬の投与が必要なのでしょうか??

2人の医師が回答

特殊な1型糖尿病?

1年前に1型と診断された35歳の男性です。 異常な体重減少と激しい口渇、多飲多尿に見舞われ、 やがて、こむら返りや尿失禁などの症状も見られたため、 内科を受診したところ、随時血糖値(食後5時間)が400以上、 HbA1cが11という結果が出て、糖尿病と診断されました。 その時の抗GAD抗体は12000もあり、症状の進行も急激でした。 (2ヶ月前の血液検査では全く異常がなかったのですが) その後、半年のインスリン治療により血糖値はほぼ安定し、 最近ではHbA1cが5.2〜5.5の間で推移しています。 現在のインスリン投与量は、ヒューマカートN(中間型)を 1日に1回(4単位)のみですが、基礎分泌は自己分泌で十分 賄えているらしく、注射をしなくとも食前血糖値は110以内に 収まっています。指示されている4単位は、膵臓の疲弊防止が 目的であると主治医からは言われています。 食後の追加分泌の補充については、以前はヒューマログ (超速効型)を毎食前に注射していましたが、 現在はベイスン0.2mgの食前服用のみとなっています。 ただし、食べ過ぎてしまったときやシックデイ時などには、 状況に応じてヒューマログを投与しています。 私の場合インスリンの自己分泌能がかなり残っているらしく、 昨年末に行なった尿中Cペプチド(24h畜尿)の検査でも、 全く正常値と判定されました。しかし、抗GAD抗体は相変わらず 10000を超える強陽性であり、自己分泌能の低下がいつ起こって もおかしくない状態であるといわれています。 また、食後血糖値は昼食と夕食後にはそれほど上がらないの ですが、朝食後は食べ過ぎなくとも200を超えてしまうことが 多く、一時期、実験的にベイスンを0.5mg(0.9mg/日)まで 増量してみましたが、目立った効果は得られませんでした。 現在ハネムーンステージである可能性が考えられるものの、 1型なのに自己分泌能が正常であり、それにもかかわらず 食後血糖値が高く、ベイスンも効果がない、というケースは 非常に珍しい症例らしく、このような結果になる原因は ちょっと分からないと主治医は言っています。 しかし、治療上は全く問題のない成績であるため、 保険診療の範囲内で原因の追及をするのは難しいとのこと。 主治医が言うように、 このような症例は珍しいものなのでしょうか? また、やはり今後は自己分泌が枯渇していってインスリンの 投与量が増えていくことは覚悟しておくべきなのでしょうか?

12人の医師が回答

糖尿病の治療薬について

person 60代/女性 - 解決済み

今年の5月にレディースクリニックの血液検査で糖尿病と言われました。 hbA1c7.3 血糖95でした。そのレディースクリニックはダイエット外来も併設しているのですぐに痩せなさいと、いう事でリベルサスが出ましたが飲み始めてすぐに苦しい副作用に悩まされレディースの医師に告げた所、薬は中止しましょうと。副作用で出た強い膨満感や胃腸障害は胃腸をまず治して下さいと言われ、普段から胃腸等診てもらっている内科へ診察へ。血液検査の結果を持ちリベルサスの副作用の事も告げました。 内科医はレディースの女性ホルモン治療を辞めてゼロの状態から治療するべきでまずは運動と食事で様子を見ましょうとのことでした。 しかし体重の増えてた事もあり1ヶ月程で運動中に膝と腰を痛めウォーキングに出れなくなったので内科医にその事を申し出るとお薬治療を始める事になりました。出されたお薬はフォシーガ朝1・エクメット朝夕1づつです。(勿論内科医が言った通り女性ホルモン療法は辞めました)頂いた夕から食後にエクメット一錠を飲み始めましたら数時間後にこの蒸し返す暑い中、足が寒くて身体も寒く風邪をひいたのかな?と思う位でまた眠気も加わり気分の悪い夜を過ごしました。その翌日からはエクメットに加えフォシーガも入りますが時々胸の痞えが来たり消えたり、しかし眠気は相変わらず続いています。4日程そういう状態でしたので内科医に相談した所「眠気を訴える人は今までにいない、多少身体がお薬で今までとの違いを感じて色々症状が出てるのかもしれませんがどうしてもなら薬治療は辞めるしかない!貴女にはもうどの薬も合わないですね、他に変えた所でほぼ同じ様なお薬ですからまた今と同じ副作用が出るだけなので運動と食事で治すしか方法はないです」と言われました。そこでこちらの先生方にご教示願いたいと思いました。 このお薬を使った副作用に「眠気」という物はない物でしょうか? 眠気がこの薬で何故起こっているのか?のお心当たりがありましたらお教えて下さい。又私のかかっている内科医の先生が仰った様に私には他にもう合うお薬はないのかご意見アドバイスを是非お聞かせ下さい。 ちなみに食事は栄養管理士監修のミールキット的なおかずを食しています。スイーツはやめ糖質控えめなおやつを少し1日おきに食べるか食べないかで、家で腹筋や軽い足踏み運動を腰に負担がかからない程度やっています。 どうぞご意見をご教授の程よろしくお願い致しますm(__)m

3人の医師が回答

病名診断をお願いします。

person 20代/男性 - 解決済み

以下は症状です。 頻繁な微熱 HIV感染症並の免役力低下。 それによる口内カンジダの発症 HIV等の感染は無し 一般血液検査は異常無し。10/13時点。 CRP0.01 以下は最近の追加症状。 3週間で8kg、体重が12%減少 手足の冷え 睡眠が平均2時間 喉の狭窄感、全身の酷い痛み。 排便は下痢。痛みを伴う。 食欲不振。脱水症状。 立ちくらみ、頻繁なふらつき 就寝時、大量の脂汗をかく 尿が減少。排尿時たまに痛む。 大腸、小腸の慢性的な電撃痛 腹部の膨満感 顔の眉間周りに突っ張るような違和感。その範囲が増えてきている。 手足肩腰にピリピリとする感覚としびれ、 またはヒリヒリ、チリチリとした痛みがある。 排便障害と思われる強烈な痛みを伴う便秘、強烈な痛みを伴う便秘から少量の水下痢(17日に救急外来受診) 水下痢と脱水症状。 腰痛(背)、各種筋肉痛。 口内の唾液分泌機能低下、口内のがさつきが強い。 声を出すのも辛くなってきた。 自分の見立ては 思い当たる節は大腸癌です。 健康診断は10年していない。 腸の一部から便通が悪い、造影CTではその腫瘍の前までは便が詰まっている。 ここ数ヶ月排便が細い。下痢でも排便に痛みを伴う。 血便が1ヶ月に一回程度あった。 便意を催した際、肛門に踵を当てて我慢していた事がある。 野菜はほぼ食べない。排便は2日に一回程度だった。 ちなみにCRPは痛みを感じる前です。 明日、やっと胃カメラ検査です。 明日担当医に土下座してでも大腸小腸の検査を早急に実施してもらえるようお願いしてみます。 この病状から病名診断をお願いします。

6人の医師が回答

癌や腫瘍の疑いはありますか?

person 40代/男性 -

以前よりゴルフをするとひどい腰痛。尿蛋白が2プラス(毎月検診)・不整脈あり・以前より血圧がやや高く、4月の初旬から1ヶ月間程降圧剤を服用(5月に入り風邪を引き、 服用を止めたが、血圧は正常値)・以前から、右手の指先にじゅわっと熱くなる感じあり・現在の症状は、頭痛、腰痛、背部痛、脚の付け根の痛みやつっぱり感(特に左側)、肩 の痛み、胃が気持ち悪い、食欲不振、筋肉の痙攣、体内を虫がはうような感覚、手足の痺れや痛み(特に右側)、手足の冷え、左わき腹の痛み、腕の脱力感、全身倦怠感などです 。五月の連休中に症状がひどくなり、救急にて大学病院受診、現在も受診中。2、3週間で体重が5〜6キロ、半年で10キロ減少(半年前は87あり)最近瞬間的に空腹感は感 じるものの、ほとんど食べれない・体温の調節がうまく出来ないようです。胃カメラ、脳MRI・首CT、筋電図は末端の神経への伝達がやや遅いものの異常なし。腹部MRIす い臓・胆のう異常なし。尿検査(蛋白は微量)、レントゲン異常なし。血液検査に細かい指摘はあるが、異常なし。さらに足の付け根がつっぱる感じがあるが、リンパ腺は腫れて いない・大腸ファイバー異常なし。これから検査→首のMRI。骨髄液の検査も勧められ、検討中。結果待ちのもの→血液検査(腫瘍マーカー)、腹部MRI。以上ですが、今のところ原因 不明です。最近の毎日の体温は起床時34.4℃〜日中35.5℃です。日々悪化していて、痛む部位が移動します。4月の下旬から、少しずつ症状が増えていき、ひととおり症 状があるのですが、その日によって酷く感じる症状は変わります。本日は腰痛、手足の痺れ、熱っぽい(熱はない)、気持ち悪いです。

1人の医師が回答

父75歳、肺腺癌ステージ4脳転移あり、間質性肺炎で入院中です

person 70代以上/男性 -

父(75歳)、現在肺腺癌ステージ4です。 COPDもあり、酸素吸入器を常に装着。 癌は4年前に発症、当時はステージ3b転移なしで、放射線と抗がん剤で状態は落ち着いたものの、2年前に再発。 脳と左肺結筋に転移しています。2週間前に主治医から、もう試す抗がん剤はなく、年は越せないと思ってくださいと、今後の緩和ケアについて話し合うことを勧められました。 この2年の治療経過は 1)カルボプラチン、ペメトレキセド、キイトルーダ→キイトルーダの副作用で薬剤性間質性肺炎になり入院、投薬は中断。 2)カルボプラチン、アブラキサン 3)S-1 4)ドセタキセル、ラムシルマブ 5)直近はアブラキサンを2度点滴、その後2度目の間質性肺炎になり救急搬送。 今回の肺炎はドセタキセルによるものだそう。 アブラキサンの治療を中断し、現在は肺炎治療のため入院中です。 入院前は食欲もなく体重も減り、一日中寝ていることも多く、不安でした。 ですが、入院しステロイド治療を始めると肺の白い影も減り、食欲が戻り病院食も完食出来ています。 この2年の抗がん剤治療では、浮腫がひどく出たり、倦怠感が強く横になっていたり、口中に口内炎ができ何も口にできないなど、通院以外は外出もせず、最近では一日中寝ていることも増えていました。 そんな父が食事を完食し、退院後はあれを食べに行こうなど具体的な外出の話までしています。 顔色もとても良くなり、顔もふっくらしてきて、とてもあと半年とは思えません。 長くなりましたがお聞きしたいのは 1、この状態は、抗がん剤治療を中断し副作用がなくなった一時的なものでしょうか? 2、過去の治療履歴から、もう打つ手はないのでしょうか? 3、緩和ケアについて、もう本人と話し合う段階なのでしょうか? わかりづらい文章ですみません。どうかお力添えいただきたいです。

5人の医師が回答

卵巣の腫れ、生理異常と体重減少について相談です

person 30代/女性 -

37歳 これまでの経過: ・7月の生理の時、薬が効かない酷い生理痛の吐き気などがあり、出血もダラダラと8日ほど続いた。(はじめは少なく4日目くらいから急増)A婦人科受診、エコー異常なく、痛み止めや漢方服用。その後膀胱炎やカンジダになる。不調が続いて再診するが消化器内科へ行くように言われる。 ・8月は生理痛はあるが痛み止めでしのげる程度(ワクチン接種で体調を崩す) ・9月は高温期がないまま予定日に生理に。初めは生理痛もなく、ほぼ出血も終わりかけ、6日目夜の行為の途中で下腹部痛があり中断。その後から出血量が増え出血が止まらず8日目にB婦人科受診。左卵巣3、5cmの腫れ。血液検査と子宮体がん検査実施。 ・体重は急激に減ったわけではないが、食べても太らず現在36kgまで減り筋肉の痩せが気になる。 以下質問です。 (1)卵巣の腫れについては2ヶ月前には何もありませんでしたが急に大きくなる事はありますか?3ヶ月後にエコーで確認との事でしたが、卵巣がんは進行が早いとのことで心配になりました。血液検査は卵巣がんの腫瘍マーカーの項目はありませんでしたのでしていません。エコーだけで良性と分かるのでしょうか?追加でした方が良い検査はありますか? (2)今まで基礎体温がガタガタする事もありましたが一応二層に分かれていました。今回は無排卵だったのでしょうか? (3)子宮頸がんの検査は今年の3月に行い陰性IIでした。今回子宮体がんだけでしたが、子宮頸がんの検査は1年に1回で良いのでしょうか? (4)次の通院は体がん検査の結果が出る2週間後です。生理の出血が止まらないままでも痛み止めで様子を見て良いのでしょうか。 (5)以上の経過からどんな病気が考えられますか?また、次の通院でドクターに聞いておいた方が良いことなどはありますでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肛門周囲膿瘍の治療中に下痢をしています

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の息子が肛門周囲膿瘍と診断されました。 GWに入ってすぐ赤みのあるしこりができ、休み明けに受診した頃には結構大きくなっていました。 1週間塗り薬で様子を見るよう指示が出たのですが日に日に悪化していき、1週間後の再診で救急で外科へ行くことになり、膿を出してもらいました。 小児科ではこの月齢で悪化していることが疑問と言われクローン病の可能性などを心配されたのですが、紹介された病院の外科では1歳を過ぎても治らないなら検査する方向で大丈夫、この月齢は免疫がなくなるから悪化しやすいとのことで肛門周囲膿瘍と診断されています。 切開後は塗り薬と整腸剤を処方してもらい、朝晩で整腸剤は飲んでいるのですがこの2日程下痢が続いています。 クローン病を疑われていたこともあり、下痢が続いていてとても心配になってしまい、、 今までも時折緩めの便が出ることはあったのですが、ここ2日は排便の回数が圧倒的に増えており、どれも緩いものばかりです。 息子の最近の状況としては ・下痢をする3日前くらいから離乳食の量を一気に増やした(保健師さんに身体が大きめなことと運動量が多いことから増やすように言われました) ・上の子が下痢が始まる4日前に緩めの便を何度もしていた ・下痢が始まってから咳が出ており、喉もゴロゴロ、ゼーゼー言うことがある ・機嫌は良く食欲もある ・念のため昨日の夜から離乳食を休んだところ、体重が一気に200g減った ・便は食べたものがそのまま出ていたり、離乳食をやめてからは便の中に白っぽい塊のようなものがぽろぽろあったりする感じ このような状態はあまりよくない症状なのでしょうか。 肛門のしこりは1週間以上経ってどんどん小さくなってきていています。 時折少し膿は出ています。

3人の医師が回答

難治性口内炎です

一年近く酷い口内炎に悩まされています。開業医から総合病院を2つ目に通院しています。2つの病院で免疫系疾患を疑われベーチェット病や天疱瘡や色々な抗体検査も内科的にも異常なしでした。カンジダも疑われましたが異常なしでした。ただ多少の貧血のみ解りました。口内炎と言うより潰瘍で1、2cmの丸い膿を持った出血する潰瘍が10個以上出ています。だいたい2、3週間から1ヶ月半位で治りますが、繰り返し何度も出ます。場所は、舌、頬粘膜、口蓋、唇、扁桃腺にも出来て激痛で食事が殆ど摂れず体重も5Kg以上落ちました。お粥か、うどんしか食べられずキシロカインゼリーを塗布してからしか食事が摂れませんし水さえ沁みます。栄養不足からか目眩が最近酷く、熱も37度5分位常に有り倦怠感が酷く大変辛く、どうしたら良いか解りません。通院している病院(口腔外科)では、検査結果が異常なしだったので「難治性口内炎」と言う診断で治療は、エレースとアズノールを水で割りうがいするのから始め、あまり効果が見えず今は、アズノールのうがい薬と、アズノール軟膏を貰っています。でも潰瘍は増えたり悪化して行くばかりで…全身症状も酷いので何度か担当医に話しましたが対応して貰えません。かかりつけの内科医が居るので点滴や貧血を診て貰うのは可能なんですが…。口内炎が一年近く無い日が無いなんて…また病院を変える事も考えましたが、また新た検査をし直すとなると経済的に難しくて…仕事も接客業なので潰瘍が酷いと話せなくなるので仕事にならず今年から休んでいます。やはり今のまま、うがいのみの治療しか無いのでしょうか?私としては鎮痛剤や消炎剤を処方して欲しいのですが、その事を話しても対応も無くて…痛くて夜も何度も起き熟睡出来ません。このまま、潰瘍と付き合って行くしか無いのでしょうか?

2人の医師が回答

みぞおち右側の圧迫、異物感と痛み

person 40代/女性 -

2年前に胸の痛みで循環器内科で心臓に異常なく、消化器を紹介され胃カメラで軽い逆流性食道炎と診断、ネキシウムを症状が出るたびに飲んでいました。昔から胃が弱く、精神的などで胃痛になります。ここ一年ぐらいで胃の調子が悪くなる事が増え、この半年は良くなったり悪くなるを繰り返していました。 それでも2、3日食事をお粥などにすれば良くなり、普通に食事を取れていました。 それが2週間前からみぞおちの右側、まん中より3センチ程右で乳房の下辺りです。がドーンと痛みその後胃全体、特に右側が痛み、頓服のブスコパンをのみ、痛みは数時間でやわらぎました。次の日から胸の痛み、ゲップ、タンのような苦い物が込み上げるの症状も出て来ました。この症状は逆流性食道炎だと思うのですが、それから5日ほどスープぐらいしか飲めず、2週間たった今はお粥、うどんなどが食べれるようになりましたが、みぞおち右の張りと言うか、違和感、鈍痛が治りません。お腹の張りもあります。 吐き気もときどきあります。 薬はここ数ヵ月ネキシウムとアルサルミンでしたが、4日前にパリエット20とアルサルミン、ガスモチン、ナウゼリンに変わりました。現在通院している病院は循環器内科で、ここで胃の薬も出してもらっています。2年前から胃カメラしてないので、循環器の先生に胃カメラ紹介するからと言われていますが、不安神経症もあり、もはやガンだったらと結果が怖くて返事を待ってもらっています。 半年ぐらい胃の痛みと治って調子いいを繰り返して来たので体重も4キロ減ってしまいました。元々は肥満です、 一年前から親の介護でストレスはつねにあります。 変わったパリエットなどの薬でよくなるか様子を見てもいいか、早いうちに胃カメラしたほうがいいか、ご意見お聞かせください。 右みぞおちの違和感と鈍痛が心配です。 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)