長引く咳について

person30代/女性 -

もうすぐ4歳と7ヶ月の女の子のことで質問です。上の子は妹が生まれたぐらいからよく体調をくずし、風邪をひくと咳だけが長引きます。(特に夜間と朝方)医者にも気管支が少し敏感だといわれています。
そして、先月の4日にインフルエンザになり20日にはクループの咳をして、熱はなし。そこから咳が続き、今月の7日の夜中39.0度の熱が出て朝には下がりましたが、咳がとまらなかったので、かかりつけの医院で、シングレア、ムコダイン、ムコサール、トランサミン、アスベリン、アレロック、ホクナリンテープを処方してもらい、薬がなくなって3日何もなかったのですが、また今日朝方咳き込みがありました。同じく下の子もインフルエンザになり、治ってからは何もなかったものの、今月上の子の風邪症状と共に咳、鼻水が続いており、夜咳こんだり、それで吐いたりしているので、喘息治療の薬、オノンドライシロップ、ホクナリンテープ、痰を出しやすかしたり、咳を抑えたりする混合のシロップを処方されました。

1、上の子は喘鳴が確認できず喘息との判断はされていません。やはり喘息なのでしょうか?
少し敏感になっている場合すぐなおったりするのでしょうか?
今の薬を症状が出るたびに飲んでいますが、もっと本格的な薬を試した方がよいのですか?
ちなみにアレルギー検査ではなにも反応はありませんでした。

2、下の子は先月からタミフルや風邪薬、そして今回もオノンやホクナリンテープなどずっと外用薬や薬を飲んでいてこれからの影響が心配です。あと今回喘息用の薬を処方してもらいましたが、下の子も喘息なのでしょうか?咳は夜間、朝方、昼間もちょこちょこ出ています。鼻みずは奥の方でいつもフガフガしている感じです。
風邪をひく前からミルクや母乳を飲む時も毎回のようにむせたり鼻水が回ってなのか咳、くしゃみも多かったように思います。

person_outlineかえなつ さん

6名の医師が回答しています

目玉のおやじ 先生

一般内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師