デパス効かないに該当するQ&A

検索結果:1,304 件

メインテートの常用について

person 60代/女性 -

先日も相談をした件ですが、年に数回の発作性心房細動予防のために、メインテート0.625の常用を勧められたことについてですが、まだ納得できず、ずっと思い煩っていたところ、めまい、吐き気、動悸、胃の痛みなどが起きました。 その際には、デパス0.25を服用したところ収まりました。 メインテートの服用については、ネットでいろいろ調べたところ、リズムコントロールとレートコントロールという治療があると知りました。 私の場合、発作が起きないときは、血圧も脈拍も全く問題ない状態なので、10年くらい発作が起きたときには、サンリズムを服用することで収めてきました。 メインテートを常用するということは、正常な状態では、血圧や脈拍が下がり過ぎるのではないかという不安。 実際には、頻脈の際に、メインテート2.5を服用し、翌日にめまいが起きました。 あるいは、脈拍が下がった状態で心房細動が起きた場合、サンリズムは飲まないほうがいいと言われましたが、その場合バラバラに打つ脈を放置するという不安。 夜中や明け方に心房細動が起きる心配があり、そのためデパス0.5を毎晩飲んでいて、昼間も不安や心配なことがあるときは、デパス0.25を時々飲みます。 メインテートを服用していて、デパスを飲むことに対する不安。 実際に心房細動が起きたとき、メインテート0.625で効くのだろうかという不安。 鎮痛剤や喘息との関係も心配です。 これらの不安な気持ちが解消されないと、実際に服用を開始することができませんので、 先生方のご意見を伺いたいと思います。 よろしくおねがいします。

5人の医師が回答

鬱と躁鬱の違いについて

お世話になります。 鬱病と摂食障害を発病して4年になります。 最近障害年金を申請いたしました。 その件で気になった部分があるのですが、自分が躁鬱ではないのかと疑いを持っています。 ウィキペディアにのっている躁鬱の状態に少しあてはまるものがあります。 ただ、デパスの副作用かも?とも思います。 まず、デパスに関係なくある症状としては、夜眠るのが嫌(というかいつまでも起きていたい)、無駄な買い物を沢山してしまい、過去にはカードで衝動的に沢山買い物をしてしまったときもありました。 自分は何でもできるような錯覚に陥る、とか色んなアイデアが浮かんでくる、とか気分が大きくなる、いろんな人と話したくて電話しようと誘ってみる、などの症状はあるのですが、これらはデパスを飲んでから効いている間のことで、薬が抜けるとそういうことはありません。また、夜眠るのが嫌、とはいっても、夜更かしは夜更かしですが、きちんと7時間以上は眠れています。無駄なものを買う、というのも、買い物依存というほどではありません。 これは躁鬱でしょうか。それとも上記の作用は、単なるデパスの副作用で気が大きくなっているため、単なるうつ病、と解釈してよろしいでしょうか。 主治医(高齢で、他の患者さん曰く高名で優秀な先生らしいですし、私もすごく信頼している大好きな先生です。)は躁鬱ではないと診断しており、障害年金の診断書もうつ病で書いてくれました。もし本当に単なるうつ病でなら、結果として年金がおりなくても納得がいきますが、本当は躁鬱だったのに、うつ病で書かれたばっかりにおりなければ、悔しいなと身勝手ではありますが、思ったりします。 ご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

神経性胃炎の薬について

person 20代/女性 -

以前、質問させて頂いたのですが、2012年の12月より急な吐き気・膨満感・不安感等あり1月半ばに胃カメラをしました。 ピロリ菌陽性、萎縮性胃炎があり、ピロリ菌除菌しました。 以前はオメプラール、ナウゼリンを処方され、酷い吐き気や食欲不振は落ち着きましたが、胃もたれや膨満感、胃の不快感がまだ続くため違う病院で診察を受けました。 その際、神経性胃炎だと診断して頂き、ネキシウムカプセル、ガスモチン、デパスを処方して頂きました。 オメプラール、ナウゼリンは一旦中止し、ネキシウムカプセルとガスモチンを服用しましたが、酷い腹痛と下痢になり苦しくなりました。 そして、膨満感等はオメプラール、ナウゼリンを服用していた時の方がマシだったように思えます。 デパスを服用したところ、かなりの開放感があり胃の不快感や膨満感が改善されたような感じでした。 1.やはり、神経性胃炎でしょうか? 出来れば、これから子作りもしたいのですが、嘔吐恐怖があるので、胃の不快感の治療を優先したいです。 2.オメプラールのみ服用したら、胃が熱くなるような感じと膨満感あり。 ナウゼリンも服用すると、お腹が空いた感じになりますが、膨満感や不快感はあまり消えませんが、ネキシウムカプセルとガスモチンよりはマシなのですが、デパスが一番効果がありました。 これからの薬の飲み合わせはどうすればいいでしょうか? デパスに依存したくないので、漢方等で焦らず治したいのですが、神経性胃炎に効く漢方とかありますか? 長くなりますが、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

デパスの減薬についてアドバイスお願いします

person 50代/男性 -

デパスは、テレビ、パソコンで血圧が上昇するため内科で処方されました。 12月初めから現在まで、0.5mを1.1錠/日に頓服的に服用してきました。 飲まない日もあれば、日に2回飲んだ時もあります。 デパスを飲み始めたきっかけの症状は、現在は、だいぶ良くなり、デバスなくてもコントロールできるようになっていると思います。 2月の初め頃から胸が気になりだし、チクチクするようになりました。 4月になり、左胸と乳首の膨らみに気が付き、乳首がチクチク痛みました。調べてみるとデパスの副作用とわかりました。 4月終わり頃からデパスの量が増えだしたのと、デパスを飲まないと、これまで無い症状(手足に冷や汗、耳鳴り、腹痛、気持ち悪さ) が出てきたため断薬を決断しました。 今かかっているお医者さんはデパスに副作用、離脱症状はあまりないと考えているため自分で調べて減薬をしています。この方法についてアドバイスをお願いします。 第1段階として0.5mを半分(0.25)にして飲むことにしました。1周間ほどたちますが、服用回数は、変わりなく量を半分にすることができています。1,2度効くまでに時間がかかる場合がありましたが、ほぼ、1錠の時と同じ効果が得られています。 この状態を3週間ほど続けて体を慣らすつもりです。 第2段階としてさらに半分(0.125)にして飲むつもりですが、同じ効果が得られるのか不安です。 半分のまま飲まないで間隔を長くしていったほうが良いのか判断に迷っています。 これも3週間ほど行って体を慣らしたのち断薬をするつもりです。 幸いまで、0.5mを6ヶ月1.1錠/日服用のため強い離脱症状はでていませんが、2日ほど飲まなかったときに、気持ちの悪さ(多分不安感だと思います)が出ています。我慢出来る範囲ですが、怖い気がしています。

1人の医師が回答

更年期障害

person 40代/女性 -

47歳女性です。この三カ月、筋肉痛、倦怠感、動悸、息切れ、胸の苦しさもあり、ドクターショッピングをし、途中腰椎間ヘルニアも発症、心臓異常なし、膠原病リウマチ血液検査も異常なし、で神経内科で更年期もあるし、神経症、もしくは身体表現性障害に近いものと言われ、デパスとソナラックスを処方されてなんとか過ごしてきましたが、デパスも最近はあまり長い時間効かず、薬には頼らずしたいのですが一日1.5mgを分けて服用してます。 特に心配事といえば、自分の体の不調だけなのですが… 婦人科にもかかりましたが、内診、基礎体温では排卵、ホルモンバランスに異常はないけど、症状から典型的な更年期障害、と言われました。毎月生理はあるのですが、出血は非常に少なく、3.4日で終わります。始め、漢方を処方されましたが効かず。ホーリンというホルモン剤を服用しましたが、よくも悪くもならず、また違う漢方になりましたが変化はなく、落ち着かない、不安感は増すばかりです。 婦人科でホルモン剤をまた処方してもらった方が良いでしょうか? ホーリンでは軽かったのでしょうか? 更年期のサプリを試して1週間経たないですが、本当にサプリで良くなるものかも分からず不安は募るばかり、色々考えると落ち着かず、ドキドキします。

3人の医師が回答

私の病気は診療内科を受診する事で治りますか?

person 30代/女性 -

胸(心臓を掴まれるような感じ)を中心に喉・背中・腕〜指先にかけての踞るような痛みが5〜15分続きます。3年前からで、症状がでる間隔はまちまちです。1ヶ月に何回もあったり、2ヶ月に1回だったりです。特別何かしている時に起こるわけではなく、安静時や通勤・仕事中と決まった行動で起こるわけではありません。今まで、内科と循環器科で検査をして、胃・肺・心臓に異常はなく、ニトロも試しましたが、効果ありませんでした。神経内科でも脊髄・脳に異常なく、デパス錠剤を1ヶ月試しました。1回軽い胸の痛みはありましたが、踞るほどのものではなかったので、効いているとの診断でした。今後は診療内科で診てもらうよう勧められました。症状がでてから3年間、痛みが酷かったり・軽かったりとまちまちでしたし、デパス錠が100%効いているのか、私自身疑問に思います。ただ、内科的に異常がないということは、心の病にかかっているという事でしょうか?人並みにストレスや悩みはありますが、診療内科的な病気とも思えません。病名もわからず、スッキリしませんが、診療内科で診てもらうべきでしょうか?また、診療内科的な病気だとしたら、どのような病気なのでしょうか?

1人の医師が回答

治らない喉の違和感について

person 30代/女性 -

33歳です。 喉の詰まり感が半年以上治りません。寝てる時以外ずーっと違和感があります。 痰が喉にへばりついている感覚です。場所は喉より少し下の鎖骨のコブ?の上あたりです。 胃カメラは5月に、喉のカメラは4月にして異常なしでした。 喉の詰まりは1月頃から出始めて3月末から毎日になりました。 1、鎖骨の上あたりでも喉になりますか?食道や気管支あたりなのでしょうか。 2、胃カメラでも頸部食道癌は見つけにくいと聞きました。喉の違和感が出てからの胃カメラでしたら頸部食道癌でも見つけてくれるでしょうか。喉の詰まりもあると言って胃カメラしてもらいました。詰まり感がひどくなってきているので念のため、もう一度胃カメラをするか悩んでいます。 3、飲食時はひっかかる感じはあまりありません。空腹時にも食べた後でも同じぐらいの詰まり感がずっとあります。腫瘍などがあれば飲食時のみ違和感がでるのでしょうか。 4、タケキャブ、半夏厚朴湯、紫朴湯、デパスなど飲んでも全部効きません。精神的なものと言われますがデパスを飲んでも効かないこともあるのでしょうか。 5、その他にしたほうがいい検査はありますか?毎日のことですごく不快感が強く、不安です。

3人の医師が回答

タケキャブは頓服で飲んでも良いのでしょうか?

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。今回はタケキャブについての質問です。よろしくお願いします。一昨年末に長年の胸の痛みを解決しようと初めて循環器内科を受診しました。血液検査、24時間心電図、超音波、トレッドミルの検査をして異常はありませんでした。結局、心臓神経症の薬、デパスを処方してもらって帰りました。それからも頻繁に胸の痛みがあり、デパスを飲みましたが全く効きませんでした。そしておよそ1年後の去年の年末に、また頻繁に胸が痛くなるので循環器内科を受診しました。またいろいろ検査しましたが、異常なし。そしてネキシウムという薬を処方していただき、その薬が多少効いた感じだったので逆流性食道炎ではないかということになりました。そのあとは循環器内科には行っていません。頓服でネキシウムを処方していただきました。また私はメニエールの治療に耳鼻咽喉科に定期的に行っています。今年の2月あたりから寝起きの口の中の苦みやのどが痛いことを耳鼻咽喉科の先生に伝えました。するとネキシウムよりタケキャブが良いとタケキャブを処方していただきました。両方、飲んでみてタケキャブの方が効いている感じでした。それ以来、頓服でタケキャブを飲んでいます。メニエールの薬をもらいにいくのでタケキャブも耳鼻咽喉科で処方してもらっています。タケキャブは頓服で長期に飲んでも大丈夫な薬なのでしょうか?ネットでいろいろ調べましたがよくわからず、ここで質問した方が良いと思い、相談させていただきました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)