Q

特殊な1型糖尿病?

1年前に1型と診断された35歳の男性です。

異常な体重減少と激しい口渇、多飲多尿に見舞われ、
やがて、こむら返りや尿失禁などの症状も見られたため、
内科を受診したところ、随時血糖値(食後5時間)が400以上、
HbA1cが11という結果が出て、糖尿病と診断されました。
その時の抗GAD抗体は12000もあり、症状の進行も急激でした。
(2ヶ月前の血液検査では全く異常がなかったのですが)

その後、半年のインスリン治療により血糖値はほぼ安定し、
最近ではHbA1cが5.2〜5.5の間で推移しています。

現在のインスリン投与量は、ヒューマカートN(中間型)を
1日に1回(4単位)のみですが、基礎分泌は自己分泌で十分
賄えているらしく、注射をしなくとも食前血糖値は110以内に
収まっています。指示されている4単位は、膵臓の疲弊防止が
目的であると主治医からは言われています。

食後の追加分泌の補充については、以前はヒューマログ
(超速効型)を毎食前に注射していましたが、
現在はベイスン0.2mgの食前服用のみとなっています。
ただし、食べ過ぎてしまったときやシックデイ時などには、
状況に応じてヒューマログを投与しています。

私の場合インスリンの自己分泌能がかなり残っているらしく、
昨年末に行なった尿中Cペプチド(24h畜尿)の検査でも、
全く正常値と判定されました。しかし、抗GAD抗体は相変わらず
10000を超える強陽性であり、自己分泌能の低下がいつ起こって
もおかしくない状態であるといわれています。

また、食後血糖値は昼食と夕食後にはそれほど上がらないの
ですが、朝食後は食べ過ぎなくとも200を超えてしまうことが
多く、一時期、実験的にベイスンを0.5mg(0.9mg/日)まで
増量してみましたが、目立った効果は得られませんでした。

現在ハネムーンステージである可能性が考えられるものの、
1型なのに自己分泌能が正常であり、それにもかかわらず
食後血糖値が高く、ベイスンも効果がない、というケースは
非常に珍しい症例らしく、このような結果になる原因は
ちょっと分からないと主治医は言っています。

しかし、治療上は全く問題のない成績であるため、
保険診療の範囲内で原因の追及をするのは難しいとのこと。

主治医が言うように、
このような症例は珍しいものなのでしょうか?
また、やはり今後は自己分泌が枯渇していってインスリンの
投与量が増えていくことは覚悟しておくべきなのでしょうか?

質問者:GORO さん

12人の医師からの
回答があります

Daylight 先生

Daylight 先生による、GOROさんの特殊な1型糖尿病?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

Q

蜂蜜以外で乳幼児に与えてはいけないもの

蜂蜜が原因で乳幼児が死亡してしまったという痛ましいニュースがありました。蜂蜜以外で、乳幼児に与えてはいけないもの・与えない方が良いものがあれば教えてください。 蜂蜜は身体に良い自然食材のようなイメージがあったので、こんな悲しいことに繋がるなんて想像もしていませんでした。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。