健康診断心電図に該当するQ&A

検索結果:7,073 件

健康診断の心電図で1月と7月に不整脈がでました。今後の検査は?

person 60代/女性 - 解決済み

1月の特定健診の心電図検査で心室外収縮を記録の10%以上あり で精密検査になりました。 その後ホルター心電図検査を行い結果は不整脈診断 異常なしと出ました。 コメントは 基本は洞調律と思われやや頻拍傾向です。PVC散発程度です。悪性のものはなく経過観察でよいかと考えます。PSVC散発程度です。経過観察で良いかと考えます。心拍上昇時記録不良のためST評価不十分なところがあります。虚血を思わせる明らかなST異常はないようです。とのことでした。 昨日人間ドックに行きまた不整脈の診断を受けました。1月の心電図より頻拍になっているという事です。問診の先生は悩んだ末 次の健康診断(来年)まで様子を見ようかという事になりました。心配ならこの結果を見せてかかりつけ医と相談して循環器内科に紹介状を書いてもってもいいかと思います。とのことでした。 そこで質問です。1.来年まで様子を見ずに循環器内科に行った方が良いでしょうか? 2.もし循環器内科で診ていただくことになった場合どのように検査や治療をしていくことになるのでしょうか? 私は現在元気で体調もよく息切れなどもしませんが病気というのは急に悪くなることもあるので心配ではあります。

5人の医師が回答

もうすぐ産後4ヶ月健康診断にて LDL-Cho、心電図の結果が悪かったです。

person 30代/女性 - 解決済み

9月4日に健康診断をしちょこちょこ結果が気になる部分があります。 6月に出産、産後血圧が上がり高い時で180/90ありました。ちなみに通常は上110〜115、下70〜80で高めです。 現在は落ち着いてきているものの、検診の結果132/83 脂質 LDL-Cho 165.0 HDL-Cho 84.0 中性脂肪 54 糖代謝 HbA1c(NGSP) 5.7 心電図 PQ短縮  観察してください。胸痛、胸部不快感、動悸、息切れ、その他の胸部症状がある場合は内科(循環器科)を受診してください。 また昨年の夏頃からストレスなのか疲労なのか全身に頻繁に蕁麻疹が出ます。 少し肌に触れただけでも蕁麻疹が出るようになっています。 産後は完母で育児をしています。 運動はほぼゼロに等しいです。ただ上の子の保育園の送迎時に自転車を往復20分程度乗っているくらいです。 またエレビット、スッポンのサプリを服用しています。 ストレスや疲れからくるものなのか、1人目はなかったですが産後によくある症状なのか…病院にもゆっくりいく暇もないのですが緊急を要する感じでしょうか。 食生活は上の子もいますし、母乳育児なのでバランスの良い食事を心がけているつもりです。もし運動などで改善できることがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)