タミフル吐いたに該当するQ&A

検索結果:746 件

3歳児 インフルエンザ 一日中強い眠気

person 乳幼児/女性 -

10/3の夜にインフルエンザA型と診断された3歳女児の状態について相談です。 10/3深夜に寝ついてからずっとやたらと眠たがり、水分、食事、服薬のタイミング以外ずっと寝ています。 起きている時は会話できますが、食べながら飲みながら「ねむい」と繰り返しうとうとしています。 1-2時間おきくらいに起きて、起きている時間は長くて20分くらいで、それも服薬等用事がすめばしんどそうに眠気に抗えない様子でパタリと寝ます。 好きなものは口にしますが、眠気が強いのか食欲がないのかあまり食べれず、また寝てしまいます。 今までの病気であまりここまで眠たがっている様子は見たことがなく、一日中うとうとしているのは脳症の可能性があるとの新聞記事を見てしまい心配なのですが、その可能性はありますか?応答、食事できているので大丈夫ですか? 現在38.4度の熱で、10/3夜から朝夜2回カロナールとタミフルを服用しています。 カロナールを最後に服用したのは21時で、それまでは39度台の熱、1番高くて40.4度の熱が出ました。 インフルエンザの予防接種は受けていません。9月末に日本脳炎2回目予防接種を打ちました。 今までも今回も痙攣起こしたことはありません。 スプーン持つ手がぎこちなくうまく力入ってないという感じがします。 10/3深夜に2回嘔吐しましたが、以降は吐いてません。 10/3夕方頃から寝つくまで頻繁にあくびをしてその頃から眠たがっていました。

8人の医師が回答

生後3ヶ月の発熱

生後3ヶ月(30日がくれば4ヶ月)になる男の子です。 昨日の夕方から発熱し38度8分〜39度の熱があります。 休日診療へ電話して相談したところ年齢的にインフルだったとしてもタミフルは処方できないですが検査はできますと言われて診察へ行きました。1時間以上待って診察してもらったのですが、先生は1歳未満には検査をしてないし、年齢的に見ても可能性は低いからとインフルではないでしょうという判断でした。 処方された薬がカロナールシロップ2%(1日量5mg)とセフゾン細粒小児科用10%100mg(1日量0.6g)、アンヒバ坐剤小児科用50mgです。 昨晩、1回だけ飲ませたが本人が嫌がって多少吐きだしてしまったので8割くらいしか飲んでません。坐薬は使ってません。 機嫌もまあまあでミルクも飲んでます。ウンチは発熱前に出ており普通。おしっこも出てます。しいていうなら眠たくても寝付きにくいのと寝ても熱のせいか目がさめやすい感じです。 突発の可能性もあると思うのですが・・・。 抗生剤を処方されたことが気になってます。 聴診器をお腹に2回ちょっとあてて喉もほとんど見えてない感じの診察で風邪と判断し抗生剤を飲んでも大丈夫なのでしょうか? 現在は寝ているのでまだ熱を測ってませんがおでこをさわった感じではあまり変わってなさそうです。 3ヶ月という年齢なのでとても気になってます。

1人の医師が回答

至急!度重なる高熱の為 何か悪い病気かと心配です。

person 10歳未満/女性 -

1月17日より40℃越える発熱と嘔吐(妹が前日よりインフルエンザA型にかかってます)18日に病院受診し(妹がなってるので) インフルエンザでしょうと検査なくタミフル処方されました。嘔吐していたので便培しましたが異常なし。嘔吐は全く治まらず2日間吐き続けました。嘔吐の為か薬の効果みられず(解熱剤も3回/日使用)39〜40℃代が5日間続きました。インフルエンザと診断されて4日目に解熱全くしないので再び受診し 風邪かもと言われ抗生剤に変更され7日目に解熱しました。その後2日間は多少頭痛あるものの元気に過ごしていましたが… 火曜夜より再び39℃ 解熱剤使用も全く下がらず翌日受診 風邪と診断。グッタリして水分摂取もあまり出来なかった為 採血 点滴しました。嘔吐1回あったので浣腸し便培へ…風邪薬もらい帰宅。 その夜より嘔吐下痢が始まり 口渇あるのに1口摂取すればトイレへと行き一睡もせず朝に… 熱は下がることなく 頭痛と嘔吐下痢ばかり… 翌日すぐに受診し 浣腸後 嘔吐下痢ではなく腸炎だと言われ… 点滴受けホスミシン処方され帰宅しました。 嘔吐は治まりましたが下痢と38〜39℃の熱は続いてます。熱慣れしたのか時々元気な様子も見られますが ほぼゴロ〜としています。 たまたま違う病気に感染しただけなのでしょうか? 何かの前兆とか考えられますか? 1度 詳しく総合病院などで調べたほうがいいでしょうか? 教えて下さい。

1人の医師が回答

生後2ヶ月 自閉症(発達障害)について

person 30代/女性 - 解決済み

質問です。 宜しくお願いします。 生後2ヶ月になる息子ですが、産まれて間もない頃から育児に違和感を感じ始めました。自閉症(発達障害)をかなり疑っています。 目が合わない合いにくい、合ったと思っても壁を見ていた。抱っこや授乳中は殆ど合いません。横目になりそらす時もあります。 小さい音にも敏感でビクッとして起きます。 体が硬直したみたいに棒のように硬くなり抱っこしにくい、そして反り返り足をバタバタ、足をピーンとさせる。 ミルクを飲んだ後は急に体がクタクタしてちゃんと抱けなくなる。 落ち着きがなくいつも手足をバタバタさせる。電気や壁、エアコンばかり見ている。 遠くからあやした時に今までに3回位笑った時がある。でも殆どが反応がなく、目がキョロキョロして少し伏し目がち。 母乳を飲むのが下手でいつもむせる。吐く時もある。 おっぱいをずっとくわえてないとイライラして泣く。 昼間はすごく寝て夜は起きて、夜中は寝ます。 その他も皆に顔がしっかりしてる、新生児の頃は新生児っぽくないとも言われました。 妊婦中にインフルエンザa型になりタミフルを飲んだこと、出産時は陣痛促進剤を使い酸素マスクも10分位つけられ最後は吸引分娩になった ということなどがありました。 もう自閉症(発達障害)の症状が違うと思いたくても全てあてはまってるのと育てにくさを感じていてもう育児ノイローゼになっています。 気持ちがついていかず辛いです。 ここまでの症状があったら生後2ヶ月とはいえ、可能性は充分ですか?

10人の医師が回答

子供のB型インフルエンザについて

person 乳幼児/男性 -

3週間ほど前から 私旦那息子(3)娘(2ケ月)が風邪を引いています。息子は、サラサラとした鼻がでるだけでしたので様子見で娘はまだ赤ちゃんなので心配なのもあり医者にかかっています。旦那は市販薬で私は授乳中で症状も軽いので病院にはかかっていません。 3日前から息子の食欲があまりなく一昨日昼寝後発熱夜中ははかってませんがかなり高かったと思います。昨日の朝調子良さそうだったのですがトロトロと寝てしまい起きると8度越えていたので小児科へ。その時点で九度九分でした。インフルエンザBとわかりタミフルと風邪薬をいただきかえってすぐ飲ませ(5時くらい)その日はヨーグルトだけ食べてまた布団へ。夜中は何回も目をさますものの何事もなく朝まで過ぎました。体温計をいやがるので正確なことはわかりませんが夜中一時くらいから少し熱がさがったようです。今朝はすっかり元気でバナナとカレーを少し食べたのですが昼寝がすむと、また目がトロンとしており先ほど熱をはかると8度8分でした。まだ上がりそうな感じです。どうも昼過ぎから熱があがるみたいなんですが通常いつくらいまで熱が下がるのでしょうか。 布団に寝たきりで元気がなく心配です。咳もひどくて喉が痛いと訴えています。私も今朝から同じような咳が出て咳き込むと喉や肺のあたりがいたいです。クーリングを嫌がるし布団をかぶりたがるので汗をかいているのでドライで部屋を冷やしていますが冷やして大丈夫でしょうか? 2ケ月の娘にうつった場合入院はありえますか?そして、私は昼食後吐いてしまいました。何か他の感染症にかかってる可能性はありますか? 頼る人もいなくみなが インフルエンザなどにかかったらと不安でしかたありません。何より息子がだるそうで可哀想です。そして、明日からゴールデンウィークで病院がやってないのも心配です・・・・

1人の医師が回答

5歳子供 インフルエンザA型 熱下がらない

person 10歳未満/女性 -

5歳の子供(発達障害、軽度知的障害あり)ですが、 12/1(金)夕方より発熱、声枯れ、痰がらみ、咳。夜中には熱も40度になりました。 手持ちのカロナールを飲ませました。 12/2(土)発熱外来全て断られどこにも行けず。この日も手持ちのカロナールを飲ませました。 食欲低下、水分も少ししかとれません。 発熱は39度から40度代ウロウロ。 痰がらみが酷く、夜寝付けなくなりました。 12/3(日)病院にてインフルエンザA陽性、コロナ陰性と診断。喉少し赤い、呼吸は綺麗。 声枯れで声が出ない、痰がらみで咳続行。 通っていた園ではインフルエンザとアデノウイルスが流行ってましたが、病院ではコロナとインフル検査以外は実施していないと言われました。 夕方よりタミフルドライシロップ3%、カルボシステインDS50%タカタ&アレロック粒0.5%を服用開始。 咳の薬は無いと言われて処方されませんでした。 熱下がらず。 薬の作用で痰がらみが更に増え、えづきはじめました。 鼻吸い器をしても鼻水より痰なのか微々たるものしか出てきません。 12/4(月)熱は朝方のみ37.8、昼にかけて38度代。 12/5(火)発熱から5日目ですが、熱が下がる感じが全くありません。 食欲はほんの少しです。 痰を自力で口からティッシュ等に吐き出すのを嫌がり必ず飲んでしまいます。 排便や尿には異常は見られません。 もらったカロナールはまだ4回分ありますが、 発熱が今日で5日目というのもあって、 明日もう一度今度は大きな病院へ行くかどうか迷っています。 去年、アデノウイルスからのケトン性低血糖で入院したり、肺炎で入院した事があり、このまま様子見で良いのか迷っています。早期に受診した方がよいでしょうか? また、受診する場合は、インフルエンザ以外の検査も受けた方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

長引く咳について

person 30代/女性 -

もうすぐ4歳と7ヶ月の女の子のことで質問です。上の子は妹が生まれたぐらいからよく体調をくずし、風邪をひくと咳だけが長引きます。(特に夜間と朝方)医者にも気管支が少し敏感だといわれています。 そして、先月の4日にインフルエンザになり20日にはクループの咳をして、熱はなし。そこから咳が続き、今月の7日の夜中39.0度の熱が出て朝には下がりましたが、咳がとまらなかったので、かかりつけの医院で、シングレア、ムコダイン、ムコサール、トランサミン、アスベリン、アレロック、ホクナリンテープを処方してもらい、薬がなくなって3日何もなかったのですが、また今日朝方咳き込みがありました。同じく下の子もインフルエンザになり、治ってからは何もなかったものの、今月上の子の風邪症状と共に咳、鼻水が続いており、夜咳こんだり、それで吐いたりしているので、喘息治療の薬、オノンドライシロップ、ホクナリンテープ、痰を出しやすかしたり、咳を抑えたりする混合のシロップを処方されました。 1、上の子は喘鳴が確認できず喘息との判断はされていません。やはり喘息なのでしょうか? 少し敏感になっている場合すぐなおったりするのでしょうか? 今の薬を症状が出るたびに飲んでいますが、もっと本格的な薬を試した方がよいのですか? ちなみにアレルギー検査ではなにも反応はありませんでした。 2、下の子は先月からタミフルや風邪薬、そして今回もオノンやホクナリンテープなどずっと外用薬や薬を飲んでいてこれからの影響が心配です。あと今回喘息用の薬を処方してもらいましたが、下の子も喘息なのでしょうか?咳は夜間、朝方、昼間もちょこちょこ出ています。鼻みずは奥の方でいつもフガフガしている感じです。 風邪をひく前からミルクや母乳を飲む時も毎回のようにむせたり鼻水が回ってなのか咳、くしゃみも多かったように思います。

6人の医師が回答

インフルエンザ5歳男の子。座薬で熱が下がりすぎて心配

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳男の子です。金曜午前3時に38.5度の発熱。寝付けずにいたので、座薬をいれました。(1回目) 夕方受診し、インフルエンザAでした。ぐったりとしてとてもきつそうだったので、39.6度で18時に座薬を入れました。(2回目) その後もすぐに熱があがり、40度を過ぎましたが、7時間経つまでは様子をみて、 土曜日になった午前2時41.1度で座薬(3回目) 朝は少しは元気があったのですが、10時過ぎてまたぐったりとして、40度で座薬(5回目) その後1時間くらいは座って遊んでいましたが、その後布団に横になり、会話はできるものの、きつそうでした。15時から20時まで、グズグスと時々目を開けることはあっても、起き上がらず寝ていました。 20時にはゼリーを食べましたが、目もとてもきつそうで、すぐに横になり、 40.4度で座薬(6回目) 9時頃お風呂に入りたい、とのことで、少しだけつかりあがると、またすぐに寝ていました。 10時頃37.4 10時半36.4 で、急にこんなに下がって、そして、下がったのに、途中で目が覚めた時に無表情で全く喋らず元気がなかったのが、とても気になり、心配になったので、相談させていただきました。 座薬を一応7〜9時間は空けて、1日3回まで、というのは守っているのですが、使い過ぎたのでしょうか。 40度を超えてぐったりしていると、下げてあげたいと思い、何度も使ってしまいました。 座薬はアンヒバ座薬です。 このまま、朝まで様子を見てもよいのでしょうか。 朝はゼリーとバナナ、 昼はグミなどお菓子、 夜は、ゼリーを半分と、飲むゼリー半分、タミフルと一緒にチョコアイス(これは全部吐き出した)を食べています。 22時半に、話しかけて反応がある時とない時があり、低血糖ということは、ないかも心配です。

1人の医師が回答

インフル完治後、微熱、咳が続いています。

person 20代/女性 -

長文になりますが、ご返答をお願いいたします。 10ヶ月の赤ちゃんです。(平熱は37.1度前後です。) 11月12日から発熱、16日受診しましたがインフルは陰性。 18日再診し、インフルA型陽性、タミフルを服用し、22日には熱も下がりました。 4日安静にすごし保育園に登園。 12月1日からまた微熱(37.6)があり、病み上がりということもあり、それから今日まで保育園は休んでいます。 3日に再診し血液検査で白血球が18000を超え、CRPが2.5。 抗生剤をもらいましたが、どう飲ませても吐いてしまいました。 5日に再診(熱37.3度)、白血球は15000を超え、CRPは2.6。 薬をちゃんと飲ませられなかったからだと反省し、ここ2日はだましだましほぼ全量の抗生剤を飲んでいます。 今朝は38.0度。2時間おきくらいに計ると37度前半になる事もありますが、今計ったら37.8度でした。 実は咳と鼻水で10月下旬に受診しており、シロップをもらっていますが、それからずっと続いています。 その間インフルエンザにも掛かったりしていたので、長引くのは仕方ないかなと思っているものの、 肺炎や気管支炎の疑いはないのか心配しています。 寝ている間に目をさますほどの咳ではありませんが、ちょっと長過ぎるような気がします。 比較的機嫌もよく、おっぱいや麦茶は飲めています。 おしっこも出ていて、どちらかと言えば便秘気味です。 信頼している先生に看て頂いておりますが、 肺炎等は疑っていないように思えます。 聴診器で聞くぶんには特に問題ないそうです。 レントゲンを取らないと肺炎はわからない...とも聞きますし、大きい病院等に行くべきでしょうか? ちなみに、咳は良く聞くゼイゼイやケンケンには聞こえません。痰が絡んだようなコホコホだと思います。ただ、咳をしていない時にも猫がのどを鳴らすようなゴロゴロという感じの音が聞こえます。 ご返信をお願いいたします。

1人の医師が回答

0歳11ヶ月男児、発熱がおさまらない

person 乳幼児/男性 -

0歳11ヶ月、成長曲線真ん中でいつも元気でした。 既往:8月末にクループ症候群 経過: 9月12日 発熱38.5℃、鼻水軽度あり、かかりつけ医受診しカロナールシロップ処方してもらい帰宅。 13日~14日 シロップ内服後は一時的に解熱するも38~39℃台の発熱継続。鼻水が黄色くなり目やに咳などの風邪症状が目立つようになってくる。食欲減少し普段の食事の半量となる。 15日 発熱かわらず、咳がひどくなりムセて吐いてしまう。もう一度受診し、主治医曰く【現時点でははっきりした感染症は考えにくい、可能性があるのはインフルエンザだが、時間も経過しておりタミフルが効くタイミングを逃しているため、感染症の検査は子どもの負担を考慮し施行せず。高熱続いているため耳みてもらうが中耳炎は否定。呼吸音も異常なし。食欲は症状治まれば戻ってくるので普段の食事の半分食べれていれば良しとする】とのこと。カルボシステイン・アンブロキソール・メプチン混合シロップ、カロナールシロップ、アンヒバ座薬処方されて帰宅。 16日 38~39℃台の発熱継続する。咳が乾いた音になってきており、咳をする度に泣く。ムセて嘔吐する。鼻水・目やにはおさまってきた。私(母親)が喉の痛みや咳、筋肉痛の症状出てきた為、他院受診し、母親はインフルもコロナ陰性。 17日 38~39℃台の発熱継続。咳のせいで上手く寝れず夜間はさらに断眠となる。発症してからずっと機嫌悪い。 質問 1、子供の風邪はこんなに長引き、回復の兆候が見えないものでしょうか? 2、現在子供の寝ている時のSpO2:92~94% HR:140~160台です。このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?(健常時はSpO2:97%~99%、HR:100~130台です) 3、回復促進のためのアドバイスをなんでもいいのでお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)