サプリメント副作用に該当するQ&A

検索結果:734 件

ホスミシン服用中に風邪、他の薬、サプリメント(食物)との併用について

person 40代/女性 -

市中型MRSAによる「毛嚢炎、せつ」の治療で抗生物質ホスミシンを服用しています。42日間分です。 ホスミシンスタートして直に風邪症状が現れました。 サプリメント(食べ物)、薬との併用についてご教授頂けますでしょうか。 [常用しているサプリメント、食べ物] ・ビタミンC (500mg摂取) ・エクオール (更年期) ・目のピント調整サプリ (え◯き◯)  エラーのため商品名伏せます。 ・ミロ ・ヨーグルト ・梅干し [薬] ・デザレックス(痒みがある時は頓服) ・モンテルカスト(気道過敏の時) ・麦門冬湯 ・市販薬ペラック 【質問です】 1. ホスミシンと上記のサプリメント(食物)、薬をすべて同時に服用しても副作用やホスミシンの効果が弱まるなど、何か問題はありますか? またダメな組み合わせは存在しますか? (風邪症状を緩和したいです。) 2. 治療中に風邪を引き、ウイルスなのか細菌なのかは不明ですが、風邪の原因のものに対してホスミシンを飲んでいることで耐性菌ができるリスクがありますか? 3. 風邪の対処療法をしてないから完治に時間がかかっているのでしょうか? ※風邪症状 かなりの咽頭痛、鼻水、後鼻漏、痰、軽い副鼻腔炎、声がれ、声、咳、熱無し 受診はしていません。 5日目以降は日に日に軽快しています。8日目ですがまだ完治しておらず、咳、声がれで喉が痛いです。鼻や口から痰もまだでます(以前より色や量は減ってきた) よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

男のプエラリアミリフィカサプリ服用について

person 20代/男性 -

​21歳男です。先週から美容目的で、大手メーカーの「プエラリア・ミリフィカ」のサプリメントを1日1錠服用し始めました。 ​飲み始めてから数日が経ちますが、ネットなどで副作用(特に重篤なもの)についての情報を目にし、服用を続けてよいのか不安になっています。 【摂取している成分(1錠あたり)】 ​プエラリア・ミリフィカエキス末:10mg(プエラリン99%) ​コロハエキス末:4mg ​オオミテングヤシ果実加工末:0.3mg ​ビタミンC:4mg ​現在、以下の点について先生方のご見解を伺いたいです。 ​肝機能への影響について: サプリメント全般に言えることかもしれませんが、プエラリアの摂取によって肝障害が起こるリスクはどの程度あるのでしょうか。 ​血栓症のリスクについて: 女性ホルモンに似た作用があると聞きました。血栓ができるリスクは、若年男性であっても注意が必要でしょうか。 ​継続の是非: 現在、特に体調に異変はありませんが、予防的に服用を中止すべきでしょうか。あるいは、どのような症状が出たら中止し、受診すべきでしょうか。 ​基礎疾患はなく、他に常用している薬もありません。 ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

痙性斜頸ジストニアです。

person 50代/女性 -

2か月前から首が左後ろに引っ張られるようになり、脳神経内科で首のジストニアと診断されました。アーテンを処方され、一日一錠服用しています。アーテンを朝食後飲むと、2-3時間後には、首が大分楽になり、完全ではないのですが、見た目あまりわからないくらいになります。でも翌朝、薬が切れると、もとにもどっています。服用は10日目です。 そこで質問です。 1アーテンの副作用が心配なのですが、今は眠くなるか、喉が渇く、胸がドキドキする程度の違和感があります。緑内障は元々ないのですが、副作用で、緑内障になることはありますか? また眼科で定期的に検診したほうがいいですか? また頭にニキビができるなんて副作用はありますか?薬をのんでから、頭に3個くらいニキビができました。 どのくらいの期間服用しても大丈夫でしょうか。 2アーテンの効果としては、薬によって一時的でも首が真っ直ぐになることで、脳に正しい首の位置を記憶させる習慣をつけるという意味で、治る方向に行くんでしょうか。 実際にこの薬で治った患者さんはいますか? 3症状がないときは、アーテンを飲まないでいいいですか?飲んだり飲まなかったりでも大丈夫でしょうか? 4ストレスがなく、首のことを忘れているときは、(滅多にないですが)まっすぐになります。サプリメントでGABAがストレスに効くみたいなのですが、GABAがジストニアに効くことはありますか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

山を登ったら左足首にむくみと右手の小指の付け根の血管がふくれて青く見えるのですが

person 60代/女性 -

 先日旅行で無理をして山を登ったら2年前に捻挫した左の足首の所にむくみが出て痛く、重だるくて違和感を感じます。怪我の当初の2年前の捻挫の時もむくんでその時はMRIで左足の付け根からむくみがうつってだるくなり、歩けなくなりました。それと同時に今回は右手の小指の付け根の血管が青く浮く出て、小指がだるく、少し右手のひら全体にしびれが出てきました。数年前に同じ右手小指の第一関節までが急に1日で曲がったため、病院に行ったことがあり、医師には女性ホルモンなどホルモンの影響があると言われました。その時から右手の小指の先が少し腫れて曲がって痛みが少しあります。 1・・ 甲腺機能低下症の影響で悪玉コレステロール値はいつも200位あります。足のむくみはコレステロールの値が高くて血管などのつまり(循環の悪さ)などが原因ということはありますか? 2・・ なぜ登山などで以前捻挫したところがまたむくみはじめたのでしょうか? 3・・ 血液をサラサラにする薬を飲み始めるめやすはどのようなタイミングで飲み始めればよろしいですか? 4・・ 右手小指の根本の血管が急に青く皮膚の表面に出てきてこぶのようになった原因は何ですか? 血管が破裂したのでしょうか? 何もしなくてもひりひり痛みがあります。5・・ 登山などで急に足が疲れるとむくんだり、しびれたりする原因とおすすめの薬がありましたら教えてください。6・右手の血管が青く浮き出てこぶのようになって右手手のひらがしびれて小指のこぶの部分が痛いのは最近飲み始めた紅麹のサプリメントの副作用とは考えられますか? 7・・紅麹サプリメントの気を付けるべき副作用がありましたら教えてください。 整形外科や循環器き詳しい先生方、お返事お待ちしております。

5人の医師が回答

骨粗鬆症と薬について

person 70代以上/女性 -

83歳 母。骨粗鬆症の検査のDEXA(腰椎・大腿骨)検査で、大腿骨頸部の骨密度が61%でした。(腰椎は 77%でしたが、変形があるので高めに出るとの事)。 骨粗鬆症なので薬を飲んだ方が良い、 採血をして、 次回 その結果によって薬が何になるか決まると言われました。 高血圧、糖尿病、脂質異常症、胃食道逆流症、骨盤臓器脱があります。 薬は、高血圧のアゼルニジピン、アムロジピン、テルミサルタン、糖尿病のジャヌビア、脂質異常症のアトルバスタチン 胃のレバミピド、半夏瀉心湯。足の水虫で、ルリコンクリーム、ルコナック爪外用液。 膝の痛みがあるため レントゲンを取ったところ、両膝とも変形性ひざ関節症でした。(中度?) 身長も毎年少しずつ低くなっています(若い頃より4cmぐらい) 1、骨粗鬆症の場合、一般的に、初めにどの様な薬が処方されるのでしょうか 2、副作用は大丈夫でしょうか。どのような副作用がありますか 3、骨粗鬆症は、サプリメントなどで改善することは、ないのでしょうか 4、変形性ひざ関節症 もありますが、骨粗鬆症の薬を飲めば、軟骨組織?も増えるのでしょうか?変形性ひざ関節症の進行も抑えられますか 5、骨密度が61%だと、骨粗鬆症としては軽度、中度、重度、どれでしょうか 6、骨密度が61%だと、骨粗鬆症の薬を飲まないといけませんか

6人の医師が回答

セルトラリンの服用について

person 20代/女性 -

今年の4月に、職場でとある業務に従事中に過換気発作を起こし、救急搬送されました。その後くらいから、夕方〜夜になると焦燥感に駆られて不安になり、いてもたってもいられなくなる(外を歩いたりすると少しだけ落ち着く)症状や、宿直の時に一睡もできなくなるなどの症状が現れました。めまいや頭痛、吐き気もありました。 宿直業務から外してもらい、規則正しい生活と加味帰脾湯、睡眠薬の服用、サプリメント(マグネシウムや鉄、亜鉛)でかなり回復し、10月には普通に生活する分には問題ないレベルまで達しました。 しかし職場で過換気発作を起こした作業に再度一人で従事しようとすると、また過換気を起こしてしまうのではないかという不安に襲われ、動悸がしてしまいます。(2人以上で従事する際には不安はない)それが関係しているのか、宿直でも目が冴えて眠れない状態です。(普段の生活において過換気発作が出そうになる場面は現在はありません) 宿直業務に再度従事するため、医師からはセルトラリンを1錠いただきましたが、副作用や、現状より悪くなってしまったら、と思うと飲むのが怖くて、現在の回復状態で飲むのが適切なのか、それとも他の漢方などで治療していくべきなのかどうか確認したく、質問させていただきました。

3人の医師が回答

命の母Aと他サプリの併用についてのご相談

person 40代/女性 - 解決済み

40代に入り、気分の落ち込みやイライラ、汗が止まらないなどの症状が増えてきたため、現在、 命の母Aを飲み始めています。 もともと軽度のうつ症状があり、食事やサプリメントで少しでも改善できればと思い、いくつかのサプリを摂取しています。 20代〜40代前半までは、抗うつ薬や睡眠薬を処方されていましたが、躁うつの波を繰り返し、あまり改善が見られなかったことや、副作用もつらかったため、現在は服用していません。 サプリの種類が多いことも気になっているため、なるべく食事から栄養を摂るよう意識しており、毎日すべてを飲んでいるわけではなく、自己判断で調整しながら摂取しています。 ただ、気分の落ち込みなどがつらく、本音としては、下記のサプリと命の母Aを毎日併用したいと思っています。 なお、五苓散は頭痛のため、医師から処方されているものです。 現在、服用・摂取しているものは以下になります。 ・命の母A ・五苓散 ・亜鉛サプリ ・マカサプリ ・ビタミンB2・B6サプリ ・カルシウム/マグネシウムサプリ ・ヘム鉄サプリ この状態で、命の母Aと他サプリ類を併用しても問題ないか確認したく、ご連絡しました。 飲み合わせや、過剰摂取の可能性、服用タイミングなどで注意点があれば教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

シンキンソウ使用による健康被害について

person 50代/女性 - 回答受付中

いつもお世話になっております。 私の妻ですが、トリプルネガティブ乳癌の標準治療後、約1年が経過しました。 「抗がん剤治療~部分摘出手術~放射線治療~免疫チェックポイント阻害剤」という治療経緯でした。 治療終了後から、副作用なのか以下のような症状が起こっています。 胃痛/便秘/下痢/手足の痺れ/めまい/瞼のけいれん 妻は癌の転移・再発を恐れて、ネットでいろんな情報を調べています。 今回、自身が使用している化粧品の成分が「健康に良くない成分だ。その影響で癌になったり体調異変が出たりするのではないか」と言い出しました。 下記の情報は、研究結果による推測の範囲と理解しているのですが、シンキンソウという成分を含む化粧品の使用を続けると、健康被害が発生する可能性はあるのでしょうか? シンキンソウ(全草)  従来、「医薬品的効能効果を標榜しない限り専ら医薬品と判断しない成分本質」の扱いであったが、国内外でサプリメントとしての流通形態しか確認されておらず、含有成分のアルカロイドLycopodine は劇薬相当の強い毒性を有するため、「専ら医薬品として使用される成分本質」へ移行することが妥当と判断された。 以上、先生方に質問する内容でないのかもしれませんが、可能性の範囲でご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)