鬱と躁鬱の違いについて
お世話になります。
鬱病と摂食障害を発病して4年になります。
最近障害年金を申請いたしました。
その件で気になった部分があるのですが、自分が躁鬱ではないのかと疑いを持っています。
ウィキペディアにのっている躁鬱の状態に少しあてはまるものがあります。
ただ、デパスの副作用かも?とも思います。
まず、デパスに関係なくある症状としては、夜眠るのが嫌(というかいつまでも起きていたい)、無駄な買い物を沢山してしまい、過去にはカードで衝動的に沢山買い物をしてしまったときもありました。
自分は何でもできるような錯覚に陥る、とか色んなアイデアが浮かんでくる、とか気分が大きくなる、いろんな人と話したくて電話しようと誘ってみる、などの症状はあるのですが、これらはデパスを飲んでから効いている間のことで、薬が抜けるとそういうことはありません。また、夜眠るのが嫌、とはいっても、夜更かしは夜更かしですが、きちんと7時間以上は眠れています。無駄なものを買う、というのも、買い物依存というほどではありません。
これは躁鬱でしょうか。それとも上記の作用は、単なるデパスの副作用で気が大きくなっているため、単なるうつ病、と解釈してよろしいでしょうか。
主治医(高齢で、他の患者さん曰く高名で優秀な先生らしいですし、私もすごく信頼している大好きな先生です。)は躁鬱ではないと診断しており、障害年金の診断書もうつ病で書いてくれました。もし本当に単なるうつ病でなら、結果として年金がおりなくても納得がいきますが、本当は躁鬱だったのに、うつ病で書かれたばっかりにおりなければ、悔しいなと身勝手ではありますが、思ったりします。
ご回答、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





