お風呂入るとお腹痛くなるに該当するQ&A

検索結果:843 件

3年以上 腹痛下痢が続く 夕食後

person 30代/女性 -

32歳女性 3年前に第一子を出産後、夕食後に腹痛下痢をしやすくなりました。 ・下痢の頻度は2週間に1-2回 ・2回の妊娠と一回の出産を経ても、ずっと同じ頻度で症状が続いている ・夕食を食べてお風呂に入っていると急激に寒気がしてお腹が痛くなり、トイレに駆け込んで下痢する ・排便で一旦痛みが引いた後、また痛みの波が来て、トイレに駆け込む。これを3回くらい繰り返す。 ・最初は軟便、最後は水様便〜水下痢。 ・2年前に便潜血検査を受けて陰性 ・産婦人科でミヤBM処方、あまり改善されず ・最初の頃は鶏の唐揚げの日に下痢しやすいと感じたが、最近は食事内容に関係なく下痢する ・普段みぞおち〜臍の左上?がチクチクすることがある ・お腹の調子が怪しい時、胃腸薬を夕食後に飲んでおくと下痢しないこともある ・実家に滞在してる時は症状出ず 上記のような状況ですがご意見頂けますでしょうか? 1.内視鏡検査を受けたいのですが、0歳児授乳中で、まだ頻回授乳のため、早くても3ヶ月後くらいに検査を受けようと思っているのですが、授乳を中断しても検査優先させた方が良いでしょうか? 2.内視鏡検査は3ヶ月後でも良い場合、授乳中でもできる内視鏡やバリウム飲む以外の検査はあるでしょうか? 3.子の預け先が無く、すぐに受診ができないのですが、市販薬で症状改善できるものはあるでしょうか 4.どういった疾患が考えられますか? 本当にこの下痢腹痛で生活に支障をきたしつつあり、なんとかしたいです。

1人の医師が回答

9歳男子、コロナ休校中にメンタル崩壊しつつあります

person 10歳未満/男性 - 解決済み

コロナによる長引く休校のストレスなのか、9歳の息子のメンタルが崩れていってます。 もともとの性格は、運動が大好きで週末はサッカーチームで汗を流す、良く話す明るく外交的な子です。 3月は勉強も運動も学校があるかのように姉と時間割を決めて頑張っていましたが、3週間した頃から、上手くいかないことに落ち込み、時間を気にしたり、出かける間際にお腹が痛くなったりしたので、勉強を減らしたり、楽しみを増やしたりして過ごしました。 4月に入ってから、友達はずっとゲームしている、ウチは厳しいと反抗したり情緒不安定に。中旬からは、細かいことが気になるようで、「〇〇したけど、大丈夫?」「これはキレイ?」「今日はできなかったけど明日は勉強するから」と神経質に。 ここ最近は、全く意味のないことも「大丈夫?」と永遠に聞き続けたり、「頭がいっぱい、考え事してる、考え中に話掛けられると考え事が増える」…1日中こんな感じで、食事に呼んでもすぐには来れず、お風呂に入るのにも1時間かかり、何も前に進みません。 片付けもできず、私がやろうとすると、「明日やるから、そのままにして」と触られることも嫌がります。 怒ってみたり諭してみたり、手をかえ品をかえ対応していますが、エスカレートする毎日です。 いわゆるキレた状態で、泣きながら話掛けないでと叫ぶ息子に、親も疲れ果て…。 今、息子はどういう状態で、どう対応するべきか教えていただきたいです。

1人の医師が回答

ホルモンの検査結果

person 30代/男性 - 解決済み

検査結果が出ました 遊離テストステロン 13.7pg/mL 成長ホルモン 0.04ng/mL 卵胞刺激ホルモン 5.8mIU/mL 黄体形成ホルモン 2.3mlU/mL プロラクチン 3.4L ng/mL ACTH 27.2pg/mL ソマトメジンC 147ng/mL 以前の検査結果とは多少異なるものの、LHが低いものの、正常と言われました。MRIの下垂体も正常でした。 ただ、性欲は日々減り、精子の量も減り、精巣は上下によく動いたり、最近は動きがなくなったりします。その感覚は、締め付けられたり、巻き付く感じやひっつく感じやすべるような感じです。空気が抜ける感じもあります。 お風呂ではやはり泡が出てきます。たまにお腹に痛みが出ます。精子の臭いは無臭になりました。睾丸の真ん中にはスジが入り、真ん中から割れていく感じです。 ドクドク感やムラムラ感もなくなりました。 EDになり、興奮もしなくなりました。 最大は、朝立がなくなりました。 内分泌の医師には伝えましたが、表面は正常なので、出す薬はないと言われました。自分も正常ならばいいと思いますが、睾丸のサイズは気になりますし、まだ納得ができません。なぜこのようなことが起こるのでしょうか? 検査は正常なんですが。泌尿器科には後日検査結果とともに行きます。

3人の医師が回答

この不快症状は子宮腺筋症が原因の可能性は大ですか?

person 40代/女性 -

子宮腺筋症と診断され、5年前に子宮摘出手術を勧められたものの、あまり自覚症状もなかった為、セカンドオピニオンをしたところ、取るレベルではないと言われました。また違うクリニックでは、摘出手術を勧められ、まだ全摘に抵抗がある事、自覚症状はない事を伝えると、ピルかミレーナを勧められ、ミレーナを選択しました。 4年後に、ミレーナを変えたのですが、その直後からお風呂の排水溝が詰まるほどの塊が生理時に出たり、ギックリ腰や、妊婦のようなお腹の張り、腕や指などの関節痛、肋間神経痛など生理前後に不快な症状が前より強く感じるようになりました。 腺筋症が関係してるかは分かりませんが、血圧も上が100、下が50と低く疲れやすかったりするので、先日、健康診断に行ったのですが、半年前に入れたミレーナが入ってないと言われました。 抜けてしまうくらい悪化してるんだと思うし、どこの病院でもこの状態なら子宮摘出を勧めると思うと、言われました。 5年前は、子宮摘出手術に抵抗しかありませんでしたが、今は、この不調や不快感などが腺筋症からきているなら、取るのも悪くないなと思うようになりました。 ⚫️先生曰く、子宮摘出手術は、割とポピュラーな手術であると言っていましたが、卵巣を取らなければ、普通に生活できますか? ⚫️婦人科の健康診断は、受ける必要がなくなりますか? ⚫️取った場所は、どうなりますか? ⚫️低血圧、お腹の張り、腰の痛み、肋間神経痛、関節痛などの不快な症状は、腺筋症が関係してる恐れがありますか? ⚫️立ち仕事ですが、全摘手術後の社会復帰はどれくらいで出来ますか?

1人の医師が回答

1歳の子供、突然大泣き

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の娘について相談させてください。 今日、娘と積み木をして遊んでいると、突然大泣きしてしがみついてきました。 熱はなく、積み木も上手にできていて積み木は原因ではないと思います。 それと、今朝9時ごろに起きてから2度ほどブルブルっと震えるような仕草をしているのが気になります。 思い当たることがいくつかあります。 ・6/8の夜21時ごろ、お風呂で転倒し、その際に舌を噛んでかなり出血しました。救急で見ていただきましたが、その際止血でかなり暴れていました。 その傷が痛いのか、違和感があるのかもしれません。 ・↑の傷のため、抗菌薬をいただいて飲ませています。その抗菌薬の副作用でお腹がゆるくなっていて、お腹が痛い?でも泣いた時はうんちは出ませんでした。 ・↑この転倒の時は、夫とお風呂に入っていました。夫は頭はぶつけていないと思うと言ってましたが、もしかしたらぶつけていたのかも?と思っています。 ただ、転倒した場所は浴槽で、立っている状態から四つん這いの高さぐらいまでしか転んでいないようなので、ぶつけていたとしてもそんなにひどくぶつけていないと思うのですが… ・誤飲?最近、床に落ちている小さな食べかすやゴミを口に入れるようになりました。何か食べてしまったのかと思いましたが、電池系は確認したところ無くなっている様子はなく、そんなに小さなオモチャも置いてありませんでした。 経過としては、 積み木で遊ぶ→突然泣き出す→サークルの中で遊んでいたので、一度抱っこして外に出て、降りたがったので室内で遊ばせる→しばらくご機嫌に遊んでいたが、また口を気にする様子で突然泣き出す、少し震える→抱っこする→寝る という感じです。  現在も眠っています。呼吸は正常で、震えている様子や意識が低下している様子はありません。 いくつかお聞きしたいのですが、 1.口を気にしているということはやはりまだ傷が痛むのでしょうか? 救急でかかったときには、止血を確認してから帰り、また、本日も再度出血している様子はありませんでしたが、舌の傷もやはり痛むのでしょうか。 昨日は丸一日そういった様子は見られず、機嫌良く過ごしていました。 2.誤飲の可能性がある場合、このまま経過観察でいいのでしょうか。 3.震えている理由は何が考えられますでしょうか。 4.このまま自宅で様子見していてよいのでしょうか。様子見の場合、受診の目安を教えてください。 すみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

高齢者 骨盤臓器脱の手術その他について

person 70代以上/女性 - 解決済み

87歳母。 数年前に脱腸のためガーゼで抑える手術をしました。同じ頃から子宮脱も見られたものの、そちらは放置していました。その後、脱腸の影響でお腹にボッコリ盛り上がるようになってきましたがそのまま放置していました。その後子宮は出っ放しになりましたが、支障がないからと放置。昨年始めからお風呂に入っているとお尻から何か出てくるというのでお風呂あがりに見たところ、肛門脱のようでした。 病院へ行くも、朝だと引っ込んでいるためわからない状態でした。ただ対処については手術しかないが、肛門脱の手術をするとなると、子宮脱、脱腸も対応しなければならないので大ごとになると聞くと、本人は高齢なので手術はしたくないと言い、通院は終わりになりました。 しかし昨年後半から、肛門が以前より長く出るようになり、日中にも立っていると出てくるので痛くて立っていられなくなると言いだしました。粘着質なものも出て下着を汚して困るようです。最近は歩行も困難になり、300m距離のスーパーへ行くのも控えている状態です。 流石に様々な支障があるため手術した方がいいかなと思いだしたようです。 おそらく手術となると脱腸、子宮脱、膀胱脱と全て行わないといけなくなると思います。 80代後半の高齢者がこういった手術した場合、どういったダメージを受けるでしょうか? また、手術を回避して他の方法で対応可能でしょうか?

2人の医師が回答

刺青とHIV

person 20代/女性 -

私は2年前に体に刺青を彫りました。それが原因なのかは分かりませんが最近になって妙に体の調子が悪く、刺青を彫るとエイズになりやすいと聞いて心配になってきました。 まず、実家で犬を飼っていて久しぶりに実家に帰った時に、犬と遊ぶとすぐ体が痒くなりプツっとしたブツブツが出来る。市販の痒み止めを塗るとすぐ治って1日犬といてもブツブツが出来るのわ最初だけ。出来ない時もある。それが昨日実家へ行きまた犬と遊んでいるとブツブツが出来きいつものように薬を塗って治まったので少ししてお風呂に入り上がると顔、お腹、背中、両肘から上、両太股[以外]の場所、手の平や足の裏も含め全部に蕁麻疹のようにブツブツが大量に出来てしまいました!でも手の平と足の裏以外わあまり痒くなかった。 両脇の下の横?に内出血のような小さい跡ができていた。1週間前位から舌と唇がおかしい。舌の先が痛い、先に小さなプツプツ、感覚があまりない感じ。舌の感覚がないからか、唇の内側がザラザラする、ジワーンとしてる感じ、便が柔らかい、下痢ほどではない、眠気がする、元々扁桃炎持ちですがまだ喉の痛みはないが扁桃腺が少し腫れてる、吐き気がする、この症状からどんな事が考えられますか!?刺青を彫ると肝炎やエイズになりやすいと聞いたのでエイズなんじゃないかと不安です!教えてください

1人の医師が回答

海外で嘔吐と高熱です。

person 40代/男性 - 解決済み

海外旅行の当日の朝に、一歳2か月の次男がいきなり吐きました。夜に飲んだミルク全てぐらいの量を3,4回。数日前から下痢が続いていたのですが、熱も無く、比較的元気ではあったので、出発まで様子を見ていてたのですが、飛行機の時間が病院が開く前だったので、そのまま出発してしまいました。今バリ島にいますが、次男は、下痢は続いていますが、そのまま体調も悪くなる事も無い状態なのですが、4歳2か月の長男が到着当日の夜中にいきなりお腹が痛いと泣き出し、朝に次男と同じ感じの嘔吐を繰り返しました。その後、今は到着から次の日の18時です。長男は38度、39度の熱が出て何度か水や果物を食べさせては吐くのを繰り返しています。日本の病院から先週もらっていた座薬を朝8時と17時ぐらいに入れて様子を見ていますが、何か思い当たる病名などはありますか?無理にでも現地の病院に行った方が良いでしょうか?帰国は4日後です。よろしくお願いいたします。 ちなみに到着は夕方17時で、着いてそのままホテルの和食レストランで夕飯を食べたのですが、長男には火の通った物しか与えていません。が、私の刺身の下に敷いてある氷を二つ、三つ食べたので、「こういう所の水はお腹がいたくなるからダメ」と言って辞めさせた経緯があります。その後にお風呂に入って、寝てからの夜中に長男の腹痛でした。寝るまでは非常に元気でした。次男は今でも普通に元気です。

2人の医師が回答

突然の腹痛と嘔気と顔色不良

person 10代/女性 -

16歳の娘です。8/16の18時頃に、この日お昼ご飯食べずに寝ていてようやくレトルトのもち麦入赤飯を食べました。食べ終わり便意の為トイレに入ったのですが、暫く出てこないので見に行くと、顔面蒼白になり強く臍の周りが痛いし吐きそうとのことでした。便は軟便が沢山出ました。元々食生活も不規則で、無茶苦茶食べる日も有れば少ない日もあったり、今は夏休みなので日中でも沢山寝ていて元々が虚弱体質で学校のときも、帰宅して先に寝ないと風呂も入れずご飯も食べれない日が殆どです。この日もいつもの様子だったのですが、元気に食べていたので。突然でした。救急搬送で搬送先の病院で採血し、炎症反応は全く無いとのことで、血糖だけが180で高値を示していました。この時は痛みも消失していました。念の為にCT検査をしたのですが、少し?虫垂が正常では無かったらしく、よく分からない説明でしたが。このまま入院か週明けに消化器外科で診察かと言われ、子供は入院を強く拒否したので帰ってきました。アモキシシリンとオーグメンチンの抗生物質5日分処方されました。翌日の夜に少しお臍の周りが痛いと言いましたが、短時間で消失しました。その後日曜日には軟便があり、ミヤBが家にあり服用しました。昨日の消化器外科では、再度採血をしましたが炎症反応の上昇はみられず、先生は盲腸とは又違うかな?とのことでした。胃腸炎か冷えたのか。と話され大したことないようなニュアンスで、抗生物質もお腹緩くなるならもう飲まなくて良いとのことでしたが、飲みきろうとのんでいます。便の性状も問題ないです。喜んでいたのですが、1時間半程前から右下のお腹がキリキリ痛いと言います。金曜日の痛みに比べたらマシといいますが、なんとか頑張ったら寝れそうな痛みとのことです。採血とCT検査のみで、エコーはしていません。今後どのようにしたら良いでしょうか?心配です。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)