骨粗鬆症と薬について
person70代以上/女性 -
83歳 母。骨粗鬆症の検査のDEXA(腰椎・大腿骨)検査で、大腿骨頸部の骨密度が61%でした。(腰椎は 77%でしたが、変形があるので高めに出るとの事)。
骨粗鬆症なので薬を飲んだ方が良い、 採血をして、 次回 その結果によって薬が何になるか決まると言われました。
高血圧、糖尿病、脂質異常症、胃食道逆流症、骨盤臓器脱があります。
薬は、高血圧のアゼルニジピン、アムロジピン、テルミサルタン、糖尿病のジャヌビア、脂質異常症のアトルバスタチン
胃のレバミピド、半夏瀉心湯。足の水虫で、ルリコンクリーム、ルコナック爪外用液。
膝の痛みがあるため レントゲンを取ったところ、両膝とも変形性ひざ関節症でした。(中度?)
身長も毎年少しずつ低くなっています(若い頃より4cmぐらい)
1、骨粗鬆症の場合、一般的に、初めにどの様な薬が処方されるのでしょうか
2、副作用は大丈夫でしょうか。どのような副作用がありますか
3、骨粗鬆症は、サプリメントなどで改善することは、ないのでしょうか
4、変形性ひざ関節症 もありますが、骨粗鬆症の薬を飲めば、軟骨組織?も増えるのでしょうか?変形性ひざ関節症の進行も抑えられますか
5、骨密度が61%だと、骨粗鬆症としては軽度、中度、重度、どれでしょうか
6、骨密度が61%だと、骨粗鬆症の薬を飲まないといけませんか
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





